SSブログ

幸せな・・・ [気になるモノ、コト]

夜には、きらびやかなイルミに包まれる博多駅ですが
いまや、JR九州とは切っても切れない展示を見てきました

『幸せな鉄道展』
IMG_1988.22.jpg


興味が無い方には、“変なの” と映っているかもしれない
JR九州の鉄道列車デザイン等を手がけている、水戸岡鋭治さんの展です

IMG_1989.22.jpg

1988年、ホテル海の中道のアートディレクションと
その海の中道へ向かう、「アクアエクスプレス」のデザインを
手がけたことがきっかけで
その後、「つばめ」「ソニック」「かもめ」等々
実に個性的で、列車ファンから熱い注目を浴びた方
IMG_1904.22.jpg
実際、外形のみならず
内装やシートの形等、「そんなにこだわって大丈夫?」って
余計なお世話的に思っていた、JR九州のデザイン群
それを生み出した、水戸岡先生のココロに触れることができます

会場は、JR博多シティ9Fの、JR博多ホール
IMG_1915.22.jpg
メインホールでは、プロジェクターで
2011年にNHKで放送された、“プロフェッショナル 仕事の流儀”や
九州新幹線開業CM特別編などが流され
結構、大人の方が見入ってました

この企画展、子供と一緒に楽しめる仕掛けがこれ
IMG_1942.22.jpg
場内に引かれたレール上を走る、人力列車

そして、ミニトレイン「つばめ」
IMG_1944.22.jpg
この「つばめ」 もちろん電気で動いていますが
効果音がSLで、しかも、発進のスピードに合わせた音
“いかにも動きだした!” ってなかなか凝ってます

あと、実物のシートや
IMG_1933.22.jpg
模型の展示
IMG_1967.22.jpgIMG_1968.22.jpg
イラストスケッチの展示
IMG_1977.22.jpg
などなど、思った以上に内容が面白くて、長居しちゃいました

一緒に出かけた次女は、人力列車に2回も乗ってました(^^;

“プロフェッショナル”の中でも、取り上げられていた
“特急あそボーイ 転換式親子シート”
通称『白いくろちゃんシート』
IMG_1912.22.jpg
常に、子供が窓側に、という、転換式シート
写真では伝わりませんが、転換に従って
座面が、小さいシーソー式に動いて座り感を維持、という
IMG_1911.22.jpg
まさに、「あったらいいな」を具体化する仕掛け等々

列車のみならず、「熊本」「隼人」「霧島神宮」「大分駅」などの
駅の改修デザインや
さいたまアリーナ、JR九州高速船ビートル
広がって、両備グループ、富士急行グループのバスデザインなど
ますます目にする機会が増えるでしょう

そして、2013年10月から走る予定の
クルーズトレイン 『ななつ星 in 九州』のデザインパネルと
IMG_1926.22.jpgインテリアイメージブース
IMG_1930.22.jpg
第一期分のチケットは完売だそうですが
また、大きな話題になることは間違いないでしょう

みんなが幸せになるデザイン
展は、来年1月14日まで開催だそうです。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

にゃびのママ

展示風景も変わった雰囲気で楽しそう。
水戸岡さんのデザインはほんと夢いっぱいで独創的で私もなんか好きなんですよ。
さすがに関東では催されないでしょうが...どこでもドアあったら確実に行ってみたいです。
by にゃびのママ (2012-12-08 23:16) 

kei

仕事場にこのシート欲しいなぁ。
by kei (2012-12-08 23:22) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

ほんと独創的ですね~
確かに、お膝元ですから、こんな企画が大々的に、って感じです
でも、展示 ほんとに楽しかったです。


☆Keiさん こんばんわ!

払い下げの座席、ってたまに聞きますが
さすがにこれは、無いでしょうねぇ
でも、僕も会社にこのシート欲しいです(笑)
by T2 (2012-12-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。