SSブログ

白い世界 2016 [雪山遊び]

これって、木曽御岳ですか?

IMG_5307.22jpg.jpg




ということで、2月のとある日、2年ぶりのスキーに行ってきました

今回の目的は、九州、広島あたりしか滑ったことがなかった
次女の遠征スキー初デビュー
実は一昨年、石川県の白山一里野につれて行く予定にしていたのですが
直前にインフルエンザにかかり、断念
本人も残念な思いをしていたので、今回思い切りました

とはいえ、安いに越したことはなく
現在、福岡からツアーがある、北海道、蔵王、苗場、白馬を検討した結果
松本空港フライトです
IMG_5330.33.jpg

スキー場は、「白馬五竜とおみ」 初のスキー場
なんと、バスの運転手さんが入る道を間違えて、隣の八方尾根スキー場近くまで行く
というタイムロスはありましたが、滑り出しは14時30分

IMG_5350.33.jpg

天気がいいのはこの日だけ と分かっていたので、足ならしもそこそこ
テレキャビン(ゴンドラ)で、一気に標高1500mの場所へ
トップからは、隣の〝Hakuba47スキー場” と行き来できるようになっています

IMG_5360.33.jpg

左に白馬連峰
IMG_5365.33.jpg
このLine Eコースは、白馬連山を見ながら滑る、いいコースでした

そしてさらにリフトで 登ったところは標高1600m
IMG_5367.33.jpg

IMG_5369.33.jpg

景色最高の場所を体験させて、下山
滑って降りるためには、アルプス平ゲレンデという
やや斜度のあるコースを行くんですが (テレキャビンで降りる人も多数)
IMG_5387.33.jpg

せっかくだし、天気がいい時なら と思って、次女と共に、滑って下山

 が、さすがに苦労してました(^^;   

徒歩5分程度の宿は、アットホームでなかなか良かったです
オーストラリアか、欧米の方やお隣の国のかたも何組もいて
最近、メジャーなスキー場はどこもそうらしいですが、国際色豊かでした。

同系列の温泉宿への無料送迎バス便があるとのことで、利用
温泉は有料でしたが、帰りにコンビニに寄ってくれる という事もメリット(^o^)
IMG_5403.33.jpg



二日目は、予報通り雪 一日目は歩いて宿まで行きましたが
すぐ近くから、無料シャトルバスがあるので利用

早々にテレキャビンに乗り山上へ
IMG_5418.33.jpg

しかしながら雪も風も強く

IMG_5422.33.jpg

次女は2度ほど滑ったら、早々にへこたれたので(^^;
休憩させて、昨日のアルプス平ゲレンデを一人で滑って(一度だけ)

降り続く雪に、久しぶりの新雪を堪能


IMG_5427.33.jpg
次女は、九州では味わえない遊びをしたり(笑)
そして、この日はテレキャビンに乗って下山 

 下の方のゲレンデもこんな状態で
IMG_5453.33.jpg

IMG_5490.33.jpg
新雪を大いに楽しみました。

IMG_5459.33.jpg

3日目 チェックアウトして荷物をもってゲレンデへ 

IMG_5488.33.jpg
降り積もった雪でいい感じです

山上まではあがらず、このあたりで、とはいえ降り続く雪でつねにふわふわ
の雪国スキー場らしさを満喫

この日も、次女をゆるいコースで自主練させている間に
一人でいいもりゲレンデにある「ストレートウィスキーコース」へチャレンジ
IMG_5504.33.jpg
状況がいいと、モーグルコースができるらしいですが
圧雪の上、3~40cmぐらい積もった新雪に埋もれながら
IMG_5507.33.jpg

ほぼ降り切ったところで、引っかかって前から雪に突っ込んだりして(^^;
新雪らしさを堪能

時間まで、かなりの強い風の中滑りました
IMG_5524.33.jpg

IMG_5527.33.jpg

予報通りお昼近くなってから晴れましたが、残念ながら撤収時間
IMG_5534.33.jpg

IMG_5537.33.jpg

14時前に迎えのバスに乗って、スキー場を後にしました
IMG_5560.33.jpg
松本空港には約2時間弱で到着 
IMG_5576.33.jpg
小さい空港なので、迷う事はありませんが
それでもタイトな時間なのでお土産を急いで見てたら

なんと、「到着遅れのため、出発が遅れます」 とアナウンス!
IMG_5582.33.jpg

IMG_5585.33.jpg
 約1時間待ってました・・・ 

定刻は16時30出発、一日目の福岡出発は10時20分
出発があと1時間30分 帰りがあと1時間遅かったら
相当有用なスキーツアーとなるんでしょうけど
そうなると、この格安の金額ではムリだったと思いますね
IMG_5618.33.jpg


往復ともに、これまた初乗りのFDA エンブラエルというブラジル製飛行機<br /><br />  IMG_5651.33.jpg

暗くなってから、福岡空港にはいつもの通り、海の中道上空からのアプローチでした。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

響

やっぱり広島とは違うね~。
夏の風景しか見たことがない信州の山々は
やっぱり冬こそアルプスらしい風景になるんだよね。
by (2016-03-08 21:14) 

とり天

信州への空旅松本空港は、あんな近くに迫る御嶽山が!
スキーできていいなあ~~
私はボーゲンか、スノボーは木の葉落とししかできないですが、
雪山遊びで景色見るだけでも
信州は圧巻ですね(°∀°)
お嬢様、無邪気に楽しそう!
おとうさん嬉しいでしょ(^ω^)
by とり天 (2016-03-09 21:18) 

もっち

いいなーわたす信州、長野は、未経験でして憧れます。
映画 銀色のシーズンは、確か白馬ロケでしたよね。
私スキは、苗場、万座、志賀高原、焼額 いつか滑ってみたいです。

体力があるうちに・・・(笑)

by もっち (2016-03-09 23:06) 

T2

☆響さん こんばんわ!

瑞穂なんかでも、「十分だな」って思うけど
やっぱり行くと、「違うな~」となっちゃいますね
僕は、夏のアルプスは見たことないので、見たい!


☆とり天さん こんばんわ!

天気も良かったし、ふと見ると迫ってたんで、感激しました
雪山の景色って、やっぱり九州じゃなかなか見れないから
いつも感動してます
親に似て運動ダメな娘ずなんですが
小さいころから連れて行ってるので、スキーだけは好きみたいです
でも、上達がなかなか・・・(^^;


☆もっちさん こんばんわ! 

信州もスキー場多くて楽しいです
「銀色のシーズン」そうでしたね~
一回見たっきりなので、また見たいな
志賀はもう一回行きたいところです、焼額 滑りたい! 
「私スキ」は、年一回は見てる気がしますよ(^o^)
by T2 (2016-03-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電気自動車生活 ①ライトアップ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。