SSブログ

ちょっと阿蘇まで [ツーリング]

『先週』 も走ったが、ぽっかり自分の時間ができた
前日夕方という、突然の決定だったが、連絡をしてIさんと待ち合わせ

Iさんは、お仕事があるので、ルートと時間を策定
「天空の道に行きたい」 ということだったので
天気も上々の予報の中で、Eg Start


待ち合わせた後
時間をかんがみて、筑紫野ICからハイパードライブ
  (制限+10kmぐらいで(^^; )

秋らしく、霧が濃くなる日田あたり
IMG_5858.2.jpg

日田ICで降りた後
IMG_5861.2.jpg
この日Iさんはツナギ着用
なんでも20年前のだそうで、そのまま入る体型維持が凄い!

素直にファームロードへ
IMG_5862.2.jpg

亀石峠
IMG_5865.2.jpg
う~ん、雲が深い・・・

菜園の風の所からは、谷上通過ということもあり
キリ、キリ、キリ・・・・・・・・・・・
IMG_5868.2.jpgIMG_5869.2.jpg
R387で、右折 素直に小国を抜けてR212へ
IMG_5870.2.jpgIMG_5871.2.jpg
時間的には、上津江を抜けるコースも考えたが
ちょっと、雲海を期待しての選択

県45(阿蘇公園菊池線)へ出て
IMG_5873.2.jpg

大観峰へ

う~ん、雲海と言うより たんなる雲・・(^^;
IMG_5876.2.jpg
結構早い時間だったのだが、Bikerもちらほら
ちょっと晴れるのを待っていたが、雲が動かないので、リスタート

出口付近にいた、『NSR』2台も出るところで
県45方面に戻ると、ミラーに映っていた
IMG_5880.2.jpg

県12(天瀬阿蘇線)との重複区間を経て
県339(北外輪山大津線)~マゼノミステリーロードの交差点を左折
ミラーで、チラッと見えたのは
先のNSRが、1台は菊池方面へ、もう1台がこっちに曲がってくるところだった

気持ちのいい道なんで、Iさんはバビューンと(抜いて)いったりしながら
後ろのNSRも、抜くかなと思ってちょっとスピード緩めたりしたけど
そのまま紳士的走りだったので、先行して入口へ

う~む、せっかく来たけど・・・・
IMG_5883.2.jpg

後ろには、NSRも     寄り先は一緒だったらしい

珍しく20代?

「バイク、珍しいね~」 って声を掛けさせてもらうと
熊本在住で、ときどきこっちを走っているらしい

バイクは、【’88】 だそうだ

’88NSR と言えば、当時CBR750Fに乗っていた友人が
箱根のターンパイクの登り、でぴったり後ろについてきた という
「絶対45馬力なんてウソ」 と言わしめた伝説の2stである

「維持大変でしょう?」なんて話をしている間に
カメラを持った方や、自転車を2台つんだ山口ナンバーの方なんかが
この場所に降りたち、通っていかれた

平日のかかわらず、にぎわいを見せている場所になってきた
IMG_5885.2.jpg
しかし、これはいかんなぁ
IMG_5888.2..jpg
NSRの彼とは、しばらく談笑して
お互いに、「気をつけて」 というあいさつで別れた

来た県339に復帰、さらに県45をとって返すIMG_5893.2.jpg

大観峰入口の所から、車列の後ろにくっつく
季節がらだけど、やはり車が多い
IMG_5894.2.jpg

県11(別府一の宮線)との交点で、前の車が左折ウインカーを出したのを確認して
こっちは右折
IMG_5896.2.jpg

ミルクロードへと迂回
IMG_5897.2.jpg

遠回りだけど、せっかくの高原ロード、車の後ろでは走りにくいしね
  (黄線追い越しはできません)
IMG_5899.2.jpg
IMG_5901.2.jpg
うぶやま牧場をそのまま直進して、右から来た県40(南小国波野線)に合流
IMG_5904.2.jpgIMG_5905.2.jpg
県40と県11の交点はここ
IMG_5906.2.jpg

