SSブログ

雨をさけて走るぞ! 周防の道 後編 [ツーリング]


いきあたりばっかりもかましながら、 『前編』からの続きです

菅野湖沿いのR434を、先導にて南へ
思っていたより早く、分岐点の中市の交差点にさしかかる
イメージと違っていたので、危うく直進するところだったが
なんとかナナメに入り込み

次の立ち寄りどころは
たぶんこの辺り、とキョロキョロするも見つからず
R315の標識が見えたところで
“行きすぎた”と思い止まって後ろを見ると、 アレ?OhIkeさんは、居ないや・・・

3人引き連れUターン・・・・(^^;


“看板見落とした?” のここ

IMG_5033.2.jpg

飛龍八幡宮

本殿上の鬼がわらも立派だが
本殿二層もなかなかのものだった

ここには、亀墓もあるがIMG_5030.2.jpg

神の使いの象もいる
IMG_5034.2.jpg

特筆はこの門掛けビャクシン
IMG_5029.2.jpg
大玉杉
IMG_5027.2.jpg

大きい、というか太い!
ほかにも、帰ってから知った、太宰府天満宮から勧請した「菅原神社」もあったけど
かおりんさんだけ見てたなぁ

OhIkeさん、ちょっとだけ抵抗(笑)の集合写真
IMG_5039.2.jpg

を撮ったら、リスタート

次は、デザート求めたい!(笑)

R315を北上して
IMG_5044.2.jpg
R376にスイッチ、島地川ダムを覗き込んだりして
IMG_5048.2.jpg

徳地に入ったところでちょっと立ち寄り
IMG_5052.2.jpg

『月輪寺(がちりんじ)薬師堂』

鐘楼と、珍しい萱葺本堂のお寺
IMG_5054.2.jpg

もともとは、佐波郡清涼村にあって、聖徳太子創立と伝えられ
山口県内最古の木造建築という、すんごいお寺
IMG_5061.2.jpg
1180年戦火に焼け落ちた東大寺
その復興の為、俊乗坊重源(ちょうげん)が、『大勧進職』として選ばれ
財源の確保に、周防の国の税収をあて
重源自ら、材料調達に訪れた時、藤原兼実の助力を得て
旧建物を移し再興した、とのこと

鐘楼は立身出世を願えるものだそう

先ほどから、お賽銭が、うまく賽銭箱に入って行かない
めにまるさんが、おみくじを・・・・・・・・・・・・

「凶だって!」 (笑ってるご本人)
IMG_5059.2.jpg

“それはかえって運がいいかも?” “凶なんてめったにないのに すごい!”
なんて、変ななぐさめ(?)をしながら、後にした

R489にスイッチして、徳地IC横を通り、北上
IMG_5063.2.jpgIMG_5069.2.jpg

路面がぬれて、雨上がりの後の様であった大原湖を過ぎたあたりで
本来目指していた場所と、ちょっと違う場所に来た ということで行き先変更

IMG_5072.2.jpg

R9に出て左折、「道の駅 長門峡」へ

デザートを求めたにしては、ちょっとさびしい感じだけど
めにまるさんとtonojiさんは、こんなデザート(笑)
IMG_5079.2.jpg

休憩中、また雨が降ってきたりして、ちょっとまったり
せっかく乾かしていたジャケットが濡れた者、数名・・・・

空が明るくなったのを見計らって、リスタート
IMG_5080.2.jpg

そのままR9を行く404さんとは、R262との分岐路上でお別れ

山口市方向に、黒い雲がかかっていたのは気になったが
404さん、相当な雨に遭遇したらしいことを、後から聞いた

長門峡のところで、大体のルートをOhikeさんから聞いていたが
R262から、角力場で県32(萩秋吉線)に、鋭角に左折したところで
前方の秋吉台方向が、黒い雲に覆われていた・・ IMG_5086.2.jpg
あきらかに雨 しかもひどそう・・・・・

迂回のため、Uターン
IMG_5087.2.jpg

空は北側が明るいので、R262を、北へ
明木で、県306に左折、再度南進を挑もうとするが、ついにポツポツ・・・・

ちょっとUターンして、消防倉庫のところでストップ
と、見る間に大粒の雨になった    ついに捕まってしまった・・
IMG_5090.2.jpg

ちょっと待てば止む? なんて会話もしたけど
【カッパマン】に変身!
IMG_5091.2.jpg

こないだのツーから積っぱなしで、役に立った!
というか、着て走るのは初めてだったりして(^^;

