2013年 阿蘇初め。 [ツーリング]
前日、結構遅くまで降っていた雨で
路面は濡れていた
だが、天気予報は午後晴れ
朝起きてから決めた、1か月振りのEg Start
通勤割の利用のため、筑紫野ICに向かう
と、“渋滞 鳥栖―筑紫野 5km”の表示が・・・
一瞬、同じく車が多い県112(福岡日田線)方向も眺めたが
どうせ混むから、と高速へ
乗っかってすぐから、渋滞の様相
掲示板に「事故渋滞」の表示・・・・・ あれれ・・・
だんだん徐行してきた車列の間を進んでいると
後方からサイレン 路肩を走って行ったパトカーは「佐賀県警」
“じゃ、事故は佐賀県だね”
補足すると、九州高速、基山PA付近は距離にして約2kmほど佐賀県で
その先、再び福岡県との境界越えたり
鳥栖JCT付近は前後8kmほどが佐賀県、後また福岡県に戻る
問題の事故は、基山PAを出た付近であった、中央分離帯側 車3台
事故現場を越えたら、スムーズに
が、見えている東の空は、かなり厚そうな雲・・・・う~ん
天気予報を信じて、そのまま進む
日田でドライブアウトの後、スカイファームロードひた へ
FZ8では、初
しかしながら、路面は完全ウエットなのでじっくりと
昨年できた、県704(芦原戸畑線)へ続く林道入口は、きれいに整備されていた
こんな感じのまま登坂、亀石峠も・・・・
雨ではないものの、湿度飽和状態なのか、シールドは水滴つきまくり
何度も、“雨?” って思って、ウエアの袖とか見たけど、そうではない
この天気の中、“あまり高度を上げてもなんだかな・・・・” なんて思ってゆっくり
あ、そうだ!
こんな脇道が気になってしまうのが、僕の悪いクセ です(笑)
ということで、ちょっと入り込み
ファームロードは基本、農牧業のための道なので、脇道あたりは農地が広がる
もっとも、もともと下部にある集落から山の農地へ向かって延びていた道を
寸断した、と言ったほうが正確か
鯛の田牧野組合の “この先私有地” 看板で折り返し
R387の気温計は、7℃。 このぐらいだと、寒くはない
(装備は真冬verだったし)
ファームロードわいたに入って、次はここ
(振り返って撮影)
国土地理院の地図でも確認できなかった脇道は
高原の様相を通る林道
晴れてればね(笑)
途中、牧草地用ゲートが2ケ所あったけど、開放してあったので、そのまま進む
現れた分岐点 その1
左のほうから登ってきたところ振り返って・・・ で行く道はこっち
正面に、湧蓋山が見えていた
こんな道でも不安にならないのは、写真端に見えている電柱と電線
少なくとも、電気を使う施設があるということ
次の突き当り分岐点、を右
手前に見えるのは、たぶん電気メーター検針の方のスクーター
この林道は県680(田野宝泉寺停車場線)方向に行くらしい が、今日は本題ではないので
湧蓋山登山口まで行ってから折り返し
左側にちょっとした駐車スペースがあった、登山道入口
来た道を戻って、さきの三叉路をまっすぐ(来たほうからだと左)
途中、林の合間からちらちら見えていたので
つながるだろう予測の通り、はげの湯エリアに出た
(振り返って、左は旅館山翠)
2週間ほど前に来た、くぬぎの湯横を越えて、再びファームロードわいた入口へ
さて、さらに調子に乗ってここ
“ああ わかるわかる” という方もいらっしゃるかと思うが
ファームロードわいた、後半のストレート(日田から行ったら下り)
そのスタート地点あたりにかかる跨線橋
(日田方面)
(黒川方面)
いつだったか、登りかけたことがあったけど
ちょっと不安感が増して撤退した道
やっぱり、こんな探索は、見通がきく冬に限る(笑)
途中までは覚えがある道で、進むと三差路
登山者向けの案内表示?
左に行って、ぐっと登坂
ああ・・・・・ 行きついた
ゲートは開いているが、“立ち入り禁止”の表示あり
キレイな道は続いてるんだよね~ 行くか? 行くまいか?・・・・
青空が広がってきて、絶好の散策日和なんだけど・・・・・
と、ちょっと考えていると、仕事場からメールが・・・・!
