SSブログ

マイナリストで行く、穴ポコ探検隊 [ツーリング]

“もしかして 火曜日はツーリングモード?”

九州上陸の『にゃびのママさん』の件で
響さんからメールを頂いた

本当は、水曜日に予定を立てていたのだけど
お誘いに乗っからない手はない

幸い、用事の調整ができたので
残念ながら、にゃびのママさんとの合流はならなかったけど
待ちあわせを日田にお願いして当日



集合時間には、ちょっと早かったが
なにしろ、ちょうどの時間は、どっぷり通勤ラッシュに当たるので
そんな時間にEg Start


県112(福岡日田線)~
IMG_1005.22.jpg

R387
この道、東に向かっているので
この時期、大変まぶしい・・・

まぶしい、まぶしい、まぶしい・・・・ と思いながら
R387をそのまま辿ったけど
信号と車の多さに、甘木あたりで飽き飽き・・・・・・・・・・・・

恵蘇宿まではガマンしたものの、そこから筑後川土手ロードへ迂回
IMG_1011.22.jpg
R210BPへ抜け、霧の中の日田市街を抜け、ちょい早めに到着
IMG_1013.22.jpg


でも、すぐに “ブォーン” という音とともに

   あ、めにまるさんだ! 
IMG_1014.22.jpg
挨拶しながら、このお二人とのツーは
昨年、『にゃびのパパさんと走って』以来

朝寒いので、トイレをちゃんとしてからスタート
IMG_1018.22.jpg

ファームロードに入って、大山町
IMG_1021.22.jpg

あ~ 今年もこんな時期か~     の
IMG_1026.22.jpg

毎年 グレードアップしてるな~
これなんかすごい、衣装は本物
IMG_1030.22.jpg

今年モノ
IMG_1033.22.jpg
  “東京スカイツリー”

あと、奥のほうにオリンピックネタも!

3人ともが、「おばちゃんあぶない!」 と避けた後ろ姿
IMG_1032.22.jpg

ここって、期間短いかいよなぁ って思ったら
「彼岸花と案山子祭り」だった・・・なるほど、彼岸花はもう終わりだもんね


案山子に見送られながら、リスタート
IMG_1035.22.jpg

ファームRをつないで
IMG_1039.22.jpg

IMG_1045.22.jpg

IMG_1046.22.jpg

R442へ

黒川のバイパスがいつのまにか開通していた!!
IMG_1049.22.jpg

瀬の本で一息
IMG_1057.22.jpg
雲行きがあやしい・・・

「誰の呪い~??」 なんて冗談かわしながら
R442に再び乗っかって、東へ
IMG_1062.22.jpg
まっすぐ行くかと思ったけど、先導響さん 大分県669(阿蘇くじゅう公園線)へ左折

IMG_1067.22.jpg

気持ちのいい高原ルートは、県412(久住高原野津原線)へまっすぐつないで
対向車もほとんど通らない、平日ツーならではの状態で
立体交差の四つ口で県47(竹田直入線)へスイッチ
IMG_1070.22.jpg

若宮井路鏡石拱橋をチラ見、くぐってR57に出て左折してから
IMG_1075.22.jpg

GAS補給

ここから、一旦竹田市街地側に戻るか
そのまま先に進むか、って話をして、R57を東へ

笹無田石拱橋の所は、道路工事のため片側通行
IMG_1076.22.jpg

しばらく進んで、県46(緒方朝地線)へ右折
IMG_1079.22.jpg
   (右に見えるのが県46)

初めてマイナリストツー参加の時以来の県46・・・・・
って話を響さんにしたけど、よく考えたら
烏嶽円形分水を探索に行ったときに通った道だったね(^^;
IMG_1082.22.jpg

緒方町にはいって、案内表示に従って右折
IMG_1085.22.jpg
疎水脇のみちは、風情があっていいね~
IMG_1088.22.jpg
R502を横切って、原尻の滝へ
IMG_1091.22.jpg

ここの吊り橋もわたるのは大丈夫だったけど
めにまるさんが、横に揺らしたら、結構怖かった(^^;
IMG_1093.22.jpg

向こうには渡らず、戻って、川底へ
IMG_1094.22.jpg

上から見た時は、そうでもなかったけど
水量結構あって、大迫力~
IMG_1101.22.jpg
   (カップルと原尻の滝 の図)


集合~
IMG_1099.22.jpg

このためには、こんな感じで準備してます(笑)
IMG_1100.22.jpg
  (これはこれでいい感じだ!)

