SSブログ

豊後ドライブ [ドライブ]

とにかく、お出かけにいい時候となりました

ということで、朝 基山
IMG_8171.22.jpg

ちょっと早いから?  近々では見たことない少なさ

コーヒーとか、サンドとか朝食仕入れて、東へ


  「山田SAって、新しくなったんよね?」

ここの所、僕は何度か行っていたので忘れてましたが
嫁さんはまだ行ったことが無かった・・・(^^;

山田PAも立ち寄り

天気がいいので、オートバイ乗りも多くなることでしょう
   (このあとからかな?)
IMG_8173.22.jpg
   675Rとディアベル

さらに東へ
IMG_8178.22.jpg

高速としては、九州随一の景色を走って、別府湾SA!
IMG_8179.22.jpg

スイーツタイムにはちょっと早いですが、かぼすソフト
IMG_8182.22.jpg
   ソフト というよりジェラートっぽい? 味は・・・・・・(^^; 


先へ
IMG_8187.22.jpg

降りるのは、臼杵IC  ぷらぷら街の方に行って、臼杵城です
IMG_8190.22.jpg

いや~ いい感じ!    だけど・・・ 丘の上ということで、家族から却下・・・・ orz

じゃ、と動きます

県205(臼杵坂ノ市線)から、日豊本線沿いに愛媛街道へ入って、農道へ
IMG_8191.22.jpg

県715(木田神崎線)に合流したら、ほどなくR197、で右折

向かった先は、『道の駅 佐賀関』    こじんまり・・・・
IMG_8194.22.jpg

ですが、関さば、関あじで有名な場所
食事スペースには、どんぶりと他にも魚系がならんでました

これが、佐賀関
IMG_8196.22.jpg

近くに見える四国、佐多岬までフェリーで70分で結んでいます

九州・四国フェリーとしては最短、最安なんですが
着いてから、八幡浜まで、たぶん一時間ぐらい走らないと着きません(^^;

ちなみに、この旧佐賀関町
今は、大分市佐賀関町となっていまして
九州でも、“魚といえば大分” というイメージにかなり貢献しているでしょう

ま、呼子のイカ 枕崎のカツオ
串木野のマグロ 福岡のアラ等々 地域に得意とする魚があるので
九州なら、どこでもおいしいお魚は食べられると思っていいですよ

せっかくだから、R197を先へ
ここがフェリーターミナル入口
IMG_8199.22.jpg

佐賀関港の向こうには、パンパシフィックカッパー佐賀関精錬所

そのまま止まらずに、R217へぐるっとまわって
左手に海を見ながら、西へ
IMG_8202.22.jpg
写真はとり損ねましたが、ウイリアムアダムスが遭難して辿りついた黒島が見えました

もどった臼杵は通過して、南下
隣は、津久見市  で、お昼ご飯

いま、このあたりは、『ぶんご丼街道』と銘打って
魚を中心とした、丼を盛り上げようとしているらしいです
で、そんな中のひとつ

津久見市街を通過して、ここ
『浜茶屋』
IMG_8204.22.jpg

目的は、「ひゅうが丼」 と
IMG_8209.22.jpg

食べてるのを見たら、おいしそうだった「まぐろステーキ」 
IMG_8210.22.jpg

いやぁ 「ひゅうが丼」もさることながら
この、まぐろステーキは、絶品でした
他にも、まぐろ料理が多数、お客さんも多数でした

  “ん?  何人で行ったの?”  と思った方、スルドイ!!

もちろん、家族ドライブなんで4人

ということで、次の店に向かいます(笑)

なにせ、簡単に来れる場所ではないので、せっかくですから、他の店も

次女は、事前調べで見た「つくみん公園」で遊ぶ ということだったので
そこで下して、駅前へ

二軒目はここ、「四季彩 源兵衛」
IMG_8219.22.jpg
ここでも、「ひゅうが丼」と「津アジりゅうきゅう丼」
IMG_8217.22.jpg


いやぁ  おいしい!
IMG_8214.22.jpg
「ひゅうが丼」はこっちの方が好み!  でした

次女を迎えに行って、つぎ

10t車が2台、目前にいたので、一区間だけ東九州道に乗って
再び、臼杵市へ

で、ここ

臼杵石仏公園
DSC_7810.22.jpg
祝日でしたが、閑散としてました・・

臼杵磨崖仏は、造営に関する資料が残ってないため
正確な時期は不明 平安後期から鎌倉 と言われています

磨崖仏は、4ヶ所 ホキ石仏第一
DSC_7788.22.jpg


DSC_7794.22.jpg

ホキ石仏第二
DSC_7799.22.jpg

山王石仏群
DSC_7805.22.jpg


そして、古園石仏群
DSC_7814.22.jpg

この、古園の大日如来坐像 長らく仏頭が台座におかれたままでしたが
1994年に、国宝指定の条件として、“仏頭の元の位置への修復” が出されて
再びつながったものです
DSC_7816.22.jpg
もともとの凝灰岩はもろく、また参拝者が踏み固めた道に
大雨が流れ、多くの石仏の下半身は削りとられたようになっています

DSC_7827.22.jpg
  (修復前の写真)

目の前にはのんびりとした風景
DSC_7830.22.jpg
ちょっとゆっくり見てから、R502を西へ
IMG_8227.22.jpg

一部R10の重複区間を経て、野津町から三重町
IMG_8229.22.jpg   (百枝トンネル)

そして、豊後大野市に入って、ここで休憩
IMG_8232.22.jpg
「道の駅 きよかわ」  ここのももソフト、かなり好きです

で、なんで下道を走って帰ってるかと言うと  (趣味だろ? って それもありますが)
過日、次女が

  「メロディーが鳴る道路ってあるんやろ?  そこ行きたい」

と、のたまった為です・・・・・・・

場所は、竹田市に入った、岡城址の横
IMG_8234.22.jpg
  (正面が、岡城址)
運転に集中してて、写真は撮り損ねたので、『これ』です

一度では 「??」 という感じだったので、Uターンして、もう一回(笑)
遠まわりしたわりには、次女の感動は薄かったんですがね・・・・・・(^^;

さて、今回のドライブの目的は無事達成

ということで、あとはR442
DSC_7838.22.jpg
 (あざみ台下の展望Pから)

こんな時間に久住に居ることは、バイクでは無いので
いい天気にめぐり合えてラッキー!
DSC_7841.22.jpg


で、思い出して、小国の『黒豚屋』に寄ろう!

