SSブログ

夏ドラ 2016 後半 [EVライフ]

   『前半』からの続きになります。

ナビに従って、倉敷ICを目指し、R429に乗っかりますが
欲を出してショートカット道を選ぼうとして失敗(^^; 

とにかく山陽自動車道で移動、西へ向かいます。



降りたのは笠岡IC
DSC04896.33.jpg

県34(笠岡井原線)を市内方面へ
今回、周遊割のおかげで、こんな高速チョイ乗りが気軽にできました

目的は『一昨年行って(食べて)おいしかったジェラート』
(食べるの大好きな)次女に食べさせるため(^o^)

DSC04897.33.jpg

駅前付近からR2へ入って、埋立地であるカブト町へ

こんな道を通って
DSC04899.33.jpg

ここです。 
DSC04900.33.jpg
『ジェラート工房 happy』

定番ものもありますが
ここでおススメは「リーフレタス」と「サラダ菜」
DSC04901.33.jpg

DSC04902.33.jpg

それぞれミックスで美味しく頂いて、隣の『道の駅 笠岡ベイファーム』
DSC04904.33.jpg
ここは充電設備もあるので一石二鳥
しかしこの道の駅、なんともポツンとしたところにあるまま と思っていたら
すぐ横にある道が国道2号のバイパス予定路線で
現在の道はその側道部分に当たるらしい。 

しかしながら、1988年に事業化したらしいこの計画、いつ完成するのやら・・・・

それでも、この充電設備がある、第二駐車場は
前回来たとき、まだ野っぱらでしたから、少しづづ、整備が進んでいるようです

隣に、ひまわり畑
DSC04908.33.jpg
まだ、まばらです
DSC04912.33.jpg


そのR2を笠岡市内にもどって、「よし、笠岡ラーメン!」 と思ったものの
主だった店は15時には閉まっちゃうし
15時から開けてます と書いてあった店も
まだシャッターが閉まったままで、肩透かし・・・

じゃ とR2を西へ走ることに

とりあえず、福山あたりまでにいい考えが浮かばないかな?
と思ったけど、浮かぶはずもなく
そろそろ泊るか、帰るか、を考える時間になってきました(この時点で18時すぎ)

泊るとしたら、お気に入りの『朝ビュッフェ充実ホテル』? 
隣で奥さんが調べたところ
この付近では、倉敷に引き返すか?、広島か? という二択しかない
ということで、広島に向かう事に。 

夕方渋滞に巻き込まれながら (前回も福山市内は混雑で時間がかかりました)
福山東ICから乗って
DSC04916.33.jpg
福山SA、小谷PAで充電でつないで、広島へワープ
広島高速は使って広島入り
晩ご飯は(当然)お好み焼きでした(写真撮り損ね)

  長い一日は終わりです、おやすみなさい・・・・zzzz・・・・



開けて翌日

ちょっとゆっくりして、ここ広島の中心街 八丁堀です。

DSC04919.33.jpg

広島の老舗百貨店、福屋の地下
またもや 〝呉メロンパン” のコッペパン購入に!
DSC04920.33.jpg

そして、これまた、次女を連れてきたかった という
『フルーツカフェ TAMARU』
DSC04923.33.jpg

朝からデザート(笑)  フルーツサンド
DSC04925.33.jpg

クレープ
DSC04927.33.jpg

桃パフェ
DSC04928.33.jpg

そして、セットのミックスジュース
DSC04930.33.jpg
は、また格別においしかったです。

さて、今回周遊割をさらに利用すべく、次の行き先を考えます
奥さんから「宮島SAは寄りたい」 という事で、
DSC04931.33.jpg

R2から県71(広島湯来線)を通って、五日市ICへ 

いつもなら、もうちょいR2を西へ走って、廿日市から乗るのですが
これも周遊割のおかげで、気分的に躊躇なく(笑)

