SSブログ

大寒波 2016 [気になるモノ、コト]

皆様ご存知の通り、九州も大寒波に襲われました

IMG_5088.33.jpg
 (正面が、今年4月開業予定 KITTE博多)




普通なら、車通りも多いこの博多駅前
すぐに、積もった雪は溶けちゃうんですが
気温が低く、また、相当な降り続きで
土曜日夜から降った雪は、月曜日昼まで消えませんでした

IMG_5103.33.jpg

この寒波で、数年前から狙っていたモノを
ようやく写真におさめることができました

IMG_5131.33.jpg

ポイント凍結防止のための、カンテラの火


IMG_5195.33.jpg

寒くなるとはいえ、一応九州
博多駅のコレが稼動している姿は、めったに見ることができない上
二日続けての使用なんて、近年、無かったんじゃないでしょうか?
今回の強烈な寒波で、連続稼動している姿を、始めて見ました。


 ここは、動画で!



しかも、一昨年だったか、見たときは1、2ヶ所だったのが
今回は、フル稼働 ポイントごとに揺らめく火は
なかなかの見ものでした

事前の予報が徹底されていたのか
最初が日曜だったからか、高速、都市高速の二日間通行止めや
今まで見たことが無い場所での
「積雪による通行止め」などがあったにもかかわらず
最初は、混乱が無かったようです

しかしながら、動かなかった運輸が一斉に動き出してから、火曜日まで
道々や各駅が大混雑していました

さらに、追い討ちをかけるように
水道管の破裂のおかげで、断水、減圧給水
が行われている地域がある状態です

九州は去りましたが、明日から中部以北要注意らしいですね
お気をつけて。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

bonita

ポイント凍結防止のためのカンテラの火・・・とても貴重な画像を
見せて頂きました<(_ _)>
それにしても今回の雪の被害は意外と大きかったですね~
いまだに断水の箇所が多いと聞いて、こういうことはいまや日本全国
どこでも他人事ではありませんね~☆

by bonita (2016-01-29 05:57) 

XXAR2

寒かったですよねぇ。
実家の裏には屋根に降り積もった雪が落下し
いまだに雪山がありますよ(^_^;)
by XXAR2 (2016-01-29 16:17) 

barbie

わぁ〜京都でも見られない雪景色(笑)
ポイント毎に揺らめく炎に萌え〜
珍しい光景が撮れましたね(^_-)☆
by barbie (2016-01-30 05:07) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

ありがとうございます!
youtubeさがすと、もっと素敵な映像が出てきますよ(^o^)
かなり、事前注意が出てたのと、日曜日だったので
交通被害は、思ったよりすくなかたのかな?と思います
高速も早々に通行止めになりましたしね

水道管の破裂は、凍結に慣れてない
あったかい地方の弱さを露呈しましたけど・・
ウチの子供の小学校でも、トイレの水が出なくて
2日間休校になりました


☆XXAR2さん こんばんわ!

冷えましたよね~
所に寄って、これでもか! ってぐらい
積もってましたもんね
こんなにとけなかったのは、久しぶりでしたしね


☆barbieさん こんばんわ!

学生の時に、一度めっちゃ積もったことがありましたが
真っ白 というのはなかなかないですよね

こ炎良いでしょ?
凍結予防なので、めったに見ることができないんですが
ホントに寒い地域では、ヒーターらしいです
と言う面でも、貴重な様でした(^o^)

by T2 (2016-02-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運河の町カキ小屋デー ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。