SSブログ

北から南に走る島の道  part2 [ツーリング]

『Part1』からの続きです・・・



ツーマップルでは、白抜きの道も
ずっと2車線が続いていたので、快適そのもの
IMG_1741.22.jpg


紐差(ひもさし)町に入ったところで
生月大橋手前から、回ってきた県60(獅子津吉線)と交わる
左に行くと、紐差教会
IMG_1743.22.jpg
見えているパトロールカーは、取締り ではなく 事故のようだった

往く道はまっすぐ
ほどなくR383との交差点で、右折

平戸島を北南に貫く3ケタ国道は、結構快適な道
IMG_1746.22.jpg

終点を志々伎(しじき)町で迎えるが、道はそのまままっすぐ県19(平戸田平線)へ

正確に記すれば、 “南” ではなくこのあたりから “西行き” 

平日のこの日
初めてオートバイ乗りとすれ違ったのが、この道の途上
たぶん向こうも “お、こんな所で!?” と思ったことだろう

結構時間がかかって着いた、野子町宮ノ浦
IMG_1750.22.jpg
“屋根上になんか乗ってる?” って見たらブロックだった・・
耐風仕様だとは思うけど、そのブロックが飛んできたらコワイぞ・・・

ここもまた、20数年ぶり・・(^^;
IMG_1751.22.jpg
といっても、その時は夜だったので、風景の記憶が無い(^^;
ちょうど、両腕で円をつくるような形の防波堤
とりあえず、右へ

おお~ 案内標示発見!
IMG_1752.22.jpg

「橋で結ばれた日本最西端」
IMG_1754.22.jpg

神崎鼻には申し訳ないけど、こっちを「最西端」にしても良くネ?

防潮フェンスが高くそびえたっているので、海側の見通しは良くない
ということで、湾内側
IMG_1753.22.jpg

でも、それなりの雰囲気(漁港)を吸いこんで、リスタート
IMG_1756.22.jpg
反対側へ
IMG_1758.22.jpg

こっちは、埋め立てられたな?
IMG_1757.22.jpg
たぶん、より西に存在するのは、この埋め立て地だろうけど
さっきの表示がある場所のほうが、ぐっとそれらしい・・

なんて思いつつ、取って返す
IMG_1759.22.jpg
途中にたくさん居た、猛禽類(名前はわかりません(^^; )

なにせ、一本道の県19、見たばかりの風景を逆トレース

来た時には気づかなかったが
志々伎町で、R383の始点発見!
IMG_1763.22.jpg
長崎の脇岬でも見たけど、道の途中に、始終点があるのは変な感じ・・・

車も少なく、快適な2車線を北上
西中山町で、県60(獅子津吉千)へ右折
IMG_1764.22.jpg

IMG_1766.22.jpg

左折れの道を見落として、船着き場まで直進したのはまぁいいとして
残念だったのは、前津吉港
かって佐世保の相浦までフェリーが運航されていたらしい・・・

しかし、平戸大橋の通行料金値下げに伴い廃止
ということは、2年ちょっと前まで運航していたということか・・?
乗ってみたかったね・・

そんな事は、帰ってから知ったので、すぐに、北上していく県60に復帰
IMG_1767.22.jpg

R383は、陸内路だが、こっちは海沿い
IMG_1770.22.jpg

が、完全に、というわけではなく、見え隠れ程度
IMG_1771.22.jpg

通行車もそんなにないので、気を抜いて走っていたら
突然、目の前に白い物体が・・・・!?


IMG_1776.22.jpg


  “でっかい犬!!” って思ったら・・・・・


IMG_1778.22.jpg
ヤギだった・・  
IMG_1780.22.jpg


舟木町あたりでも、道脇に牛が一頭(平戸牛?)飼われていたが
  (写真を撮りそこない)

動物とふれあえる道だな、ここは(笑)


ひたすら北上したのは
思ったより最西端攻略に時間がかかったから・・・
ということで、紐差でR383に合流した後も、こんな感じで
IMG_1781.22.jpg
重要物件はチラ見

IMG_1786.22.jpg
  (正面川内港)

川内港脇を通って、大橋が見えだした風景にホッとしながら
IMG_1784.22.jpg


平戸公園で一息


IMG_1792.22.jpg

 この時点で、時刻は13時30分、    自由な時間は、あと3時間(^^;

ちょっと疲れもあったが、早々にリスタート
平戸大橋を渡って、R204へ右折、“たびら昆虫自然園入口”を過ぎて、左折
来た道である、“北松グリーンロード”に乗っかる
IMG_1795.22.jpg

“もうちょっと見晴らしがいいとね”  なんて贅沢な思いをいつも抱いてしまうこの道
県144(松浦江迎線)から右折で入り込んだ所のこの景色が続いたらいいのに・・・
IMG_1796.22.jpg
   (松浦市と鷹島を望む)


そのまま、来た道を戻るのが定例だが
時間を気にして、西九州道方面に向かうため
県11(佐世保日野松浦線)へ左折

IMG_1802.22.jpg
この道は約8年ぶりぐらい?