めにまるさんは、「濡れてかえるぞ」だったけど
雨具着用なので、覚悟はできた!  ここから山越えルートへ

県308(明木美東線)は細かったなぁ   雨も結構降っていたので写真は無
先導を見失って・・・・ 、この時、後ろにはtonojiん

惣田橋を曲がり損ね
“げっ? 林道??” って思うほどひどかった惣田川右岸の道は
それでも立派な県道なのだったが、帰ってから調べたら
見定橋から左に行く、この県308の続きは、さらにそんな酷道が続いているようだった

秘密結社のルート解析班によると(笑)
そこは通らず、見定橋からまっすぐの町道?
IMG_5092.2.jpg
で、R490へトラバース

少しの重複区間を経て、再び県308単独路へ
小野峠を経て、県38(美祢油谷線)に合流、山中峠を越えて
景清洞の案内表示が出ていた末永を右折、進んだところで
今度は、景清洞の矢印と反対の右折


後から地図を確認すると、秋吉台をぐるっと迂回した形
集落点在の県239(銭屋美祢線)を走る
このあたり、シールドと眼鏡が曇って、前が見えなくてちょっと怖かった

で、県36(秋吉三隅線)にぶつかった

IMG_5093.2.jpg
  (途上のどっか(笑))

ここは左折、すぐに秋芳町嘉万を右折
再び県239単独区間で、住友大阪ベルトコンベア下を通り
県31(美東秋吉西寺線)へスイッチの右折

昨年秋、『☆さんfinal』で行った、弁天池横を通って
於福町下で、R316にぶつかった

ずっとウエットの路面のここは、右折
前に車がいるので、ちょっとペースが落ちて、ホッ(^^;

岡田バス亭手前で、県267(中ノ川於福停車場線)に入るべく、左折
すぐにJR美祢線踏切を渡るのだが
先頭OhIkeさんが、渡るところでリアが滑って、完全に横向いた

「あ!!」 もう駄目かと思うと同時ぐらいで、態勢がたてなおったが
ほんとに、よくコケなかったものだ
本人も「ひさびさやらかした」と思ったとのことだが、吹っ飛ばなくてよかった

ただ、腰を痛めているOhIkeさんは、その腰をひねってしまったらしいが・・・・

そんな肝を冷やす出来事があっても
先導のペースは落ちず、   いやさらにUPした?(汗)

ゴルフ場脇を通るこの道、対向車が結構いた、県36(美祢油谷線)へ右折

途中で豊田町に入り、ぶつかったところは豊田湖
の、県34(下関長門線)を左折

なにか、ずいぶん走りやすい普通の道に来た気がする(笑)

「蛍街道西の市」で、いったん休憩
IMG_5096.2.jpg
空も明るくなりだしたので、もういいでしょう、  と、カッパを脱ぐ・・・・  
そういえば、濡れたままのめにまるさんは大丈夫だったのだろうか?  (イマゴロ(^^; )

“次は、壇ノ浦ですかね” と簡単に決めてリスタート

ただ、出るときちょっと手間取って、遅い車に掛ったこともあり
追いかけるべき前車は、はるか彼方へ・・・・(笑)

淡々と、流れに沿って直進のR491に入り
ますます車が多くなったところを、単独行
IMG_5098.2.jpg
小月ICから無事乗っかって、壇ノ浦SAへ
やはり、車が多く、路面もまだ濡れていたのでゆっくり

王司PAで、「ガソリン入れる」と言っていたOhIkeさんと
同じになるぐらいのタイミングで、壇ノ浦PA着
IMG_5101.2.jpg
“あ~、帰ってきたなぁ” って思うけど
まだ80km以上あるんだよね~(^^;

この距離が、なかなか東方面に足が向かない故なのだが
最後まで、笑いの中で談笑しながら解散
IMG_5102.2.jpg
明るいうちに着きたかったけど、もちろんムリ
暗くなると、ライトスモークのシールドでも見えにくくなるのと
      (いや、トシの所為?)
とにかく、車が多い高速をバイクで走るのは苦手なので
      (経験不足)
軽装のCB400に抜かれるぐらいのスピードで走り
太宰府OUTのころは、すっかり夜になっていた

  お付き合いいただいた
  めにまるさん、『tonojiさん』『かおりんさん』、404さん、そしてOhIkeさん
  ありがとうございました!