『先週』は、向こう側から来て、左折阿蘇方面へ天気の様子を見に行った
満願寺から続く道である
IMG_5907.2.jpg

右折して、県11(別府一の宮線) 青空が見え出した気持ちのいい道を流す
IMG_5911.2.jpg

瀬の本で小休止
IMG_5916.2.jpg
先週ほどはなかったけど、ちらほらBiker
なんとも芸術的パッキングの手前のHarley(?)は、相模ナンバー

時刻は10:30と、いい時間

リスタートのあと、とのじんRをご案内して
IMG_5917.2.jpg

高原の空気をたっぷり吸いながら
IMG_5919.2.jpg

IMG_5920.2.jpg

小田温泉側に抜け、R442に復帰
IMG_5924.2.jpg

順調にファームロードをつなぐ
IMG_5930.2.jpg
  (ちょうどつなぎのR387)

再び、の亀石峠
IMG_5931.2.jpg
やっぱり、ちょいカスミ・・・・(^^;

これって、ホワイトベビーを作る工作機?IMG_5932.2.jpg
間近では、初めて見た

このファーム途中で、FZ1に乗る、『もりちょさん』とすれ違ったらしい
前回の記事にコメントを頂いた、お初の方でも遭遇できてうれしい!!

日田に下りて、ここで小休止IMG_5939.2.jpg

駐車場が大きいから、自衛隊も良く見かけるが
本日はコレIMG_5940.2.jpg
偵察警戒車ほか、数両

あと、日田ICから高速で、いいペースで流してくれた
ベンツの後ろに引っ付きながら
IMG_5941.2.jpg
筑紫野ICでOUTで、予定していた13時過ぎの帰着

駆け足だったけど、回れるもんだな(笑)、の297kmだった。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 13

ゆう

あのとのじんロード、なんでとのじんの名前が付いてるの?
とのじんが迷走する道?とかとのじんがやっぱやっちゃった道?とかとのじんが最初に見つけた道?
どれが正解だろう・・・
阿蘇の紅葉を見に行きたいなぁ~~
どんな感じでした?
マイナリストでつなぎを着てる人はいないので新鮮な感じですた~~
by ゆう (2011-10-19 06:45) 

もっち

僕の住むUSA Cityから阿蘇方面に行く時は、R387で小国経由
がメインなので こないだかおりんさんの後ろで初めて走りましたよ。
でも景観を楽しむどころじゃなかったけど・・・(^^ゞ
亀石峠で一度ゆっくり景色を眺めてみたいです。

しかしマイナリストの人達は、阿蘇の道に詳しいですね~

by もっち (2011-10-19 15:07) 

HIDE

297キロお疲れ~ライスでした!
透き通る青空がステキ!
そろそろ紅葉の話題となってきましたね~
by HIDE (2011-10-19 20:20) 

ひろろん

あー阿蘇だぁぁ。。
ラピュタの道・・・はいけませんなぁ。
この前、箱根のターンパイクを登ってきましたが、以外と坂道でした。
あそこはの登りは軽いバイクが有利かも。。
by ひろろん (2011-10-20 01:31) 

響

僕が行ったときも絶景Pはこんな霞具合だったけど
もしかして一緒の日?
バックショットが決まってるね。
やや望遠で撮ってる?

by (2011-10-20 02:19) 

もりちょ

記事にしていただいてうれしいです(^^;
あの時間ですれ違うなんて、次の目的地が気になってたんですが、
早い帰りだったんですね。
コンデジ起動してそのまま撮ると、広角過ぎて自分が写りこんじゃいます。
響さんもコメントされてるように、やっぱりちょっと望遠側で撮影ですか?


by もりちょ (2011-10-20 10:30) 

とり天

こんにちわ!T2さんのカメラなんですか?綺麗ですねっ。
私はカメラなくなったのでコンデジ探しをしているところですww
天空の、あの石の字! 先日行ったときはうーーっすらあったのを見ました。。
それでも落書きだめだよね!と思ってたのに、、
この写真みるとまた上からなぞられてるね・・・・

by とり天 (2011-10-20 16:17) 

tonoji

やっぱりT2さんのようにスムーズに阿蘇走れると
楽しそうだな~ソロでもうちょっと迷走する必要があるな。
とのじんR(笑) めちゃ恥ずかしいんですがww
最初通ったのは、きんさんじゃ無かったかな?
で きくりんさんと一緒に走って、GPSでパクリました(爆)
黒川からの工事現場通るよりは気持ちのいい道だよね♪
あんま、人が増えるのは喜ばしくないけどね( ´艸`)
by tonoji (2011-10-20 19:33) 

T2

☆ゆうさん こんばんわ!