水の近くだから、って響さんは探索~
IMG_1108.22.jpg
 ちゃんといたゾ!

ひと息ついてから、県7(緒方高千穂線)を山の方へ
IMG_1110.22JPG.JPG
最初は快適な2車線だが、途中から1車線になったり戻ったり

ある程度の所で、先導を引き受け、さらに奥へ
IMG_1114.22JPG.JPG

大きな案内板を目印に、右折して入りこむ
この道は、大規模林道宇目小国線         登坂、そして到着
IMG_1136.22JPG.JPG

“結構歩いたっけ?” 等々会話をしながら
でも、一度訪れた所なので、ちょっと余裕
IMG_1117.22JPG.JPG

なんて、思ったら、滑って尻もちついたりして・・(^^;

 “ダメだよ、すぐ起き上がっちゃ!” と突っ込まれながら
修行不足がこんな所にでるのを反省したりして、到着

IMG_1123.22JPG.JPG
  って、アレ?


水がなかった・・・・・・・・


こないだの、山都の円形分水は、見事に流れていたので
こんなことは考えが及ばなかったが
ま、いま水はいらない時期か・・


もしくは、土留めがあったり、分水に渡る架橋がなくなったりしているので
もしかしたら、先の豪雨のとき、何らかの被害が有ったのだろう


でも、こんな時しかできない、覗きこみ~
 (きれいじゃないけど)
IMG_1120.22JPG.JPG

集合準備~
IMG_1121.22JPG.JPG
  (集合写真は、『響さん』のところへ

戻ろうとして、めにまるさんが、珍しいみみず発見
フットワーク軽い、めにまるさんが近づいて(響さんのカメラで)撮影
でも、「ボケてる」等々 細かく指示を出す、炭坑ブラック(笑)
IMG_1129.22JPG.JPG
アップ写真は、やっぱり響さんの所で・・・・
調べたら、「シーボルトミミズ」というのが青いらしいけど、それか?

IMG_1133.22JPG.JPG
 (これも青かった)

この時期、あとスズメバチが怖いよ~ なんて話をしながら
道まで戻って、さらに登坂
IMG_1140.22JPG.JPG
結構、落石なんかもあったけど、道としては快適2車線
峠をこえて、くねくね進んで、進んで、進んで・・・・・

到着~
IMG_1162.22JPG.JPG
(写真は帰りがけ)

本日のメイン、穴森神社
IMG_1142.22JPG.JPG

急坂を登ったところに止めて、歩いて境内へ
IMG_1145.22JPG.JPG

きゃしゃな感じのお堂で、無事安全を祈願して
IMG_1146.22JPG.JPG

本題はこっち  IMG_1147.22JPG.JPG

穴森神社の裏のくぼみは、「平家物語第八巻 緒環の書」に出てくる
緒方惟栄(これよし:竹田岡城築城の祖)
の遠祖にあたる大蛇が住んでいたとされる、池の跡なのだそうである

響さんが、小銭200円いるよ~ と言っていたのは
照明設備が、200円/30分だから
IMG_1156.22JPG.JPG

灯りがついたところで、まだまだ暗いけど、突入!
IMG_1150.22JPG.JPG

もっとも、響さんからのメールに、“竹田の穴ポコ” って書いてあったので
ちゃんと持ってきた、懐中電灯 (マイナリスト必携(笑) )
IMG_1152.22JPG.JPG

で、中へ

足元は滑るし、コウモリ、カマドウマ等々 ちゃんと穴
IMG_1153.22JPG.JPG
ある程度進むと、天井が低くなって、かなり心が折れてきた・・・(^^;
先鋒めにまるさんは、ずんずん進む頼もしさ!!

