運河の町 [遠征番外編]
実はまだあった、北海道ネタ(笑)
年をまたいじゃいましたが、『この話』の一部です
帰る日、11:30出発の前に
目一杯動くために、やってきたJR札幌駅
限られた時間を考えて、の行き先はここ
運河の町といえば、そう小樽です。
約30年前に来て以来の、著名観光地
そんな昔だったので、ほとんど記憶に残っていず
というか、その時は駅裏の小高い丘に登って
街を見下ろした というかすかな記憶しかなかったので
記憶の上塗りと、いちお運河倉庫は抑えとくか ぐらいの気持ちで
(その時も、見たとは思うんですけどね)
再訪しました
まずは石狩湾に挨拶
遠くかすかに見えているのは、石狩湾をはさんだ、石狩市方面
有名なレンガ倉庫は
店なんか開く前の時間なので
軽く、雰囲気だけ
古い倉庫が、有料駐車場として生かされてます
びっくりドンキーの駐車場も倉庫の中
一番有名な場所
ちまちまとレポを書いている間に、実家に行って昔の写真を発掘!
(1987年)
(1987年)
『ブラタモリ』でも小樽やってましたね~
ちょうどこの旅行をはさんだ放映だったんですが、見たのは、帰ってから。
その放映を見て知った
道路整備のための小樽運河の一部埋め立てと
散策路の整備は1986年完成
奇しくも、この写真 1987年2月で、現在の姿になってすぐだった
という事を、今回、初めて知りました
写真を見て、”あ、港にも行ってたんだ!” という
何年たっても、思考が変わってないことに、思わず苦笑・・・(^^;
ぐるっと廻って旧安田銀行 小樽支店
1930年建築、第二次大戦後富士銀行が継承、後、新聞社社屋として使われた建物
円柱が特徴的で、“らしい”建物ですね
隣建物が、ひっついていた跡が白かったりします
そして、北海道最初の鉄道 旧手宮線跡
一部レールをそのまま残してあります
今にも汽車が走ってきそうな感じで・・・
その先に、金融資料館となっている
日本銀行 小樽支店
日銀は、どこも重厚な建物ですね
線路横の道は、一方通行なんですが
つぎつぎ車が止まってる と思ったら
珍しい道路標識をみました
小樽中央市場もまだ開店前 でした
15%勾配 という
船見坂
その、前回来た時ココを通ったかどうか覚えてませんが
写真を見ると、この奥辺りだったのではないかと思います・・・
しかし、正確な場所は不明・・・
(1987年)
(1987年)
(1987年)
小樽中央市場の建物が、ずらっと見えてますね
もう少し多く、写真を撮っておけばよかったんですが
なにしろ、貴重なフィルム時代 デジカメのように “数撮っとけ”
と言う訳にはいかなかったです
小樽駅に戻って
駅にある「サンジェルマン」で、パン購入
小樽駅は、有形文化財に指定されいます
札幌へ向かうJRの中で、朝食
人気の塩パンと
ロイヤルミルク
石狩湾を見ながらの朝食でした
そして、1987年のもう一枚
旧札幌駅(1987年) です。
小樽は、また改めての機会に、じっくりと見ないと ですね。
今度こそ、札幌2015編 最終回でした。 m(_ _)m
年をまたいじゃいましたが、『この話』の一部です
帰る日、11:30出発の前に
目一杯動くために、やってきたJR札幌駅
限られた時間を考えて、の行き先はここ
運河の町といえば、そう小樽です。
約30年前に来て以来の、著名観光地
そんな昔だったので、ほとんど記憶に残っていず
というか、その時は駅裏の小高い丘に登って
街を見下ろした というかすかな記憶しかなかったので
記憶の上塗りと、いちお運河倉庫は抑えとくか ぐらいの気持ちで
(その時も、見たとは思うんですけどね)
再訪しました
まずは石狩湾に挨拶
遠くかすかに見えているのは、石狩湾をはさんだ、石狩市方面
有名なレンガ倉庫は
店なんか開く前の時間なので
軽く、雰囲気だけ
古い倉庫が、有料駐車場として生かされてます
びっくりドンキーの駐車場も倉庫の中
一番有名な場所
ちまちまとレポを書いている間に、実家に行って昔の写真を発掘!
