SSブログ

宗像三女神 [出かけた先のいろいろ]

さて、宗像大社です

いつも、本殿だけ参って帰るのですが
今日は一人なので、“きまままにぐるっと回ってみよう”
と思って、境内から右の方へ行ってみました
IMG_2469.22.jpg

“高宮祭場”“第二宮”“第三宮” とある・・・・


宗像大社は
沖津宮と中津宮と宗像市田島の辺津宮(市杵嶋姫神:市寸島売命)の、三社の総称で
宗像三女神を祀る宗像神社、厳島神社の総本社
今は、辺津宮単体を“宗像大社”と呼んでいるのが通例

沖津宮とは、「海の正倉院」と称される、沖ノ島にある宮
中津宮とは、筑前大島にある宮

地図上でこの三宮をまっすぐ結ぶと、その先は朝鮮半島へ
3社にそれぞれ神を祭り、それが
天照大神とスサノオの誓約(うけい)の際
天照の息から生まれた、宗像三女神

奥に行った場所に
第二宮(ていにぐう):沖津宮 田心姫神:多紀理売命
第三宮(ていさんぐう):中津宮 多義津姫:多岐都売命
があるという・・・  

IMG_2436.22.jpg

ここが、高宮参道

そして、第二宮と第三宮
IMG_2445.22.jpg
知らなかったのは、伊勢神宮の昭和48年第60回式年遷宮の際
特別に下賜された別宮の古殿を移築したもの
IMG_2443.22.jpg
ここに、沖津宮と中津宮それぞれから勧請して
別宮としていたのは、初めて知りました

ちゃんと知る人ぞ知る場所は、参拝する方もちらほら
場所的には、拝殿の裏にあり、第3駐車場の横にありました
なかなかおごそかな場所!

そして、もうひとつ
IMG_2465.22.jpg
高宮参道からまっすぐ、ややこんもりした丘を登ります
IMG_2464.22.jpg

この奥にあるのが、宗像三女神の降臨地と伝えられる、高宮斎場
IMG_2447.22.jpg

IMG_2449.22.jpg

祠も何もない場所は、古代祭祀の原点をかいま見ることができる場所
IMG_2453.22.jpg

IMG_2460.22.jpg
相当数、この宗像大社には来てますが
この場所はもちろん、第二宮、第三宮も初めて
IMG_2454.22.jpg

拝殿は普通ですが、ここまで来ると
宗像大社のすごさに触れることができます。
IMG_2460.22.jpg

IMG_2454.22.jpg


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

barbie

>地図上でこの三宮をまっすぐ結ぶと、その先は朝鮮半島へ…
今ほど正確な地図がなかった時代に、なんかロマンを感じますね(^_−)−☆
うちの家は比叡山と御所を結んだ線上にあります(笑)
by barbie (2013-01-21 12:59) 

tonojin

宗像大社~いつも見るだけで
参拝したこと無いんですがww
やはり今年は・・・厄除けに行っとくかな(爆)
by tonojin (2013-01-23 12:36) 

hoshizou

そういえば、バイクが変わったんですね。
なんか違和感です。やっぱりSSが似合っているのではっ
by hoshizou (2013-01-23 20:22) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

一番大陸に近かった場所なので
文化交流が歴史です
“比叡山と御所”
おお~ では、barbieさん宅の鬼門除けも比叡山ですね!


☆tonojinさん こんばんわ!

そうだね~ まずは厄払い?
博多にも「若八幡」っていう、厄除けで有名な神社があるけど
tonojinの所だとどこだろ?  
あと、片っ端から祈願してみる?(^o^)/


☆hoshizouさん こんばんわ!

ありがとうございます!
まだ、自分でもしっくりきてません・・・
乗ってる自己満足度合いは、SSが五枚ぐらい上ですね(笑)
by T2 (2013-01-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安全祈願の道東風吹かば・・ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。