SSブログ

もっと 夏ドラ! [ドライブ]

9月に入って、4日も経ってますが
まだ、8月のレポが終わってませんでした・・・(^^;
小ネタは置いとくとして、8月後半の話です

雨の中、こんなところを走ってました
IMG_5119.2.jpg
もちろん、バイクではありません

盆休に二つもツーに行っちゃったので、家族でドライブ!
車なら、雨でも大丈夫(笑)

ずっと南へ、熊本IC越えたあたりから、ようやく雨がやみ
IMG_5133.2.jpg


1年ぶりの宮原SAは、車から出ることができました
DSC_4415.2.jpg
人吉の山間部では、再び雨、山深いところは仕方ないですね
IMG_5140.2.jpg
加久藤トンネルを越えて、えびのの山並みは??



IMG_5144.2.jpg

残念でした・・・

本日はここを左
IMG_5146.2.jpg

雨もやんだところで、霧島SAでちょっと休憩
嫁さん子供は、SAスタンプラリー
DSC_4428.2.jpg
もう少しで晴れるかなぁ??
IMG_5153.2.jpg

田野ICで降りて、こんなところに立ち寄りです、 『渡邊酒造』 
IMG_5155.2.jpg

お土産品の購入 僕のではありません、念のため(^^;
IMG_5157.2.jpg

ここから宮崎までは、割とすぐなんですが
「ちょっと廻り道してイイ?」 「どうぞ」      ということで、県26(宮崎須木線)へ

降りたIC脇を抜け、山の方に
IMG_5163.2.jpg

“お、こんなところに!” の、『ハーレー宮崎』

そして立ち寄りの、『道の駅 田野』 
 “道の駅ってほんと大小さまざま~” と思わせる建物
こじんまりとしてました ここもスタンプラリーです(笑)
IMG_5164.2.jpg

駐車場で、教習車がバック練習?  なんとも長閑
IMG_5166.2.jpg
くねくね快適道路を登って降りて
IMG_5170.2.jpg
やがて道沿いに広渡川

飫肥に近づいた頃、結構な遠回りしているのがバレて、ちょっと怒られましたが(^^;
宮崎に行くから、これを見せたかった、日南海岸

太平洋の水平線!
IMG_5176.2.jpg
IMG_5177.2.jpg
R220を北上して、寄っときましょ、の堀切峠、 『道の駅フェニックス』
DSC_4433.2.jpg

バイパスは、ここを通らないのは知らなかった
DSC_4435.2.jpg

娘2人は、ソフトタイム 明日葉IMG_5199.2.jpg

IMG_5200.2.jpgえび
明日葉はなかなか美味でした

出てすぐのところから、これって、座礁船だったっけ?
IMG_5202.2.jpg

でも、寄れずにそのまま青島バイパスを北上

IMG_5208.2.jpg
宮崎南BP~宮崎IC、一ツ葉有料をつないで、さらに北上
IMG_5212.2.jpg
見えてきました

シェラトングランデオーシャンリゾート (旧ホテルシーガイア)
DSC_4441.2.jpg
といっても、ここは見学のみ(笑)

次女がこんなんで遊んでいる間
DSC_4490.2.jpg
最上階へ
DSC_4460.2.jpg

結婚式場ですが、普段は解放してあり、絶景(怖いけど)が拝めます
ウエイティングルームみたいなところ?
DSC_4453.2.jpg

DSC_4456.2.jpg


市街地方面
DSC_4451.2.jpg

IMG_5244.2.jpg
エアコンはついてないので、暑かったケロ・・・

リゾートホテルの雰囲気だけ味わって、別のホテルへ(笑)
DSC_4465.2.jpg

ずいぶん見える景色が違う・・・・?
DSC_4467.2.jpg
ご飯は、市街地に食べに行きました、宮崎といえば、“鳥”ですね
晩御飯は、こんなもの
IMG_5220.2.jpg

“おぐら”や“クレイトンハウス”ではなく
最近よく利用している、半額割引チケットをもっての夜ごはんです
IMG_5227.2.jpg

このあと、嫁さんの趣味で イオンに寄ったりして一日目は終わりました


二日目

ぎりぎりにチェックアウト(^^;

どこに行くか、漠然としか考えてませんでしたが
そのうちのひとつ、「高千穂寄ろう」ということになり
僕以外は、その遠さに誰も気づいていない場所を目指すことに

そのまえに
昨日食べそかなった、スイーツを求めて町中へ
ずうずうしくも、シェラトンリゾートの従業員捕まえて、情報を仕入れた、ここへ

『フルーツ大野』

6人でパフェ×3
IMG_5258.2.jpg

IMG_5261.2.jpg

IMG_5263.2.jpg

町中のフルーツ屋さんのパフェらしく(繁華街:飲み街にあります)
多種のフルーツてんこ盛り、この時もお客さん一杯でちょっと待ちました

おいしかった (個人的には“えふ”の方が満足度は上でしたが)

さて、もう14時をまわりました(笑)

一路北上します
R10から、宮崎西ICで東九州道へ

IMG_5273.2.jpg
  (新田原基地が近いので、珍しい注意看板ですね)

一年前に開通の西都~高鍋まで
実は、ナビはもちろん、持っていった地図(2009年版)にも載ってなかったので
ちょっと、“どこに出た??” って感じでしたが、なんとか無事R10に復帰
DSC_4522.2.jpg

このあとバイクなら、間違いなく
尾鈴サンロード(日向灘沿岸北部広域農道)に向かったのですが
本日は車、しかも6人乗車なので、おとなしくそのまま
(この時 ドライバーは嫁さん)
トラックの多い、R10を途中コンビニに寄ったりしながら北上