もともとこの日(定休日)、“仕事に出なくてよくなった” ということで、ツー発動したのだが
“(ごくごく微細な)事項の修正が必要だから・・ というメール
ずいぶんタイミングのいいときに連絡をくれるじゃないか・・(^^;
まぁ 夜になる前ぐらいで大丈夫なら、と思って返信する
しかし、あまり遅くなるわけにはいかなくなった
という理由をつけて、立ち入り禁止区間には入らず、Uターン
すぐに、登ってくる四駆とすれ違った
こんな場所、しかも山の方からバイクが下りてきたからか
驚いていたみたいだが(笑) 気にせず下る
さきの分岐は、もちろんまっすぐ
実は、この時点でこのまっすぐの道の行きつき先は、少し想像がついていた
やはり、ファームRを黒川側から通る時気になっていた
右手に “→ 一目山 湧蓋山 登山道” という案内板が立っている道
眼下に小国あたりを眺めながら、下坂。 予定通りの場所へ
一目山には、風力発電が立ち並んでいるので、いつか行ける所まで行ってみたい
(もちろん 人力ではなく(笑) )
あと、R442に出たら、寄り道せず瀬の本へ
ちょっと、時間をおいたのは、先の件が “解決した” 連絡が入るのを待ってたから
しかしながら、入ったのは “18時ぐらいで大丈夫” というメール・・・・・ orz
まぁ 仕方ない
着いたときには3人のBIKERの方がいらっしゃったが、そのほかはあまり見ず
しかしながら、“せっかく Fz8の初阿蘇なのに~” と思って、時間を計算
リスタートの後R442を東へ
「初阿蘇 って言いながら ちっとも出てこないじゃyないか!!(`ε´)」
という方々、お待たせしました
霞んでましたが・・・・・
久住高原コテージ方面へ右折
ここでも、何度か載せている、広々高原へ下りていく道
やっぱり、気持ちいいね~ (風はちょっと冷たいけど・)
大野川上流広域農道に右折して
県131(笹倉久住線)にスイッチする交差点付近交差地点には、春を食む牛たち
産山役場前を通過して、サクッと県40(南小国波野線)へ
うぶやま牧場のエコプロペラは、今日は回っていた
ミルクロードをまっすぐ
さて、今年は何度この風景を見に来るのか?
(久住連峰)
県11(別府一宮線)に突き当たって、右折
そして、県45(阿蘇公園菊池線)へ左折
ちょっとトイレに寄りたくなって、大観峯へ
珍しいTZR(3MA)がいた
このままR212へも考えたけど、走り抜けることとして、県12(天瀬阿蘇線)へまっすぐ
マゼノミステリーロードは、もうちょい通行止め
そのまま、県45(阿蘇公園菊池線)と別れて、尾ノ岳横を越えて
オートポリスへダウンヒル
津江の集落を駆け抜けていると
先のTZRが休憩しているのが目に入ったが、止まらず先へ
隘路区間を経て
(右が県12)
R387に合流
相変わらず、曲がってからしか標示がないグローンロードへ左折して
下城の大イチョウ横から、ファームロードへ
亀石峠も晴れた 霞んでたけど・・・・
日田まで降りて
時間短縮のため、ハイパードライブ
だいたい予定の16時半帰着
帰ってから余韻に浸る間もなく仕事に行ったけど
ひとつ儀式が済んだ気がする、336km。
路面は濡れていた
だが、天気予報は午後晴れ
朝起きてから決めた、1か月振りのEg Start
通勤割の利用のため、筑紫野ICに向かう
と、“渋滞 鳥栖―筑紫野 5km”の表示が・・・
一瞬、同じく車が多い県112(福岡日田線)方向も眺めたが
どうせ混むから、と高速へ
乗っかってすぐから、渋滞の様相
掲示板に「事故渋滞」の表示・・・・・ あれれ・・・
だんだん徐行してきた車列の間を進んでいると
後方からサイレン 路肩を走って行ったパトカーは「佐賀県警」
“じゃ、事故は佐賀県だね”
補足すると、九州高速、基山PA付近は距離にして約2kmほど佐賀県で
その先、再び福岡県との境界越えたり
鳥栖JCT付近は前後8kmほどが佐賀県、後また福岡県に戻る
問題の事故は、基山PAを出た付近であった、中央分離帯側 車3台
事故現場を越えたら、スムーズに
が、見えている東の空は、かなり厚そうな雲・・・・う~ん
天気予報を信じて、そのまま進む
日田でドライブアウトの後、スカイファームロードひた へ
FZ8では、初
しかしながら、路面は完全ウエットなのでじっくりと
昨年できた、県704(芦原戸畑線)へ続く林道入口は、きれいに整備されていた
こんな感じのまま登坂、亀石峠も・・・・
雨ではないものの、湿度飽和状態なのか、シールドは水滴つきまくり
何度も、“雨?” って思って、ウエアの袖とか見たけど、そうではない
この天気の中、“あまり高度を上げてもなんだかな・・・・” なんて思ってゆっくり
あ、そうだ!
