SSブログ

夏の道、雪辱戦 [ツーリング]

完全に出遅れた・・・・・・



いつもなら、あと小一時間早くスタートを切るのだが
前日の残業疲れと、体調具合を見ることもあって
子供たちと同じぐらいに起きてから決めた、Eg Start

『前回』と違って
ちょっと前の予報から次第に良くなった状況もプラスして
予定は、前回想定ルートへのリベンジ


いっつも早朝にStartするのは
通勤ラッシュにまみれるのがイヤだから・・・

IMG_0320.22.jpg

出遅れた今朝は仕方なく、筑紫野ICまではなんとか我慢して
 のハイパードライブ(法定速度で)

高速も多い・・
IMG_0321.22.jpg

日田まで行こうか、迷って朝倉ICでOUT
今日は、朝羽大橋から見える耳納連山がきれい
IMG_0323.22.jpg

ここらあたりでよく見かけるこんな風景も
IMG_0326.22.jpg
目で追いながら、R212バイパスに出て、東へ

石井のトンネル入り口はすでに30℃・・・

yosiさんのレポにもあったけど
旧日田一品街は、コンビニとしてリニューアル
IMG_0335.22.jpg
こっち方が、集合場所のついでに利用者が増えるでしょう

定例、日田スカイファームロードへ
IMG_0337.22.jpg
7月の大雨による被害跡は、ほとんど8月初と様相が変わってなかった

これからが大変だな(まず、復旧工事の予算取って、それから・・・・)

本日の左折ポイント
IMG_0338.22.jpg
“フラワーパークあまがせ”手前から左に入り込み
二度めの林道、なかなかいい道だ
IMG_0348.22.jpg

ちょっと気を抜いていたら、対向の10tが来てビビったりしながら
県704(菅原戸畑線)へ突きあたって右折

この県道、さきごろ『お三方ツー』の中
とのじんが選択しようとして、行かなかった道
IMG_0351.22.jpg
その、快適な部分(^^;

ココだけ走ってると、快適なんだけどね~
IMG_0352.22.jpg
R387に突き当ったら、左折

一旦高度を下げて、宝泉寺手前で
大分県680(田野宝泉寺停車場線)へ右折
IMG_0356.22.jpg
ココを通るの、いつ以来だっけ?


湧蓋(わいた)山に向かって、道は狭くなるものの
IMG_0358.22.jpg

木々の間で、暑いときには結構快適な道
IMG_0361.22.jpg

多少のクネクネを伴いながら登坂、視界が広がる峠へ
IMG_0364.22.jpg
R387の交差点、通過してきた町田の集落あたりと、遠くに万年山が見える
標高840mの柴やかた峠、吹きあがってくる風が涼しい!(o^-')b
この気持ちよさは、想定どおり

峠を乗り越えると、湯坪方面への分かれ道があり、左へ
IMG_0370.22.jpg

一転して九重の山々側が正面に
IMG_0374.22.jpg
高原らしくなってきた
IMG_0376.22.jpg
目の当たりにしたときは、そうでもなかったが
こうして写真を見ると、空が秋の気配?

つきあたりが県40(飯田高原中村線)、を右折
泉水キャンプ場横を通る方を選んでIMG_0378.22.jpg

緑の野を駆け抜ける道へ
IMG_0384.22.jpg
  (振り返って)

道端に“なんか落ちてる” と思ったら・・・IMG_0386.22.jpg

  “ああ~ 栗だ”IMG_0385.22.jpg


道は筋湯温泉へ
ここから、牧の戸峠に抜けるには、県40をそのまま走って
猟師山をぐるっと回りこみ、再び登坂
もしくは、Uターンして泉水山をまわりこみ長者原から県11
 というのが普通の道・・・・・・・






  しかし、“どの道” 的にはこれ





IMG_0388.22.jpg

『ホテル大高原』のところから左に分岐する道
もちろん、3ケタ県道ですらない(笑)


くねくね登っていくと、地熱発電所がきれいにIMG_0392.22.jpg
その向こうには、一目山もくっきり
ちなみに、県40は地熱発電所の向こう側を通っている

思ったよりは、快適な道で
IMG_0394.22.jpg

苔とか落石にあうことは無く、高度が上がっていく
IMG_0396.22.jpg


IMG_0397.22.jpg
  “お、牧ノ戸から、久住山に登る場所の山?”