  かなり、長いレポになってしまいましたが
  最後までお読みいただき感謝です。


雨は避けれなかったし、行き当たりばったりになったけど
みんなと走れて、本当に充実満足の626kmだった。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 16

凶運の男

ロングツーリングお疲れ様でした。
宴会ではよく合ってたけど、
☆彡ファイナル以来でしたね、一緒に走るのは。
細いクネクネばかりだったので、400で正解だったみたいです。

みんながカッパマンになっても僕はそのままでしたが、
夏の雨に打たれて走るのって、気持ちいいから大好きです。
でも「カッパを着ると雨がやむジンクス」で、ほとんど濡れませんでした。

平日ライダーも可能なので、また一緒に走りましょうヽ(^o^)丿
by 凶運の男 (2011-08-23 03:00) 

obasan

いやあ・・・・・
何でその道選択したかなあ・・・・といいたくなるような、OhIkeさんごのみのルートではないでしょうか? 比較的良い道の多い山口のルートの中でもあえて、酷道の部分もあったようで・・・・・
雨の中お疲れ様でした
またおいでませ!
by obasan (2011-08-23 10:03) 

かおりん

なかなか面白い道でしたよね。
雨の酷道は時々ショートカットなのか?と思うところがあるけど(笑)
飲み事ではちょくちょくお会いしていたので久しぶりといった感じはなかったけど、
バイクでご一緒するのは恐らく1年以上ぶりかな。

月綸寺ってそんなすんごいお寺だったんだ…(゜▽゜;)
T2さんてもしかして高所大好き?
ダムの写真は高さを感じる! 
とか二度楽しんで記事読みました!
とっても詳細な記事に頭が下がります(^^ゞ
いや~ 楽しかった!
またご一緒させてください☆
by かおりん (2011-08-23 12:27) 

404

素直にR315に上がったらガチリンジはなかったです。

やっぱりマスツーリングの面白さは後方から見る後ろ姿ですね。

雨のエッジを感じられるのはバイクならでは。
雨から逃げるルーティングもバイクならでは。
また走りましょう。
by 404 (2011-08-23 18:47) 

禄太郎

いやぁ~勉強になりました。
そのうち行くつもりでぼちぼち予習をしていたエリアだったので、
参考になりました。いや、酷道ではなく、各ポイントが、です。
でも、私が行こうとしていたところはほぼスルーで、未チェック
物件ばかりという、OhIkeさんとT2さんならではなんだなぁと
感心しました。目の付け所が違います。

FZ1、私も以前ちょこっと乗せてもらいましたが、
「ほれてまうやろ~」ってくらい、乗りやすかったです。
by 禄太郎 (2011-08-23 20:17) 

OhIke

お疲れさまでした。
天候はいまいちでしたが、楽しめました。
基本T2さんがルート決め手、先導する私が思いだしで寄り道しました(笑)

ツルッと、滑ってからは、確かに開き直ってペース上がりました(-_-;)

また走りましょうね!
次は秋ですよね?
by OhIke (2011-08-23 21:11) 

tonoji

どんだけ詳しくを調べとるんじゃって感じのレポですねww
すっかりいい勉強になりました。自分的には
月輪寺 薬師堂がお気に入り。
ゲリラに遭遇しつつも楽しい一日でした(^^♪
秋とは言わず、また企画してね♪といっても秋はすぐそこですね。
by tonoji (2011-08-24 22:08) 

響

行きたかったけど行けずに
雨が降ればいいのにって思ってました(笑)
くそっ!止みやがったか。
マイナースポット満載で
行きたかったゾ~!!
by (2011-08-25 13:50) 

T2

☆凶運の男さん こんばんわ!

宴会とかお昼ゴハンとか(笑)
途中結構ひどい雨に当たりましたけど
“気持ちいい” ぐらいなら大丈夫だったんですね

「カッパを着ると・・」ジンクス
持っていくこともめったにないから、そこに賭けたんですけど(笑)
また遊んでください!