前日小谷で充電したので、宮島まで充電はしなくてOKでした。
DSC04933.33.jpg

次は下松で充電休憩
DSC04937.33.jpg

地域名産〝栗” の店は前からありましたが
上りPAと同じく「栗ソフト」を販売してました(今回はパス)
DSC04939.33.jpg


降りたのは防府西、通過ばかりしているこのあたり
R2から山口県25(宇部防府線)へという初踏道へ
DSC04942.33.jpg

県338(大海秋穂二海線)へ右折してすぐの「道の駅あいお」立ち寄り
かなりこじんまりとした道の駅でした
DSC04944.33.jpg
さらに、県338をまっすぐ西へ

新幹線、新山口駅付近からも見える、周防大橋を渡って
DSC04948.33.jpg

県212(山口阿知須宇部線)へ左折
DSC04951.33.jpg

次の立ち寄りりはここ 「道の駅きららあじす」
DSC04954.33.jpg

2001年に行われた「山口きらら博覧会」の会場跡地で
ドーム施設が二つの『記念公園』 となっているところに隣接  

広い駐車場では、白バイ隊の練習が行われてました
DSC04953.33.jpg
遠慮して、近くでは写真撮らず、というか
正面から近づこうとしたら、止められました(^^;

後で分かったのは、向こう側に回ったら、結構近くで見れた という事実。 ちぇっ(笑)

県212からはR190へつないで、宇部市へ。

西岐波から海側に入って、気になっていたここ

DSC04957.33.jpg

長生炭鉱のピーヤー(給排気、排水のための構造物)
DSC04958.33.jpg

宇部炭鉱は海底炭田で
なおかつ海底から比較的近い場所に坑道が存在していたため
幾度の出水事故に見舞われた炭鉱

長生は、1942年に海水流入事故が発生
183人の犠牲者(うち7割が朝鮮半島出身者)が
坑道内に閉じ込められたままの状態 という場所です。  
DSC04959.33.jpg

宇部は、宇部興産の町ですが
国道2号や新幹線から離れた海沿いのため、通過することも少ない町になってます

小さいころ、『ときわ公園』 に来たことがあるのですが、ほとんど覚えてません。 

とりあえず充電して、市内から宇部IC目指して、山陽自動車道に復帰
DSC04963.33.jpg

この宇部ルートも初踏です。

ここからは順調に、〝帰ってきた~” という気になる
壇ノ浦PAで充電
DSC04964.33.jpg

 そして帰宅 今回も一泊三日ドライブでした。

  
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

bonita

朝からのデザートオンパレードがいいですね(^_-)-☆
高速を降りていろんな街を散策!!
今回も楽しい旅になって良かったですね。
by bonita (2016-08-30 04:27) 

ひろくるくる

お久しぶりです。倉敷こられてたんですね。会社から10分です(笑)
えびめし食べました?デミカツ丼は?
次回来られた時は、ご案内させてくださいね。
by ひろくるくる (2016-08-30 07:31) 

もちっこ

いつもお忙しそうなのにご家族とお休みが合うとチャーッと遠出しちゃうそのバイタリティがいつも素晴らしいと思うのです♪
毎回毎回美味しそうなものを食べてらっしゃるし羨ましい♪
野菜のジェラートって食べたことないです~
そのまんまのお味でした?

by もちっこ (2016-08-30 21:09) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

ありがとうございます
たまたま、広島が昼前になりましたが
どの時間でも立ち寄りでした(笑)
なかなか、こういった形で途中降りはできないですよね~
ほんと、楽しい旅でした


ひろくるくるさん こんばんわ!

お久しぶりです!
hoshizouさんの所のコメント見て
「おおっ」って思ってましたよ(^o^)
近いところまで行ってたんですね~
〝えびめしにデミカツ丼” !
リサーチ不足でした 次はぜひ食べたいと思います。


☆もちっこさん こんばんわ!

忙しいと、余計に遊びたくなる ってね(笑)
夜中出発できて、ドライバー二人だから
こんな形のお出かけは、ついつい車になってるんだけど・・・
家族の時は、食べ物廻りは必須です
野菜のジェラートは、野菜の味は強くなくて
最後にふわっと という味 でした(ウチの奥さん談)(^^;

by T2 (2016-08-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。