SSブログ

満願寺あたりの道+(プラス) [ツーリング]

9月後半は、天気不良な日が多く
乗れなかった

そのあいだに、すっかり涼しくなって
イイ感じの気候でEg Start
県31(福岡筑紫野線)から、R386へ

車線が狭くなる、西鉄大牟田線の跨線橋のところでは
IMG_5707.2.jpg

拡張工事が始まっていた

いつもの県77(筑紫野三輪線)でもよかったが
なんとなくそのまま
IMG_5708.2.jpg

R386BPに入ったところ
IMG_5713.2.jpg
たなびく雲

田園風景の中、のんびり、曇っているので、やや寒い

土手ロード
IMG_5715.2.jpg
から県749(保木吉井線)につないで
ときどき出会う、通学途中の小学生に注意を払いながら
気温15℃の日田を通過

今日は、特に目的を決めずに出てきたので
【スカイファームロードひた】ものんびり走る
1ヶ月ほど乗ってなかったので、体が硬い(^^;

この日、車は少なかった
普段、こっちに抜けていく車が多い
大分県674(岩戸五馬日田線)へふらふらと入り込み(笑)
IMG_5716.2.jpg

五馬市小脇を抜けての三差路で
IMG_5719.2.jpg

どっち向きにも 【→ 鯛生金山 ←】 って案内が・・・(^^;

久しぶりに見た迷走案内板だけど
まぁ「鯛生金山」目指す人が
こんなところに入り込むとも思わないけどね(笑)

右方向を選択して、進む
現れた、立派な金凝(かなこおり)神社
IMG_5722.2.jpg
本殿は、一段高い奥に有って、なかなか雰囲気のある神社

縁起は、710年以前、ってなってるらしいから、かなりのもの
宝物(石虎)に“和銅3年”って銘がある、と説明版に書いてあった

今月『20,21日には秋祭り』が行われるとのこと

神社を後にすると、ほどなく見覚えのある場所
本城の交差点の場所に出た

ということで
IMG_5727.2.jpg
「本城かかし祭り」
IMG_5729.2.jpg
9月末の『マイナリストツー』で、みんなが遊んでいた
いつもの案山子祭りである
IMG_5728.2.jpg

一番最初に見たときは、結構長く楽しませてもらったが
最近短くなったような気がする そんな中、今年も無事見ることができた
IMG_5731.2.jpg

ファームロードひたに復帰して、本日の亀石峠
IMG_5735.2.jpg

見事に曇ってます・・・・(^^;
予報は、晴れ/曇り だったはずだが・・・・

さらに、グリーンロードにちょこっと寄って
来年春の為に
IMG_5736.2.jpg
こんなものの場所を確認しながら、R387へ
IMG_5740.2.jpg

さて・・・・

なんとなく、まっすぐにいってR442につなぐ
IMG_5741.2.jpg

車が少なくて、すいすいとこの交差点まできて右折
IMG_5742.2.jpg
熊本県40(南小国波野線)に出て左折

満願寺を越え、『前回の』合流地点まで
IMG_5745.2.jpg
左に行くと、小田温泉やとのじんロードへの道
久しぶりに、まっすぐの県40(南小国波野線)をChoice

この道は、小国から満願寺経由で
県11(やまなみハイウエイ)につながる道なのだが
途中クネクネが長く、あまり使う道ではない

小国から阿蘇に出るならR218
九重に出るならR442
いずれも県40よりずっと気持のよい景色が味わえる

話を戻して、こんなところがあったのね? の「立岩水源」の案内板
IMG_5756.2.jpg

県40からは、川底に降りていく道で
集落を越えて到着
IMG_5750.2.jpg
左の銘版に「筑後川源流」の文字

IMG_5751.2.jpg
湧き出るところが見られるかと思ったが、さにあらず
川は上流へと続いていた
IMG_5753.2.jpg

“水源といえば” と今頃思い出して
『肥前のFeさんのところ』 ちょっと覗いてみたら、今年夏に行かれてました

お散歩ワンちゃんと
IMG_5752.2.jpg
アイコンタクトするも逃げられ(^^;
水場で“柔らかい水”を飲んで、リスタート、来た道を戻る

県40に復帰したら奥へ
IMG_5757.2.jpg

今回気付いたが、三愛高原の西の端あたりをかすめているようだ

さて、また分岐を見つけてフラフラ入り込み・・
IMG_5759.2.jpg
(ちなみに、『ココ』の分岐)

集落を越えても、きれいな道が続いていたので
IMG_5763.2.jpg
そのまま進むと・・・

高原に出た
IMG_5767.2.jpg

フム

ということは、と思って進む
たぶんこれが阿蘇南牧場の施設
IMG_5768.2.jpg
で、『めにまるさん』は、 この先左側から出てきたのかな?
たしかに、人ん家みたいに見えるので
入り込まずに、もと来た道へ戻る
IMG_5769.2.jpg

う~む、阿蘇方面は・・・・・・・(汗)

