SSブログ

おでかけで年越し! [雪山遊び]

レポ遅くなっちゃたんですが、年末年始のことです
  (遅いのはいつもですが・・・)

年明けから、ずっと寒くなった気がする、北部九州です
明けて2日は九州高速一部通行止め
4日も雪がちらついてました

さて、まずは31日なんですが・・・
IMG_6997.2.jpg


暗い時間に、こんなところにいました、目指すは、東

あ、次女連れなんで車です
IMG_7001.2.jpg
『8月以来』の鹿野SAで一息、夜明け直前で寒かった

IMG_7006.2.jpg
戸河内付近の雲海
そのまま中国道を東へ行って、北広島JCT~千代田JCT~浜田道IMG_7016.2.jpg

『3年ちょい前』 に降り立った大朝ICを通過

『昨年2月』以来 の『ミズホハイランド』にやってきました

大晦日ですが、天気も良かったためか、結構ボーダー&スキーヤーがいっぱい

九州以外で滑るのは、次女は初めて
小さいですがゴンドラも初
IMG_7022.2.jpg
クリスマスごろ寒波が来たおかげで、雪量は満足
しかも、このイイ天気!
IMG_7025.2.jpg
向こうに見えているのは、三瓶山?
山上に雪がかぶっている姿をみて、次女は「富士山?」
なんて言っていましたが・・・・・(^^;
IMG_7038.2.jpg
子供が休憩している間に、ちょっと中級コースへ
こちらも、景色抜群です
IMG_7044.2.jpg

IMG_7048.2.jpg
   (誰もいなかったビッグモーニングコース)

夕方まで目いっぱい滑って、2011年滑り納めと
シーズン初すべりをしました

そして珍しく一泊
この瑞穂あたりは、宿が取れないので高速で30分強ほどの浜田市へ

初踏み?・・・・   いや
学生時代に通過して以来でした

日本海側のこの町、子供が寝ている間に
  (高速乗ってから ずっと爆睡(笑) )
『ゆうひパークはまだ』に立ち寄りましたが
大みそかで早じまいでした
IMG_7067.2.jpg
町をちょっとだけ流して、早く閉まることを恐れてガソリンを入れたりして
一旦浜田駅前の『ホテル』

今回“素泊まり”選択のため
荷物を置いて、晩御飯処を探しに出かけますが
予想通り、みなさん早じまい・・・・・(^^;

次女が「紅白見たいから早く帰ろう」 というので、通りに見かけた
地元のスーパーで、大みそかでごった返す中、ちょこちょこと買い物して
ホテルへ
“せっかくだから、一休みしたらもう一回街中ウロウロしようかな?”
なんて思っていましたが、早々に爆睡
なにせ、前日睡眠時間4時間+390lmのドライブ+子連れスキー
夜遊びはムリでした(笑)

あけて1月1日、2012年です

8時スキー場到着を目指して
ホテルを出ると、予想外の小雨が・・・・!?

ただ、冷え込みから察して、標高が高い瑞穂は
雪かな? なんて軽~くおもってスキー場へ
IMG_7079.2.jpg
さすが元旦&天気不良
昨日とほぼ同じぐらいの時間でしたが
ゴンドラ待ちは無
IMG_7083.2.jpg
山上にあがったら、小粒のみぞれになってました

2日連続で滑るのも、次女は初めて
さすがに、ちょっと疲れたのか、お昼すぎには
「お風呂入りたい」  って・・・

 “今回は九重と違うから温泉は無し”と言い聞かせて望んだんですが
 あまり効果なし?(^^;

ということで、早めに切り上げ
一区間だけ浜田道に乗って、大朝ICへ

ここには「おおあさ鳴滝温泉」ていうのがあるんですが
ちょっとぬるかった記憶があって、別の所へ

広島県312(志路原大朝線)~県79(芸北大朝線)
IMG_7102.2.jpg
年はスタッドレスを中古で新調
   (あれ?言葉がおかしい?)
様子見も兼ねる今回のお出かけでしたが
これまで道中雪道は無し
ということで、お試しをかねての峠越え選択
あ、念のためチェーンは携行(^^)b

そして県40(安佐豊平芸北線)からR186を経て
王泊貯水池
IMG_7107.2.jpg
をこえて
『温井(ぬくい)スプリングス』

前は何度か通りましたが、立ち寄りは初めて
  (写真は撮り損ね)

ちょっとゆっくりしてから、R186を南下
IMG_7114.2.jpg
戸河内ICから高速です

ゆったりしてたので、この日
『門司散策中のbarbieさん』襲撃は果たせませんでした(^^;

さすがに、疲れが出て、深谷PAにて30分ほど眠って
車の少ない中国道で
  “元旦はさすが少ないか~”
って思ったら、山陽道と合流したら、とたんに車がめっちゃ増えて
ちょっと閉口したりしながら、帰宅

