SSブログ

ちょっともどって [ドライブ]

話はGW中に戻ります

高校時代の友人が、地元に帰ってきました
今までも、里帰りのとき遊んでたんですが
「おかえりなさい」のドライブです


友人一家を迎えに行って、山のほうに
ココ何度かのレポで、たびたび登場のR385
IMG_3064.2.jpg

今日は車が多い! さすが連休!?

東背振トンネルを越えるころは快調だったんですが
もうちょいで、長崎道を横切る、というところで大渋滞・・・

むむ・・・・ もしかして吉野ヶ里渋滞??

ICに入る車や、その先の『吉野ヶ里公園』 に行く車で、時々渋滞に引っかかります・・・

今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・  Uターン!!



で、佐賀県46(中原三瀬線)へ迂回です
写真は撮り損ねましたが、R34を横切って県133(坊所城島線)
ちょっとR264、そして県136(入部中原停車場線)

ちなみに、この県136 福岡越境の県道(福岡も136)ですが
途中2回ほど県境をまたぐ(佐賀→福岡→佐賀→福岡)道です

再び福岡県に入り、県47(久留米城島大川線)でやってきたここ
IMG_3065.2.jpg

『富松うなぎ』 です

うなぎ、って好みがあると思いますが
ウチのお気に入りの店(年に一回ぐらいしかきませんケロ・・・)
うなぎもそうですが、ごはんがおいしい!(嫁談)

関東、関西が長かった友人に、ぜひ味わってほしくて、連れてきました

ちなみに、人気店なので、早めに行かないといっぱいです
写真は、少ないように見えますが、このあとすぐ満杯

ちょっと早めについたので、そう長く待つこともなく
IMG_3069.2.jpg

お気に入りのせいろ、です
ちなみに、特上は、ごはんの真ん中にまたうなぎがあって、二段重ね!

蒲焼
IMG_3068.2.jpg

この日、“早めに着かなきゃ” って思って、11時半ごろに店に入りましたが
出るころには外で待っている人も一杯

久しぶりに堪能して、友人一家にも喜んでもらったところで、店をでました

出た後、そのまま川沿いを南下、“鷹正宗” “萬年亀酒造” “池亀酒造”
といった、酒造会社が見えました

筑紫次郎のうねりに沿った、県47ですが、のんびり流すのはいいかもしれません
IMG_3072.2.jpg
大川市に入り、R208を横切ったら、ここ
DSC_3772.2.jpg

筑後若津橋梁(筑後川昇開橋)です
DSC_3763.2.jpg

数々の方のブログにも登場しているので、説明は省きますが
2009年からの保存修理が終わって、今年2月から
再び通行が開始されました
DSC_3726.2.jpg

お昼のあと、別に考えてなかったのですが
“昇開橋近かったよね~” なんて考えて、やってきました
DSC_3727.2.jpg

意外と(と言っては失礼ですが)友人のココロにヒット!
うれしい誤算です(^o^)
DSC_3728.2.jpg

昇降のタイミングは、1時間に一回ぐらいと書いてありましたが
お客さんも多く、上げ下げを繰り返していました(笑)
DSC_3732.2.jpg

改修のおかげか、音もない上下降に感動
DSC_3736.2.jpg

上げ下げ開始のベルを押させてもらって、娘たちは喜んでました(笑)
DSC_3752.2.jpg

しかし、鉄道が通ってたのはやっぱりすごい
もっと大きな船を想像してください
DSC_3762.2.jpg

昇開橋を後にして、西方面へプラプラ
ウチと、友人のところ合わせて子供は3人
子供たちの遊びも考えて、わずか1ヶ月半前に来た、ここ
IMG_3081.2.jpg
佐賀有明空港横の公園です

GW中ながら、やっぱりすぐに車も止められて、すばらしいところです

子供たちは、すぐに公園の方へ
友人は、もちろん“YS-11”を食い入るようにみてました
  (もちろん なのか?(笑) ) “YSのレポは『こちら』
IMG_3080.2.jpg

こないだ、気づいたんですが
(実はネタにとっておこうとしたのだ(笑))
気になった遊具がこれ
DSC_3390.2.jpg

ブランコ・・・・・・・  でしょ? どう見ても でも、違和感が・・・・
DSC_3388.2.jpg

ん??・・・・・・・・・・

DSC_3389.2.jpg

動かないんです(^^;

手を挟む危険性の為か、もともとこんな計画だったのか、不思議な遊具でした

さぁ、帰りましょうか

ルートは前回と同じ感じでしたが
「三瀬の方がいいっちゃない?」という嫁さんの意見もあり、佐賀大和方面へ

行くときにも遭った「吉野ヶ里渋滞」と
越えてからの南畑ダム横の渋滞をさけようと思ったんですが・・

三瀬トンネルから、ずっと混んでました・・・・・・orz
IMG_3084.2.jpg

おかげで、 『某所に一時間の遅刻』(^^;

そんなGWでした。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

barbie

バイクならちょっと抜ければ後はスイスイってことがありますが、四輪で渋滞にハマってしまうと大変ですね(それが私が四輪をのらなくなった理由かも)
ウナギがむっちゃおいしそうですね。来年は呼子のイカとセットで食べたいです(笑)
by barbie (2011-05-17 08:33) 

T2

☆barbieさん おはようございます!

家族でお出かけは、祝日とかが多いので
車→渋滞 とよくかかります
なるべく渋滞しない道を選んだりするんですが
(バイクうろうろが役に立ってます(笑))
抜け道がないときは、ひたすら我慢 ですね

ウナギは、いろんな人に聞くと
それぞれのお勧め店があるので(数も多い)
迷うかも?(笑)
by T2 (2011-05-19 07:21) 

GATA

佐賀空港はバイクでボーっとしにたまに行くのですがYS-11は見てませんでした。
たしか一般公開されてて中も見れるんですよね。
今度行った時は見らねば!
最後の遊具は元々動いてたのですが、数年全国で前同じ遊具での事故が多発して、ニュースとかで話題になったので動かなくされてしまったと記憶しています。
by GATA (2011-05-19 10:15) 

T2

☆GATAさん おはようございます!

YSはしばらく公開をやめていたみたいですが
再開されてました、水曜と週末限定だったかな?

“遊具の事故”
なるほど~ ありましたね
by T2 (2011-05-21 07:08) 

りか

札幌のGWは寒かったので、車は少なかったですね~。
桜は開花前だし、峠を越えるにはスタッドレスタイヤを
はいてないと危険だし…。
しかし30日の美瑛町は、「わ」ナンバーが多かったな~。
by りか (2011-05-24 01:23) 

T2

☆りかさん おはようございます!

九州は、GWって暑くなるぐらいが多いです
南北長いですよね~
美瑛はきれいですね! 見に行きたくなりますよ(^o^)

by T2 (2011-05-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。