高原は、冬に向けて準備が始まる、ホワイトベビーの中身
IMG_5771.2.jpg

しばらくもどった、星和(ほしわ)の集落にて
IMG_5773.2.jpg
立派な、鏝(こて)絵!
IMG_5762.2.jpg
この星和小学校は、新しく見えるが
2004年に廃校になっていた、知ってたら入り込んだのに・・・・・

小学校の向かい側に、 星和神社
IMG_5775.2.jpg

枝が落とされているのが、痛々しいが
台風で枝葉が折れたのかもしれないな~

その脇の道は、 『9月はじめに通った』
IMG_5509.2.jpg
ココにつながっているんじゃないか?と推測したけど
帰って確認したら、やはりそうらしい

  一つ二つ、このあたりの道を探索出来たところで
県40まで戻り、やまなみハイウエイ(県11)に出た
IMG_5781.2.jpg
ちょっと確認の為、右折, 確認したかったのは、これ

阿蘇方面・・・・・・・・・・・・・
IMG_5782.2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・今日はやめとこう・・・・・・(^^;

ここまで来たら
『牛柄の馬さん』をじっくり見に行こうかとも思ったのだが
IMG_5784.2.jpg
移動途中に見た、波野方面がこんなだったので、それもパス
なにしろ、雲行きが怪しすぎる・・

少しでも明るいほうへと、瀬の本方面へ
IMG_5783.2.jpg
このあたりで、ある方と連絡やりとり

今日は、比較的バイクが多かった瀬の本で
IMG_5785.2.jpg
待ち合わせ場所を確定させたので
R442を北上

IMG_5786.2.jpg
今朝通った交差点を越えて、小国町方面へ

待ち合わせは、この方
IMG_5793.2.jpg
yosiさんです
仕事明けにもかかわらず、呼び出しに応じて頂きました

「お久しぶり~」

昨年7月にご一緒させていただいて以来、バイクが変わってからは初である

“おお~ これが12R!”って、観察してると
yosiさんから、「乗って見る?」って言ってもらったので
またもや、試乗

道の駅辺りを一周

オーバーリッタークラスに乗ると、毎回、そのトルクの太さに感心させられる

時刻は、そろそろお昼
まだ、黒っぽい雲が見える阿蘇方面を背に、R387を北上
IMG_5799.2.jpg
僭越ながら、引き連れてここ
IMG_5804.2.jpg
『よしぶ』

この界隈、たくさんのそば屋さんがあるが、結構気に入っている店

ちょっと早かったので、すぐに入れて
談笑しながら注文
IMG_5803.2.jpg
奮発して、ざるとまいたけてんぷら
IMG_5801.2.jpg
結構な量で、おなかいっぱいに

お客さんは、次々と入って、出るころには、満席になっていた

帰るのにいい時間に近くなっていたが
せっかくyosiさんに出てきていただいたので
ちょっと回り道して、帰る方面を目指す

R387をそのまま、玖珠方面に走って
IMG_5806.2.jpg
豊後森横を通り
IMG_5811.2.jpg

一旦大分県28(森耶馬渓線)に入ってから、県43(玖珠山国線)へトラバース
IMG_5813.2.jpg

あと1ヶ月したらきれいに紅葉?の立羽田の景
IMG_5816.2.jpg

を過ぎ
IMG_5818.2.jpg

山国でR212へ合流
IMG_5820.2.jpg

左折後、守実(もりざね)でR496へ右折
前方の英彦連峰には雲がかかっていたので
IMG_5824.2.jpg

対向の車が濡れてないか確認しながら、登坂
IMG_5827.2.jpg

結構、苦手な方も多い、最後のクネクネを
疲れながら越え、野峠、R500をつないで
よく来る英彦山交差点の所で、小休止
IMG_5829.2.jpg

あとで、考えたら12Rであのクネクネは大変でしたよね?
yosiさん、すいませんでしたm(_ _)m

リスタートのあと、R500をくだる
一部、舗装のやり直しで、小砂利区間が一部あったが
順調に下って、彦山駅前で
県42方面に行くyosiさんとは、流れ解散

  yosiさん お付き合いいただきありがとうございました!

後輩たちとよく来るここは、慣れた道だが
江川ダムまでは結構見通しの悪いくねくねが続くので
のんびり抜けて、秋月へ
IMG_5831.2.jpg

福岡県77(筑紫野三輪線)、山家道、そしてR386に復帰して
朝通った道を逆向きに、トレース

このあと、リアタイヤ交換に行ったら
【2時間待ち】と言われたのは誤算だったが
久しぶりにyosiさんと走れてよかった!   の307kmだった。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

にゃびのママ

目的もなくフラフラ走れて美味しい天ざる食べれて、yosiさんと合流ツーして、いいなぁ~楽しそう。
自然豊かな道をどっぷり走りたくなりましたよ。

by にゃびのママ (2011-10-11 22:35) 

HIDE

yosiさんとのラブラブRIDEを満喫された一日でしたね。
いつも思うのは、近所に素敵な道が盛りだくさんで羨ましいな~って!
またいつか九州に疾走って行きたいと思っています。
今日の昼食は“天ざる”にしよっと(笑)
by HIDE (2011-10-12 05:36) 

