SSブログ

ぼたん桜 2018 [ツーリング]

今年は狙っていた

その場所を知ったのは、わずか数年前だったけど
適度な距離と、「やっぱりこの目で見たほうが」という思いは強く
けれども、昨年、一昨年とタイミングが合わず

一人でも行くつもりでいたところ
いつもの後輩たちから
「どっか行きたいです」とお誘いがあったので
一も二もなく速攻で返事



もう少し早く出れば、朝のラッシュにかからないのだけど
まぁ、こんなもの

IMG_0423.2.jpg

待ち合わせはいつもの山田SA

IMG_0427.2.jpg

まだまだ朝はても寒い時候だったけど、他にもお誘いをかけていたら
いのぶたさん、そら豆さん御夫婦に御参加頂けた

あと、お初のR君(WR)、の5台6人でStart!

IMG_0429.2.jpg

日田を越えたあたりから、霧
IMG_0436.2.jpg

それ以上濃くはならずにホッとして

IMG_0441.2.jpg

降りたのは湯布院IC

IMG_0445.2.jpg
道の駅のトイレ前で一旦ストップ

少し気温が上がってきた

由布岳を見ながらR210IMG_0449.2.jpg

『響さん達が行っていた、燻家』横を通って、東進

IMG_0453.2.jpg

一旦、大分県537(湯平温泉線)へ右折して
IMG_0455.2.jpg

ほどなく左折、通称“ロックンロード”へ

IMG_0459.2.jpg

先行車が居たので、抑えたペースで。
それでも、信号が無い道は快適だな
と思わされたのは、R210に復帰したら、とたんに流れが悪くなったから

IMG_0461.2.jpg

IMG_0462.2.jpg

車列にまみれて走って、少しショートカット
R442にトラバース
IMG_0465.2.jpg
目的地入り口はすぐ

が、やっぱり見落としそうになって、急ブレーキをかけながら
右折して入り込み
IMG_0467.2.jpg

このシーズン、かなりの人が訪れるので、ガードマンが誘導

駐車場に止めて坂道を降りた所にある、『一心寺』

DSC08594.2.jpg

この時期、咲き誇る八重桜(ボタン桜)で有名なお寺

DSC08593.2.jpg

今回、まさに満開状態のときに来ることができた

DSC08596.2.jpg

DSC08598.2.jpg

順路に従って行く道も、これでもか!というぐらいの本数

DSC08599.2.jpg

DSC08600.2.jpg

DSC08601.2.jpg

DSC08603.2.jpg

ところどころにある東屋は、貸切ができるそう
DSC08610.2.jpg



DSC08612.2.jpg



さて、丘上に立っている、不動明王のもとへ

DSC08614.2.jpg

DSC08615.2.jpg

わずかな階段の登りでも、息切らしながら到着

谷一杯にひろがる八重桜は見事!

DSC08618.2.jpg

DSC08620.2.jpg

週末は、相当な数訪れる人が居るので
あまり人が映りこまないのは、平日の早い時間ならでは

大きな不動明王は、日本一の大きさだとのこと
DSC08622.2.jpg

集合~
DSC08629.2.jpg

いつも、後輩達とだけだと、めったに集合写真を撮らないけど
いのぶたさん、そら豆さんに声をかけてもらった
顔出しOKを頂いていたのだけれど
ほかのメンバーに合わせてますm(_ _)m

ぐるっと回るように、階段ではなく坂道で降りて行く

DSC08633.2.jpg

なんか、ブーンって大きな音がすると思ったら
ドローンで空撮中

DSC08635.2.jpg

降り道の眺めも、かなり素敵だった
DSC08636.2.jpg

DSC08638.2.jpg

DSC08639.2.jpg

DSC08641.2.jpg

DSC08640.2.jpg


「一心寺に行きます」って言ってたら
前日にここに来た響さんから「絶対たべてね」と言われてた桜餅

DSC08643.2.jpg

おいしゅうございました

ちなみにここの住職さん、ソフトバンクホークスの今宮選手のお兄さん
DSC08595.2.jpg
この日も、来寺者に笑顔を振りまいていらっしゃいました
 (住職らしくない服装でしたが)

