SSブログ

北の大地へ 2015 [遠征番外編]

月日はあっという間に流れて、12月

お出かけが集中した
10月分のレポが、実はまだ終わってませんが
とばして、こっちから・・・

不定期に開催されている職場研修旅行
社員福利厚生の一環・・・ ではなく
単なる個人積立の費用で行く という素敵な(^^; ハナシ

今回、幹事に任命された、若い社員が

      「まだ行ったことが無いので」 

という理由で、半ば強引に決めた行き先は

ここ  DSC_1151.33.jpg



その、一週間後から寒波が襲った、札幌です

しかし、せっかく北海道まで行くのに
スキー場はオープンしてないし
バイクを借りて走るのは、“雪が降るかも?” で難しいシーズン・・
 (前回もそうでしたが)

予算枠で取れる飛行機便は昼前
なので、札幌に着いたのはテレビ塔の時刻ぐらいでした

この日の宴会前に、人と会う大事な用事を行ってから、社内宴会
場所とは変われど、中身は一緒・・

北海道だから、かに!  かと思いきや


DSC_1154.33.jpg

北海道なのに、どうしてこうなった? の若鳥の水炊き(^^;

宴会後、小グループにわかれて、すすきのに消えていく中
一人歩いてきたのは、ここ

狸小路商店街
DSC03096.33.jpg

『7年前のおいしさ』が印象的で再訪の「赤星」

DSC03098.33.jpg

変わらず美味しいラーメンでした
DSC03100.33.jpg

この、“さばにんにく粉”が、美味しいのも変わらず
DSC03101.33.jpg

なにしろ、その間に消費税アップがあったにもかかわらず
ワンコイン というのが素晴らしい

満腹を重ねたので、すこし運動のため歩きましょう

ちょっと南にくだって
北海道内に現存する、最古の公団住宅

DSC03102.33.jpg

  「ススキノアパート(薄野団地)」

昭和33年(1958年)建築
1Fに食料品店のすすきの市場、地階に飲食店街の「すすきのゼロ番地」
ここは、どっちかというと裏になるのかな?

反対側は、地下鉄南北線の通りに面しています

地下鉄南北線の通りって、ずっと北に歩いて行くと、JR札幌駅にあたる通りです

ぐるっと回って、ホテルへ戻り、一日目は終了




二日目


職場旅行ながら、費用削減のため、一日自由行動 という日(笑)
今回の事が決まって、この二日目の行動を、いろいろ検討しました・・・



  ①JRにて函館まで行く

 ②レンタカーで、余市~積丹半島を廻る

 ③レンタカーで美瑛の青い池を見に行く

 ④JRに乗って稚内、そして宗谷岬を踏む



という、④以外、結構考えて、普通の観光っぽいプランニングだったんですが
賛同者がいず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   orz・・・・・・・・・・・・


独りでも、一番行く気だったのは④の宗谷岬
『7年前に来た時』は、趣味全開の自由行動に皆を巻き込んで
誰も行かないようなところを目指しましたが
今回は和を図るためにも と、後輩の意見に流されて 乗っかることに


       少し大人になりました(笑)


朝一レンタカーを借りて、向かった先は、ここ
DSC03106.33.jpg

 『モエレ沼公園』


ここは、彫刻家 イサム・ノグチ氏の
「公園全体がひとつの彫刻作品」 という考え方の元
ランドスケープデザインされた場所


    あ、言っときますけど、ここを強く希望したのは、僕じゃありません


イサム・ノグチ氏デザインの、遊具やスィング(ブランコ)もあるのですが
メインに行きたかったのは、ここ


DSC03109.33.jpg

  ガラスのピラミッド“HIDAMARI”

単に四角垂状ではなく、複雑な形です
“ルーブル美術館のガラスのピラミッドへのオマージュでもある” と書いてありました

ルーブル美術館のピラミッドは、映画「ダヴィンチ・コード」に出てましたね

ほぼ、開館と同時ぐらいの時間だったのですが
近づくと、なにやら多くの人が並んでる???
DSC03111.33.jpg

え~! まさか、観光の集団??

DSC03112.33.jpg
しかし、並んでいる人の多くは、若い人・・・・??

並んで待って入る という時間までは無い状態だったので
    (この後の予定のため)
 “中の見学 あきらめる?”  なんて話もありましたが
列の後ろを、後輩が見に行ってくれている間に
行けるところまで と思って入口に行くと、すんなり入れました (^o^)v


DSC03150.33jpg.jpg
この人だかり
実は、GLAYの新曲PV撮影のために集まった人たちだったそう


その多くの人たちを横目に、見学見学

DSC03129.33.jpg

この大きなアトリウムは、イベント会場としても
DSC03142.33jpg.jpg
様々使われているそうです


  集合!
DSC03123.33.jpg


屋上まで出れるようになっていて

DSC03134.33.jpg

DSC03138.33.jpg
  山向こうが夕張方面?

川のように見えますが、モエレ沼
DSC03135.33.jpg
遠くが市街地方面

この屋上に上がるのは、階段のほか、アトリウム内にある透明のエレベーター
DSC03144.33jpg.jpg
エレベーターからは、空中回廊が
    (足がすくみます)
DSC03140.33.jpg
続々増える、PVエキストラ隊

先があるので、なにも始まらないうちに車に戻り、次へ向かいます

   (続きます)  m(_ _)m


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

響

水炊きは美味しいのでよかよか。
プランはどれも強行したいほど魅力的です。
モレエ湖って野鳥観察する所と思ってました。
by (2015-12-11 18:51) 

もっち

私も今月の終わり年越しで 北海道に行って来ます。
もちろんSKIです。(*^^)v
by もっち (2015-12-11 20:49) 

とり天

モエレ沼公園にいかれたんですね~( ゚Д゚)・・・
いいな~~~~~~~~
イサムノグチ、高松もいいですよ~
両親がこの夏にモエレ沼公園をレンタチャリで3時間うろうろしてあそんでました(*''▽'')
私もまだいってないのに・・・
by とり天 (2015-12-11 21:10) 

T2

☆響さん こんばんわ!


確かに美味しかったけどね
“北海道らしく”は無くて・・・

モエレ沼 まだその一部しか見てないので
いつか再訪します 
野鳥は、響さんの解説がないと分かんないや・・・(^^;


☆もっちさん こんばんわ!

年越しスキーで北海道ですか!? いいなぁ~
北海道スキー 行きたいんですが、なかなか・・・・
楽しんできてください(^o^)


☆とり天さん こんばんわ!

庭園美術館ですね?
事前予約 というのが敷居が高くて忘れてました(笑)
モエレ沼公園は、平たいし
本当に広いからチャリはいいですね

3時間もうろうろできる公園なんて、こっちにはそうそうないですもんね~
by T2 (2015-12-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。