SSブログ

メジャールートで往く、梅雨明け阿蘇 [ツーリング]

      (『前回』からの続きです)


下界よりは涼しいけど、高原よりは暑い阿蘇のカルデラの中
県28(熊本高森線)から、涼をもとめて、R325の旧道へ
IMG_5225.22.jpg


で、ここに立ち寄り

IMG_5244.22.jpg

『白川水源』
IMG_5230.22.jpg

毎分60tもの水がわき出るという、ここ
阿蘇の数ある湧水群の中でも、つとに有名な場所
IMG_5231.22.jpg

この日も、平日だけどお客さんは次から次へ

 余談だけど、昭和3年生まれのワタクシの母親
 小学校低学年の時、この白川水源に来て、思わず泳いじゃったそうだ・・・・(^^;
 もちろん、怒られたらしいけど、その頃は普通に、湧水が出る場所だったとの事だけど・・  
 つい一昨年ぐらいにその話を聞いて、たまげたのはここだけの秘密(笑)

IMG_5243.22.jpg

IMG_5240.22.jpg
森の中の水源、リフレッシュして駐車場に戻ったら、やっぱり暑かったけど
白川水源からちょっと西に行って、県28(熊本高森線)の方へふらふらと・・・

IMG_5245.22.jpg

IMG_5253.22.jpg

この、久木野側から見る阿蘇の姿、結構好き

IMG_5251.22.jpg


なんとなく、西へ流して、役場でUターン
IMG_5254.22.jpg
久石の交差点まで戻って、左折、県39(矢部阿蘇公園線)を北上

ここで、またひと息・・・
IMG_5257.22.jpg

気温の上昇と、日光の上昇、梅雨明け早々暑さが半端ではない・・・
IMG_5258.22.jpg

水分補給&クールダウン してリスタート

「山上 山上・・」 呪文のように言いながら向かう先は、阿蘇パノラマライン、白水線
IMG_5259.22.jpg
のため、ここを左折

年に一回は走っている、この道
IMG_5262.22.jpg

大変お気に入りの道なんだけど
反対に降りたことがほとんどないのは
この景色が見えて飛んで行きそうで怖いから(笑)
IMG_5263.22.jpg

IMG_5267.22.jpg

IMG_5276.22.jpg

青空と緑  その中に赤牛
IMG_5285.22.jpg

IMG_5296.22.jpg

IMG_5286.22.jpg

  火口登山道を右手に見ながら、左折、草千里方面へ
IMG_5297.22.jpg
晴れているのと、梅雨明けすぐで絵葉書のような景色!

IMG_5298.22.jpg

IMG_5303.22.jpg

阿蘇カルデラの南側と、草千里が見える展望所も、いつもの休憩場所
IMG_5306.22.jpg
平日だけど、いい天気だからか、結構車も止まっている

男女二人づつの車と、右の方には家族連れ
いずれも、中国語らしき会話・・・
IMG_5307.22.jpg

山上の涼しい風にリフレッシュしてから、下坂開始
IMG_5311.22.jpg

“JAL PAK”のバスにずっと後塵を拝したけど
IMG_5312.22.jpg

“黄線”なので、大人しく・・・・

米塚は、こっちから見ると普通の山(笑)
IMG_5314.22.jpg

IMG_5319.22.jpg
つきあたり、R57を右折

IMG_5322.22.jpg

赤水から左折の県23(菊池赤水線)

この景色も格別!!
IMG_5325.22.jpg
県339(北外輪山大津線)にスイッチして、外輪山上を南進
ま、ちょっと寄っときましょう
IMG_5335.22.jpg
『たいようさんの絶景ポイント 1』

大きく深呼吸しながら、登ってくる風を浴びて
IMG_5345.22.jpg
帰路を考える

入口に通行止め用バーが設置されていた
IMG_5347.22.jpg

ここで、響さんが「日田」って情報を得た・・・
時間的には、マゼノミステリーロード~小国というのが、一番早いが・・・
ちょっと追いつかないな・・・・・


  それに、今日の天気はまだまだ走りたい気分(笑)


IMG_5352.22.jpg

幸い、いつもより帰着予定がタイトではないので
思い切って、レストラン北山前を右折の県45(阿蘇公園菊池線)
IMG_5363.22.jpg

とにかく、気持ちがいい~
IMG_5367.22.jpg
大観峰入口から、車に引っ掛かったけど
やっぱり黄線なので、大人しく・・・

県11(別府一の宮線)を経て
IMG_5370.22.jpg

IMG_5373.22.jpg

一旦トイレストップ
IMG_5376.22.jpg

あとは、R442から
IMG_5380.22.jpg

ファームロード
IMG_5386.22.jpg
  (要注意ポイントの一つ)

亀石峠は、マスツーの方々が休憩して有ったので、一瞬で
IMG_5392.22.jpg

ダウンヒル
IMG_5394.22.jpg

こんな予告板が・・・・・
IMG_5395.33.jpg

昨年、6月の豪雨の時、路肩が崩落した
大山町東大山の下り直線の所だった
IMG_5397.22.jpg

迂回看板に従って、“どこまで?”って思ったけど、ほどなく復帰
IMG_5401.22.jpg

R210に着いたころには、一気に暑さが増して
“やっぱり日田は熱い~” なんて思いながら、ICから、ハイパードライブ

下りに続いてリニューアル中の山田PAで一息入れてから
IMG_5404.22.jpg

たまたま、通勤割の時間帯になったので、ラッキーと思ったものの
降りた所からの渋滞に、倒れそうになりながら帰着


   “やっぱり、夏は高原路!!”  の402km。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

SHIMASHIMA

白川水源はきれいですね~。
夏の観光スポットとして最適でしょう。
今度行ってみます。
by SHIMASHIMA (2013-07-21 06:38) 