有る程度のところで、戻ることにして、集合なんか撮ってると
照明終了~      短くネ??(汗)

響さんの、廃墟ハンタースーパーライティングシステム(1300ルーメン)が
とっても明るくて、ちょっと照明が消えたのに気付かなかったけど
これは、探検する人は、明るい電灯必携です
  (そう、探索する人がいるとも思えないですケロ)

そのメイン物件の、ディープさに、もうお腹いっぱいだけど
ホントのお腹は空いたので、お昼を目指してGO!
IMG_1163.22JPG.JPG

一度だけ通ったのを、偉そうに“わかるからまかせて”(笑) と先導
でもしかし、途中大野川中流広域農道へのつなぎ道は、初だと見落とすこと請け合い

無事、農道へ左折して神原渓谷大橋でちょいSTOP
IMG_1168.22JPG.JPG

榊原渓谷にかかる、この橋
はるか下に、県639(榊原玉来線)が通っている


穴森神社から、もっと奥にいくと、この県639につながっているらしいのが
地図で見て取れた
IMG_1165.22JPG.JPG

西進
IMG_1171.22JPG.JPG

進んで、次倉の集落で、案内表示に従って右折
逆側から通った時は、まっすぐの道で来たが
ま、案内表示があるから大丈夫だろう

最後、ちょっとコンクリ舗装になったが
メンバーがメンバーなので、気にせず県8(竹田五ヶ瀬線)へ出る
ここで、先導を響さんにまた代わってもらって、竹田方面へ
IMG_1174.22JPG.JPG

明正井路一号幹線一号橋
IMG_1179.22JPG.JPG

国内最大規模の水路橋

ま、有名な所なのと、お腹も減っているので、あっさり、出発


明正井路の所で気づいたけど、靴が結構土まみれ
なんせ、穴森は、湿った土が多く
手をついた岩も泥で覆われていたような状態

しかし、竹田と言えば、水どころ!!
IMG_1183.22JPG.JPG


ということで、河宇田湧水IMG_1185.22JPG.JPG

竹田湧水群の中でも、随一の水量を誇るこの所で
手も、顔も、    ついでに靴も(あくまでついでにね(笑) )洗う
IMG_1184.22JPG.JPG

で、となりに
『中華そば こっとん』


IMG_1186.22JPG.JPG


福岡市では、馴染みの“一風堂:力の源カンパニー”がプロデュース
地元の方で運営している、ラーメン屋さん

どこか忘れたけど、とあるブログで見た店だった
で、ランチ!

メニューはシンプルだったけど、三人三様のオーダー
IMG_1187.22JPG.JPG
 (写真はもやしそば)
めにまるさん、からあげ御馳走さまでした!

聞くと、結構オートバイ乗りも訪れるらしい
竹田地元の食材を使って、地元の方々で運営
もちろん、水は湧水の水
ほんとにおいしい中華そばだった!

リスタートして、県8を辿るべく、河宇田で左折
【通行止めのお知らせ】があったけど、そのまま行ったところ
IMG_1189.22JPG.JPG

完全封鎖されていたので、迂回

響さんおまかせで、ぐるっと回って、玉来で県639に出た
IMG_1193.22JPG.JPG

R57を東進、ショートカット道も使ってR442へ
IMG_1195.22JPG.JPG


IMG_1200.22JPG.JPG

で、スイーツタイムのいずみや
IMG_1201.22JPG.JPG
それぞれのソフト頼んで、まったり~
IMG_1202.22JPG.JPG

近くでやってた草刈りを、響さんは避けてたけど
「ブタ草 鼻がムズムズする~」 って

僕も、そのあたりアレルギーを持っているが、その時は大丈夫だった
   (翌日から大変だったケロ)

 “ここのコーヒー、おいしかったんよ”
とのことで、またもやめにまるさんにゴチに成りました

IMG_1203.22JPG.JPG

引き続いて、R442を瀬の本方面へ
IMG_1206.22JPG.JPG

雨に遭わなくてよかった、阿蘇もきれい!!
IMG_1207.22JPG.JPG

朝通った、黒川バイパスは、観光バスに阻まれたけど
ファームロードに入って、一気に下る
IMG_1211.22JPG.JPG

IMG_1215.22JPG.JPG

日田、天領大橋たもとまできて、最後の集合
IMG_1218.22JPG.JPG

IMG_1220.22JPG.JPG

ここで、北九州方面の響さん、めにまるさんをお見送り
お疲れさまでした~ また遊んでね~!!
IMG_1223.22JPG.JPG

さて、ちょいもどって、R210
IMG_1227.22JPG.JPG

IMG_1233.22JPG.JPG
もう通勤割時間帯だったので、杷木ICからハイパードライブして
筑紫野ICでアウト、夕方ラッシュにまみれながら18時30分の帰着

