SSブログ

長崎ぶらぶら [ドライブ]

天気が悪い、お盆前半でした

今年も変則的に会社に行かなくならなければならず
遠いお出かけは無し

でもって、今日はこんな道
IMG_9773.22.jpg
この写真で場所がわかった方はスゴイ!
     (なんにも差し上げられませんが・・・)


長崎自動車道です


でも、今気付いたけど、あの横断歩道はなんだ??!!
IMG_9773.34.jpg
まぎれもなく高速なんですが・・・



 それはさておき・・・・



西九州道へつないで、佐世保大塔で降りたあと、R205です
IMG_9774.22.jpg


本日は、友人一家とお出かけしてます、目的地はここ
IMG_9776.22.jpg
『ハウステンボスリゾート』


ただし、ウチの長女と友人長女を降ろして、リスタート(笑)
IMG_9782.22.jpg

大人は、ドライブへ
“道の駅”の案内板を見つけた、嫁さんのリクエストで
R202、県48(木坂佐賀線)へ抜けて、ここIMG_9784.22.jpg
  『道の駅 さいかい』

今年も、「道の駅スタンプラリー」やってますから、スタンプはもちろん
IMG_9785.22.jpg
ご当地シャーベットの、「ブラッディオレンジ&みかん」
この日も、小雨が降ってましたが蒸し暑いので、大変おいしく頂きました
特に、ブラッディオレンジ!

ここから、西彼杵広域農道(西海オレンジロード)へ
IMG_9786.22.jpg
ここは、初道で、バイクで来たかったところですが
先に車で踏むことになりました

ちょっとだけ走って、県205(日ノ坂瀬川港線)へ右折
IMG_9787.22.jpg

ここも、快適快走路!  こっちまで来ることが少ないですが
やはり、このあたりもバイクでウロウロせねば(笑)

県12(大瀬戸西彼線)に突き当って、右折
ぐるっと回ってきたR202にぶつかって左折
右手に海を見ながらドライブIMG_9788.22.jpg

つぎはここ
IMG_9792.22.jpg
  『道の駅 夕陽が丘そとめ』です

ここはメジャーですから、人がいっぱいでしたIMG_9791.22.jpg
  (やっぱり暑いので、あの展望台はまたの機会・・・(^^; )

一息ついて、再出発、黒崎教会なんかをチラ見して

IMG_9794.22.jpg
R202を辿って、長崎市内へ

IMG_9805.22.jpg

やっぱり、軌道敷は苦手・・・

長崎観光に歩きはつきもの、   ですが 酷暑の中なので躊躇
そして、限られた時間の中なので、とりあえずお昼ごはん

“ちゃんぽん” “トルコライス” 等々ありますがIMG_9796.22.jpg
浜町のここ
IMG_9797.22.jpg
  『吉宗』です

創業1866年の老舗IMG_9799.22.jpg

建物は、改装を重ねながらも、面影を残しているのかな?IMG_9800.22.jpg

で、これが茶碗蒸し(嫁さん)IMG_9803.22.jpg
「御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)」という、メインメニュー
大きな茶碗蒸しには、“鱧”が入ってました

あと、角煮定食を頂いて、おなかいっぱい
IMG_9802.22.jpg

出島とか、グラバー園とか、長崎ですから観光先はいろいろありますが
思案橋から、R324 入り込んでさらに坂道を登って(車で) 風頭山公園

公営駐車場なんかは無く、『ハタ店』経営のPに停めて
ちょっと歩きます (これは仕方ない・・   暑い~・・・・
IMG_9806.22.jpg
長崎一望と言えば、夜景の稲佐山が有名ですが
ここも見晴らしがよい場所 (初めて来ましたが・・・・)
IMG_9807.22.jpg
稲佐山より町に近いです

で、ここはコレで有名
IMG_9809.22.jpg
坂本龍馬像   比較的新しい平成元年建立
全国の募金で建てられたそうです

この公園から歩いて下ったところに
亀山社中がありますが、暑さに負けて、パス・・・・

長崎らしい、丘に並ぶ住居街
IMG_9817.22.jpg

なんかを見ながら 来た道と、反対側へ

あ!
IMG_9821.22.jpg
精霊船です    大きい!