吉丸

やぱ九州は最高やね~(^^)
何回でも行きたく成る場所やわ!
そんな場所に何時でもツーリング出来て羨ましい吉丸です!
九州出身なんやけど、大阪育ちの和歌山在住って...悲しい(ーー;;

注意ポイントは上ってる様に見えるけど?下ってるのかな??
取り締まる場所では手前に「取り締まってるよ~!」ってな看板を立てないといけないのでは?
取締ポイントって下ってる場所でやるのが多いから、国家権力って腐ってます!
あやつらは良い死に方しないと思う吉丸です....(^^;;
友達に警察官居るんやけどね...( ̄∇ ̄;;へへ
by 吉丸 (2013-07-21 09:03) 

obasan

何度か行った阿蘇方面なのに、まだ白川水源に行ってない・・・・!
夏の水辺は動きたくなくなります
by obasan (2013-07-21 09:09) 

ローキン

空の青さ+雄大さ!
素敵ですね~(^0^)/
by ローキン (2013-07-21 11:25) 

bonita

こんな景色の中を走る予定でした(笑)ほんと、羨ましい~☆
白川水源気持ち良さそうです。お母様が昔泳がれた話、
おもしろかったです。気持ちわかるわぁ・・・♪
でもめちゃめちゃ冷たいでしょうね^^;
by bonita (2013-07-21 12:06) 

ゆう

昭和3年生まれの母って・・・?いったいT2さんっていくつなんだ~~って思ったのはわたすだけ?(^^;)/
阿蘇の景色ってやっぱいいな~~
行きたいけど平地は暑すぎるしな~~
阿蘇近くに降りる高速があったらいいのに・・・
by ゆう (2013-07-21 16:41) 

もっち

もう若い頃から数え切れない程この景色を見て来たけど
やはり未だに来る度に雄大な景色、気持ちいい道、そして風に
感動してしまいます。

でもほんと平地と高地の温度差って凄いですよね~
走ってて風の温度が変わるもんね

で、T2さんていくつなんですか?
by もっち (2013-07-21 20:08) 

せつら

もう!空と雲が夏!!ですねぇ~(><)
僕も小さい頃に白川水源に浸かった仲間です(笑)

by せつら (2013-07-22 00:07) 

響

やっぱり一面緑の草原はいいよね。
わたくしも近くの湧蓋山に居たけど
下界の暑さにヘバって帰りました。
でもこうして走っておかないと身体が慣れないもんね。
白川水源はたしかに入っちゃいたくなります(笑)
by (2013-07-22 01:32) 

yosi

夏の阿蘇らしい写真がいっぱいだ!
行きたい、走りたい、T2さんの写真で我慢しとこ。(^^)v
by yosi (2013-07-24 11:30) 

T2

☆SHIMASHIMAさん こんばんわ!

阿蘇の水源はどこもきれいですね
涼むためには、湧水トンネルが最高だと思います
ぜひぜひ!


☆吉丸さん こんばんわ!

ホントに九州はバイク乗りに恵まれた環境です!

注意ポイントは、定置看板あります
近年、このファームロードは事故が増えて
看板、センターポール、取り締まり 増えました
ここは、向こうから下ってくる時ですね

でも、違う場所の登りでも遭遇したことが有るんですよ~
ここは大人しく・・・


☆obasanさん こんばんわ!

メジャー過ぎて、あまり寄らないかも?
日曜日は観光客だらけですしね

夏の高原、水辺  もう とにかく涼しいところを求めて!(笑)


☆ローキンさん こんばんわ!

秋とはまた違った色でしょ?
ということで、今度は夏か春 九州上陸はいかがですか?


☆bonitaさん こんばんわ!

あと一週間でしたね・・・
今回は、bonitaさんが見るはずだった景色をお届け! って
ちょっと思ってました

“白川水源で泳ぐ” 冷たかったみたいですよ
でも、気持ちよかったそう(笑)


☆ゆうさん こんばんわ!

ゆうさんよりほんのちょっと下です(^^;
阿蘇はほんと気持ちいいですね~
“近くに降りる高速” 
楽にはなるでしょうけど、あまり楽しくはないかも?(^^;


☆もっちさん こんばんわ!

たぶん、ここ数年で異常な回数阿蘇に行くようになりましたが
やっぱり、飽きませんよね

こちらからだと、日田に降りるパターンが多くて
ほんと、盆地の暑さにまいる事多いです

歳?  もっちさんと同じくらいですよ(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

ええっ! せつらさん浸かったの?
年代がずいぶん違うから、かなり怒られなかった??

思った以上に、きれいな青が撮れました!


☆響さん こんばんわ!

やっぱり日田は、快適なあとの鬼門・・・(^^;
まだまだ夏ツー真っ盛りだから、倒れないようにしないとね(笑)

水源 ま、なんといっても70年以上前なので
入ってもいい雰囲気じゃなかったか? と想像してますけどね


☆yosiさん こんばんわ!

退院後は順調ですか?
阿蘇は、奥様と一緒にぜひドライブを!
バイクで培った道案内ができますよ (^o^)
by T2 (2013-07-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。