こんな脇道が気になってしまうのが、僕の悪いクセ です(笑)
ということで、ちょっと入り込み
ファームロードは基本、農牧業のための道なので、脇道あたりは農地が広がる
もっとも、もともと下部にある集落から山の農地へ向かって延びていた道を
寸断した、と言ったほうが正確か
鯛の田牧野組合の “この先私有地” 看板で折り返し
R387の気温計は、7℃。 このぐらいだと、寒くはない
(装備は真冬verだったし)
ファームロードわいたに入って、次はここ
(振り返って撮影)
国土地理院の地図でも確認できなかった脇道は
高原の様相を通る林道
晴れてればね(笑)
途中、牧草地用ゲートが2ケ所あったけど、開放してあったので、そのまま進む
現れた分岐点 その1
左のほうから登ってきたところ振り返って・・・ で行く道はこっち
正面に、湧蓋山が見えていた
こんな道でも不安にならないのは、写真端に見えている電柱と電線
少なくとも、電気を使う施設があるということ
次の突き当り分岐点、を右
手前に見えるのは、たぶん電気メーター検針の方のスクーター
この林道は県680(田野宝泉寺停車場線)方向に行くらしい が、今日は本題ではないので
湧蓋山登山口まで行ってから折り返し
左側にちょっとした駐車スペースがあった、登山道入口
来た道を戻って、さきの三叉路をまっすぐ(来たほうからだと左)
途中、林の合間からちらちら見えていたので
つながるだろう予測の通り、はげの湯エリアに出た
(振り返って、左は旅館山翠)
2週間ほど前に来た、くぬぎの湯横を越えて、再びファームロードわいた入口へ
さて、さらに調子に乗ってここ
“ああ わかるわかる” という方もいらっしゃるかと思うが
ファームロードわいた、後半のストレート(日田から行ったら下り)
そのスタート地点あたりにかかる跨線橋
(日田方面)
(黒川方面)
いつだったか、登りかけたことがあったけど
ちょっと不安感が増して撤退した道
やっぱり、こんな探索は、見通がきく冬に限る(笑)
途中までは覚えがある道で、進むと三差路
登山者向けの案内表示?
左に行って、ぐっと登坂
ああ・・・・・ 行きついた
ゲートは開いているが、“立ち入り禁止”の表示あり
キレイな道は続いてるんだよね~ 行くか? 行くまいか?・・・・
青空が広がってきて、絶好の散策日和なんだけど・・・・・
と、ちょっと考えていると、仕事場からメールが・・・・!
