SSブログ

5月晴れの、海への道 [ツーリング]

公私事で、時間を取られる日々が続いて1カ月
GWも、今年は、1日と3~5日だけ休み

嫁さんが、仕事になった3日、チャンスは、ここしかない(笑)

急な話で、思いついた方々にpingを打ってはみたものの
“GWはお仕事”という方も多く、「祝日だけどソロかなぁ」
なんて、思いつつ
このブログでも何度かご登場いただいている、Iさんにメール
 「行きましょう!」    話が即決(^o^)


待ち合わせた後、三瀬峠を目指す
IMG_4037.22.jpg

Iさんは、同じBuell乗りの方と “走りましょう” と言っていたとのことで
そっちに、乗っかることにした

IMG_4041.22.jpg

三瀬旧道からR263
IMG_4042.22.jpg

県299(三瀬栗並線)~
IMG_4047.22.jpg

R323をつないで、天山グリーンロードへ
IMG_4050.22.jpg

IMG_4052.22.jpg

県37(厳木富士線)で、厳木に下りてきたら
IMG_4056.22.jpg

定例の県32(伊万里畑川内厳木線)をつないで
IMG_4063.22.jpg

R202で、町に向かって渋滞にまみれながら
R498BP(大坪バイパス)交点まで来た

待ち合わせは、9時ごろ目安にしていたので、30分ほど早い

のんびりしながら、Iさんに連絡取ってもらって合流

  “はじめまして~” のDさん
IMG_4072.22.jpg

どこに走るか、ちょっとミーティングして、西方面に向けて、リスタート
IMG_4075.22.jpg
R204~県5(伊万里松浦線)を、Dさんに先導してもらって
IMG_4076.22.jpg

IMG_4078.22.jpg

IMG_4081.22.jpg
長崎県にはいって、山越えの県11(佐世保日野松浦線)

お二人とも速いので、写真なんか撮ってると、あっという間においていかれる(^^;

北松やまびこロードに合流してから先導
祝日だし、“いかにも”な道なので、慎重に
IMG_4088.22.jpg

それでも、信号無&GWというのが考えられないぐらい
IMG_4089.22.jpg

IMG_4091.22.jpg

車の少ない道を走って、平戸口到着
IMG_4096.22.jpg

ここで、2回目のブリーフィング
禄太郎さんに薦められている、「安満岳」方面も考えたが
やっぱりもうちょっとメジャーな方へ(^^;
定例は生月島だけど、走ったことがない、根獅子の方を目指すことに
IMG_4100.22.jpg

川内峠経由
IMG_4101.22.jpg

前回も通った、平戸島の真ん中を南に走って
IMG_4104.22.jpg
  

県60(獅子津吉線)へ右折
IMG_4107.22.jpg
   (珍しく道路右側にヘキサ)

獅子町から、左折の県19(平戸田平線)
IMG_4109.22.jpg

ほどなく根獅子の海岸が見えてきた
IMG_4110.22.jpg

  “おお~”
IMG_4113.22.jpg

しばし休憩
IMG_4122.22.jpg

崎戸の海も、その透明感に感動しましたが
ここも、すごい!
IMG_4117.22.jpg

 夏は混むんだろうか?・・・・・IMG_4123.22.jpg

IMG_4114.22.jpg

戻るか、進むか、ちょっと話し合って、先へ
快適な2車線の道は、飯良町で終了
IMG_4125.22.jpg

県19(平戸田平線が、左に折れているのに気付かず
まっすぐ突っ込んで、Uターンしたりしたけど、こんな風景と出会えた
IMG_4130.22.jpg

棚田の手植え風景!  これはいいタイミングで見たIMG_4131.22.jpg

町道は、こんな風景を縫うように走って、さらに堤集落のほうまで走ったが
無事、県19に復帰

そのまま、東向きに転進した道の突き当りが、R383  で、北上
IMG_4136.22.jpg

R6最後のツーであった12月はここを南下したから
5か月ぶりに、違うバイクで踏むことになった

  ま、本日も紐差教会はスルーでしたが・・

IMG_4142.22.jpg
ひたすら走っていたのは、お腹がすいていたから(笑)
川内港すぎて、ここにピットイン
IMG_4151.22.jpg
その名の通り、目の前に千里が浜が広がっている
この日まだ、風は冷たかったが、気持ちよくランチタイム~
IMG_4147.22.jpg

IMG_4148.22.jpg

敷地に乗馬場があって、乗馬もできるところらしい
IMG_4149.22.jpg

時間はまだ早いが、あいかわらず夕方までの帰宅が義務付けられているので
リスタートの後、平戸島を後にした
IMG_4157.22.jpg

帰りは、海沿い(R204)も考えたが、5月連休なので
もし、車が多かったら と考えて
行きと同じ、北松やまびこロードへ
IMG_4160.22.jpg

ただし、まっすぐ世知原に抜けて
IMG_4162.22.jpg

国見峠から伊万里へ進入
R498の国見峠は、車が多かった・・・
IMG_4164.22.jpg
コンビニでしばし、ここでDさんとはお別れのため
そのあと、ガソリン補給をした後、流れ解散

