SSブログ

宇佐市内にて・・・ [出かけた先のいろいろ]

宇佐といえば、宇佐八幡 ですが
旧海軍航空隊の基地があったところでもあります

マイナリストブログではおなじみの掩体豪や
航空隊正門柱などが、存在してますが
そのうちのひとつ・・・・・・・


大分県23(中津高田線)を、宇佐市から中津市側に走って
中津市に入るちょっと手前から、海岸側へ
IMG_3726.22.jpg


 あ、あれだな・・・   結構簡単に見つかりました


DSC_7466.22.jpg

宇佐海軍航空隊の標的跡
大きな円筒が煙突、周りの柱が軍艦の大きさを想定して作られたものだとか

もうちょっと、近づきましょう
DSC_7470.22.jpg

干潮時には、全容が見え、近くまで歩いていくことが出来るそう
DSC_7471.22.jpg

小さく見えますが、あの円筒、高さ4~5m 直径約10mもあるそうですDSC_7473.22.jpg

で、防波堤一番近づいたところにあるコレ
IMG_3733.22.jpg

良くわかりませんでしたが、もしかしたら標的着弾確認監視塔では?
IMG_3727.22.jpg

IMG_3728.22.jpg

ちょうど、標的方向に開口部があったので、勝手にそう思うことにしました(笑)

県23に存在する、小さな案内板はこれIMG_3734.22.jpg

気をつけてないと、見落とすこと必至です。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

もっち

うはっ!USAに来てたんですね。
この標的の看板のちょい先に双葉山の生家があるんですが
興味ないかな?(笑)
by もっち (2013-04-06 13:32) 

key

遺跡の案内板ってさりげないですよね。
宇佐ってUSAって書くとアメリカなんですねえ
by key (2013-04-06 22:34) 

bonita

円筒形の物体?の上にたくさん並んでいるのは
海鵜でしょうか・・・
潮が引いていたら長靴に履き替えて、もっと近くで
見てみたいものです(@_@)
by bonita (2013-04-07 12:23) 

tonojin

ぼくなら・・・たぶん余裕で・・・
見逃すな(笑)
by tonojin (2013-04-09 01:48) 

響

あの看板は数年前から設置されたけど
無いときは場所が分からずに苦労しました。
干潮の時なら近づけるけど
ズボるよ。
by (2013-04-10 04:13) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

ちょっと、お邪魔してました(^o^)
“双葉山生家” 気付いたんですが、時間がなくて通過しちゃいました
もっちさん、レポしてください!


☆Keyさん こんばんわ!

“USA” よく冗談で使われてます(ダジャレレベルで)
ココはまだわかりやすかったですが
“え?” っていうことよくありますよね~


☆bonitaさん こんばんわ!

そうですね~ たぶん・・・(^^;
結構距離もあるそうなので、重装備&スピードが必要なようですよ(笑)


☆tonojinさん こんばんわ!

こんな場所は、誰かに先導してもらっていくトコロ
もちろん、Hさんに(笑)


☆響さん こんばんわ!

いや~ 無いとわかんない、絶対!
そうそう、その時は長靴必携ですね
先人響さんの犠牲をムダにしないように(笑)
by T2 (2013-04-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国東の道  ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。