もともとこの日(定休日)、“仕事に出なくてよくなった” ということで、ツー発動したのだが
“(ごくごく微細な)事項の修正が必要だから・・ というメール
ずいぶんタイミングのいいときに連絡をくれるじゃないか・・(^^;
まぁ 夜になる前ぐらいで大丈夫なら、と思って返信する
しかし、あまり遅くなるわけにはいかなくなった
という理由をつけて、立ち入り禁止区間には入らず、Uターン
すぐに、登ってくる四駆とすれ違った
こんな場所、しかも山の方からバイクが下りてきたからか
驚いていたみたいだが(笑) 気にせず下る
さきの分岐は、もちろんまっすぐ
実は、この時点でこのまっすぐの道の行きつき先は、少し想像がついていた
やはり、ファームRを黒川側から通る時気になっていた
右手に “→ 一目山 湧蓋山 登山道” という案内板が立っている道
眼下に小国あたりを眺めながら、下坂。 予定通りの場所へ
一目山には、風力発電が立ち並んでいるので、いつか行ける所まで行ってみたい
(もちろん 人力ではなく(笑) )
あと、R442に出たら、寄り道せず瀬の本へ
ちょっと、時間をおいたのは、先の件が “解決した” 連絡が入るのを待ってたから
しかしながら、入ったのは “18時ぐらいで大丈夫” というメール・・・・・ orz
まぁ 仕方ない
着いたときには3人のBIKERの方がいらっしゃったが、そのほかはあまり見ず
しかしながら、“せっかく Fz8の初阿蘇なのに~” と思って、時間を計算
リスタートの後R442を東へ
「初阿蘇 って言いながら ちっとも出てこないじゃyないか!!(`ε´)」
という方々、お待たせしました
霞んでましたが・・・・・
久住高原コテージ方面へ右折
ここでも、何度か載せている、広々高原へ下りていく道
やっぱり、気持ちいいね~ (風はちょっと冷たいけど・)
大野川上流広域農道に右折して
県131(笹倉久住線)にスイッチする交差点付近交差地点には、春を食む牛たち
産山役場前を通過して、サクッと県40(南小国波野線)へ
うぶやま牧場のエコプロペラは、今日は回っていた
ミルクロードをまっすぐ
さて、今年は何度この風景を見に来るのか?
(久住連峰)
県11(別府一宮線)に突き当たって、右折
そして、県45(阿蘇公園菊池線)へ左折
ちょっとトイレに寄りたくなって、大観峯へ
珍しいTZR(3MA)がいた
このままR212へも考えたけど、走り抜けることとして、県12(天瀬阿蘇線)へまっすぐ
マゼノミステリーロードは、もうちょい通行止め
そのまま、県45(阿蘇公園菊池線)と別れて、尾ノ岳横を越えて
オートポリスへダウンヒル
津江の集落を駆け抜けていると
先のTZRが休憩しているのが目に入ったが、止まらず先へ
隘路区間を経て
(右が県12)
R387に合流
相変わらず、曲がってからしか標示がないグローンロードへ左折して
下城の大イチョウ横から、ファームロードへ
亀石峠も晴れた 霞んでたけど・・・・
日田まで降りて
時間短縮のため、ハイパードライブ
だいたい予定の16時半帰着
帰ってから余韻に浸る間もなく仕事に行ったけど
ひとつ儀式が済んだ気がする、336km。
読んでいただき、ありがとうございました!
初阿蘇お疲れ様でした。
広々高原へ降りていく道、走りたくなりました。
脇道探索も面白そうですね。
by yosi (2013-03-08 10:47)
読んでいて阿蘇を走っている気分になれました。
阿蘇が野焼きで真っ黒になる日も近いですね。
by barbie (2013-03-08 14:30)
博多に住んでいながら、阿蘇へバイクを走らせるより周山を走る方が多い事に違和感を覚えつつ綺麗な画像を見ています
そろそろ呑みましょうか?
by j_boy8873 (2013-03-08 19:47)
まだ阿蘇に行けてないので羨ましいぜ!(><)
そろそろ阿蘇に行かなきゃ!
野焼きも見たい(^^)
by せつら (2013-03-08 21:17)
初阿蘇おめでとうございます!
ニューBIKEは探索もしやすそうですね。
そろそろ阿蘇に行きたくなってきました。
by sadabouz (2013-03-09 12:07)
最初のほうの写真を見ているとウエットな路面で心配でしたが
だんだんと晴れ間が広がって阿蘇をくねくねと堪能されたご様子。
無事に儀式が済んで良かったですね\(^o^)/
九州道の佐賀に入ったあと福岡になりまた佐賀になる・・・あたりが
毎回の帰省の際を思い出されてクスッとなりました。
今年の夏は帰れるのか~いや帰ろうッと(笑)
by bonita (2013-03-09 15:52)
一目山付近の散策部分はまるで、響さんのKSRでの探索レポみたい
です。大型バイクで相変わらず、いやさらに濃厚になってる気がします。
昨日肥前犬山城に行って、強く「ここはSSで来るとこじゃない」って
思いましたもん。
マゼノミステリーはまだ通ったことないんですが、今は通行止めに
なってるんですね。
by 禄太郎 (2013-03-10 08:13)
愛機殿も久しぶりに連れ出してもらい、しかもこんな景色でストレス発散できたこでしょう!