と思ったら、結構それはあっけなく現れたIMG_0398.22.jpg

標高1330m 牧ノ戸峠着~  バイクでは初めて
でも、登山口レストハウスには寄らず、右折
IMG_0399.22.jpg

休憩場所は、ここ
IMG_0403.22.jpg

下に、いつも寄る三愛レストハウス
遠くに阿蘇(曇って見えないけど) で小休止

IMG_0402.22.jpg
駐車帯があって、ゆっくり涼んでリスタート

来た道を戻る
IMG_0405.22.jpg
やっぱり、牧の戸レストハウスはスルーして

IMG_0407.22.jpg
坂を下る

IMG_0410.22.jpg
長者原レストハウスと三股山に挨拶しながら

県11(別府一の宮線)を辿る
IMG_0413.22.jpg
平日なんで、こんな写真もOK(笑)

IMG_0415.22.jpg

高原ルートから
IMG_0417.22.jpg

飯田高原交差点を右折、県621(田野庄内線)へ
IMG_0423.22.jpg

IMG_0425.22.jpg

多少狭い区間もあるものの、そこが川沿いで気持ちがいい道
IMG_0426.22.jpg

涼みどころ、「男池湧水」はパスして、先へIMG_0430.22.jpg

湯坪から回ってきた、久住飯田南部地域開発農道との交差点へ
IMG_0432.22.jpg
出て右折

IMG_0433.22.jpg
久しぶりに通ったが、道が多少荒れがある以外、いい道

奥豊後グリーンロードとの交点まで
IMG_0435.22.jpg

左に行くと由布市、右は久住町に至る

道沿いに馬がいた
IMG_0436.22.jpg
が、一頭だけ??

道を直進して進む、ここの区間は久しぶり、道端に、こんなもの発見
IMG_0440.22.jpg
直入町指定有形文化財 五輪塔残欠

年代推定は、鎌倉ないし南北朝時代 と
結構、古くから開墾されていた地区なんだね~

県30(庄内久住線)に出た
IMG_0442.22.jpg

右折、しばらく走って
県30は長湯の街中を避けるバイパスになっているので
左に入り込み

川沿いを走って・・・    見えた
IMG_0456.22.jpg

 いや、あれは『天風庵』・・・・・(^^;


今度こそ  IMG_0458.22.jpg


橋を渡って、『長湯 ラムネ温泉』
IMG_0445.22.jpg

特徴のある建物は、藤森照信先生の作品
藤森作品って、こんなのもあります
teru fujimori.jpg写真は拝借
  結構ゆれるらしい・・・

IMG_0453.22.jpg
向こうの建物が湯屋

IMG_0454.22.jpg

IMG_0450.22.jpg
真夏に入るのに、快適な32℃の露天(冬はムリ(^^; )

出がけに、入口で進路を譲り合った男性が
“ベイツ” のジャケットを肩にかけていた
こっちは、ブーツ履きかけ 先に声をかけられる

「ブーツ大変ですよね~」

鹿児島から上がってきた、関西のライダー 本日は別府泊とのこと
IMG_0455.22.jpg

リスタート、県30(庄内久住線)を少し西へ走ってから
IMG_0459.22.jpg

小倉交差点で右折して、県669(阿蘇くじゅう公園線)を
九重の山々に向かって北上
IMG_0465.22.jpg

この道に来たから、ここで一息
IMG_0467.22.jpg

「ガンジーファーム」
IMG_0468.22.jpg
量が多くておいしい

さて、この時点で 13:30
IMG_0469.22.jpg

今日は、オイル交換をして帰ろうと思っているので、帰路は最短コースへ
IMG_0471.22.jpg

県669は、拡張工事中だった
IMG_0472.22.jpg

R442に入って、高度があがる、涼しい~
IMG_0478.22.jpg

朝(昼) 上から見下ろした場所もチラ見して
IMG_0480.22.jpg

三愛レストハウスで、トイレ休憩で一旦ストップのあと
すぐにR442へ復帰
IMG_0482.22.jpg
この区間のバイパス完成は、いつだろう??

で、ファームRをつないで
IMG_0486.22.jpg
本日の亀石峠で、雲の中の阿蘇に挨拶したあと
暑い日田へ

日田から筑紫野まで、熱風を受けながら、ハイパードライブして

ここに立ち寄ったら、偶然響さんに会ったのは、『前述の通り』

その後、17時帰宅の一日で
いつもより遅かったのは、言うまでもない

台風が去って、秋の気配になった今日現在
“夏の道”を夏のうちに走れてよかったな  の304kmだった。

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 15

tonoji

出遅れたといいつつ、これだけウロウロ
出来れば立派です(笑)
いつもながら、ルートの詳しい説明ww
これ見ながらマップル見るのが楽しいんだよね( ´艸`)
by tonoji (2012-09-19 10:31) 

ローキン

まめですね~私なんか、この数の写真をよう撮りません(笑)
by ローキン (2012-09-19 11:29) 

barbie

まさにタイムリーな(笑)
この道行きたい、走りたい(笑)
けど、マップル見てもさっぱり(^^;;
やっぱり、脱走してT2さんに来てもらわへんかったらあかんかな(笑)

by barbie (2012-09-19 13:25) 

半世紀少年

山に入るとあちこち栗が落ちている季節になって来ましたね。
先日長野の高原を走りましたが、メッシュジャケットじゃ寒いところもありました。
秋ですね~。
by 半世紀少年 (2012-09-19 19:17) 

禄太郎

久々に地図と照らし合わせながら読みました。
筋湯~牧ノ戸直行ルートは知りませんでした。
でも、その部分だけじゃなく、前半のファームを離脱してからは
ずっと面白そうなルートです。10年以上通ってないところが
目白押しで興味津々でしたよ。

