SSブログ

お出かけ パラパラ [EVライフ]

暑さにめげてたのもありますが
今年夏は、天気との相性も悪いようで、バイクに乗れませんでした(> <)

必然的に、お出かけは車
で、お出かけパラパラです・・・   


まずは ここ 『いちかわ製パン店』 

DSC04992.33.jpg

大変評判のいいパン屋さんで、早くに行かないと売り切れること必至
しかも火曜日は定休 という、ウチにとって難易度の高いお店。 
DSC04993.33.jpg

実は昨年3月にお店の場所だけ確認したものの
その後、なかなかチャンスがなく、やっと8月に行ってきました 

選んで取り ではなく、カウンターで注文 そして受取り というパン屋さんです 

パン屋さんめぐりは、うちの奥さんの趣味なんですが
このいちかわ製パン店 かなり美味しかったようで
 〝私のパン屋さんランキングに変動!”     と言ってました(^o^)

第一の目的は達成(一部ほしかったパンは、もう売り切れだったようですが)
次です。


最近、数々の福岡出身芸能人の方々が
「福岡は、うどんやんね」 と勧めてますね
ここ、小倉といえば 「資(すけ)さんうどん」か 「肉うどん」!! 
  ( 間違っていたら、突っ込んでくださいm(_ _)m )

福岡長浜では「朝ラー」なんて言葉も有りますが
  (元祖長浜屋は、6時から営業)
こちらは 「朝うどん」 

で、某店が近かったのですが
そっちはまた来る機会も有りそうなので、難易度が高そうな方から・・・  

 と行ったところは、『めん処 たけや』さんなんですが、もう終わってました・・

   この時点で10時30分(^^; 

こちらも朝6時開店 麺が無くなり次第終了 
 “早く行け”  とネット情報には出てましたので、がっかりはせず、次!  

行きたかった「今浪うどん」は、この日定休(この店も営業は8:30~15時)なので
探して 『よもぎうどん いわさき』 

DSC04994.33.jpg

小倉競馬場のすぐ隣で、ごく普通の民家の店構えです

11時前ですが、もう店内からお客さんが出てきてました
中にも先客1人 店内は撮影禁止なので撮ってません 

非常にわかりにくいところにあるので、ほぼ常連さんなんでしょうね~ 

「肉うどん」は、牛ほほ肉を使用
脂がしみだしたおつゆが、「ギトギトしてる」→「どぎどぎうどん」
 →転用されて、「どきどきうどん」 と呼ばれているのだとか 

ここのお店は、店名が示すようにヨモギが練りこんだ緑色の麺でした。
 美味しく頂いて出発 

一旦充電して、ナビに従って小倉の町の方へ 
アルモニーサンク・北九州ソレイユホールでは全くわかりませんが
旧小倉厚生年金会館の横なんかを通って
ちょっと立ち寄りの 「MIELE」 
DSC04995.33.jpg

ドイツの家電ブランドではなく、”ミエーレ”と読むカフェ 目的ははちみつ入りソフト

DSC04997.33.jpg

食べながらR199を西へ
DSC04998.33.jpg


思いついた次の目的は2012年に開通した、若戸トンネル。  
DSC04999.33.jpg

1962年に開通した、『若戸大橋』  は、慢性的渋滞の名所でもあり
その解決と、代替手段確保としての役割も持って開通した道です。 
DSC05000.33.jpg

料金は100円、これは現在若戸大橋と同一金額。 
若戸大橋4年も経ってますが、初踏(^o^)  
DSC05002.33.jpg
 (若戸大橋は隣に)

通過はほんの短い時間で、若松に抜けた後
海沿いを通って、芦屋で迷い込んだり(笑)しながらも、順調に西へ 

あんずの里公園付近で、ハーレーペアツーのバイクを見ながら
DSC05006.33.jpg

帰りました。





さて、別の日 この日は休みが重なった貴重な祝日

  なんですが 無情の雨・・ 

で、出かけたところは 
日、祝 しか開いていない、『カシェット』  前原にあるメロンパンのお店です。 
DSC05028.33.jpg
生クリーム入りのメロンパンが、とっても美味しくて・・  ついでに

DSC05027.33.jpg

食べながら、奥さんのリクエストで、糸島半島側に移動します

次は、ここ 糸島の酒元 酒蔵 『杉能舎』(浜地酒造) 

DSC05030.33.jpg

福岡では、地ビールの先駆けとしても有名ですが
酒粕ベーグルや、地ビールパンなど
DSC05034.33.jpg

やきたてパン工房も併設されていて、実は初めての訪問
DSC05033.33.jpg


  何を隠そう、ビールは苦手、他アルコールも飲まなくても平気 という体なので
  有名どころと知っていながら、やっと訪問でした(笑)
DSC05032.33.jpg

 しかし、大庄屋の家、とても立派です
DSC05036.33.jpg
DSC05037.33.jpg

 隣はもともと酒造りの蔵ですかね? 
DSC05038.33.jpg

ここは、ビアカフェとして使われているとのこと
その奥には昔の機械をそのまま見ることができます 
DSC05039.33.jpg

このあと、海岸側に回りましたが、風が強くてかなり荒れてました
サーファーの方たちは、元気に波に乗ってました。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 4

bonita

ヨモギが練りこんだ緑色の麺・・・食べてみたいです♪
T2さんがお酒が苦手とは思いませんでした^^
by bonita (2016-10-11 06:28) 

T2

☆bonitaさん こんばんわ!

色は緑なんですが、ヨモギの香りなんかは強くないです
普通の麺より、ちょっと固い感じかな(対博多うどん比)
お酒でしょ? 実はノンアルコールビールでも
ちょっとホワっとなるぐらい、弱いんですよ
ま、飲み会自体はきれいではないですけどね(笑)

by T2 (2016-10-13 22:31) 

響

宴会会長なのに・・・
by (2016-10-14 02:21) 

T2

☆響さん こんばんわ!

突っ込まれると思った(笑)
by T2 (2016-10-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。