駐車場まで坂道を上って、リスタート

あれって、由布岳、鶴見岳、高崎山かなぁ?
IMG_0469.2.jpg

R442を左折して、そのまま西進、このあたりは初道 のはず

IMG_0470.2.jpg

IMG_0472.2.jpg

途中から県412(久住高原野津原線)へ右折、快適な道だったけど
IMG_0475.2.jpg

R442から前方に居た車3台ともに入り込んだので

IMG_0474.2.jpg

ペースはそのまま

県690(湛水狭間線)との分岐の先は昔走ったなぁ

IMG_0480.2.jpg

その時は今市の石畳を見た帰りだったけど
その手前で農道にスイッチの右方向

IMG_0482.2.jpg

ここも快適な道だった
IMG_0484.2.jpg

県30(庄内久住線)につながるその道は
SPA直入へのアプローチ道路でもあるが
IMG_0489.2.jpg

この日、SPAは定休日のため立ち寄りはせず
県30に出て西進、ほどなく直入町長湯、ここでお昼ご飯

DSC08654.2.jpg

は、初めての『天風庵』

見た目は古いけど、1Fの食事スペースには、大きなワイン貯蔵庫もあり
店員さんはフレンチレストランのギャルソンの様に
白ワイシャツに黒のベストを着用していた
DSC08648.2.jpg

かなりのボリュームでお腹一杯

有名な「ガニ湯」はすぐそこ
DSC08655.2.jpg

知らなかったけど、ガニ湯は「水着」「バスタオル」着用OKらしい
さもありなん

リスタートして、県30を一旦来た方へ戻る
IMG_0490.2.jpg

曲がるところを見落として、ぐるっと回る形で
長湯湖横から、北西に向かう
IMG_0492.2.jpg

IMG_0493.2.jpg

IMG_0495.2.jpg

ここらあたりの地図を見ていて気付いた
籾山八幡宮

DSC08680.2.jpg

創祀の年代は不明ともいわれるほどの神社で(日本書記に記述有)
参道の杉並木は樹齢400年以上
大ケヤキは、1000年とも言われる古木に囲まれた神社

聞けば、いのぶたさん、そら豆さんは来たことがあるそうで、さすが~

集合!
DSC08659.2.jpg

拝殿の所まで、横から道があって
頑張ればバイクで登れそうだったけど
やっぱり、この並木の階段をのぼってこそ
パワーが得られるってモノでしょう

DSC08679.2.jpg

DSC08667.2.jpg

DSC08663.2.jpg

DSC08662.2.jpg

DSC08664.2.jpg

狛犬は愛きょうのある顔で、唇(口内?)紅く塗ってあった
DSC08668.2.jpg

パワーをもらって、リスタート!
IMG_0498.2.jpg
すぐ脇から町道を北上して
大野川上流広域農道にぶつかって左折

IMG_0500.2.jpg

クネクネ楽しみながら、右手に九重連山を望む

IMG_0504.2.jpg

IMG_0505.2.jpg

IMG_0506.2.jpg

IMG_0508.2.jpg

IMG_0512.2.jpg

R442を横切って、良く使う県131(笹倉久住線)へスイッチルート
IMG_0513.2.jpg

IMG_0514.2.jpg

IMG_0521.2.jpg

産山村役場を越えたら、熊本県40(南小国波野線)へ左折
登坂してうぶやま牧場のところへ

IMG_0522.2.jpg

まっすぐ行っても良かったけど、小柏農免道路へ右折したのは
K君とR君にスペシャルステージを楽しんでもらうため

IMG_0526.2.jpg

しかしながら、結構路面が荒れてた
IMG_0527.2.jpg

IMG_0529.2.jpg

野焼の跡が残る道を進んで

IMG_0530.2.jpg

IMG_0531.2.jpg

IMG_0533.2.jpg

県11(別府一の宮線)に合流、ちらほら見えるのは山桜?

IMG_0534.2.jpgIMG_0537.2.jpg
県45(阿蘇公園菊池線)に右折、大観峰に向かう訳なんだけど
この日、熊本で仕事 と言っていたIさんに
「じゃあ、大観峰で会いましょう」とメッセージしていたから

IMG_0538.2.jpg

気候も良くなってきたから、バイクもたくさん(平日にしてはね)

ケア施設のご老体の方々も、楽しみ中
DSC08682.2.jpg

こんなところに連れて来てくれる施設はいいねぇ(近い所でしょうが・・)

振り向くと、Kさんが国際交流中

DSC08683.2.jpg

そら豆さん、いのぶたさんも加わって
身振り手振り、google翻訳駆使してのコミュニケーション

フランスからの男女4人のご一行で、男性の方は元BMW乗りだそうな
もうひと方の男性が、もう10回以上日本に来ているとのことで
少しの日本語もまじらせながらの盛り上がり
彼らは、1か月前に東京に来日
京都からここ熊本まで来て、明日帰るそう

聞くと、路線バスに乗ってきたそうなのだが、そんなのあったのか?