ほんとに一日楽しかった!!   の366kmだった。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

おこりんぼ

原尻の滝、いつか行ってみたいです。

by おこりんぼ (2012-10-09 10:33) 

bonita

地図で確認しながら見てみたくなる道ですね~
バイク乗りじゃないけど・・・^^;
穴ポコ探検を誘っておいてしんがりを務める
響隊長なんですね~笑

「彼岸花と案山子祭り」は毎年みなさんのブログで
見せてもらって楽しみです♪
by bonita (2012-10-09 13:39) 

め゜

一緒に走るのってほぼ一年ぶり?
ちょくちょく会ってるから気がつかんやったよ。
マイナリストにはT2さん含めて頭に地図を持ってる人がいるから迷いなく付いていけます。
先天的方向音痴は生涯直りそうにないよ。
気持ちいい気候になったよね。
この一週間でツーリング3回 ( ̄▽ ̄;)
また走ろうね~\(^o^)/

by め゜ (2012-10-09 15:43) 

ローキン

シェンロンも、石がゴロゴロの河原でやると大変ですね~
さすが皆様、段取り上手(^0^)/
by ローキン (2012-10-09 19:18) 

tonoji

へいじツー羨ましいぜww
穴っぽこ楽しそうだぜww
こんな素敵なスポッとで!

 やらかし無いのは残念だぜww
by tonoji (2012-10-10 08:48) 

もちっこ

ひゃ~!途中で照明きれる穴っぽこは恐ろしいですw
そこの案山子祭り先日行きましたが、彼岸花はしおれてました~(^-^;
でもほんとグレードアップしてて「あれは本物?」と見間違うくらいでしたね♪


by もちっこ (2012-10-10 10:48) 

もりちょ

ちょうど1年前に~♪
すれ違ったのは10月の日田ファームでしたね。
僕もほぼ平日ライダーなので、いつか(というか近々?)一緒に走れる事を願っております!

by もりちょ (2012-10-10 14:41) 

とり天

ソネットのちくまえさん!?だったか、、こっとんブログみてました!
こっとんにラーメンやさんができてるなんて!♪
しかも大好きな一風堂がプロデュース!
今週末は竹田探検の日なのでいってみるー!

by とり天 (2012-10-10 21:47) 

にゃびのママ

あ~ここでも後悔モードです。
しかし、あんなとここんなとこ歩くのでは完全に無理でしたね。
地味に足ずってましたもの。
おかげさまで九州から戻ってから奴は3連休の終わりまで自宅から1歩も出ない、もとい出れない生活を送っていました。
履ける靴がないのは驚きでしたよ。(爆)
by にゃびのママ (2012-10-10 22:36) 

響

探検に付き合ってくれてありがとう。
T2のレポを読むと自分がどんな道を通ったのか
おさらいになるので面白い。
最後のR442に出る裏道なんてもう
行き当たりばったりもいいころでオマケに道が陥没して無いし・・・(汗)
竹田のこっとんのラーメンは僕もリピーター宣言いたします。
またどこか穴じゃなくてもいいので行きましょう。

by (2012-10-11 03:31) 

HIDE

よし、次はの行き先はココだ!!!
by HIDE (2012-10-11 12:38) 

禄太郎

マイナリストの少数精鋭メンバーのツーリングはディープですねぇ。
穴森神社とラーメン屋さんがツボでした。
大規模林道とか広域農道の正式名称がぽんぽんと普通に
出てくるところも・・・ただひれ伏すのみです。
by 禄太郎 (2012-10-11 17:48) 

T2

☆おこりんぼさん こんばんわ!

原尻の滝は、間近で見るとなかなかの迫力です
ちょっと、行きにくい場所ですが
ぜひぜひ!


☆bonitaさん こんばんわ!

