SSブログ

2011 LAST阿蘇GO!! [ツーリング]

月が出ていた

IMG_6856.2.jpg
ということは、いい天気、というわけで・・・・・

12月中旬
寒波が長く続かない九州は、こういうメリットがあるなぁ
と思っての、Eg Start


筑紫野ICからハイパードライブ
夜明け前の冷え込みの中、速度を上げるとさらに寒さ倍増

菊水ICあたりでは、朝もやの中へ突っ込んだ
地形上、山に囲まれたうえ、菊水川が横切っているのでさもありなん、というとこか

さすがに、ちょっと一息入れた、北熊本PA
IMG_6858.2.jpg
その先では、覆面のクラウンが、早朝からオシゴト中なのを確認
早朝から、御苦労さまです

益城熊本空港ICでドライブアウトのあと
県36(熊本益城大津線:第二空港線)から県235(益城菊陽線)へ右折
県36で、迷彩服のGSX-R1000乗りと一緒になったが
自衛隊出勤中だったか?

県28(熊本高森線)へ左折
IMG_6862.2.jpg

県28は、『南外輪山の道』 の時通ったが、本日はマミコゥ入口を越えてまっすぐ
いつも、こちらからのアプローチは、この交差点を右折
IMG_6863.2.jpg
山の方へ行くのだが、走ったことのないまっすぐへ
なかなかいい道だった
IMG_6865.2.jpg

入口を見過ごして、Uターンしたのは河原。  もどって
IMG_6868.2.jpg
ここを右折 目印は “→阿蘇ミルク牧場”

グッと登坂、牧場の横を越えた交差点が、これ
IMG_6871.2.jpg

右 「→吉無田高原」

地図上では続いている道を確認しながら、まだ未踏
フム、  ということで右折

対向車がずいぶん多く、、もしかして抜け道利用?を思わせた
完全2車線のいい道だった

どこからUターンしようか決断しきれないうちに
吉無田高原らしきところまで来てしまった
IMG_6874.2.jpg
あっちが、9月に通った、御船町県221(田代御船線)方面?

あの高圧線が
IMG_5364.2.jpg
  (2011、9月撮影)

ここに続くのか?
DSC_5670.2.jpg

なんて、想像を巡らしながら、一息

で、来た道を戻って、先ほどの交差路
というのが南阿蘇グリーンロード入口となる場所を、右折 山の方へ

益城町を背に、グッと高度を上げていく道は
さすがに早朝なので、独り占め

気分よく峠を越えたら、コレ
IMG_6878.2.jpg
なんだ、この白さ???

とおもったら、どうやら霜
ちょっと、足で確かめると、微妙にぬるぬる・・・(^^;

といっても、引き返すほどではないので、カタツムリのように前進
阿蘇側入ると、日がさして、気持ちがいい!
DSC_5675.2.jpg

IMG_6881.2.jpg

とはいえ、降り切るまでに数カ所
やはり霜の為、白い路面をおそるおそる通過して、カルデラの中に降りてきた
IMG_6888.2.jpg
県28(熊本高森線)を横切って県39(矢部阿蘇公園線)を北上
冬枯れの阿蘇 12月にバイクで来るのは初めてか?

“ウッディローソン”で、一息、もちろんトイレ休憩を兼ねて・・・・

リスタートの後は、R325を西進、一関の交差点で左折
毎年一度は来ている、県111(阿蘇公園白水線)アタック!(笑)
IMG_6891.2.jpg

この登りが好きなのは、この絶景があるから
DSC_5735.2.jpg

高所恐怖症ギリギリの、このパノラマ
けれど、足元はななめの土羽なのでOK
DSC_5734.2.jpg
さらに登って、地獄温泉方面なんかも見ながらゆっくり
DSC_5736.2.jpg
俵山のエコプロペラをはるかに望んで楽しみながら
DSC_5742.2.jpg
ゆっくりのペースで、登坂
IMG_6895.2.jpg
火口縁が見えてきたところ
DSC_5748.2.jpg
空気が澄んで、噴煙もいい感じに見えている
DSC_5762.2.jpg

