SSブログ

寒波襲来 [雪山遊び]

なにか、今年は
「平成18年豪雪」に匹敵する寒波だそうで・・・・
大変な思いをされてる方も多い中に
ちょっと申し訳ないですが・・・

数年前、“1月なのに雪降らないなぁ やっぱり温暖化??”
なんて思ってたのが、ウソのような“らしい”感じを迎えてます

で、こんなとこ走ってます
IMG_7336.2.jpg


『barbieさん』に対抗したわけじゃないんですが
  (行ったのはbarbieさんより前の1月中旬)
スキーレポです
IMG_7335.2.jpg

中国道は、チェーン規制、さすがに車は少ない!

降りたのは、吉和ICIMG_7340.2.jpg

夏でバイクなら、この案内看板(三段峡とか)にワクワクするところ
今日は、別の意味でわくわく(笑)


この日のきっかけは、会社の同僚、Y君からの連絡・・・

「今年も行きましょうよ!」

彼とは、 『昨年、瑞穂に行ったとき』
 「来年もぜひ!」って言われていたのです
遠征も狙っていましたが
僕以上に忙しい彼は、なかなか思うように休みが取れず・・・
“とりあえず 広島あたりで” っていう話にまとまりました
IMG_7342.2.jpg

ということで、到着の『めがひらスキー場』

平日だし、高速もあんな状態だったからか、ガラガラです
IMG_7353.2.jpg

この日、天気予報は「曇りときどき雪」
でも、この青空が見えると、テンションあがります!(笑)
  (晴れ間が見えたのは、ほんの少しの間でしたが・・・)
IMG_7354.2.jpg

IMG_7355.2.jpg

ちなみに、朝一
おそらくは米軍岩国基地のものと思われる
飛行機の音を何度か聞きましたが
残念ながら、そのものは雲の向こうで見えませんでした

コンデションは、前一週間降らなくて固まった雪の上に
10cmぐらい新雪!
IMG_7372.2.jpg

広島あたりでは、なかなかこの良コンデションの状態に遭遇しない
  (休みと)
ということで、体力があるうちに、ダウンヒルコースIMG_7361.2.jpg


 急斜面のコースは、元気なうちに一回きり(笑)

あとは、中斜面を気持ちよく流して、休憩&お昼
CA3K0112.jpg
『あわび茸カレー』
あわび茸って、中国原産のエリンギの変種らしいです

結構、昼も気温は上がらず、おまけに強い雪も・・・
おかげで、こんな・・IMG_7378.2.jpg   状態

広島にしては、かなり寒かったですIMG_7381.2.jpg

帰る頃には、この通りIMG_7382.2.jpg

  “ヒゲ”がたくさん(笑)

サイドに付いた氷は、福岡まで融けませんでした

このスキー場、隣にこんな施設が・・
IMG_7384.2.jpg
『クヴェーレ吉和』 という、宿泊可能な温泉施設

スキー場9時間券を買うと、この温泉は無料で利用できます
 (リフト代はちょっと高いですが・・)
IMG_7385.2.jpg

酷使した足を揉み解して、またチェーン規制の中国道を西へ
最近、雪山遊びは子供と一緒が多く、一日でも平気でしたが
普通に楽しむと半日ぐらいしか持たないのが、よ~くわかりました(^^;


 昔のように、連泊でガンガン滑るのは・・・・・・・・         



         もうムリ(笑)


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

hoshizou

いま、こっちは、えらいことになってます。
終末、バイクは絶対ムリ
辛いです。
by hoshizou (2012-02-03 06:31) 

半世紀少年

平日スキー、いいですね〜。
ボクは2年間滑っていませんが・・・
2年前に滑った時には、リフト回数券5回分使うので精一杯でした(*_*;
知らず知らずのうちに体力落ちてますね。
スキーの後の温泉、そしてマッサージ・・・これまたいいですね〜。♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2012-02-03 12:36) 

響

なんだか滑ってからバテる感じが
似てるので嬉しくなっちゃうよ。
泊まってまるまる滑るのは確かにもう無理。
でも滑りた~い!
by (2012-02-03 13:19) 

せつら

意外と体力使いますもんね~f(^^; 昔は……なんて言い出したら年を感じるんで言いたくないですけど(><)昔は元気よかったなぁ!(笑)
by せつら (2012-02-03 13:53) 

ゆう

夜中に用意して出てカーステにユーミンのスキーバージョンを
響かせるときにワクワクドキドキすてた~~
まずは行く前にわたしをスキーに連れてってを見ます・・
やっぱ趣味って年なりの趣味があるよね~~
スキーは道中までが長いので大変・・・
その点バイクは自由でいいなぁ~~
今日は晴れるのかな~~~乗りたくなってキタァ~~
by ゆう (2012-02-04 02:57) 