それにしても、道の写真が多い~のぉ~^^
by HIDE (2013-03-10 08:53)
阿蘇・・・ウズウズ(^0^)/
今年はいついけるかな~(笑)
by ローキン (2013-03-10 19:30)
なるほど、2月に走られたんですね。
儀式と感じる阿蘇走り!
やっぱり阿蘇は特別ですね♪
by Tonki (2013-03-11 20:33)
初阿蘇お疲れ様でした。
私も土曜日に初阿蘇してきましたが、マイナスイオンや森林浴ではなくて
大陸産有害物質含有黄砂をたっぷり浴びて帰ってきました(汗)
私はメジャールートばかりを選択しましたが、同じ地域に行ってもこれほどまでに選ぶルートが違うとは(笑)
by りゅう (2013-03-12 17:54)
☆yosiさん こんばんわ!
何度となく走ってる道なんですけど
やっぱり、久住~阿蘇はいいですね~
“脇道” ま、オン車では
あまりお勧めするものではないですけど
あくまで、シュミ ということで・・・(^^;
☆barbieさん こんばんわ!
10日が、野焼きの日だったらしいですが
天気不良でどうなったのか・・
阿蘇もいいですけど、barbieさん 今年は西の海でも攻めます?
☆j_boy8873さん こんばんわ!
僕も周山走りたいです(笑)
そうですね、久しくお会いしてませんから、いいですね~
☆せつらさん こんばんわ!
2013年シーズンも始まったばかり!
でも、マイナリストツーだと、あまりメジャー過ぎて
阿蘇付近はなかなか通らなかったりしますよね~
☆sadabouzさん こんばんわ!
だいたい期待通りの感じで、うれしいです!
探索でしょ? さらに 行きやすくなりました(笑)
☆bonitaさん こんばんわ!
最近は、天気予報が良く当たるもんで
依存して出かけちゃったりしてます
やっぱり、九州でオートバイ乗りなら
阿蘇は定番中の定番ですね
佐賀~福岡~佐賀 ローカルネタですね
ガンバって、帰ってきてください(^o^)/
☆禄太郎さん こんばんわ!
いや~ 精神的ハードルが確実に低くなったんじゃないかと(笑)
ただ、車体が重くなったので、少しでも傾斜があるところは
止まるとき気をつけないと、とは思ってます
今回も、一度立ちゴケしそうになったのはナイショです(^^;
「肥前犬山城」行かれましたか~
なかなかいいところですよね
ま、おっしゃる通り、SSにはまったく似合わない場所でした
マゼノミステリーロードは、3月になって解禁になったんじゃないかと思います
Tonkiさんが、もう走ってたので・・
☆HIDEさん こんばんわ!
やっぱり、景色はサイコー!
「道の写真ばっかり」
ま、ブログタイトル通り、そういうことで・・・(^^;
☆ローキンさん こんばんわ!
遠い場所ですが、時間が許せばぜひぜひ!
まだまだ、走るところはいっぱいありますよ~
☆Tonkiさん こんばんわ!
マゼノMRは、3月になって解禁したんだろうね~
レポが遅くてゴメンナサイ(笑)
バイクが変わって初めて、ということで“儀式”って表現をしたんだけど
そのシーズンの初めは、やっぱり儀式みたいなものかな?
それだけ重要な場所だよね~
☆りゅうさん こんばんわ!
この日も、午後は黄砂+大陸有害物質だったかも?です
メジャールートも大好きですよ
でも、今回前半天気が悪すぎました
おかげでこんなレポに(笑)
by T2 (2013-03-12 19:31)
初阿蘇 って言いながら ちっとも出てこないじゃないか!って思ったら代筆してくれました(笑) 阿蘇やっぱいいなあ~ (^^♪
by taka4 (2013-03-13 20:44)
☆taka4さん こんばんわ!
見返しても、阿蘇の写真は一枚しかありませんでした・・
ゴメンナサイ(^^;
どちらかというと、久住エリアのほうが多く走ってますが
やっぱり、「阿蘇(エリア)」って言っちゃいますね
また、taka4さん達にも阿蘇ゴコロをくすぐるべく
何度も往きたいと思います(^o^)/
by T2 (2013-03-14 23:03)