SSブログ

恒例(?) 東京 [遠征番外編]


新年 1月ももう半ばですが、昨年12月の話(^^;


義弟の用事に付き添いで出かける事になった奥さんが一言

 「ちょっと 東京行くけど 一緒に行く?」

ということで、手配は全部お任せ

奥さんは、3泊4日だけど
仕事は休めないので、こっちは1泊2日

選んだのは、初LCC ジェットスター
DSC_0072.33.jpg


東京片道約9000円 JAL正規で43,000円
安くても、20,000円ぐらいに比べたら 格安

宿泊セットだと、パックも安かったりしますが、何事も経験

預ける手荷物や機内サービスは別途料金
持ち込み荷物の大きさのチェックも厳密で、到着は成田 初 です

直接ボーディングブリッジではないので、こんな景色も楽しめます
DSC_0074.33.jpg

IMG_4094.33.jpg

IMG_4097.33.jpg

空港からは、バスで東京駅へ 約70分
最小限荷物とはいえ、もってウロウロは厄介なので
一旦ホテルに預けに行ってから

まずは渋谷

こんなんつまんで
IMG_4098.33.jpg
先ごろ知りましたが、左隣の白いところに『一風堂』ができてました

『グルーポン』のチケットでさらにつまんで・・
IMG_4104.33.jpg


IMG_4100.33.jpg

IMG_4102.33.jpg

さて、メインの用事はこちら
IMG_4106.33.jpg
 渋谷はるかす  じゃなかった  渋谷ヒカリエ

IMG_4107.33.jpg

上に上がると、再開発の渋谷の街が見降ろせます
IMG_4109.33.jpg
IMG_4112.33.jpg
ビルの頭越えで、見えているのは奥多摩の山々?

でも。本当の目的はこっち
DSC_0078.33.jpg
奈良で買った“どら焼”のおいしさに感動して
ファンになった(奥さんが) 天平庵
福岡には無いけど、東京にはあります

 次!

山手線一つ移動して、“さぁ、明治神宮!” って思ったら
16時閉門してました・・・・  日没閉門だったそう・・・・


仕方ないので、表参道方面へテクテク

一度きた、「表参道ヒルズ」や
IMG_4114.33.jpg

義母から、“TVで見たから買ってきて” と言われた
『ル・パン・コティディアン』 に寄ったりして
IMG_4119.33.jpg
地下鉄で移動

大学時代の友人と晩御飯の待ち合わせの為、新橋へ
IMG_4121.33.jpg

時間まで、ややあったので、 『ニュー新橋ビル』散策や、付近をウロウロ

『こんなところ』で、おいしく頂きました


明けて、二日目

2020年、東京で56年ぶりに、夏季オリンピックが行われます

1964年の時、開会式会場となった、『国立霞ヶ丘競技場』

DSC_8584.33.jpg

次回もメインスタジアムとなるべく、建替られます
 (理由は老朽化です)
DSC_8587.33.jpg

2014年5月に閉場となって入れないのは知ってましたが
ひと目見ておこう思って訪問です
DSC_8589.33.jpg

昨年、この競技場唯一の単独公演となるはずだった
ポールマッカートニーのコンサートは中止になりましたが
奥さんは “SMAPと嵐がコンサートしたとこね~” と言って見てました

  解体工事入札をめぐって、トラブルがあり
予定だった着手はまだされてなくて、こんな段階
DSC_8593.33.jpg

目の前は、一年中滑れる 神宮外苑アイススケート場
DSC_8585.33.jpg

東京オリンピックは、2020年
その時、ここには『ドームをもつ競技場』が建っていて、雰囲気は一変しているはずです



歩いて移動

福岡も、昨年は紅葉がきれいでしたが、こっちでも見事なイチョウ絨毯でした
IMG_4127.33.jpg

明治神宮北参道
DSC_8595.33.jpg

 からお参りしましたが、別レポにさせてください m(_ _)m

表参道口に出ました
IMG_4129.33.jpg
JRに乗って、東京駅に移動
駅の中を少しウロウロしてから、外へ

2012年 改築された東京駅は、工事中含めて4回目(笑)
IMG_4136.33.jpg

前を通って、『KITTE』
IMG_4138.33.jpg

建築物としては、旧東京中央郵便局舎を一部保存
真中が高層階 正式名称は『JPタワー東京』 です

 昨年、クリスマスに使った写真は、ここのでした
IMG_4146.33.jpg

テラス迄登って、東京駅を見おろし・・・
DSC_8619.33.jpg

旧局社の一番上あたりですが、なかなかの景色が見れます
振り返ると、タワー中心

DSC_8631.33.jpg

駅前広場は、リニューアル中
DSC_8624.33.jpg

このあたりの再開発事業も、これが終われば一通りなのかな?


DSC_8633.33.jpg

日暮里に移動して、京成スカイライナーに乗り換え

まだあと二日東京にいる奥さんに見送られて、成田へ戻りました

空港に入るとき、身分証明書の提示があり
福岡では鳴らなかった 安全チェックゲート
ここでは鳴らしてしまったから、感度が高いのかな?
IMG_4150.33.jpg

これで、駆け足の東京の旅は終了でしたが
一泊二日でも、なかなか楽しめるな  と思いました


  お金しだいですがね(^^;


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

にゃびのママ

あらぁ~旦那と行き違いだったのかな?
こちらこそ残念のような(爆)

また遊びに来て下さいね。
待ってま~す。
by にゃびのママ (2015-01-12 14:12) 

もっち

わたすにとって東京は、外国と同じ感覚です。(^^ゞ
by もっち (2015-01-12 22:21) 

sadabouz

そこのツリーでしたか。(;´∀`)
もし東京ツアーに行く機会があれば、
T2トラベラーに案内お願いしたいです。
by sadabouz (2015-01-14 11:42) 

響

一泊二日なのにけっこう色々見てまわってるね。
わたくしは案内が無いとウロウロできないけど
3泊くらいして回ってみたいです。
by (2015-01-15 18:37) 

禄太郎

一泊二日でこのヴォリューム!
新東京駅・明治神宮・新橋は次回上京時には行ってみたいです。
あと、成田着のLCCにも一度は乗ってみたいです。この前、埼玉の
ディスクゴルフコースへ成田からだとスムーズに行けるんじゃないか
とシミュレートしてみたんですが、乗り換えが4~5回もあって、大変
ということがわかりました。
by 禄太郎 (2015-01-16 19:59) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

そうですね~
いつも、東京に行くとき
バタバタ目いっぱいスケジュールなんで
いろいろ声かけずに って事が多くてすいません

また、というか横浜は狙ってますよ(^o^)


☆もっちさん こんばんわ!

外国みたいなもんです(笑)
事実、外国人と普通に英語で会話している
ビジネスマンを、多数見かけました
地方では見かけないですね~


☆sadabouzさん こんばんわ!

ここでした(^o^)
東京の人にはメジャーだったかもですが
福岡なら珍しいかな? と
“東京ツアー” 聞いてください!(笑)


☆響さん こんばんわ!

ここ4年ぐらい、機会があって
毎年行っているので
ピンポイントで、目的設定できるようになったよ
でも、一気に行くなら、3泊じゃ足りないかも?(^^;


☆禄太郎さん こんばんわ!

ジェットスター、何といっても価格が魅力です
で、必然的に成田になるわけですが
“乗り替え” めんどうですよね
東京では、よく乗り換えたなぁ・・・・(^^;

by T2 (2015-01-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神頼み100年の林苑 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。