SSブログ

ゲストお出迎えで行く阿蘇の道 [ツーリング]

今年、九州上陸をされた数々の方々とは、なかなか都合が合わず
HIDEさん、barbieさん、にゃびのママさん、taka4さん・・・
ついに、一緒に走れずじまい・・・

で、10月末、福井のローキンさん、岐阜のKeiさん、神戸の80Gさんが
上陸の情報をキャッチ!!

たまたま、その日、祝日だったが
嫁さんも仕事、子供も用事があり、ポッカリ時間が空いた!

で、あわてて連絡しまくった、10月末日
その中で、大分上陸のお三方は
とり天さんが、エスコートされるとのこと

“これは、気楽にどっかで会いに行こう!” と考えて
珍しく、企画者(?)となり、Eg Start


待ち合わせは、日田
こないだ、響さんと走った時に待ち合わせた場所にして
いつものルートで
IMG_1397.22.jpg

IMG_1399.22.jpg

到着~

メールを確認・・
なになに、せつらさんから入っている・・・


“今ここメールとともに、添付の写真は
どう見ても、港の写真・・・

前日まで、熱い誘いを受けていた、せつらさんと、tonojiさんは
結局、早朝出発の道を選んで、大分港出迎えにあがったらしい・・・ さっすが!

ということで、この場所に来るはずだったお二人を除いて
IMG_1404.22.jpg
めにまるさん、ゆうさん、もりちょさん、(もりちょさんの)先輩Aさん集合~!

IMG_1407.22.jpg
(写真サイズが小さいのに気付かず、しばらくこんな・・・ )

もりちょさんとは、初めて
先日、飲み会で(あ、レポ上げて無いや(汗) )初めてお会いできて
引き続き、この機会に恵まれて良かった

ゆうさんと走るのは、超ひさしぶり~
というか、XTとは、もしかして初めてか?

グローブがメッシュのココロを聞くと
新調した、クシタニのゴアテックスグローブが硬いらしい

“誰かが使ってくれたら、柔らかくなる!?” という言葉に安請け合いして
ゆうさんのグローブをはめて、スタート

先導して、すぐに曲がり角曲がり損ねたりしたけど
なんとか、ファームロードへ
IMG_1410.22.jpg
休日にココ走るの、いつ以来かな?
やっぱり、天気のいい日なんで、オートバイ乗りもたくさん
IMG_1411.22.jpg

やや早いペースで、ちょっとストップ
IMG_1417.22.jpg
本日の亀石峠

待ち合わせの前に、【下城の大イチョウ】に寄ろう、と決めていたので
“グリーンロード経由だな”なんて思いながら
下った先の右コーナー越えて、下りストレート・・・・・



“あ! 白黒車!”  

って気づいたけど、状況の把握が一瞬で出来なかった・・

さらにスローダウンしたら 【止まれ】の、旗もった公務員の方が見えた・・ 
ヘルメットの中、蒼白になったけど、なんか違う感じ??

もともと、この場所で車載レーダー取り締まりがあるのは知っていた
スピードの乗る、下りとはいえ、アクセルは緩めてたんだけど・・・

けれども、おきまりの、【おいでおいで】されることはなく
なんとなく、先の方にだらだら止まったら、ゆうさんが話しかけられてる・・・ アレ?

この時、ゆうさんは一番後ろ
捕まるとしたら、先導のこのワタクシのハズなんだけど・・

ゆうさんが来た
「全体的にスピード出てるので気をつけてください、紙が切れてるから キップは切らないけど」
って注意をうけたらしい・・(汗)
IMG_1418.22.jpg
実は、先行2台ぐらい止まって捕まっていたので、その後だったから?

