SSブログ

JR博多シティ [平穏な日々]

今年は、ほんとにちゃんと雨が降る梅雨となってます
九州南部はひどいですが・・・

7月の博多山笠にむけ
飾り山の準備が始まりました

IMG_3734.2.jpg

新しくなった、博多駅前はどうするのかなぁ? と思っていたら
ごらんのように、駅前広場に大きくできた屋根の下に設置のようです


JR博多シティは、まだまだ、休日は一杯のようですが
その様子は見たことありません(笑)
   (毎日通過してますが・・)

そんななかでも、(嫁さんが)気になる店に行ってきました

9Fと10Fが、シティダイニング 食べ物やさんフロア『くうてん』です

“食うてん” とは博多弁で “たべてみて” の意
  (関西弁の“何食うてん?” とはチョッとちがいます)

あと、“空” “天” とか掛け合わせた造語 らしい

苦手な長蛇の列を覚悟の上で、朝、11時に店に到着

でも 日ごろの行いがよいおかげで(笑)
そんなに待たずに店に入りました

目的は、これ




IMG_3337.2.jpg
牛たんです

こっちにも、“たん”を食べさせる店はありますが、この厚さはびっくり
 (たんに知らないだけかも?)


ど~ん と登場!
IMG_3328.2.jpg

焼いてます
IMG_3327.2.jpg

『hoshizouさん』の仙台には、 20数店舗あるようですが
西日本は初出店らしい
IMG_3336.2.jpg

やはり、仙台で“たん” と言ったら、皆この厚さですか? 

お店を出るころは、もう一杯
IMG_3339.2.jpg

この右の列もそうです
IMG_3340.2.jpg
ちなみに、この左側奥、かみさまさんがお勧めしてあった
“みそかつ 矢場とん” 

他にも、『人形町 今半』とか 『銀座 てんぷら 天一』とか
『四川飯店』とか 行くかどうかは別にして(笑)、 気になるお店がたくさんあります。

でも、福岡って、食べるところ多いんだよなぁ・・・
それだけ皆、エンゲル係数が高い、ってことですかね??(^^;


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

響

分厚い!
これは美味しそうですね。
本場仙台に食べに行かなきゃ!
空転じゃなくて喰うてんなのね。

by (2011-06-21 03:31) 

おこりんぼ

仙台まで行かなくても
旨い牛タンが食べれるんですね~

by おこりんぼ (2011-06-21 07:01) 

XXAR2

居ない間に美味そうなモンが増えてますねぇ~
by XXAR2 (2011-06-21 07:35) 

hoshizou

利休の牛タンですね。
美味いんですよね。牛タンは仙台人は、みんな食べてるようなイメージが
あるけど、はっきり言って高級すぎるランチです。
九州の人たちがトンコツラーメン(長浜ラーメンとか、博多ラーメンって言わない)を
食べるのと、ちょっと違いますね。
それより、最近近所に行列のできる店ができました。

仙台では3店舗目。
それどころか、東北でも3店舗目。
国道には、駐車場に入る車で渋滞が起きています。
知っていますか。
今、仙台で一番人が並ぶ店。「餃子の王将」
もし仙台に来たら、ご案内します。
by hoshizou (2011-06-21 14:35) 

としくん

仙台に1年半住んでいました。牛タンは、この厚さでなければいけませんね。「しんたん」というのがあり、ほんの少ししか取れないものでとてもやわらかく超がつくほどおいしいですよ。うーん これ見たら食べたくなりました。
by としくん (2011-06-21 17:57) 

HIDE

いや~~~美味そう!
仙台在住の頃にもっと食べときゃよかったです。
次回の“宴”はココですかね!?
by HIDE (2011-06-21 20:31) 

旅風V2

ヨダレが止まりませぬー!
by 旅風V2 (2011-06-22 00:13) 

肥前のFe

もう山笠の時期か・・・
 また賑わうのですね 行かねば^^
by 肥前のFe (2011-06-22 08:37) 

yosi

キュウリが食べられない時期になりましたね。^^
T2さんは山笠を担がないんですか。
私は昔、地元飯塚の山笠を担いでいましたけど。
牛タン美味しそうですね。さすが人気店、凄い行列ですね。∑(゚Д゚)

by yosi (2011-06-22 12:19) 

三四郎

ううぅぅぅぅ 美味そう!!!
牛タンだ~  肉だ~    本場の仙台に食べに行くぞ~

でも近日博多上陸予定!!! 宜しくです!!  
by 三四郎 (2011-06-22 18:38) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ほんと、この厚さ、びっくり!
仙台に行ったら、もっとびっくりするかも
と期待しちゃいます(笑)

そうそう“空転”じゃくって・・・  って
カラまわりしちゃいかんでしょう(^^;


☆おこりんぼさん こんばんわ!

旨かったです!
めったに行けないので、堪能しました


☆XXAR2さん こんばんわ!

博多シティだけで、40店舗ぐらい
あと、キャナルⅡも建設中なので、また変わるかもですよ


☆hoshizouさん こんばんわ!

いや~、皆さん朝からあんな牛タン食べてるのかと(笑)

ほほ~ 「餃子の王将」ですか? 餃子専門店?
そんな人気店ができたんですね
じゃあ仙台行った時はぜひ(爆)


☆としくんさん こんばんわ!

“この厚さ” 常識が覆りました・・
「しんたん」ですか~? なるほど・・
いつかチャンスがあるかなぁ


☆HIDEさん こんばんわ!

離れてわかる、ってありますよね~
「次の宴」 並んでる間がもったいないですよ
ということで、やはり天神あたりの居酒屋で(笑)


☆旅風V2さん こんばんわ!

とりあえず、ハンカチを口元に・・(^^;


☆肥前のFeさん こんばんわ!

一昨日、早くも法被姿を見かけました
博多の男たちは、気もそぞろかと・・・


☆yosiさん こんばんわ!

博多のしきたりですね~

子供の頃、山笠とは ほんまモンの博多の人の祭りで
福岡育ちとは、一線を画してました
今は、そんなことはないんですが
なんとなく、気持ちの奥にそういったものがありますね~
僕は、えせ博多人なんです(^^;

行列、ほんとすごいです でも、並ぶ甲斐はあるかも?


☆三四郎さん こんばんわ!

そちらからだと、仙台もちょっと行きやすいですかね?

“近日上陸” お待ちしてます!
by T2 (2011-06-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の合間の道熱烈歓迎 その3 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。