と、暗くなり出した小国の町に入りますが、昔有ったところが真っ暗・・・・!!

 ありました
IMG_8247.22.jpg
向かい側に、移転開業
本日分は売り切れだった所、翌日仕込みの分を少し作ってもらえました
あいかわらず、ジューシーなメンチカツです

あと、小国に来たから様子見の「下城大イチョウ」
IMG_8249.22.jpg
ライトアップの色が、“もう色づいた?” と勘違いさせましたけど(笑)

今年は、いつまでも “また暖かくなった” って感じなので
紅葉は11月?  でも、ここの大イチョウは毎年早いんだよね~

R212を見上げると、まだまだ車が結構走っていたので
真っ暗なファームRに上がって、馴染みの道で帰りました。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

barbie

三崎ー佐賀関ルートは弾丸にハマる前の九州上陸ルートでした。
八幡浜から時間はかかるけどメロディーラインが好きでした。
冬の間に弾丸で臼杵方面を走りたいな。
by barbie (2013-10-28 18:33) 

せつら

ひゅうが丼!うまいよねぇ~(^^)♪ マグロステーキも美味そう!
石焼でニンニクがきいてて…よだれが(笑)
下城大イチョウは、一気に色付いて散っちゃうもんねf(^^;
毎年人のブログでしか見てないです(笑)
by せつら (2013-10-28 20:57) 

とり天

日向丼って、こちらでいうりゅうきゅうを丼にのせたものかなぁ~
漬けにしたりもします♪
浜茶屋のまぐろステーキは有名です^^
でも、竹田の荒城の月の道を知ってるとはすごいお嬢様。
岡城にいると、道路を走る音色がよくきこえるんですよ!
トラックとスポーツカーと、違っておもしろいんですよ~♪
by とり天 (2013-10-28 21:37) 

響

ひゅうが丼は美味しいよね~。
それを目指していくドライブもなかなか楽しそう。
でも途中で見るバイクを見たら羨ましいでしょ?(笑)
by (2013-10-30 04:10) 

sadabouz

いいお父さんだなぁ~('-^*)
車だといい場所で夕日も見れますね!
お疲れさまでした!

by sadabouz (2013-10-30 14:14) 

bonita

家族でドライブ♪ いいですね~^^
ひゅうが丼にまぐろステーキ、とっても美味しそうです!!
下城大イチョウが黄色く色づくのもあと少しでしょうか・・・☆
by bonita (2013-10-31 12:33) 

ノリパ

臼杵城、九州の覇者大友しの居城、いいですね。台形の土地ですから、登った後はビックリするほど平坦でしたよ。
岡城はそう言えば、メロディがながれてましたね。思い出しました、また行こっとっ。お子さんスゴイっス。キャスラーの素質ありまくりデスね。
by ノリパ (2013-10-31 22:09) 

T2

皆様、コメント返信が入ってませんでした・・ ごめんなさい m(_ _)m

☆barbieさん こんばんわ!

メロディーラインは良いらしいですね
八幡浜には何度か上がったことがあるんですが
三崎はないです メロディラインもそのうち!
冬の臼杵はいいですよ やっぱり寒いでしょうけど・・


☆せつらさん こんばんわ!

実においしかった!
もちろんステーキも絶品!
下城は、タイミングがむずかしいしょ?
いつも偶然を期待してます


☆とり天さん こんばんわ!

なるほどなるほど!
こっちからだと、ちょっと遠い津久見方面
また機会があったら行きたいです

次女は、「荒城の月」は知らなかったんですが
なにかで、知ったらしいメロディ道路 
最初に「ココ行きたい」って見せられたのは、静岡あたりでした(^^;
ということで、近い方に行ったわけです

たしかに、速度やタイヤで変わるでしょうね~


☆響さん こんばんわ!

こっちからは結構距離があるから
なかなかのドライブだったよ

そうそう、でも 「今日は家族サービスの日」 って言い聞かせて(笑)
ま、ドライブも好きなんで それなりに楽しんでたけどね


☆sadabouzさん こんばんわ! 

ありがとうございます!
でも、週末はまず遊んでやれないので・・・(^^;
バイクで一人で夕日見て帰っちゃうと
 「いつまで遊んでんだか!?」 って言われますけど
家族と一緒なら大丈夫(笑)


☆bonitaさん こんばんわ!

ありがとうございます!
ほんと、おいしかったですよ
下城の大イチョウは、この後少しで色づきました


☆ノリパさん こんばんわ!

そうなんですね>臼杵城
もうちょっと時間があれば、一人でも散策してきたところなんですが
後の予定が盛りだくさんだったので・・・(^^;

とり天さんに解説してもらいましたが
岡城址からよく聞こえるんですね
昔、登った時はもちろん メロディ道路じゃなかったもんなぁ
by T2 (2014-01-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森林浴の道ゲストお迎え ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。