SSブログ

東風吹かば・・ [出かけた先のいろいろ]

正月三が日の昼間は、近づくのがとっても困難な『太宰府天満宮』


IMG_2811.22.jpg

タイトルをみて、“あ、飛梅!” と思われた方は、文学通もしくは歴史通ですね(^o^)

これが、その飛梅
IMG_2797.22.jpg

天満宮、6000本の梅の中で、真っ先に咲くとされる株

 「東風吹かば にほいをこせよ梅花 主なしとて 春な忘るな」(拾遺和歌集)

IMG_2803.22.jpg

ここ数年、思ったときにはもう満開、という状態が続いてましたが
今年、久しぶりに間に合いました!

もちろん、他はまだまだ蕾です
IMG_2808.22.jpg

寒さがきびしい2月はこれからですが、飛梅は東風を感じたようです。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 12

半世紀少年

さだまさしの歌にも出てきます。^ - ^
こんなにも寒いのに、春は近いのですね。
by 半世紀少年 (2013-01-24 06:36) 

エアーウルフ

昨日、ラジオで太宰府の飛梅が咲いた。って、言ってましたね
あれ!?梅ヶ枝餅が出てきてませんが・・・
by エアーウルフ (2013-01-24 12:53) 

ローキン

あ、床の間の天神様を片付けなくては・・・(^0^)
福井では正月に天神様の掛け軸を飾る風習があります。
全国的に見ても珍しいと聞いた事がありますが!
12月松からが津25日まで・・・ご存知でしたか?
by ローキン (2013-01-24 12:59) 

barbie

もう梅!琵琶湖でも早咲きの菜の花が見られたし春の足音が(^^v
待ち遠しいですね(^_−)−☆
by barbie (2013-01-24 13:23) 

Tonki

梅ヶ枝餅が食べたくなりました(^^ゞ
しょうけ越えで行ってみようかな♪
by Tonki (2013-01-24 21:54) 

とり天

梅だー! なんだか嬉しい便り(;0;)・・もう寒いの嫌いなんです。。

大宰府の二つ目の橋でつまづいたとり天です。

ニューバイクは眠ってるのかな~♪
by とり天 (2013-01-24 22:14) 

響

梅が咲くとやっとバイクで走れる季節の到来?って
気分になるので嬉しいです。
あ、わたくしも梅ヶ枝餅がたべたくなった。

by (2013-01-26 08:43) 

ぽっぷ!

飛び梅はもう咲いているんですね
見に行きたいのですが
先週も所用で3号線太宰府横を通ったら
やはりこの時期は近寄れませんです...
先輩方と同じく 梅ヶ枝食べたくなります!
by ぽっぷ! (2013-01-27 22:56) 

T2

☆半世紀少年さん こんばんわ!

“太宰府は春~” ですね
さださんは、先代の西高辻信貞宮司と親しい間柄で
現宮司の信良さんとも、年が近く親しい・・
は おいといて(^^;

まだまだこちらも寒いですが
ほんとに飛梅はこの時期に咲くんです


☆エアーウルフさん こんばんわ!

梅が枝餅でしょ?
今回は、一人だったので、“飛梅”だけでバタバタ・・・
餅は、またそのうち・・(^^;


☆ローキンさん こんばんわ!

へぇ~ 知りませんでした
“天神様信仰”なんですね
かえって、福岡は気軽に行けるところに太宰府があるので
個別の天神様信仰は少ないと思われます


☆barbieさん こんばんわ!

実際は、もうちょっと厳しい寒さの時間があるんでしょうが
気持ち、春が近づいてる! と思えますね~


☆Tonkiさん こんばんわ!

“しょうけ”はチェーン規制みたいなので
ちょっと遠回りだけど、米の山経由でぜひぜひ!


☆とり天さん こんばんわ!

二つ目? “今”ですね・・(^^;
2月中旬になったら、結構梅便りが利かれるんじゃないかな?
今回、ここはバイクですよ~    あ、レポはもうちょっと・・・(汗)


☆響さん こんばんわ!

いつでも食べれる、って思ってるから
今回はパスした梅が枝餅 
でも、皆さんにそう言われると、失敗したなぁ って・・(^^;


☆ぽっぷ!さん こんばんわ!

たしかに、まだまだ太宰府は多いですね
今年は、たまたま“開花ニュース”を耳にしたので
ここぞとばかりに行ってきました
梅が枝餅は、年中大丈夫(笑)だから、ぜひそのうち!

by T2 (2013-01-27 23:39) 

bonita

T2さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。少し体調を崩して現在休職中^^;
でも今ではすっかり元気になったんだけど、有給を使って
休みを満喫(笑)しています。
本年もよろしくお願いします。

そうそう、☆様より素敵な素敵なストラップを2個も頂き
感激\(^o^)/。。。爆
魔よけにさせてもらおうと思っています。
昨年よりマイナリストの皆さんと仲良くさせてもらって
いつも笑顔にさせてもらっています。

一緒に同封されたお手紙には「今度は神戸のマックで
お話しましょう」とあり、やはりファイナルツアーは
続くのかぁ。。。と可笑しくなりました。

飛梅、わたしもさだまさしさんのファンだったので
コンサート、今はライブって言うのかな~行って
飛梅の歌も聴きました♪
今年の寒さは厳しくて、どこも梅の開花が遅れている
ようですが、飛梅もまだまだ蕾が固そうですね~
春が待ち遠しいですね☆ 
by bonita (2013-01-31 11:13) 

kein1100

あらあら、もう咲いてるんですね。自宅から5kmもないのに。。。
今度チャリで出かけてみます。春よ、こいこい、つて感じですね道真公
by kein1100 (2013-01-31 14:59) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

体調、大丈夫ですか?
hoshizouさんのファイナルツーは、年中行事みたいなモンですよ(笑)
地元だから、というわけではないですが
「飛梅」は名曲だと思ってます 実は僕も好きで行ってましたよ
ココ何日か暖かい日が続いているので
たぶん、一気に飛梅は咲いていると思います!

ムリしないでくださいね~


☆kein1100さん こんばんわ!

いやいや、近いとなかなかタイミングよくは行かないもんですよ
ココ何日か、暖かいですね~
太宰府の梅も、結構咲いてるかもですね

by T2 (2013-02-02 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宗像三女神佐賀をぐるっと ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。