禄太郎

もう、複雑すぎて(コース)何がなにやら。大まかにしかわかりません。
いずれにせよ行かねばならぬコースです。
でも、次回の出動機会は11月かな。もう、寒いな。
by 禄太郎 (2011-10-12 08:07) 

肥前のFe

食欲の秋 そば うまそう^^
 食べに行きたいモード 高まりました^^
by 肥前のFe (2011-10-12 17:18) 

響

選ぶ道がどれもマイナー過ぎる!(笑)
一度マイナーな道を選ぶとその日は
全部マイナーな道を選択してしまったりするよね。
蕎麦が美味しそう。
by (2011-10-12 17:42) 

yosi

合流するまでの間、タップリ走っていたんですね。
お誘いありがとう、そして美味しい蕎麦のお店を紹介してもらって嬉しいです。
山菜の天ぷら旨かったですね!
それと、私はクネクネ大好きなので野峠はOKですよ。(^^)~
また走りましょう。v
by yosi (2011-10-12 18:18) 

もっち

しかし凄く道に詳しいんですね~
関心しました。(^^ゞ

いつも付いて行く・・・が専門なもんで(^^ゞ

僕もいつかツーに混ぜて下さい。
by もっち (2011-10-12 23:43) 

tonoji

あらっ案山子とは戯れなかったんですね(笑)
それにしても、とのじんロード(*≧m≦*)ププッ
の周辺っていろいろ繋がってるんですね。
いつもながら、こんなにマイナーな道つなげるな~
と感心します。立羽田は紅葉したら行ってみよっとww
by tonoji (2011-10-13 10:06) 

もりちょ

はじめまして!青色FZ1に乗るもりちょと申します。

すごくマイナーなルートをご存じですね(^^

12日にファームロードですれ違ったR6乗りの方から会釈頂きました。(コーナー途中でピースサインは無理でしたが…)
T2さんかなと思ってコメントさせていただきました。
by もりちょ (2011-10-13 17:00) 

半世紀少年

初めましてです。
魅力的な記事の進行、読み入ってしまいました。
yosiさんと会う前にかなり走りこんでいたんですね~。
今後も時々寄らせてもらいます。よろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-10-14 00:08) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

ホントに “ふらふら” してました(笑)
気になる道は一杯あるので、限りないです
yosiさんとは、平日ライダー同士なんで
他の方よりは、タイミング合いやすいかも?
といいつつ、1年以上ぶりでしたけどね


☆HIDEさん こんばんわ!

九州は、ちょっと郊外に出れば
長閑な道がたくさんあるので、そこは贅沢ですね(^o^)
また是非来てください!


☆禄太郎さん こんばんわ!

目立った目印なんかもないし
ほんと、“ふらふら” とですが
なんとなく、あのあたりの道がつながってきました

11月、確かに寒いかも?(^^;


☆肥前のFeさん こんばんわ!

そば好きなんですよ~
“食欲の秋” ですが最近進み過ぎて
多少マズイこのとになってますから
節制しないと、と思ってます・・・


☆響さん こんばんわ!

まぁ、“らしい” 道 ということで・・・・
目的決めちゃうと、知った道で快適なルート選択しちゃうので
“ふらふら”の時ぐらい と言うところかな?
蕎麦、美味しいですよ!


☆yosiさん こんばんわ!

お疲れさまでした~!
結構“ふらふら”してました(笑)
「よしぶ」の蕎麦、てんぷら 満足頂いたようでよかった!

クネクネOKですか? さすが!
またよろしくです(^o^)


☆もっちさん こんばんわ!

ありがとうございます!
マイナリストには響さんやOhIkeさんっていう
スペシャル道案内人がいますから
その時は僕も付いていくだけですね(笑)

こないだみたいな“偶然”もうれしいですが
ぜひぜひ、ご一緒したいですね!


☆tonojiさん こんばんわ!

あ、戯れるの忘れてた
っていうか、yosiさんとの集合写真も忘れてたことに
イマゴロ気づいたりして・・(^^;

“とのじんR”周辺は、一歩間違うと林道みたいだから
気をつけながら行きましたよ
立羽田は、11月かなぁ?


☆もりちょさん ようこそいらっしゃいました!

コメントありがとうございます!
12日、走ってましたよ~ (レポは後日(^^; )
すれ違ったんですね~
結構、すれ違いのバイクが多かったので
どのあたりかまでは覚えてなくてすいません
でも、青いフェザーはイメージがあります!

こちらこそよろしくお願します!


☆半世紀少年さん ようこそいらっしゃいました!

コメントありがとうございます!
お名前は、あちこちでお見かけしておりました
平日ライダーなんで、なかなかマスツー参加が難しい身なんですが
こんな風にうろうろしてます
こちらこそよろしくお願します。

by T2 (2011-10-14 22:49) 

sadabouz

地図を見ながらでもどこをどう通ったのやら、、(汗
誘いにすぐ乗ってきてくれる仲間がいるっていいね!
蕎麦も美味そうです。
by sadabouz (2011-10-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ おNEW!癒し系? ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。