☆obasanさん こんばんわ!

まぁこの道を選んだというか、こう行ってしまった というか・・・(^^;
本当は、県32に入ったところでカッパ着たらよかったんですけどね
“なんとか逃げれないか?” ってことで迂回、そしたらこんな道筋に(笑)

また行かせていただきます(^o^)


☆かおりんさん こんばんわ!

“面白い道” さすがだなぁ
というか、その実力がないとマイナリストツーはしんどいでしょう

そうそう、バイクでは1年以上ぶり!
ま、OhIkeさんも、tonojinも、凶運の男さんも そうだけどね(^^;

ダムの所は、腰以上の壁があったからまだ大丈夫だったけど
“高いところ” かおりんさんと一緒で 超苦手(笑)
ぜひぜひ、また走りましょう! がんばって付いていきます(^^;


☆404さん こんばんわ!

そうですね~ OhIkeさんの頭の地図に
月輪寺があったので、そっちに行っちゃった感はあります
“雨から逃げるルーティン” 確かに!
でも、結構最後は捕まっちゃいますけどね(笑)


☆禄太郎さん こんばんわ!

もうちょと予習してればよかったんですが
なにしろ、遠い方面なんで 地図さえよく読んでなかった(^^;

ココだけの話、OhIkeさん、めにまるさん、tonojinn 
地図を持ってこなかったという(笑)
実は、僕も昔買ったのが見当たらなくて、あわてて前日に買ったんですが
まぁ、OhIkeさんには、地図はあんまり必要ないかもしれません

FZ1、ホント ホレますよね~


☆OhIkeさん こんばんわ!

お疲れ様でした&ありがとうございました!
非常に楽しませていただきました
次回は段取り良く、ちゃんと行くところは予習しとかないとね(笑)

秋はいいでしょうね~ 行けるかな?


☆tonojiさん こんばんわ!

まぁ、話の流れ上(笑)
楽しい一日ありがとう!!
酷道も結構なペースで走ってましたね
、ずいぶんOhIkeさんに鍛えられたのでは?
何度か、待ってもらってありがとうでした
また是非遊んでね~


☆響さん こんばんわ!

晴れ男の響さんがいなかったからかな?(笑)
マイナースポットもそうだけど、マイナー道、いや酷道で
“らしい” ツーになりましたよ~

by T2 (2011-08-25 23:36) 

sadabouz

山口ならもっと快適な道がありそうなのに
あえて酷道を選んでしまうところがマイナリストっぽいですね!
雨の山越えは怖い~(笑)
by sadabouz (2011-08-26 10:47) 

HIDE

メンバーを見てこの前の宴を思い出しました。
古い木造建築は私も大好きです。
カッパを着るタイミング、28年経っても不得意です・・・
by HIDE (2011-08-26 15:59) 

T2

☆sadabouzさん こんばんわ!

あえて、というか偶然 というか・・・(^^;
でも、確かに “っぽい” です
雨道は、さすがに慎重に走ってました


☆HIDEさん こんばんわ!

宴では良く会っているメンバーなんですが
走るのは久しぶり(主に原因はワタクシ)

“カッパを着るタイミング” 
ついついもうちょとって思いますよね~
っていうか、普段は持っていかない雨具、大活躍でした(笑)

by T2 (2011-08-28 23:33) 

barbie

山口の道も奧が深いですね(笑)
最近はゲリラにやらかしっぱなしです
by barbie (2011-08-30 07:56) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

そうですね~
山口は走ったことが無い道ばかりです
ほんと、ゲリラ豪雨、多かったですね(^^;

by T2 (2011-09-04 00:04) 

りか

最近雨ばっかりでしたけど、雨でも楽しい仲間達と走れば
それだけでもウキウキ楽しいですよね。
札幌も楽しめるのはあと1ヶ月半。
明日はhoshizouさんと苫前目指して走ります。
お天気が悪いので、林道行くか、海岸線行くか迷いどころです。
by りか (2011-09-12 22:44) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

マイナリストツー参加は、年に1、2回ぐらいなので
ほんと、楽しかったです!
“hoshizouさんが来てお天気悪い”
ココだけの話、☆さんって、「嵐を呼ぶ男」なんです(笑)

by T2 (2011-09-13 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。