SSブログ

商売繁盛の神 [平穏な日々]

比較的穏やかな年明けでしたが
あっという間に、正月休みも終わっちゃいました

で、2018年初レポはここから




DSC08051.2.jpg



「光の道」で有名になった、『宮地嶽神社』です

以前にも書いたことがありますが
福岡って大きな神社がいっぱいあって、ここもそのうちの一つ

太宰府天満宮(総本社の片方)、住吉神社(三大住吉)
筥崎宮(三大八幡宮)宗像大社(宗像三女神の総本社)など
別表神社が23社
その他にも、愛宕神社(三大愛宕)等々

こんなにあるので、初詣は一つにとどまらず
「三社参り」が定着しています
(三社参りがローカルなのは、つい最近知りました)

お迎えしてくれた神馬は、みかんほおばり中(笑)

DSC08052.2.jpg

そんなに大きな神社ではないので、楼門から拝殿まですぐ

DSC08054.22.jpg

DSC08057.2.jpg

ここは「開運商売繁盛」の神社として有名で
三が日でも100万人以上の人々が訪れます

 え? そんな風に見えないって?


まぁ、行ったのが12月27日でしたから(笑)

三が日なら、よっぽど時間を考えないと、スムーズにお参りできません

DSC08058.2.jpg

ここ「宮地嶽」といえば、この巨大しめ縄

日本一の大きさのシンボル

DSC08062.2.jpg

その他、「日本一の大太鼓」と「日本一の大鈴」と巨大三作があります

宮地嶽は、「商売繁盛」だけでなく
「奥宮八社」をお参りすると「大願が叶う」という神社です

DSC08059.2.jpg


石段を下りて、男坂の方へ
DSC08065.2.jpg

この道は、約800mの直線道路で
秋季大祭では御神幸行列が牛車で往復する場所となっています

DSC08066.2.jpg

はるか先に鳥居と海 そこまで行きます

DSC08071.2.jpg

ちょうど海水浴場にもなっていて、入り口に案内表示

DSC08069.2.jpg

正面に見えているのは、『相島(あいのしま)』

DSC08073.2.jpg

このあたり、ウインドサーフィンも盛ん

反対側に目をやると、津屋崎の海岸線と東郷神社がある大峰山

DSC08072.2.jpg

左手に回った先に
12月に響さん達が行っていた、『くぐり岩』があるはずです

振り返って

DSC08076.2.jpg

海側から見た「光の道」です



神社の階段を上がったところに
ちょうど「光に道」を見るためのような建物ができていました
(写真撮り損ね)
その時期、たくさんの人が訪れるようになって、階段では危ないから
わざわざつくったんだ と思ってたんですが・・・



5086.23.jpg

年明け、某百貨店の初売りチラシにこれを見つけたときには
〝さすが、商売の神様 ぬかりないっ!"って思いました(笑)


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

ピン

福津市ですね。私が行った時は巨大しめ縄が飾ってありませんでしたので、また宮地嶽神社に行きたいと思いますが、光の道を眺めると、帰宅が夜中になりそうなので、他の方法を検討したいと思います。
by ピン (2018-01-10 08:56) 

T2

☆ピンさん こんばんわ!

ちょうどかけ替えの時期だったんですかね~?
光の道、しばらくはその時期
とっても混雑しそうですから
他の方法、楽しみにしておきますね
by T2 (2018-01-10 21:24) 

とり天

おそましておめでとうございます!
昨年はいろいろお世話になりまさた(*^O^*)
光の道の時には行ったことがないけれど、
しめ縄が圧巻でした。
でもはじめて詳しく知りました!
さすが、T2さん今年も詳細に宜しくお願いします(^o^)

by とり天 (2018-01-10 22:20) 

もっち

あーここ行って見たいと思ってて忘れてました。
T2さんの日記見て思い出しましたよ(^^ゞ

今年こそ行けるといいな~
by もっち (2018-01-11 20:50) 

jimy

三社参りが一般的ではなかったなんて…知らなかったわぁ…
因みにワタクシの職場では太宰府天満宮〜筥崎宮〜宮地嶽神社でしたが、天満宮は職場から近いので毎月お参りしてましたよ。
by jimy (2018-01-11 22:51) 

T2

☆とり天さん おめでとうございます!

せっかくご近所さんになったのに
なかなか絡めませんね・・・
しめ縄は、やっぱりでっかいですよね~
今年も、どこかで会えることを祈って!


☆もっちさん おめでとうございます!

宮地嶽は、やっぱり目指して行かないと
なかなか通るところではないですもんね
宮地嶽まで行ったら、宗像大社も割と近いです
ぜひぜひ!


☆jimyさん こんばんわ!

でしょ? 僕も最近知って驚き! でした(笑)
なるほど、僕は宮地嶽の代わりに住吉さんか愛宕
もしくはお櫛田さん が多かったですね
天満宮が一番多く詣でてます
”近い” は重要な決め手ですね~

by T2 (2018-01-12 00:24) 

響

2日の早朝に行きました。
ここは時間を間違えるととんでも無いほど混みますよね。
くぐり岩行ってみて(笑)
by (2018-01-22 20:06) 

T2

☆響さん こんばんわ!

それが正しいかと(笑)
やっぱり、正月でも混む時間はさけたいですよね~
くぐり岩 行きましょ
もちろん、響さんもリベンジで(^o^)

by T2 (2018-01-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年 最近の 冬定番 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。