SSブログ

お散歩程度に [ツーリング]

 「14時までに帰ってこないと」

という、用事がある休日
でも、いい天気(予報)に誘われて、Eg Start 


時間が時間だけに、近場の散歩コースをChoice


R263にある道路情報板
県56(福岡早良大野城線)の糸島峠は
エアーウルフさんの情報通り、通行止めが解除されていた
IMG_3519.22.jpg

が、今日は県56ではなく、R265をそのまま登坂、三瀬峠旧道
IMG_3521.22.jpg

ここは、古くからの往来で、登山道(九州自然遊歩道)脇に
IMG_3522.22.jpg
  「従是北筑前国」「従是南肥前国」の碑文 1818年に築かれたものなのだそう

いい天気にはなるけれど、このあたり、霜がひどくて寒かった
IMG_3528.22.jpg

そのまま佐賀県299(三瀬栗並線)、北山湖横はいつものコースで
IMG_3530.22.jpg

北天グリーンロードへ
IMG_3532.22.jpg

R323に突き当たって右折
IMG_3533.22.jpg

 なじみのお散歩コースなのだけれど、久しぶり・・・・・

七山村 鳴神の庄まで行って、ちょい休憩
IMG_3535.22.jpg

リスタートして、観音の滝入口を通って
IMG_3538.22.jpg

県276(七山厳木線)へつなぐ
IMG_3547.22.jpg

またまた久しぶりの、この道まっすぐ
IMG_3549.22.jpg
谷向こうに見えるほうが、よく通り県278(池原古湯線)

“宮崎や熊本の山間部あたりの風景” といっても、疑われないだろう(笑)
IMG_3550.22.jpg

でも、こんな立派な2車線もあったりして、変化にとんだ道
IMG_3552.22.jpg

途中、左に入っていくと、県37 天山方面へショートカットできるのだけど
本日は、そのまま
IMG_3561.22.jpg

で、なんとなく気になってしまった、作礼山への道
IMG_3564.22.jpg

ここは何度か通ったこともあったけど、あまり気にとめてなかった
しかし、交通規制情報板があるということは、車両で行けるということか?



      ふむ



ということで、登坂開始
IMG_3567.22.jpg

入り込んですぐ、山の中腹にガードレールが見えたので
    「ああ、道が続いてる」 と思って、進む

IMG_3570.22.jpg

ま、どこに通り抜ける道というわけではないので
それなりに落ち葉や、石もあったけど
空が広がるまで、そこまで時間はかからなかった

行きついたところは、駐車スペース
IMG_3574.22.jpg

奥に人道入口がある、案内板

ツーマップルにものっている、作礼山キャンプ場入口
IMG_3575.22.jpg

   だが・・・

3月で閉鎖されたらしい
IMG_3577.22.jpg

帰って、写真を調べたら、湖畔にバンガローという
なかなかのロケーションだったみたいだけど
老朽化と、利用者の減少が原因か?

駐車スペースの端っこまで行ったら、下界が見えたけど
霞んでいたので、どこが見えていたのか確定できず、方角からすると、厳木の町方面か?
IMG_3580.22.jpg

ま、あまり景色も楽しくはなかったので、下山開始
上りは良かったけど、下りは結構怖かった(^^;

県276に復帰して、さらに下坂、来た方を振り返って
IMG_3583.22.jpg

あと、途中で菜の花
IMG_3585.22.jpg

道の駅厳木まで降りてきて、ひと息
天気はいいんだけど、風が冷たくて
“ホットレモン”が売り切れだったので、これ
IMG_3589.22.jpg
結構おいしかった

ここから、下りてきた山々を再び登る
IMG_3591.22.jpg

県37(厳木富士線)で、厳木ダム脇を越えていると
向こうの山上が、造成中?  あれって、天山のこっち側?
IMG_3593.22.jpg

なんてことを考えながら、天山の峠越え
IMG_3595.22.jpg

ぐっと、高度を下げて、朝反対側に走って行ったR323にて右折
IMG_3596.22.jpg

上熊川の鮎の瀬から、県209(広滝大和富士線)に入り込み
IMG_3598.22.jpg

三反田の交差点でR263を横切って、県209をまっすぐ
IMG_3599.22.jpg

そして、県21(三瀬神埼線)へ右折
IMG_3601.22.jpg

眼鏡橋あたりの桜は、当然まだ
止まることなく、県31(佐賀川久保鳥栖線)へ左折してまっすぐ

 以前にも書いたが、この佐賀平野北部を東西に走る道は、あまり好きではない

道は快適だけれど、制限は40kで、通行も多い
いい抜け道が見当たらないので、今日もまっすぐ
IMG_3604.22.jpg

   まぁ、R6の時よりは、こんな道の苦痛は半減したけどね

ということで、淡々と進んで、県17(久留米基山筑紫野線)で左折
やっと流れのいい道路で、取り締まりに気をつけて
太宰府のバイク7とか、ほかちょっと寄り道しながら、13時の帰着

  レポ上げるほどのことはなかったけど
  とりあえずは、“ツーリングカテ”ということで  の170km。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

りか

芝の色はまだ緑じゃないけど、少しずつ春の訪れを感じているようですね。
もう20℃はあるのかな?
乗ってても歩いてても丁度良い気温でしょうね。
今夜札幌はマイナス4℃。吹雪いています。
by りか (2013-03-21 00:12) 

hoshizou

懐かしい地名と、見たことある道路標識
そのあたりも走っていました。
脊振山、行きたいです。いつも百道浜から見てたし、背振山からの海ノ中道の景色、大好きでした。
by hoshizou (2013-03-21 12:45) 

半世紀少年

よくあんなに荒れた道を進んで行きますね〜。
そりゃ、下りが怖いでしょう。(^^;;
短距離ですが、ツーリングです。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-03-21 18:38) 

せつら

相変わらずなマニアックな道(笑)
今日は、Googleマップを見ながら記事読んでますが、また迷子になりました(笑)
by せつら (2013-03-21 23:25) 

響

散歩コースでこれだけ走れるっていいよね。
佐賀山地の道ってほんと変化に富んで楽しい。
でも同じ道は辿れそうにありません。
by (2013-03-22 01:32) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

コメント返信が遅れているうちに
一気に桜が咲いちゃいました(^^;
そうか~ 吹雪いてますか・・・
まだ3月ですもんね


☆hoshizouさん こんばんわ!

“なにもかも懐かしい・・” でしょ?(笑)
背振はバイクで行かれてたんですか?
ダートが必至なので、なかなか行けないです(^^;


☆半世紀少年さん こんばんわ!

まぁ、たまに? よく? ある道のりです(笑)
距離感欠乏症的には“そのくらい”でしたが
良く考えると、普通のツーぐらい走ってましたね・・・(^^;


☆せつらさん こんばんわ!

県道はわかりやすいけど
町道とか市道をはさんじゃうと、説明もしづらくて・・(^^;

Googleマップも使うけど、道を辿るだけなら
Mapionを良く使ってます(^o^)


☆響さん こんばんわ!

いやほんとに
身近に楽しめる場所があって感謝なんだけど
ほとんど山の中で、なにもない っていうのが難点かな?

by T2 (2013-03-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筑後付近 うろうろ春がきた ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。