もっち

もう20年以上毎年滑りに行ってるけど
めがひらは、未だ行った事がありまてん。
滑り終わってすぐ目の前が温泉なんて最高ですね!
僕は、来週末行く予定です。また国際です。(^^ゞ

連休だから多いだろうな~


by もっち (2012-02-04 06:10) 

XXAR2

いやぁ(汗)最初の画像一発目でムリです(大汗)
ちなみに、最後にスキーしたのは20年くらい前...
今は間違っても出来ませんよ( - -) トオイメ
by XXAR2 (2012-02-04 17:01) 

もりちょ

九州道じゃ確実に通行止めの降雪量ですね。
雪でチェーン規制の高速なんて走った事無いので想像がつきませんが、
神経使って、体力使って、お疲れ様でした!!
by もりちょ (2012-02-05 23:25) 

GATA

スキーに温泉!そしてスキー場のカレー!
最高じゃないですか!(^o^)b
スキーなんて20年近く行けてないです。(T_T)
by GATA (2012-02-07 16:11) 

旅風ゆーだい

次の冬は雪のレジャーを楽しみたいなぁと思うきょうこのごろ


by 旅風ゆーだい (2012-02-08 05:34) 

T2

☆hozhizouさん こんばんわ!

そうですよね・・・
九州でさえムリです(^^;


☆半世紀少年さん こんばんわ!

平日休みの特権なんですが
若いころは、皆と休みが合わずに大変でした・・
でも、慣れてしまって、“混雑” とか “並ぶ” とか
大の苦手に・・・・

時間はかかりますが、こんな時の温泉は嬉しいです!


☆響さん こんばんわ!

最近は、子供と滑るばっかりだったので
ちゃんと滑ると、いかに体力が無いか露呈・・(汗)
ほんとは、一泊ぐらいしてのんびりがいいのかも?
でも、時間とお金が・・・・・  


☆せつらさん こんばんわ!

ほんと、降りてくるだけのはずなのに(笑)
僕も昔は、信じられないぐらい元気に滑ってました


☆ゆうさん こんばんわ!

“私スキー” はDVD持ってますよ(^o^)
やっぱり、この世代は影響受けてますね~
もっちさんとも、その話題でやりとりを・・・
2/4ってことは、鴨ツーでしたか?
しかし、その時間に書き込んで、翌日ツー?
すごいなぁ  早く寝なきゃだめですよ(笑)


☆もっちさん こんばんわ!

“めがひら”って、こっちからは一番近いので
雪があるときは、いいかも? って思ってます
コースは数ありませんけどね

連休ですか? 多いでしょうね~
水、木、金と雪のようですから
コンデションはいいでしょうね~!


☆XXAR2さん こんばんわ!

これで、車が多かったら怖いんですが
ガラガラでしたから、楽しんでスノードライブしてました
“20年前”
もしかして、修学旅行かな?


☆もりちょさん こんばんわ!

九州は、ほんと積雪には弱いですよね~
もりちょさんも、ジムニーがあるから
チェーン規制があっても、大丈夫なんじゃないですか?
ま、わざわざ行くことは無いでしょうけど・・
“体力” 自分の体力の無さが目立ってしまって・・(^^;


☆GATAさん こんばんわ!

夏もやってますから、ドライブ&温泉&カレーでいかがですか?

“20年”
信州や北海道の方からしたら
九州で、“スキー経験がある” っていうのが
結構多いことに驚くかも? って思ってます


☆旅風ゆーだいさん こんばんわ!

うんうん、経験は大事
北海道に行って、スノーモービルとかスノートレッキングとかも
いかが?(^o^)/
by T2 (2012-02-08 22:58) 

T2

☆yogawa55はやぶささん
1000コ目のnice! ありがとうございました!
by T2 (2012-02-10 23:29) 

ひろろん

日帰りですね、これは眠くなるパターンです。。(^^;)
スキー場のとなりに温泉なんてすばらしい。。今はホント環境がいいのに
年くって滑らないのがもったいないです。→自分
日が照らないときは寒いですよね~、凍った車がかっこいいなぁ!
by ひろろん (2012-02-13 15:15) 

T2

☆ひろろんさん こんにちは!

そうですね~
でも、この日は結構大丈夫でした
いつもなら、最初のPAで仮眠爆睡なんですけどね
いやいや、福岡からスキーしにいくのは
結構エネルギー要りますよ
by T2 (2012-02-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここは !?あの道の続き・・・・ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。