楽しいマイナリストツーが、プロローグで暗転することが無かったことには安堵したが
ちょっと気を引き締めて、安全速度を心にきざみ、リスタート

グリーンロードへ右入り
IMG_1419.22.jpg

IMG_1421.22.jpg

クネクネ下って、予定通りここ
IMG_1424.22.jpg
『10日ほど前』は、“もうちょっと”だった下城の大イチョウ
ずいぶん、葉が落ちてはいたが、なかなか見事な時だった

“このグリーンロード、まっすぐ行ったらどこ行くの?”
という声があって、先の台風の時通行止めになった道をまっすぐ
IMG_1430.22.jpg

注意看板はあったが、道はクリア
IMG_1436.22.jpg

R387にでて、左折
IMG_1441.22.jpg

小国ゆうステーションで、トイレタイム
IMG_1442.22.jpg
ゆうさんの“田楽みそ”おみやげ購入に
めにまるさんが、“あざみ台で買おう”って声を聞いてから、R212を南下

IMG_1444.22.jpg
まさか、このとき“あざみ台”に行きもしないとは、考えてもなかった・・・


待ち合わせは、あざみ台レストハウス、“11時目安” ってことだったので
それぐらい、と思っていたら(アバウトな性格が、ゆうさんにバレた(笑))
結構時間が押してたことに、ここで気づいた(遅いよ!)

IMG_1447.22.jpg

県45を満願寺越え、そして小田温泉から
IMG_1450.22.jpg

とのじんロードへ
IMG_1453.22.jpg

メインのR442は、どうせ混むから、と思っての選択は良かったが
気持ちのいい高原の道をゆっくりたどれなかったのは、ちょっとごめんなさい 
IMG_1457.22.jpg

瀬の本を越えて、R442をあざみ台方向へ・・・

“あ~ 休日だからマスツー多いよね~” と思った集団が向こうからやってくる
一瞬、見たようなオートバイと、手を大きく振る人たちが・・・あれ?

ということで、Uターン
結構、あざみ台到着が早かったのか?? なんて思いながら
  (いや、こっちが遅れ気味・・(^^;)
追いかけていって

瀬の本を、左折したところで待っていてくれた皆に追いつく
IMG_1458.22.jpg
  いや~ はじめまして!!

ローキンさん、keiさん、80Gさんのみならず
とり天さん、たっせ隊長さんとも、お初~!!  
やっと会えてうれしい限り!

ゆっくり挨拶は、次の目的地で、ということで、県11(別府一の宮線)を阿蘇方面へ
IMG_1468.22.jpg

ほんとに、いい天気になったので、ツーには最高の日!
とり天さん率いる集団は、県45(阿蘇公園菊池線)へ右折して
IMG_1480.22.jpg

IMG_1484.22.jpg

IMG_1490.22.jpg

IMG_1495.22.jpg

IMG_1500.22.jpg

北山レストランへ


もちろん、ゲストお目当ては「倍喰丼」
DSC00059_R3.JPG

みんなで注文して、阿蘇側の席を占領
この時間で、自己紹介やら、なんやらかんやら
IMG_1510.22.jpg

大量一期注文なので、ちょうど出てくるまでに時間があって
いろんな方とおしゃべり
IMG_1502.22.jpg

満面の笑みのお三方
IMG_1519.22.jpg

ものはこちら
IMG_1521.22.jpg

IMG_1522.22.jpg
たっせ隊長のハンバーグに群がる、の図(笑)

お腹を満たして、リスタート

の前に・・・
IMG_1525.22.jpg
ゆうさんのマタガリータコレクション用撮影会

で、県339(北外輪山大津線)をやや南下
IMG_1531.22.jpg

10日前に来た・・・
IMG_1537.22.jpg
じゃなくて・・・

IMG_1538.22.jpg
こうやって写真を撮りたくなる、ここ!
IMG_1540.22..jpg

とのじんの、体を張った浮遊ショットは、『とり天さん』のところへ
IMG_1547.22.jpg

お三方に満喫して頂き、次へ!
IMG_1549.22.jpg



県339を戻って、マゼノミステリーロードをつなぎ
IMG_1557.22.jpg

R212をちょっと戻って
IMG_1566.22.jpg

左折
IMG_1567.22.jpg

やってきた、秘密基地、こと 茗ヶ原茶寮
IMG_1568.22.jpg
もちろん、とり天さんと言えば、ココでしょう ってぐらいなので
この多人数にもかかわらず、席を確保して頂いていた

ここで、もっちさんとも遭遇!