結局メッシュジャケットは今シーズン1回のみ着用でした!。
by 禄太郎 (2012-09-19 20:54) 

もっち

あのツリーハウス台風の日は、勇気が必要ですね。(笑)
こないだの台風から少し秋めいて来ましたね。
何故か秋と春は、ワクワクします。

わたしだけ?(笑)
by もっち (2012-09-19 21:02) 

せつら

今回はマップル無しで、頭で追ってみましたが、フラワーパークあまがせ左折してから迷子でした(笑)

by せつら (2012-09-20 00:17) 

ゆう

今の時期、栗が落ちてて拾いたくなるよね~~
却下した704号・・・これだけみんなが検証してもきっととのじんは今度は
通るだろうから注意だ!
ガンジーのソフト、美味しいのにあっち方面はあまり走らないので食べてないな~~
黒川から三愛まで行くとき横に道が出来てるね~
あれもちょっと楽しみ~~
by ゆう (2012-09-20 07:29) 

yosi

よく、そんな細い道に突縫うできますねー。
「どの道」の看板しょってるT2さんならでわのレポですね。
今回はマップルには載ってなさそうな道なのグーグルで追ってみます。(^_^;

by yosi (2012-09-20 13:08) 

もりちょ

せつらさんと同じく脳内地図で追ってみましたが、
同じ所で迷子になりました(爆)
by もりちょ (2012-09-20 20:01) 

sadabouz

“どの道”意外は走ったとこが多かったので
案外分かりやすかったです、、、
そろそろ、メッシュジャケットが普段着になる季節になってまいりました。
by sadabouz (2012-09-20 20:19) 

yogawa隼

Rショップ(糧友パン系)からセブンイレブン(イトーヨーカドー系)への鞍替え。
日田一品街の発展を願っております。
by yogawa隼 (2012-09-20 22:21) 

響

普通に走れば普通の久住ツーリングなのに
脇道好きだよね~!
わかります。
脇道で新たな風景を発見するとハマっちゃいます。

by (2012-09-23 02:46) 

しろのぽ

あえて細い脇道を行く!好きな人ならではですねぇ。
藤森照信センセイっていえば、建築を「見る」人という認識でしたが、「作る」人としても面白いですね。
九州にも作品がありましたか。
何かやらかさないと気が済まないのかな?という感じのする建築家ですよね(笑)
by しろのぽ (2012-09-23 23:04) 

T2

☆tonojiさん こんばんわ!

いっつも、夕方早くに帰らないといけないので
&、この通勤ラッシュがいやだからね~
今回は、マップルから外れてるよね?
マップルだけだと、そのあたりが辛いところ・・・


☆ローキンさん こんばんわ!

ソロだから出来ること、だと思います
気ままに止まったり、歩いてちょっと戻ったり
気ままですよ(^o^)


☆barbieさん こんばんわ!

く~ 残念でした 脱走かなわず・・
天気いいかと思ったけど、崩れちゃいましたね~
楽しめました?


☆半世紀少年さん こんばんわ!

走った時までは、まだ夏でしたが
こないだの台風以降、完全に秋です
朝晩は、特に涼しくなりました


☆禄太郎さん こんばんわ!

筋湯からの直行ルートは、なかなか良かったですよ
ファームから離脱する林道も、気持ちいい道です
僕は、暑がりなんで、アンダー付きメッシュであと2回ぐらい(笑)


☆もっちさん こんばんわ!

台風を境に、グッと変わりましたよね
春、秋、 やっぱりオートバイで走るのは
ベストシーズンでしょう!


☆せつらさん こんばんわ!

ファームから離脱する道は
まだツーマップルにも載ってないので、仕方ないですよ
でも、結構いい道です!


☆ゆうさん こんばんわ!

県704は、もちっこさんが、走られてましたね~
ガンジーの所は、あまり通らないですよ
黒川~三愛の道も、出来たらあの区間が快適に成りそうですね


☆yosiさん こんばんわ!

もうちょっと酷道状態を覚悟をしてたので
通ったあとでは、すんごくいい道の認識です(笑)


☆もりちょさん こんばんわ!

ファーム離脱林道は、二度目でしたから
安心して突っ込み(笑)
ツーマップルでは、細かいところわからないことも多いです
あ、別に迷わせようと思ってるわけじゃないですよ(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

あの道は、走ったレポは見かけませんね~(笑)
たぶん林道だと思うんですが
名前がわからなかったのは、ちょっと失敗でした
ほんと、あの台風から、朝晩涼しくなりましたね


☆yogawa隼さん こんばんわ!

そういえば、裏側のRショップは見てませんでした
どうなったんだろう?


☆響さん こんばんわ!

Blue・bee号には絶対ついていけないけど
このぐらいの道なら、なんとか(笑)
響さんの風景発見の達人度がすごいから
あやかりたいですよ


☆しろのぽさん こんばんわ!

“スキモノ” です(^^;
さすが、しろのぽさん!
藤森先生のことは 帰って調べて
「あ、そうなの」 ってところでしたよ
「高過庵」「空とぶ泥舟」 宮崎駿感性に近いかも?
by T2 (2012-09-25 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。