二日間、スキーを挟んで780kmを一人で運転
翌日2日は仕事、というハードな2012年の幕開けとなりました。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 17

もりちょ

凄くハードそうですが、充実した年越しでしたね。
お疲れ様でした!
僕もスタッドレス中古で新調したいです!(爆)
by もりちょ (2012-01-10 10:23) 

ひろろん

もしかしてと思ったら、やっぱり。スキーですね。 なんと31日からですか!
ビッグモーニングに誰もいないなんて・・・  もうスキーってすたれまくって
いるんですね。。 リフト待ちなんてないのかな。。
子供にレベルを合わせて帰るT2さんさすが。。(ボクは子供そっちのけになりそうな・・(^^;))
『温井(ぬくい)スプリングス』  いやーなつかし~、雪夜の露天は最高です!

barbie さん来てたんですね~
by ひろろん (2012-01-10 20:34) 

404

タイムリーなので珍しく連続コメントです。

かなりニアミスしてますね。
最後の写真。
交差点右手前にあるセブンに16:30前後に寄りました。
コーヒーとポッキーで休憩して、同じく最後の写真まっすぐ、
R186を大竹・吉和方面に抜けました。
(すぐ県道へショートカット。)
時間的にはそちらが先かな?
今日現在サイトトップにある写真はそのときのものです。

娘さんと一緒で良いお正月でしたね。
by 404 (2012-01-10 21:28) 

もっち

おーやっぱり行ってたのね~

瑞穂は、独身の頃よく行きました。
一昨年女房が久しぶりに瑞穂に行ってみたいね~って
行ったのだけどやっぱりドカ降り・・・(笑)
で大雪を避けて帰りは、山陽道にでたら積雪の為閉鎖・・・
岩国で高速を下ろされて2号線へ熊毛の峠でバスやトラックが横むいて
立ち往生・・・(^^ゞ
結局大渋滞にハマリ岩国か玖阿まで5時間かかった苦い思い出
があります。(^^ゞ

でも良かったですね~晴天の瑞穂!
景色も綺麗だし気持ち良さそう~
by もっち (2012-01-11 00:18) 

barbie

スキー裏山鹿(笑)
年末に予定してたのに、micyuさんの仕事が入って潰れた〜
スキーは温泉とセットがいいですよね。
九州はまたGWかな〜barbie号で行くのでよろしくお願いしますね。
by barbie (2012-01-11 00:22) 

半世紀少年

年越し旅行、お疲れでした。
雪・・・イイですねぇ。
うちの奥さんは雪が好きくないので、雪のあるところへのお出かけはありません。(>_<)
もう、ボードも乗れないかも・・・(~_~;)
元旦はちょっと残念でしたが、目一杯楽しめたみたいですね。
翌日から仕事・・・本当にご苦労さまです。
by 半世紀少年 (2012-01-11 07:35) 

せつら

いいですね~♪スキーで年越し(^^)
独身のときは毎年スキーに芸北あたりに行ってたんですけど、今ではコタツに入ったら出れない体質になっちゃいました(笑)
子供とこんな遊びが一緒に出来るのって羨ましいです。

by せつら (2012-01-11 09:12) 

エアーウルフ

年越しスキー、良いですね
10数年前、初めてバスツアーで行ったのが瑞穂でした。

その後、スノボで年に何度か瑞穂やテングストンに行ってましたが、7~8年ほど前に、パッタリと熱が冷め、それ以来、1度も行ってません。
行ったら行ったで面白いとは思うんですが・・・
次に行くなら、スキーだな~

子どもちゃんにも、良い思い出になったのではないでしょうか
by エアーウルフ (2012-01-11 12:21) 

ゆう

わたすも数年前まではスキーが趣味だったのに・・・
駐車場から板や靴、カバンを持って歩くのって大変だよね・・
体力いる・・・
運転するシトは尚更~~
スキーは温泉が楽しみだよね~~
かくれの里ゆかりって言う宿があって料理も美味しかったよ~~
スキー道具やスキー服って捨てられないでいる・・(^^;)/

by ゆう (2012-01-11 20:02) 

しろのぽ

雪のお正月だ~。
下手な東北より降ってますよ(^^;
三瓶山ってそれほど高くない印象でしたが、あんなに積もるんですね。
日本海側だからかな?
遠くまでお疲れ様でした。
いつかお嬢さんは、このお正月を懐かしく思い出すんだろうなと思います。

ここでなんですが、あの動画見ましたよ。
絵柄とか、とにかく動画描いて動かすところとか、時代を感じちゃって思わずニヤリ、でした(笑)
by しろのぽ (2012-01-11 23:35) 

T2

☆もりちょさん こんばんわ!

充実はしてましたね~
さすがにちょっと疲れましたが・・

“中古” 
ヤフオク利用で交換は友人(自動車整備工場)のとこでした(^^)b


☆ひろろんさん こんばんわ!