もっちさんは、「仕事」と聞いていたのだが
とり天さんからの連絡で、仕事を早く切り上げてここで待ってたらしい

まったり、コーヒータイム
IMG_1575.22.jpg

弾丸ライダーのおみやげも頂きIMG_1578.22.jpg

超早起きのとのじんは、「エネルギー補給!」って、砂糖を・・・IMG_1579.22.jpg

さてさて、楽しい時間はあっという間に流れていって
企画者ながら、所要のため、また翌日もハードな仕事のため
ワタクシここで離脱させていただきます(^^;
IMG_1580.22.jpg
皆さん、ありがとうございました!!
お気をつけて~

で、そば街道を北上
IMG_1582.22.jpg

R212を北上IMG_1583.22.jpg

朝通った、下城
IMG_1584.22.jpg
と、小国からのルートは、10日前とおんなじ

IMG_1585.22.jpg
帰りはやってなかった・・・

というか、時間が遅かったのか、ファームロードでは
同じように走っているバイクを一台も見かけず・・
平日と同じ様なので、ちょっと面白くない(^^;
日田まで出て、R210に入ったら、ちょっと居た
IMG_1588.22.jpg

で、日田ICからハイパードライブ
鳥栖JCTから筑紫野まで、激混みの高速を抜けて、18時過ぎの帰着

 遊んでいただいた方々、ほんとにありがとうございました!  の305kmだった。


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 21

SHIMASHIMA

はじめまして。
茗ヶ原茶寮で合流させていただいたSHIMASHIMAです。
当日9:00ごろ取締の場所をブルバード軍団で通過しましたが
その時も2名ほど御用となっておりました。
またご一緒できる機会があればよろしくお願いします。
by SHIMASHIMA (2012-11-08 01:58) 

ローキン

遠い所をありがとうございました(^0^)
楽しい時間でしたね~
天気も最高、仲間も最高(一度一緒に走った人は仲間です、ここ大事)
九州が病みつきになりそうです(笑)
北陸にも遊びにきてくださいね~

by ローキン (2012-11-08 10:46) 

yosi

当日は仕事により参加できずとても残念です。
大人数でのお出迎えツーリングになって弾丸の皆さんも喜んだことでしょう。
お疲れさまでした。(^^)
by yosi (2012-11-08 12:26) 

半世紀少年

九州のみなさんは客人のエスコートに慣れてますね~。
行きたいな~きゅうしゅう、行きたいなぁ~阿蘇びに。
by 半世紀少年 (2012-11-08 12:33) 

せつら

お疲れさんでした(^^)♪
楽しかったね~! バイク仲間っていいね~初対面でもそんなこと感じさせない騒ぎっぷり。人見知りの僕がウソみたい(笑)
初のR兄弟で走行も楽しかったよ、次回は忘れずに写真撮りましょ(爆)
では!また走りましょうね。
by せつら (2012-11-08 14:11) 

かおりん

おつかれさまでした!
相変わらず楽しそうですね☆
青空の下で食べる倍倶丼は格別だったことでしょうね!
実は、みんなが阿蘇んでいるころ島根ツーの私は
友達の情報が入り、ファームで捕まったと。。
10人一列になって順番待ちのメールでした(笑)・・・
紙が切れるほどだったんですね~。
てか、めちゃ運に強いマイナリスト!!
それにしても休日にT2さんと走れるなんて貴重なこと!
そのチャンスに乗っかれなくて残念でした。
by かおりん (2012-11-08 15:29) 

kei

先日はあいがとうございました。
また楽しかった阿蘇ツー思い出しちゃって、社会復帰がまた先になっちまった。
ちょうど都合が合ったとは、まさに選ばれた者ですよ。
この先何度も行くと思いますので、また遊んでくださいね。
by kei (2012-11-08 17:44) 

bonita

弾丸ツーのお出迎えご苦労様でした。
ローキンさん達の笑顔が楽しさを物語っていますね~♪

少し前にアップされていた下城の大イチョウ、色づいた
ところを私も見たいなぁと思っていたので、こんな形で
また見せてもらえてラッキーでした(^^)v
もみじの紅葉もいいけど、銀杏の黄葉も素晴らしいですね~
日本の、そして九州の秋は最高\(^o^)/
そして熱い心意気の九州人も最高ですね☆
by bonita (2012-11-08 19:13) 

taka4

凄く賑やかで楽しかった弾丸ツーだったと、日曜日に帰ってこられた3人からお土産話を聞きました^^
今度行く機会が有れば是非ご一緒したいので、その節はお会いしたいです(^^♪ 迎撃お疲れ様でした!
by taka4 (2012-11-08 20:27) 