相変わらず火口には登らず、左折
IMG_6897.2.jpg
噴火口から前山を縫って、草千里横を抜け
草千里展望所で、一息

赤牛を思わせる色、これが阿蘇の冬景色かぁ(雪は別)
DSC_5763.2.jpg
草ではない草千里も、このとおり
DSC_5780.2.jpg
吹きさらしのこの場所での寒さを、ちょっとだけ心配していたが
さすが、太陽のパワー 思った程ではない

IMG_6899.2.jpg
ちょっとゆっくりしてから、下りへ
北斜側になるので、さすがにこんな路面も点在
IMG_6900.2.jpg

茶色の米塚
DSC_5805.2.jpg
これはこれでイイ感じ

坊中線をまっすぐさらに下って、かすむ九重連山が見え出した先に
DSC_5814.2.jpg

広大な斜面に放牧されている牛
IMG_6906.2.jpg
その背景は北外輪山

そして、右に根子岳方面
IMG_6904.2.jpg

この景色、癒される~(笑)

さらに下って行くと、???  牛と馬が共存
DSC_5819.2.jpg
この馬、日本馬っぽい 

時代劇なんかで、サラブレッドに乗った武士が駆けて行くけど
本来は、こんな馬のはず

頑丈で、スタミナがあって、トルクがある馬  そして足が短い(^^;

坊中線の終わり(はじまり)は、阿蘇駅前
そこを右折でR57へ
IMG_6909.2.jpg
この道沿いも、店が増えたなぁ(いつからの比較か???)
なんて思ったけど、考えてみれば活火山の火口から
直線で10kmぐらいなんだよね・・・

宮地駅前まで行かず
新東岳川橋東から左折したのは、ただなんとなく

幹線沿いは、建物が結構あるが
一本入ると広々とした風景が広がる
IMG_6911.2.jpg
県111(阿蘇吉田線)との交点で、右折
阿蘇神社の門前通りである、一の宮の通りを横目に
もう少し、阿蘇市役所の方へ

市役所をぐるっとまわりこんだら、再広々となる

気持ちのいい町道へ
北外輪山に向かって、直線だぁ~(笑)
IMG_6912.2.jpg
そして、行き当たった先は県213(内牧坂梨線)
阿蘇カルデラの南端を、外輪山の裾野に沿って走っている道

今来た道を振り返って
IMG_6916.2.jpg
  (まっすぐでしょ?)

右折して、左へちょっと入りこみ
IMG_6918.2.jpg

立ち寄りのここ
DSC_5841.2.jpg
『国造神社』

本殿の造営は、1673年
DSC_5826.2.jpg
阿蘇神社の北に位置するので、北宮とも
ほんとに立派な本殿

そして、手野のスギ
DSC_5830.2.jpg

推定樹齢2000年、だけど平成3年の台風19号で
根元から折れ、懸命な養生作業がされたものの、枯死してしまった大杉

根元も保存されているDSC_5834.2.jpg

参道入口の反対側に、なにかある
DSC_5843.2.jpgと思ったら古墳だって
DSC_5844.2.jpg
今まで気付かなかった・・・

リスタートの後、『2009年の響さん』の逆ルートで外輪山へ

わくど石は、パスして登坂
IMG_6921.2.jpg
県45(阿蘇公園菊池線)にぶつかって右折、ほどなく県11(別府一の宮線)との三叉路

左折して、九重方面へ
IMG_6926.2.jpg

この時期の景色をたっぷり味わいながら
DSC_5850.2.jpg

DSC_5849.2.jpg

DSC_5861.2.jpg

西進、瀬の本高原へ
IMG_6931.2.jpg

ちょっと暖かそうな天気だったからか(この日は14日)Bikerも結構居た


ゆっくりしてから、リスタートの後
黒川の所からつなげる工事なのか
少し前から、旧道迂回のR442を下って
IMG_6934.2.jpg
いつものファームロードへ
IMG_6936.2.jpg
23日に 『yosiさんが、2011ラストツー』をしてあったが
まだ、それまで寒くなかった道をくだって
IMG_6937.2.jpg
本日の亀石峠
DSC_5877.2.jpg
阿蘇はぼんやり・・・・

ファームロードは、途中の北斜面 デンジャラスゾーンがあって
春までバイクは敬遠したい道なので、次は、3月ぐらい?

