SSブログ

100年の林苑 [遠征番外編]

 『東京編』 残した分です・・・

明治神宮北参道口
ここから、明治神宮内苑にはいります
IMG_4126.33.jpg

前回の国立競技場あたりは
内苑に対して、『外苑』と呼ばれているところで
管轄は同じ明治神宮でした  (建物は違います)


さて、『明治神宮』
明治天皇と昭憲皇太后をご祭神としています
パワースポットとしても、結構なものですが
今回、時間の兼ね合いがあって、反対の流れからお参りです

DSC_8598.33.jpg

この一帯は、都内随一の緑豊かな所と
理解していますが、とても広いです
DSC_0082.33.jpg

12月頭でしたが、七五三参りを結構見かけました
多い11月を避ける工夫かな?
DSC_8600.33.jpg

この杜は、造営のとき
日本各地や朝鮮半島・台湾からの献木、なおかつ
全国青年団の『勤労奉仕』によって植樹された人工林で
「100年後には手入れがなくても自生する、永遠の森が形成される」
という計画のもとに科学的に作られた杜だそうです

もともと、木のない荒地だった ということは、今回はじめて知りました

DSC_8601.33.jpg

DSC_8603.33.jpg

参拝     IMG_4202.33.jpg

鎮座祭は、1920年
終戦の年、空襲によって本殿は焼失
戦後、国内外から寄付が集められ、仮殿を経て、1958年に遷宮したもの

計画の100年よりずいぶん早く、杜になった ということですね
DSC_8604.33.jpg

DSC_8605.33.jpg 22万坪の境内

DSC_8607.33.jpg


DSC_8609.33.jpg

南に歩いて、大鳥居へ
DSC_8610.33.jpg

南参道は、いったん下ってました、出雲大社と同じです
DSC_8613.33.jpg

表参道へ出ました
IMG_4129.33.jpg

荘厳な森を見ることができました
また、機会があれば 宝物殿や聖徳記念会館も行きたいです。
今年も、正月三が日 参拝300万人だそうですね
いくら広いとはいえ、そのときに来る勇気はないですが・・・・

 
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例(?) 東京2015年 初乗り! ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。