バスの時刻がそろそろだからと
彼らの方が先に(歩いて)出て行った

IMG_0543.2.jpg
 (この風景に最も似合っていた一台)

県45の大観峰入口手前で歩いている彼らに大きく手を振ったけど
調べたら、熊本の『産交バス』
杖立~阿蘇駅路線を持ってた(6本/日)

しかしながら、バス停は「大観峰入口」という、R212の路上

IMG_0544.2.jpg

高原の気持ち良い中とはいえ、かなりの距離だ
IMG_0547.2.jpg

阿蘇駅からは、乗り換えで
同じく産交バスの「九州横断バス」に乗って
熊本市内まで戻るのだろう

IMG_0548.2.jpg

 あ、肝心のIさんは
仕事が早く終わったとのことで、もう福岡に向かっていた(笑)


R212を北上
IMG_0550.2.jpg

小国でGAS補給のあと、R387に入って
IMG_0551.2.jpg

カップルでデザートタイム
DSC08684.2.jpg

DSC08685.2.jpg

この後、いのぶたさん達は杖立に行くと言うので、お供させてもらうことに
IMG_0556.2.jpg

ファームRの菜園の風から左折、よく逆を使うルートで
下城からR212にもどり、杖立へ

IMG_0558.2.jpg

この時期、これ
IMG_0562.2.jpg

DSC08687.2.jpg

このあたりのR212は通ることが無いので、まれにしか見ることがない

DSC08691.2.jpg


幾度か、いい具合に風が吹いてくれて、たなびくこいのぼりを満喫

ここから、いのぶたさん達は
R210の猫バスアートを探しに行かれるとのことで、お別れご挨拶

IMG_0563.2.jpg

R212を日田方面に走り

IMG_0568.2.jpg

IMG_0569.2.jpg

お二人は県12(天ケ瀬阿蘇線)へ廻りこむ右折
一日おつきあい、ありがとうございました!


こっちは、そのまままっすぐ
IMG_0570.2.jpg

IMG_0574.2.jpg

残りを先導して、日田で一休み
IMG_0575.2.jpg

日田ICからハイパードライブして
佐賀に帰るR君と路上解散

残りも太宰府でわかれて18:30の帰着

花はタイミングが難しいけど
今年はチャンスをものにできて良かった!  の311kmだった。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

響

満開の良い時に行けましたね。
桜餅美味しかったでしょう?
塩味の効いた葉っぱと大きさがバラバラの手創り感がいいのよ。
ルートはまさにバイク乗り用のルートで楽しそう。
阿蘇より竹田から長湯近辺の道が一番すきなので
楽しさがよく判ります。
ランチもおいしそう。
by (2018-04-29 09:04) 

そら豆

ぼたん桜ツーリング ご一緒させて頂きありがとうございました。
みなさんと、楽しく過ごすことが出来ました\(^o^)/
桜もち、おごちそうさまでした。美味しかったですね
by そら豆 (2018-04-29 22:00) 

GATA

走って気持ちよさおうなコースですね。
先日、杖立の鯉のぼり見に行ったのですが、あまりの車の多さに見るのを断念しました。
まだ下におりて見たことないんですよ。
リベンジしなければ!
by GATA (2018-04-30 05:21) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ほんと、いい時に行けました
さくら餅も、とってもおいしかった!
なかなかあのあたりまで行けないけど
快適な道は、とっても気持ちよかった~
天平庵、初めて行ったけど、おいしかったです


☆そら豆さん こんばんわ!

こちらこそ、ありがとうございました!
マイナリストツーとは違う
普通のツーリングでしたが、いかがでしたか?
ほんと、桜餅おいしかったですね~
桜の景色で、おいしさ倍増でした!


☆GATAさん こんばんわ!

響さんにもコメントもらいましたが
長湯近辺、気持ちいい道でした
この日は平日、しかも割と早い時候だったので
良かったですが、もう、多いでしょうね~

by T2 (2018-05-01 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。