SSブログ

癒し系? [出かけた先のいろいろ]

今日は、こんなところに来てます
 (相変わらずちょっと前の話・・・(^^; )
DSC_4695.2.jpg

現在、『契丹展』を行っている、九州国立博物館

ですが・・・・・

DSC_4696.2.jpg
通り抜けて・・・・・・・・
エスカレーターを下ります
DSC_4701.2.jpg

降りたところは、太宰府天満宮の敷地内
DSC_4703.2.jpg

こちら側からの、九州国立博物館のエスカレーター入口は初めて見ました
DSC_4702.2.jpg


で、振り返ったほう
近いんだけども、めったに来ない
だざいふ遊園地(旧だざいふえん) があります
DSC_4704.2.jpg
立地は、太宰府天満宮の奥横にあり、開園は昭和32年

子供のころからよく知っている場所です
“めったに来ない” 率は、7、8年ぶり?

独特の雰囲気がお迎えしてくれます
DSC_4706.2.jpg

彼らも?
DSC_4708.2.jpg

新しい設備はあまり無いので、のんびりした感じです

リフトは撤去されてました
DSC_4707.2.jpg

でも、触れそうなコースターや
DSC_4735.2.jpg

転覆しそうな、こぎボートは
DSC_4712.2.jpg
違う意味でスリルが味わえるかも?(笑)


昔からある“バズーカ”
DSC_4709.2.jpg
は、子供のころ結構好きでやってました

観覧車は休止中
DSC_4734.2.jpg

ティーカップもレトロな感じ
DSC_4705.2.jpg

一番奥にあるゴーカートは、乗り場が変わってました
DSC_4714.2.jpg
  (昔の乗り場)

DSC_4719.2.jpg
  (今の乗り場) 

DSC_4733.2.jpg
彼は、一人でさびしそうでした・・・(^^;

この日は休日でしたが、3時間もあれば
ほとんどの乗り物にのれるでしょう
DSC_4751.2.jpg

DSC_4793.2.jpg
でも、「疲れる遊園地」ではないことはたしか!
お弁当持って、ゆったりと過ごせるかもしれません


この日もちらほら見かけましたが
おじいちゃん、おばあちゃんが、小さい孫連れてくるにはぴったりかと!?

 “癒し系遊園地” 旧だざいふえんからでした。 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

禄太郎

私も一番印象にあるのは「バズーカ」です。
リフトや観覧車は残念ですが、何とか息長く存続して欲しいものです。

そういえば、その後ラクテンチってどうなっているんだろ?
by 禄太郎 (2011-10-15 08:50) 

hoshizou

この遊園地は、何とかしてあげないと、つぶれそうですね。
マイナリストノートを置いたり、ステッカーを宝物にして宝探ししたり
何とか名所にしましょう。
パパラギが出店したり、えふのパフェだしたり・・・・
by hoshizou (2011-10-15 14:33) 

tonoji

博物館に行った際に寄ってみましたが
ここってかなりまったり出来るよね~
今流行のアトラクション満載の所よりは
自分的には好きだな~
と言っても見るだけなんで、なんの貢献も
出来ませんがΨ(`∀´)Ψ
無くならない事を祈ります。
by tonoji (2011-10-15 22:40) 

もっち

また味のある遊園地ですね~
昭和の臭いがプンプンします。(笑)
子供の頃を思い出します。
昔の北九州の到津遊園地(現 到津の森公園)を思い出します。
ずっと現役で頑張ってほしいですね。
by もっち (2011-10-15 22:44) 

F

そこならマイケルジャクソンでなくても貸し切れそうです(笑)
いいですよねぇ、コンパクトな施設って。
by F (2011-10-16 15:43) 

yosi

長女長男が小さい頃何度か行きましたが、
ジェトコースター本当に落ちそうで(マジ)恐怖でした。
by yosi (2011-10-16 19:13) 

おこりんぼ

のんびりした遊園地、いいですよね~
こちらも昔はあったのですが、
閉園してしまいました。
時の流れを感じます。
by おこりんぼ (2011-10-17 07:16) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

お、禄太郎さんも「バズーカ」に思い出が!(^o^)
観覧車は、老朽化からなのかわからないけど
「休止中」って、札が貼ってあったので
復活してほしいですね
もっと儲からないとダメかな?

ラクテンチも、まだまだがんばっているみたいですね~


☆hoshizouさん こんばんわ!

いいですね~
ネックは、園の前までバイクで行けないことでしょうか?(^^;
でも、“いつつぶれてもおかしくない” って思ってから
もう25年ぐらい経ってますから
細々営業続けていけるかもですね


☆tonojiさん こんばんわ!

“流行のアトラクション”は、それはそれで楽しいけど
もっと親子(とくに小さい)が楽しめるのはこんな所だよね~
“まったりの遊園地” まさにそんな感じ!


☆もっちさん こんばんわ!

でしょ? 基本僕が子供のころから
変わってないんですよ
福岡には、もうちょっと大きい“かしいかえん”って所もあって
いずれも西鉄系(だざいふえんは天満宮と共営)
到津遊園地は、西鉄が持ちこたえ切れなかったですね・・・


☆Fさん こんばんわ!

一回やってみますか!貸し切り ・・・ ナンチテ
考えると、「遊園地」という名前は
このぐらいがいいんじゃないかと思いますね
「きじま」なんかは、名前を替えてもらった方が
いっしょくたんにされなくていいかも?


☆yosiさん こんばんわ!

そう! ジェットコースターは
「飛び出すんじゃないか?」とか「壊れるんじゃないか?」とか
そっちの恐怖がありますよね~
古い釣橋渡るのと一緒のスリルですね(笑)


☆おこりんぼさん こんばんわ!

北九州の到津(いとうづ)ゆうえんというのは
閉園しちゃいましたが
こっちは、先にあげた「かしいかえん」と
ここがふんばってます
永らえてほしいもんです

by T2 (2011-10-18 00:06) 

ひろろん

ふふふっ、ここちっちゃい頃からたまーに行ってました。
なんてったって、じもと。。ですから。。
あのゴーカート、たしかエンジンですよね。。。 小さいとき怖くて運転できなかった・・(あははかわいい)


by ひろろん (2011-10-21 23:24) 

T2

☆ひろろんさん おはようございます!

やっぱり?
福岡ジモチーには、なじみの場所ですよね
ゴーカート、そうエンジンです
”怖かった” ちょっと音が大きいですもんね~
by T2 (2011-10-22 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。