狭い部分で峠越え
IMG_1806.22.jpg

里集落風景が広がって、県5(伊万里松浦線)へスイッチの右折
IMG_1807.22.jpg

北松グリ-ンロード側では、あまりきれいな紅葉は見ることが出来なかったが
この地形的に盆地のようなこの地区では、楽しめた
IMG_1808.22.jpg
IMG_1810.22.jpg
県5を先へ
IMG_1812.22.jpg
覚えていたより、ずっと距離があった先に
九十九折れのダウンヒル、木々の間から、伊万里湾
IMG_1813.22.jpg

狭いけど、結構対向車が多いので、気をつけて進む
IMG_1814.22.jpg

降りた所が、R204の楠久津の交差点
IMG_1816.22.jpg
をまっすぐ

回り込む形で、伊万里湾大橋を渡って
ぐるっと回ってきたR204にぶつかって、左折
IMG_1819.22.jpg

左手先に、名村造船のドッグクレーンを見ながら北上
先の県5の終盤で、ガソリン警告灯が点灯したので
ちょっと早めだが、給油ストップで一息

塩屋東の交差点で右折、佐賀県297(塩屋大曲線)へ
IMG_1821.22.jpg

突きあたったR202を左折したら、しばらく北上
こないだ踏んだ、千々賀の交差点を左折したら、西九州道入口はすぐ
IMG_1824.22.jpg

IMG_1825.22.jpg

IMG_1829.22.jpg

時間短縮のため、西九州道からR202
そして再び西九州道~前原道路をつないで、16時半の帰着

 しかし、やっぱり平戸は遠かったゾ!  の373kmだった。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

禄太郎

日の短いこの時期に平戸しかも北端から南端まで行ってしまう
あたり、さすがは早朝ライダーですね。私の場合、日の短さ以前
に寒さで断念しちゃいますが。

平戸島って、時々無性に南半分まで行ってみたくなりますが、
行ってみる度に痛感するのは「見所は北部に集中している」
ってことなんです。

伊万里湾から上がる県道5号は結構好きだったりします。
by 禄太郎 (2012-12-05 20:55) 

ローキン

平戸公園・・・行って見たいです(^0^)
by ローキン (2012-12-06 10:42) 

yosi

次回、平戸を走るときには紐差教会に行ってみたいと思っています。
ヤギにぶつからないよう気を付けないといけませんね。(笑)
by yosi (2012-12-06 11:04) 

響

平戸はいいよね~!
僕も最西端はこっちでいいと思う。
天気が良い日の平戸の海って好きだけど
やっぱり遠いよね?

by (2012-12-06 22:11) 

Tonki

去年のラストランは平戸でしたが、
冬の内陸は怖くて寒いので、丁度いいですよね♪
平戸はこの2年で3回行って知った気でいましたが、
T2さんのレポを読むと、まだまだ踏んでない道だらけだという事に気付かされ、また行く理由が出来ます。(^^ゞ
見たかったRX-7のオブジェも含め、今回も詳細レポ有難うございます♪
by Tonki (2012-12-07 18:29) 

taka4

Part1から回ってきましたが、何時もながら詳細なルート紹介に感心です^^ でもジモラーの方と一緒に連れてもらわねば迷子になりそう(笑)
by taka4 (2012-12-08 13:16) 

もちっこ

ほんと一瞬「でっかい犬」に見えちゃいますね(^-^;
夜に鹿と出会っちゃうことはありますが、
昼から道端でヤギさんと鉢合わせはなかなかない風景ですね(笑)
平戸最高♪
by もちっこ (2012-12-08 21:42) 

T2

コメント返信していなかったのに
今頃気づきました、 ごめんなさい。

☆禄太郎さん こんばんわ!

たしかに、南半分は
この宮ノ浦を目的とする以外
あとは、海水浴とかですかね?(^^;
県5は、西九州道が南波多までつながった今
伊万里湾大橋から抜けるルートで
今後、もっと使うようになるかもです


☆ローキンさん こんばんわ!

福岡から行っても、平戸は遠いので
旅ライダーの方には、ぜひ踏んでほしい場所ですよ!
ぜひぜひ!


☆yosiさん こんばんわ!

なんだかんだ言って
僕もこの後、紐差教会いけてないんですよ・・・
行かなくちゃ


☆響さん こんばんわ!

こっちを最西端にしたら
平戸あたりに泊るライダーが増えるんじゃないかな?
経済的効果からも、こっちがいいかも?


☆Tonkiさん こんばんわ!

14年にもラストランで平戸行ってたね~
山間部の凍結を避けると
年ラストツーが、こっちのほうってあるあるかも?
RX-7のオブジェは、残念ながら撤去されちゃったみたい
どっかに、移設ならいいんだけど・・・


☆taka4さん こんばんわ!

福岡からでも、結構遠い場所なので
僕も、めったに行かないんですが
先導役は、いてほしいですよね(笑)
タイミングが合えば、水先案内、務めさせていただきます!


☆もちっこさん こんばんわ!

僕も鹿は、何度か遭遇したけど
ヤギは面白い! 
by T2 (2015-05-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月幸せな・・・ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。