もっち

僕も途中参加だったから午前中の部をいろんな人の
ブログで見させて頂きましたが
あーさぼればよかった・・・と後悔しております。(^^ゞ
T2さんとゆっくりお話もしたかったな~
なにせブログの大御所が沢山居たもんだから緊張してましたもんで・・・(^^ゞ

今度会えたらいろんなお話したいですね。
by もっち (2012-11-08 21:12) 

とり天今夜はご挨拶の日

Tーーーー2ーーーーーーさーーーーーーん!
はじめましてでしたー!
私、T2さんには一生会えないのかと思ってました!爆

いや~はじめまして!の写真とこ、、私一生懸命ゆうさんに「私が行こうって言ったんじゃないよ」アピールをぶりぶりしている写真だ。
B談義がおもしろかったなぁw
根拠はないにしてもあるあるがたくさんあって、
そしてなぜか励ましあうB型 笑
Bだけで走ったら、おもしろいよ(^0^)/
ばらばらでww
あ゛、OhikeさんもBやったね
ほんとにこの日はお会いできてよかったです!
ありがとうございました!

by とり天今夜はご挨拶の日 (2012-11-08 21:34) 

tonoji

砂糖ネタありがとうございます(笑)
元気出るんだよ~下から出るよになると困るけどww
企画ありがとございました。T2さんに昼間会えるって
だけでも凄いよね~(*≧m≦*)ププッ
早朝はつらかったけど、人の驚く事は楽しいのでww
こりゃ止められませんなってかんじでした。
ほんと、わいわいがやがや楽しかったわ。

by tonoji (2012-11-08 23:39) 

Tonki

お疲れ様でした!
また平日もご一緒したいと思ってますので
よろしくお願いします♪
ちなみにもりちょは改名して「Tonki」になっちゃいました(^^ゞ

by Tonki (2012-11-10 21:09) 

T2

☆SHIMASHIMAさん ようこそいらっしゃいました!

茗ヶ原では、御挨拶しかできませんでしたけど
ありがとうございます!
僕たちが通ったのは、おそらく9時40分頃ですから
その後ですね
こちらこそよろしくお願します!


☆ローキンさん こんばんわ!

いやいや、福井に比べたらめっちゃ近いです(笑)
無事お会いできてホッとしました
とり天さんが付いてたので
こっちは気楽でした
ほんと天気最高でしたね~

あれから一週間、社会復帰はOKですか?(笑)
北陸に行く時は、よろしくお願します!


☆yosiさん こんばんわ!

僕もいつも仕事で参加できないので
そのお気持、よ~くわかります!
ほんと、お三方に喜んでいただいたのがなにより
天気も最高でした~


☆半世紀少年さん こんばんわ!

数々の方々にお越しいただいて
ほんと、楽しいです!
半世紀さんもぜひぜひおいでください!


☆せつらさん こんばんわ!

こちらこそ~!
せつらさんとも走るの初めてでしたが
後ろから見る姿に、「かっこいいなぁ」って思ってましたよ
とくに、腰のあたりがきゅっとなったウエアで
R1を操ってる姿 最高でした
そうそう、わすれてましたね、並べて写真
次はぜひ!


☆かおりんさん こんばんわ!

天気よくて、ほんと最高だったよ~
かおりんさんの友達の方も捕まった?
実は、この後、僕の後輩も餌食に・・・
たまたまだったけど、また安全速度を心がけます
休日に走るのって、年1,2回ぐらいしかないしね
次の機会は、一緒に走りましょう!


☆Keiさん こんばんわ! 

こちらこそ、楽しい出会いありがとうございました!
だんだん、あちらこちらのソネブロメンバーがつながって
すごいネットワークができつつありますよね
こちらこそ、またよろしくお願します


☆bonitaさん こんばんわ!

天気も良くて、なにしろ、とり天さん先導だし
ゲストお三方が楽しまれてよかったです

まわりに比べて、下城の大イチョウは
色づきも、葉落ちもちょっと早いので
結構タイミングがむずかしいんです
今回は、ちょうどよかった
九州も、ぼちぼち紅葉時期を迎えてます


☆taka4さん こんばんわ!