「とのじんR」って勝手に呼んでます
(本人承諾なしで(^^; )
tonojiさんのコメントがありましたが
最初に案内はきくりんさん
きくりんさんの後、とのじんが案内した道、ということでなんとなく・・・

紅葉はもう少しでしょうが
ここから一気になるのかな?

ツナギでしょ? 見かけはしますけど
マイナリストではないですもんね~
(いろんなとこ入って行けないし(笑))
ちょっと本文付け足しました


☆もっちさん こんばんわ!

福岡からだとほぼファームロード経由になるんですが
さすがに、車は増えたし、路面も荒れてきているので
注意しながら走ってます
(怖くて飛ばせない とも言う(^^; )
亀石峠は、ついつい「本日の」って確認しちゃうんですよ
気持ちいい峠です


☆HIDEさん こんばんわ!

朝の雲が晴れてよかったです!
わがまま言えば、もうちょっと遅い時間まで走ったら
もっとイイ天気の中を走れたかもですが・・・
紅葉、北から降りてくる時期になりましたね~
九州は、11月です


☆ひろろんさん こんばんわ!

まだ、ああいうことをする人が居るのが残念です
しかも、町の中とかじゃなく
あの場所に、 というのがですね
“ターンパイク” そうなんですね
行ったことはないので、想像だけしてました(^^;


☆響さん こんばんわ!

これは12日でした
響さんのレポも見てたけど
この時期、こういう天気が多いのかな? って
もうちょっとで、雲海になりそうだったけど・・・

バックショットは、35か50固定
そして、トリミングしまくりなので望遠っぽく見えますね


☆もりちょさん こんばんわ!

いえいえこちらこそ
“これ幸い”に、レポに登場にさせて頂きました!
いまのコンデジは、28mm~が多いので
写り込むでしょうね~
35でも、結構写りこんでますが、トリミングカットしてます(^^;


☆とり天さん こんばんわ!

ありがとうございます!
コンデジは、CANONのS90
(今は後継機S95 もうすぐ100が出るはずです)
コンデジでも、順光の時の写りは素晴らしいですね
お手軽さで助かってます

とり天さんのコンデジは
やはり、南阿蘇のあと出てきませんでしたか・・・
う~む、ほんと“データだけでもっ”って気持ちよくわかります!

そうなんですね、うっすらあったのをなぞったヤツがいる!
ひどいことするなぁ~


☆tonojiさん こんばんわ!

めちゃ恥ずかしい?
じゃあ他の名前をつけて!(笑)

時間的には、遠回りだけど
いっつも黒川のところよりはいいでしょう!
でも、他のところと同じく
メジャーになりそうな気が・・・・・

by T2 (2011-10-20 23:01) 

sadabouz

落書きはいけませんなー
せめて手書きの看板にして欲しい、、、
なんつって、、、
しかしIさんは手放し運転が上手いですね。
by sadabouz (2011-10-21 00:18) 

T2

☆sadabouzさん おはようございます!

ほんと、手書きの看板がいいですよ
ちっちゃいヤツ!(^o^)/
Iさんも、リターンですが、かなりのキャリア持ちの人なので
ほんと上手です
by T2 (2011-10-22 07:28) 

yosi

ラピュタの道の落書きはいただけませんね。
sadabouzuさんが書いてた看板どこに行ったんでしょうね。
って書こうと思ったら↑書いてありました。(笑)

by yosi (2011-10-22 10:21) 

barbie

ちょっと阿蘇まで…何時もながら羨ましいです。
何とか今年中に行きたいけど、生贄がいない(笑)
by barbie (2011-10-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒し系?初めての経験 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。