Iさんとは、朝通ってきた道を逆側にトレースして
IMG_4165.22.jpg

IMG_4167.22.jpg

IMG_4168.22.jpg


嘉瀬川ダム公園にて小休止

朝は、早かったのでり静寂そのものだったが
程よい時間、たくさんのBIKERが居た
IMG_4171.22.jpg

ダム湖では、シーカヤックの練習中?
IMG_4173.22.jpg

さらに朝の道を戻って、16時30の帰着

久しぶりのチャンスを生かせた、347km。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

key

少し肌寒いけどベストシーズンですよね!
魅力的な道がいっぱい!
by key (2013-05-13 11:44) 

半世紀少年

前半は信じられないぐらいの空き空きだったみたいですね。
急な出撃でこれだけ楽しめれば満足ですね。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-05-13 19:29) 

響

T2ワールドを先導してもらえるチャンスだったのに
惜しいことをしました。
やっぱり平戸の海は綺麗だね。
シービューがCB乗りなのでシービーと読んじゃった。
by (2013-05-13 20:14) 

kei

GW中でしたが渋滞なく気持ちよく走れてよかったですね。
347kmで16:30帰着、すっきりまとめましたね。
by kei (2013-05-13 21:16) 

もっち

凄いですね~地理がさっぱり分かりません。(^^;;

ただ分かった事は・・・
海岸を眺めるT2さんの後ろ姿 何を思うか・・・

波打ち際を走るビキニ姿の綺麗なお姉さん達を妄想してたでしょ?

あたり~!

あらっ?あたってない?(^^;;
by もっち (2013-05-13 21:38) 

せつら

気持ち良さげなルートでいいなぁ!行けばよかった(T▽T)
その日は11時に鳥飼のYSPで部品注文してましたf(^^;
綺麗な浜辺は夏のシーズンに500mmの望遠かついで行ったら
妄想しなくていいですよ(笑) すっごく近くに見えるからね♪
by せつら (2013-05-13 22:03) 

sadabouz

根獅子の海はやはり綺麗ですね~
夏のシーズンにもキテミタイ気がしました・・・(^^♪
望遠は持ってないケロ・・・
by sadabouz (2013-05-14 17:49) 

buell

美しい日本の原風景、棚田辺りで迷っていると農家の方たちが帰り道を教えてくれました。
半世紀昔に迷い込んだような,なんともノスタルジックな空間でした。
by buell (2013-05-14 22:58) 

bonita

棚田の田植え風景、見ているほうは整然としてきれいですが
たいへんな作業ですね~
シービューランチのプレート、めちゃ美味しそうです♪
限られた時間の中、満足のいくライディングだったのでは(*^^)v
by bonita (2013-05-16 15:04) 

T2

☆keyさん おはようございます!

ほんとに、いい時候です~
梅雨前に、出来るだけ走りたいですね


☆半世紀少年さん おはようございます!

連休ですから、メジャーな阿蘇方面を避けたとは言え
思った以上に空いてて良かったです!
いっつも、急な出撃なんで
廻りを巻き込むことしばしば・・・(^^;


☆響さん おはようございます!

また行きましょう!
“シービー” もし響さん行ったら
是非加工を!(笑)


☆Keiさん おはようございます!

空いた方向に走ったので 気持ち良かったですよ
この後の用事が無けりゃ・・・・  
 って、この時間ぐらいに帰らないといけない事、多々です(^^;


☆もっちさん おはようございます!

あたり!
 “夏になったら、多いかなぁ?”  って妄想してました
もっとも、そういうことなら 福岡市内の百道浜とか
志賀島とか糸島とか そっちの方が多そうですけどね


☆せつらさん おはようございます!

え~ YSPって 鳥飼(大濠)だったの~
実は、僕のもそこじゃないYSPなんですが
水曜定休がネックで、買ったあと一度も行けてないけど・・・

海辺に500mmかついで行ったら・・・
通報されそうだからやめときます(笑)


☆sadabouzさん おはようございます!

ホントにきれいでした!
一昨年見た、崎戸の海もきれいだったけど
こっちの方の海はいいですね~

僕も500mmは持ってないです・・(笑)


☆buellさん ようこそいらっしゃいました!

お疲れ様でした~
やさしい地元の人に教わる、いい体験でした
あそこで、写真撮ってたので
ちょっとお待たせしましたね ゴメンナサイ
また、機会がありましたら よろしくお願します!


☆bonitaさん おはようございます!

ほんとに、けっこうこっちの棚田って
写真アップするんですが、まさに田植え中は
僕も初めて遭遇しました
手作業は 大変な労力ですよね~
シービ―(笑)のランチはおいしかったですよ
ロケーションがこれだったので、また抜群に!
by T2 (2013-05-17 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。