生では、初めて見ました

クネクネ下って、蛍茶屋方面でR34に出て
諏訪神社下、長崎駅前を通って
IMG_9822.22.jpg
福岡の小学生の修学旅行定番
平和記念公園 平和資料館 浦上天主堂横を通り

 “こんな所見るはず”(友人の長女は小6)” なんて軽く説明しながら
街を北上、長崎中心を外れます

時津町まで戻って、ちょっと立ち寄り
IMG_9823.22.jpg
          
『サン オノフレ』


IMG_9829.22.jpg

ロールケーキが売り切れ、チョコロールを買って帰りましたが、バカうまでした
 (写真撮りそこない・・)

あと、R206を北上します
なかなか、この辺りも来ない場所ですが
大村湾沿いに走るルートは、好きな道
IMG_9835.22.jpg
穏やかな湾に、独特の形の島が浮かんでます

結構、スムーズに西海橋までやってきました
IMG_9840.22.jpg
なかなか電話が無いので こっちから長女にかけると
       「もうちょっと 待って」 と・・・(^^;

じゃ、と 個人的趣味を前面に
IMG_9843.22.jpg
針尾無線塔 立ち寄り

結局、ハウステンボスでも20分ぐらい待ちましたが
IMG_9848.22.jpg
無事、子供達をピックアップして 帰路へ

ルートは、R205
IMG_9849.22.jpg
小串、川棚を越え、東そのぎICへ

遅くなったので、川登SAでご飯、 そんな夏の一日ドライブでした


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

響

1枚目の写真の側道を降りれば
早岐の方に行く道?
長崎ぶらり良いですね。
夕暮れの電波塔がカッコイイです。

by (2012-08-19 08:49) 

半世紀少年

吉宗、創業1866年なんですか、いい感じですね~。
結局1日中奥さんとデート出来てよかったですね。♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2012-08-19 18:37) 

AIR

なるほど、オロフレ(北海道の峠)じゃなくオノフレ。
この間近くを通ったけど、回り道になるのでスルーしました。
次回は是非!
by AIR (2012-08-19 20:35) 

せつら

子供はハウステンボス♪大人は観光っていいですね(^^)♪
電波塔のふもとまでまだ行ったこと無いんで行ってみたいですね。
by せつら (2012-08-19 22:53) 

かおりん

いろいろと知ってますね!
茶碗蒸しの美味しそうなお店は今度行ってみよう♪
by かおりん (2012-08-20 12:59) 

肥前のFe

ながさき 駆け足通過のようですね^^
 『吉宗』でのお食事 食べ過ぎみたい^^
by 肥前のFe (2012-08-20 15:43) 

sadabouz

長崎もしばらく行ってないので
また行ってみたくなりました~^_^;
by sadabouz (2012-08-21 17:27) 

T2

☆響さん こんばんわ!

さっすが!
でも、この側道 今まで気付かなかった(^^;
電波塔、夕方行くなんて珍しいから
なかなかよかった!


☆半世紀少年さん こんばんわ!

伝統の味、でした
そうか、一日中 でしたね(笑)


☆AIRさん こんばんわ!

いいお店でした ぜひぜひ
なかなか、行くところではないですが
僕も再訪したいです


☆せつらさん こんばんわ!

ある意味、怒られそうですけど(^^;
電波塔、現在整備中みたいですが
ごく近くまではいけますよ~


☆かおりんさん こんばんわ!

調べた調べた(笑)
吉宗は、入口の雰囲気もよくて
なかなかよかったよ~
一方通行の入ったところにあるから
ちょっとわかりづらいけどね ぜひぜひ


☆肥前のFeさん こんばんわ!

なかなか、じっくり腰をすえて ができないですね・・
 “食べすぎ?”  あ、嫁さんと二人分です(^^;


☆sadabouzさん こんばんわ!

街中、まだまだ見るところあるんですが
ぼちぼちと・・・
何度も行かないと、だめですね・・・
by T2 (2012-08-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。