でも、この暖かさ、順調に日田まで
IMG_6940.2.jpg
R212から、原鶴、土手ロード
IMG_6947.2.jpg
R387BPを通って、甘木で仕事がらみの用を済まし
朝GOとしてはちょっと遅い、15時ちょいの帰着

今年、ラストツーとなったが
いい天気に恵まれてよかった、の318kmだった。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

もりちょ

yosiさんもT2さんも阿蘇で締めくくるとは恐れ入りました!
凍結が怖すぎです…
お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!!
by もりちょ (2011-12-27 13:22) 

せつら

まだまだ阿蘇の道も奥が深いですね! 来年はいっぱい走って覚えなきゃ!!(^^)
早く赤いRと一緒に走りたいですよ♪
by せつら (2011-12-27 22:00) 

とり天

最後に阿蘇ぶ!これが九州のライダー魂~!
私はあさってから鹿児島にかえっちゃうのでもう走る時間はないので
みんなの写真を見て一緒に走った気分になってまーす!
ありがとうございまっ!
まだまだお会いしてないライダーさんばかりで、
来年は遭遇できると、いいなぁ~♪

by とり天 (2011-12-28 12:57) 

かおりん

うー 阿蘇走りたい!
ラストランが天気に恵まれてよかったですね!
ファームのあの陽の当たらないゾーンは恐ろしいですねぇ…
第2ファームの途中に出来つつある道はいつ完成なのでしょうね。

それではよいお年を!
来年もよろしくお願いします☆


by かおりん (2011-12-28 14:13) 

j_boy8873

今年は、クリスマスを初雪の阿蘇で迎えました

年が明けて少し時間が取れたら、大橋周辺で新年会をしましょうね


よいお年を!
by j_boy8873 (2011-12-28 20:03) 

yosi

やはりラストランは阿蘇でしたか。
天気良くて良かったですね。
また選んだコースが素晴らしい。
今年も一緒に走る機会があって嬉しかったです。
良い年をお迎え下さい。
by yosi (2011-12-29 11:27) 

エアーウルフ

この時期に阿蘇に行くって、考えられません
だって、寒いでしょ(T▽T)
しかも、グリーンロードの白いトコって・・・コワヒー

これだけ走って、15時帰着ってのが、また凄いです
by エアーウルフ (2011-12-29 16:18) 

T2

☆もりちょさん こんにちは!

僕が行ったのは、まだ中旬だったんですが
一応 朝のファームRは避けたんです
昼間は結構暖かったです(^O^)/


☆せつらさん こんにちは!

やっぱり阿蘇付近は楽しいです!
そうですね 来年はぜひご一緒させてください(^o^)/


☆とり天さん こんにちは!

今年は運よく、ちょっとあったかい日に阿蘇べました(^o^)
そうですね どこかで遭遇したい!
たいちょさんと時間が合えば、福岡で遭遇できるのかも?
来年もよろしくお願いします。


☆かおりんさん こんにちは!

ほんと、天気に恵まれて!
一昨日、昨日あたりも天気良かったけど
年末所要で、走れなかった
ファームの途中の道 いつだろうね~?

来年、newマシーンのかおりんに会えるの
楽しみにしてます(^o^)


☆j_boy8873さん こんにちは!

おお クリスマスは阿蘇で!
そうですね、よろしくです

よいお年を!


☆yosiさん こんにちは!

いやぁ yosiさんの24日阿蘇に比べると・・
まだ暖かくてよかったです
今年もご一緒できてありがとうございました!


☆エアーウルフさん こんにちは!

“寒い” まぁ 朝方はちょっと・・・
白いとこは、ぬるっとしてました(^^;
いろいろしなきゃいけないことも多くて、の15時です
九州版“朝GO”って僕は思ってます(一人ですが)

by T2 (2011-12-30 09:50) 

barbie

いいな〜阿蘇、また来年走りに行きたいです。
by barbie (2011-12-30 20:57) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

ほんと、ぜひまた来年も!
僕も、がんばって阿蘇レポあげて
barbieさんのココロをくすぐりますね(^o^)
by T2 (2011-12-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。