SSブログ

2017 スキー記 [雪山遊び]

昨年末、瑞穂(島根)までスキーに行く予定にしていたのですが
年末少雪に加えて、インフルに罹患したため
子供たちが楽しみにしていた年越スキーは行けませんでした。
で、2月上旬の九重雪山です


前日の大雪で、九州高速も鳥栖を中心に四方通行止めが
夕方前まで続いていましたが、この日は問題なし

でも、さすがに日田あたりから、廻りは真っ白でした

玖珠の鬼も雪かぶって
IMG_6846.33.jpg

九重ICで降りて
IMG_6850.33.jpg

四季彩ロードへ
IMG_6851.33.jpg

IMG_6853.33.jpg

路上の雪は結構残ってました

町田バーネット牧場も真っ白
IMG_6854.33.jpg
IMG_6855.33.jpg

県40(飯田高原中村線)にぶつかって右折

ほどなくの所で、衝撃の景色に遭遇


IMG_6856.33.jpg



     これは(汗)・・・・・・・・・・・


一番不安だった、八丁原地熱発電所横の急坂は
除雪(もしくは凍結防止)がいき届いていて、四季彩よりペース良く登りました
IMG_6858.33.jpg

 この日はタイミング悪く、風邪をひいた長女は置いてきたので、次女のみ
IMG_6859.33.jpg


“さぁ滑るぞ” と思ったら靴がビンディング(金具)にはまらない!?
“雪でも付いた?”と考えて、ストックでたたくも、やっぱりはまらない
次女に靴底を見させると、「何か変」という・・・

仕方なく、一旦脱いで見ると


IMG_6864.33.jpg
IMG_6863.33.jpg


なんと、かかとのソール部分が割れて無くなってました(笑)

当然、このままではだめなので、急きょブーツのみ借りに行くことに。

九重スキー場は3年ぶりでしたが、その間に新しいレンタル受付建物ができてました
IMG_6861.33.jpg

長蛇の列に並んだあと
長い時間かかって、やっと靴だけ借りてスタート

IMG_6866.33.jpg

次女には「どんどん滑っときなさい」と言ってましたので
まずは、探しながら下部を何回か・・
IMG_6879.33.jpg

しかし、狭いスキー場とはいえ、なかなか遭わないもんです

上部まで行ったりしながら、しばらく探して、やっと合流。IMG_6874.33.jpg

IMG_6880.33.jpg

IMG_6876.33.jpg
 (お昼の席待ちの間に、1人リゾートするムスメ(笑) )

この日は天気も良くなって、気温も上がってきたので、15時ぐらいまでで撤収
今シーズンは、これで残念ながら終わりです。

帰路は、朝きた方向に戻って
IMG_6887.33.jpg

路面状況ももう大丈夫
〝あ、長者原方面に曲がって、雪景色でも撮ろう!” と思って
泉水キャンプ場の所から、長者原方面に右折
ところが、ここから雪がかなり残ってました
IMG_6890.33.jpg
でも、〝対向車は走ってくるから、大丈夫だろう” と先へ

夏シーズンは、連山絶景ポイントとなる地点
IMG_6891.44.jpg

じつは、この写真の対向車の後ろに、溝にはまった車が一台・・・
二台は一連なのか、たくさん人が居たので止まらず先へ

IMG_6892.33.jpg

県621(田野庄内線)に合流したら、長者原にとは反対の左折
IMG_6894.33.jpg

県40に左折で戻って、四季彩ロードを下ります
途中で、宝泉寺へつなぐ林道へ左折
ここは、特に日陰部分に、残雪がかなり有りました

と、一台 カーブの所で、左側に変な形で止まってる!?

どうやら、立ち往生していたらしく、中にはドライバーが一人
そのすぐ前に警らパトが止まっていて
中で、警察官が電話をしていたので
レッカーを呼んでいたのでしょう

雪がやんで一日以上とはいえ、路面状況変化の激しい日でした
IMG_6901.33.jpg

そんな道を選んで行ったのが、ここ
IMG_6900.33.jpg
『四季彩の湯』

〝スキーの後は温泉”と思っている、贅沢な考えの次女のリクエストに応えてですIMG_6909.33.jpg

IMG_6897.33.jpg

少しのんびりしてから、そのまま宝泉寺温泉に下って
IMG_6902.33.jpg

R387で、玖珠町方面へ
IMG_6906.33.jpg

玖珠ICから大分道に乗っかった後
玖珠SAで休憩
IMG_6908.33.jpg

19時前に帰り着き、の雪山遊びでした。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

もっち

九重は、上の二股に分かれてる上級者コースは、面白いんだけど
距離が短いからね~
あと入場者の制限をしたら?って位混雑してるでしょ
あれって結構危ないと個人的には思うんですがね(^^ゞ
しかしスキーの後の温泉は、同感です。(^^)v
by もっち (2017-03-16 20:45) 

かおりん

スキー経験ゼロのかおりんです♪
スノボーもはるか昔の記憶( ˙-˙ )
滑る前にゴンドラの乗り降りで一苦労、
ゴンドラから降りれたら滑るのが高所恐怖症でムリだとわかり、
スノボーも3回しか経験ありません( ˙-˙ )
でも雪遊びの後の温泉はサイコーですよね!
そこは共感出来ました(笑)

by かおりん (2017-03-16 22:16) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

そうそう、でもこの近さを考えたら
仕方ないかなぁ っていつも思ってます
ちょっと前までは、上のコースは比較的すいてましたが
今回は、上までびっしり(^^;
ワガママいえば、猟師山にもコース作ってほしいです


☆かおりんさん こんばんわ!

でも3回はチャレンジしたんだね~(笑)
ウインタースポーツは、まわりに仲間がいないと
なかなかその場所に行きつけないよね
ここまで長くやっているのも、若いときに
廻りの先輩でかなりやってた人がいたから

〝カラスの行水派”なんだけど
たまに行く温泉は、やっぱり気持ちいいです!
by T2 (2017-03-18 23:41) 

響

わー、わたくしも暫くブーツ履いて無いので加水分解しちゃってるかもしれない。
しかし想像してたより人多いのね。
by (2017-03-20 19:38) 

T2

☆響さん こんばんわ!

使用耐用年数を越えて使うこともしばしばだったけど
その日は突然やってきました(^^;
この日は、前日の高速通行止めの影響もあって
さらに多かったのかも?
リフトが少ないから、多いと時間がかかって大変です

by T2 (2017-03-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べ物ドライブ2017 初乗り ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。