たまたま今回は、休日昼間に時間が空くという
年1,2回のチャンスにあたって幸運でした
今年、九州を満喫されたtaka4さんでしょうけど
またぜひきてください~


☆もっちさん こんばんわ!

“仕事”って聞いてたので
まさか会えるとは思ってなくて、嬉しかったです
ゲスト中心に居たので、お話できずごめんなさい
今度会えたら、是非是非ゆっくり!


☆とり天さん こんばんわ!

と~り~天さ~ん!!
こちらこそ、苦節何年?(笑) やっとお会いできて
うれしかったです! たっせ隊長とも!
ゆうさんに、結構突っ込まれちゃいましたけど
あきらかに、B型の性格なので、返す言葉が無い・・ミタイナ・・・

あらためて、今後ともよろしくです!


☆tonojiさん こんばんわ!

いや~ 絶好のポジションにいたもんで
というか、ネタ提供ありがとう!(笑)
昼間でしょ? たしかにね~
“驚くこと” “と同時に喜んでもらう”だよね~
ほんと、早朝から御苦労さまでした!


☆もりちょさん 改め Tonkiさん こんばんわ!

こちらこそ、ありがとう!
今回、ゆっくりとは話できなかったけど
割と早めに一緒に走ることが出来て、うれしかった!
またよろしくです!
by T2 (2012-11-11 23:56) 

HIDE

そろそろ行かねば!(笑)
ちなみに、我輩もB型です。
by HIDE (2012-11-13 07:37) 

barbie

白黒車のところは読んでてドキドキしました(^_^;)
九州内でも結構はじめましてなんて挨拶が面白いです。
晴天の倍喰丼は最高ですね。

by barbie (2012-11-13 13:03) 

T2

☆HIDEさん こんばんわ!

こっちでも忘年会しなきゃ(笑)
意外と多いね~


☆barbieさん こんばんわ!

この週だったら、お会いできたんですが・・
なかなかタイミング合いませんでした
僕が平日ばっかりなんで、会うのはともかく(飲み会があるから(笑))
一緒に走ったこと無い人多数です(^^;
倍喰丼、“阿蘇を見ながら” がやっぱり良かったですね~
by T2 (2012-11-14 21:37) 

エアーウルフ

迎撃ツー、お疲れさまでした
(風邪は治ったんですね)

まるでオールスターの様な面々で、弾丸の皆さんも楽しまれたようで何よりですね(ノ´▽`)ノ

レーダー・・・気をつけよう、っと!
by エアーウルフ (2012-11-15 13:27) 

響

朝の白黒はドキドキだね。
紙が切れてるってことはゆうさんだけ間があいて
レーダー当てられたのかも。
T2さんがグローブはめてたんだね。
そのまま貰って帰るというオチも良かったかも。
ゲストも喜んでくれたようで
ほんと良かった。
でも弾丸が流行り出すと防弾するネタが無くなるよね。

by (2012-11-15 19:42) 

T2

☆エアーウルフさん こんばんわ!

風邪は治りました!
弾丸のお出迎え、楽しかったです
ゆうさん情報によると、ファームは
かなり多数のポイントがあるみたいです
走られるときは、お気をつけて(^o^)


☆響さん こんばんわ!

いや~ 先頭走ってたんで
ちょっとパニックでした(^^;

“グローブそのまま”
あ~ そういうやらかしもあったか(笑)
日が上がって、暖かくなったから、早めに返しちゃった
弾丸でいろんな方が来られるのは楽しいけど
防弾側も計画的に行ったほうがいいかな?(^^;


by T2 (2012-11-17 22:51) 

ゆう

ありりっ・・遅コメでごめんなさい
とり天さんが必死で言い訳してるぅ~~~(笑)
楽しかったね~~~
グローブも大きくいしてもらってありがとう~
あとふたりのイケニエを探しますぅ~~
とのじんは前のツーでも砂糖食べてたよ~~
子供のころ砂糖水飲んでたとか言った~
倍喰丼は、美味しかったね~~~
あぁ・・・阿蘇まだ行けるかな・・・
by ゆう (2012-11-22 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

初秋 阿蘇を眺める道11月も後半 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。