実は、一昨年も31日にスキー行ってたという
まぁ世間の大晦日関係なしの感じです(笑)

広島あたりはほとんどボーダーですね
でも、確かにこの好コンディションで
ガラガラのビッグモーニングは・・・

子供そっちのけで滑ると、体力が持たないかも(^^;
“温井の雪夜の露天” ああ なるほど

barbieさんは、1日だけでしたが
GWには会えますよ、きっと


☆404さん こんばんわ!

“かなりニアミス”
おお~ まさかそんな事だとは・・
僕はその一時間ぐらい前に通過ですね
そうか、TOP写真 そんな場所だったんですね
どんな山の中かと思ってましたよ(^^;

子供とは、普段の土、日は遊んでやれないので
こんなときだけなんですけどね


☆もっちさん こんばんわ!

そう、もっちさんより一足お先に
一昨年もそんなことがあっったんですね
相当昔ですが、やはりドカ雪で高速全面閉鎖
広島から、下道で12時間かかって帰ったことがあります

晴天のミズホは最高でした!


☆barbieさん こんばんわ!

一昨年に引き続き、昨年も年末にちゃんと雪がありました
結構、まだこのシーズンは微妙なので
ホテルも29日に予約したんですよ・・

温泉セット、たしかにですね
九重だと、立ち寄りに困らないんですけどね

GW、楽しみにしてます(^o^)/


☆半世紀少年さん こんばんわ!

ウチも、奥さんは寒いの苦手なんで
ほぼ、雪遊びは僕のみなんです
半世紀少年さんはボードですか!
昨年、初ボードチャレンジしました、転向はしませんが・・

翌日のあとはまた休みがあったり
変則的な正月でした


☆せつらさん こんばんわ!

ほんとは、北海道あたりで・・・(ムリムリ)
独身のとき、一番は待っていた頃は
毎週のように広島まで行ってました
子供がいやがったらできなかったんですけど
幸か不幸か、結構気に入ってるみたいで
とりあえず、冬の遊びです


☆エアーウルフさん こんばんわ!

福岡でこの趣味は、結構労力的(経済的)に大変ですね(^^;
まわりに仲間がいると、続いたりするんでしょうけど
一人ではなかなか・・・
広島あたり、ボーダーが多数派ですよ~

子供は、スキーに行くのが普通と思ってますから
ちょっと教え方間違ってしまいましたね(^^;


☆ゆうさん こんばんわ!

下手に子供に教えてしまったばっかりに
毎年まだ行ってますが
なかなかバイクと両立が厳しい今日この頃でございます(^^;
経済的にも体力的にも・・・

数年前まで、雪が少ないシーズンが続きましたが
ここ2、3年 早めの時期は雪量もちゃんとあって楽しめてます

“かくれの里ゆかり” チェックはしてたんですが
さすがに、2日前では取れませんでした(^^;
“道具に服” 僕も昔の持ったままです・・
by T2 (2012-01-11 23:36) 

T2

☆しろのぽさん おはようございます!

クリスマスごろ寒波が来て
結構降ったんじゃないかと思います
このあと、2日さらに大雪に・・

“あの動画” まぁなにしろ30年前なんで・・
でも、ありがとう!
by T2 (2012-01-12 07:25) 

tonoji

うっ ここは思い出の瑞穂ww 
落し物のカメラの展示はなかったですか?(笑)
去年は、グキっと逝ったので今年はどうしようと
考え中ww 

by tonoji (2012-01-13 18:03) 

響

2日間連チャンでスキーなんて
凄いです。
オジサンは真似出来ません。
今年からスキーに行けない車になったので誰が連れてって~!
by (2012-01-13 18:41) 

T2

☆tonojiさん こんばんわ!

いや、なかったよん(^^;
(見てませんが・・・)
“グキっ” バイクに乗れなくなるとつらいから
よく考えてね(笑)


☆響さん こんばんわ!

“二日間” 
子供のペースで滑っているからこそできることで
昔のように滑ってたら、もちろんムリ・・・
体力的にも筋力的にも(^^;

そうか、たしかに・・・
じゃ僕の車で(^o^)

by T2 (2012-01-15 00:40) 

きくりん

スキ-いいなぁ~
かれこれ20年ぐらいやってません。

今やったら、だるまさん転んだ状態間違いないなっ(笑)

家族思いのT2さん、やさしいですね^^
by きくりん (2012-01-16 00:37) 

T2

☆きくりんさん こんにちは!

結構九州でも経験者がおおいですよね
“だるまさん転んだ” ふふ で雪だるまになりますか?(笑)
“家族思い”
ありがとうございます まぁ日ごろはそうでもないんで
こんなときぐらい、ですかね(^^;
by T2 (2012-01-17 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天満宮参り2012 初乗り! ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。