道以外での先導は
マイナリストに何人もいるんでいいんです
隊長は、こうもりの突進を受けて、ひるんでました(笑)

案山子まつりは、大小の差はあれ
結構あちこちで見かけますよ(^o^)


☆めにまるさん こんばんわ!

そうですね~ 会ってる回数は多い!
居酒屋とか焼肉屋とか(笑)

僕の義弟も、すんごく道を覚えるのが苦手です
まぁ、得意な人に付いていったらいいんですよ
穴ポコとかは、め°さんに付いていきますね(^o^)

また走りましょう!


☆ローキンさん こんばんわ!

足場は選ばす です(^^;
穴ポコのなかは、シェンロンはしてませんが
集合写真を撮るのに、難易度が高かったです
なにしろ、足元が滑る滑る(笑)


☆tonojiさん こんばんわ!

平日しか走れないのがネックだけどね(^^;
あの穴ぽこで、バイクのキー落としたら
最大のやらかしだと思うけど
これも、再起不能になりそうだから
慎重にポケットに入れてたよ(笑)


☆もちっこさん こんばんわ!

説明には“30分”って書いてあったんですけどね~
奥までは絶対ムリですよ(^^;
僕らが行ったとき、彼岸花は終わりかけてましたもんね・・・
タイミングは難しい


☆もりちょさん こんばんわ!

そうか、もう一年経ちますか~ 早いなぁ
また、響さんに平じツー企画 考えてもらいましょう!


☆とり天さん こんばんわ!

ちくまえさんのところだったかなぁ
今週末、ということは 明日明後日?
ラーメンは、おいしいしょうゆ味でしたよ ちじれ麺で!


☆にゃびのママさん こんばんわ!

こうやって、またにゃびのママさんには
“九州に行きたい!” って思わせる計画です(笑)
3連休はつぶれちゃいましたか・・・
パパさん、快方には向かってるのことで
よかったです

また、来てください~


☆響さん こんばんわ!

R442に出るとこは、写真撮り損ねたから
載せてなかったけど、ハードな崩れ方だったね~
2回目の迂回を回避できてよかった

しかし、楽しいツーでした! ラーメンもおいしかったし!
また、誘ってね~


☆HIDEさん こんばんわ!

まだまだ、いかななきゃいけない所は
たくさんあるって(^o^)


☆禄太郎さん こんばんわ!

穴森神社は、すごかった!
しかし、ソロでは怖いから、みんなで行きましょ
林道とか農道、名前はレポ書くときに
ツーマップル見直しです(^^;

ラーメン屋さんはおいしかったので
あっち方面に行く時はぜひ!
by T2 (2012-10-12 23:20) 

key

青いミミズって初めてです。気持ちワルイ。。。
30分200円って。足元見られてますねえ。
by key (2012-10-15 00:49) 

T2

☆Keyさん こんばんわ!

僕も初めて見ました 
でも、特別珍しい、というわけでもないみたい
200円は、冷静に考えるとそうですが
“貴重だから惜しくはない” って思ってました
それほど、暗かった・・・(笑)
by T2 (2012-10-15 23:55) 

yosi

烏嶽分水は止まっていて残念でしたがメジャーな滝から穴ポコまで盛りだくさんの内容ですね。
やっぱマイナリストの走りは楽しそうです。(-^〇^-)
by yosi (2012-10-17 11:11) 

せつら

マップル片手に読んでます(^^)判りやすい!!(笑)
穴ポコ探検はやっぱり複数じゃないと中には入れそうにないくらいおっかないみたいですねf(^^; 中に入ってるときに電気が切れる!考え抜かれたシュチエーションなんでしょう(笑)

by せつら (2012-10-17 23:23) 

T2

☆yosiさん おはようございます!

ひさびさ、“らしい”ツーでした
分水は、やっぱり夏前ですかね~(^^;


☆せつらさん おはようございます!

いつもありがとうございます!
穴ポコは、一人じゃ絶対ムリ(汗)
あの電気は、ついても暗いので
考えてみれば、奥のほうまで行くことを
最初から考えてないかもしれません
それじゃ意味がないかもですがね(笑)
by T2 (2012-10-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花と海の道ご苦労様でした ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。