(1987年)
(1987年)
『ブラタモリ』でも小樽やってましたね~
ちょうどこの旅行をはさんだ放映だったんですが、見たのは、帰ってから。
その放映を見て知った
道路整備のための小樽運河の一部埋め立てと
散策路の整備は1986年完成
奇しくも、この写真 1987年2月で、現在の姿になってすぐだった
という事を、今回、初めて知りました
写真を見て、”あ、港にも行ってたんだ!” という
何年たっても、思考が変わってないことに、思わず苦笑・・・(^^;
ぐるっと廻って旧安田銀行 小樽支店
1930年建築、第二次大戦後富士銀行が継承、後、新聞社社屋として使われた建物
円柱が特徴的で、“らしい”建物ですね
隣建物が、ひっついていた跡が白かったりします
そして、北海道最初の鉄道 旧手宮線跡
一部レールをそのまま残してあります
今にも汽車が走ってきそうな感じで・・・
その先に、金融資料館となっている
日本銀行 小樽支店
日銀は、どこも重厚な建物ですね
線路横の道は、一方通行なんですが
つぎつぎ車が止まってる と思ったら
珍しい道路標識をみました
小樽中央市場もまだ開店前 でした
15%勾配 という
船見坂
その、前回来た時ココを通ったかどうか覚えてませんが
写真を見ると、この奥辺りだったのではないかと思います・・・
しかし、正確な場所は不明・・・
(1987年)
(1987年)
(1987年)
小樽中央市場の建物が、ずらっと見えてますね
もう少し多く、写真を撮っておけばよかったんですが
なにしろ、貴重なフィルム時代 デジカメのように “数撮っとけ”
と言う訳にはいかなかったです
小樽駅に戻って
駅にある「サンジェルマン」で、パン購入
小樽駅は、有形文化財に指定されいます
札幌へ向かうJRの中で、朝食
人気の塩パンと
ロイヤルミルク
石狩湾を見ながらの朝食でした
そして、1987年のもう一枚
旧札幌駅(1987年) です。
小樽は、また改めての機会に、じっくりと見ないと ですね。
今度こそ、札幌2015編 最終回でした。 m(_ _)m
読んでいただき、ありがとうございました!
凄いですね~30年前の画像素晴らしい!
わたす当時、二十歳・・・(^^;;
札幌駅 もろ昭和の雰囲気が出てます。
そうそうフイルムって現像に出して最初に見る時って
すげーワクワク感ありましたよね~(笑)
僕も一眼レフ持ってるんですがフイルム仕様なので
実家のタンスの物入れの中で眠ってます。
by もっち (2016-01-19 20:40)
高低差オタクにはたまらない街ですね。
坂の意味や道幅の意味を知っていくと
また楽しかったかも。
しかし人の居ない運河はなんとも雰囲気ありますね~。
by 響 (2016-01-21 14:04)
☆もっちさん こんばんわ!
記念写真は撮っておくものだ と思った次第・・
考えてみれば、札幌、京都、大阪、博多
と、建て替わった大きな駅がずいぶんありますね
フィルムは、現像に出した時のワクワク感とともに
失敗した時の落ち込みも・・(^^;
フィルム一眼 僕も持ってます
そのうち、リバーサルにも挑戦するかな? って思って
持ってますが、デジカメの便利さと
まだまだ、扱い方が雑なので、いつの事やら・・・
☆響さん こんばんわ!
“ブラタモリ”を先に見てたら
もっと、深い見学ができたかも? ちょっと失敗しました・・
ま、時間もなかったんだけどね・・・
あ、そうか! 普通は人がたくさんいるんだ!
前回も今回も写真のようだったので、忘れてました(^^;
by T2 (2016-01-25 23:28)