IMG_5284.2.jpg

   
IMG_5285.2.jpg
   (耳川にかかる日豊本線と美々津橋)

道の駅日向は、スタンプを押しに 嫁さんだけ下車
IMG_5286.2.jpg


IMG_5287.2.jpg
日向ICで、再び有料道路へ

IMG_5293.2.jpg

延岡南から延岡道路に入って、R218へ
IMG_5296.2.jpg
日が、傾いてきました(笑)
IMG_5297.2.jpg

道の駅青雲橋にも立ち寄って、スタンプラリー(宮崎)4ヶ所達成
ここでもらえた賞品は、ソフトクリームでした

橋はまたの機会に
DSC_4524.2.jpg

IMG_5299.2.jpg

もっと時間が早ければ、いろいろ散策したところですが、ここのみ
天岩戸神社
DSC_4527.2.jpg
  って、もう18時(笑)
DSC_4528.2.jpg
やはり、宮崎から高千穂、時間がかかりましたね~

ま、高千穂はまたあらためて、家族でドライブに来ます

さて、帰路
バイクなら、R325から阿蘇東部林道、瀬の本あたりを抜けるところですが
おとなしく、R218
IMG_5308.2.jpg

この道、21年ぶり

年数が正確なのは、宮崎に『スキー場がOPEN』 と聞いて
建設中の五ヶ瀬ハイランドを下見に来たから(笑)

結局、福岡からの時間を考えると
+1時間ほどで広島のスキー場まで行ける、ということで
滑ったことはないんですがね・・
IMG_5311.2.jpg
山都町手前ぐらいで、暗くなり、R445から御船ICに抜けました

『山口を走った』あと 翌日から仕事に入って、次の週がこれ
そして、またその翌日から6日間仕事で、ちょっとへろへろの月末でした(^^;


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

にゃびのママ

家族サービス後半お疲れ様でした。

>僕以外は、その遠さに誰も気づいていない場所を目指すことに

笑わせてもらいましたよ。

それにしても えびのソフト、綺麗な色だけど、味は想像出来ないなぁ~
もしかしてかっぱ海老せん風?
by にゃびのママ (2011-09-04 01:47) 

yosi

家族サービスご苦労様です。^^
しっかり自分も楽しんでるご様子ですけど・・・(笑)
日頃のおこないが良いのでしょうね、雨模様から青空に変わってご家族も喜んだことでしょう。
by yosi (2011-09-04 08:19) 

もっち

おー懐かしい~新婚当時遊びに行ったな~シーガイヤのプール
その時は、プールとSETのパックツアーでチケット取ったてたから
ホテルシーガイヤに泊まりましたよ~。

まだプール営業してるのかな?

五ヶ瀬スキー場 ここも一度だけ行った事があります。
雪質は、パウダーでとても良かったんですが
とても滑れる状態じゃなかったです。
里芋を洗ってる状態・・・って分かるかな?(笑)
それから2度と行かないと決めました。

それにしても宮崎は、遠いですよね~大分からでもうんざりします。(^^ゞ
お疲れ様でした。
by もっち (2011-09-04 14:04) 

エアーウルフ

バイクだったら・・・
ってのが、本音でしょうか?(T▽T)
後ろから車で追いかけて着て~ミタイナ

やっぱり、宮崎遠いですよね
お疲れ様でした
これで家庭内ポイントゲットですね\(^o^)/
by エアーウルフ (2011-09-05 12:33) 

F

うぁお、見慣れた景色、そして肌でわかる距離感(笑)
田野は合併ですでに宮崎市なので、遠回りの域を越えてますね(笑)
でも島ひとつない?太平洋の水平線、堪能できましたですねー。

私の友達(高鍋町在住)は、関東からの来客に「どこに行きたい?」と聞いたら「青島と高千穂」と言われ、県内だけで数百キロ、1日で走ったそうです・・・(高鍋→高千穂→青島→空港→高鍋。ヒョエー)
by F (2011-09-05 12:35) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

同じ宮崎県内ですが、一応「時間かかるよ」って
言ったんですけどね(笑)
えびのソフトは、甘かった(ハズ)
実はよく覚えてなかったりします(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

ええ、いつもの通りです(笑)
天気回復はよかったですね
やっぱり、宮崎は晴れでないと!


☆もっちさん こんばんわ!

オーシャンドームは、残念ながら2007年に閉鎖されてました
僕も、はるか昔一度だけ行きました

五ヶ瀬、行かれたんですね~
“里芋”ですか!? それは危ない!(笑)
宮崎、高千穂までは結構行ける気がするんですけどね
市内は遠い~


☆エアーウルフさん こんばんわ!

まぁ、家族と一緒の時は、車がいいです
嫁さんも運転するので、楽な時もありますし
というか、ドライブも大好きです(笑)

“家庭内ポイント”
ちゃんとバイクで遊べるよう、こつこつ貯めます(^o^)


☆Fさん こんばんわ!

Fさんの故郷付近お邪魔しました(^o^)
“太平洋” めったに見れないので堪能でしたよ~

“青島と高千穂” ひょえ~なご希望でしたね
でも、実現してあげるお友達が素晴しい!!

by T2 (2011-09-05 23:17) 

hoshizou

この~  セレブ男めっ
裏山鹿
by hoshizou (2011-09-08 01:51) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

そのままシーガイヤなら
ちょっとセレブ気分だったかも?
雰囲気だけは味わいましたけど
by T2 (2011-09-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏どら鉄道展 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。