SSブログ

マイナリストで往く、花、山、海 の道 [ツーリング]

響さんから、平日ツー企画が上がった
(もう一か月前ですが・・)

雑多な用事があったのだけれど
3年以上、響さんと走ってないし(前回は見送りだけ)
方面が「佐賀」ということで
さすがに日が暮れるまでの行程ではないかな?
とか考えながら参加表明

一応、「もしかしたら途中離脱・・・」と含んで頂いて、Eg Start


集合は基山PA
前回まで、朝ご飯定番だったドトールは閉店

IMG_0582.2.jpg

隣のローソンもセブンに変身中
IMG_0584.2.jpg

メンバーは響さんIMG_0592.2.jpg

と、もちっこさん
IMG_0595.2.jpg

の3人でGO!

目的は、武雄IC

IMG_0597.2.jpg

という事で、ここ

鍋島藩別邸庭園『御船山楽園』

DSC08795.2.jpg

池泉(ちせん)回遊式庭園で、入口すぐの鏡池はその名の通り

DSC08697.2.jpg

御船山を映している

DSC08698.2.jpg

桜が終わったら、これ  の 久留米ツツジ

DSC08702.2.jpg

DSC08708.2.jpg

DSC08710.2.jpg

DSC08711.2.jpg

DSC08712.2.jpg

DSC08718.2.jpg

相当な密集具合のツツジ道を奥に進んで、メインはここ

DSC08722.2.jpg

特徴のある、御船山すそにツツジ谷、その数、5万株

平日朝一なので、まだまだ観光お客さんも少なく
思い思いの場所でカメラを構えることができた
DSC08724.2.jpg

DSC08728.2.jpg



DSC08736.2.jpgDSC08732.2.jpg

さらに、回遊できるこのツツジ谷  DSC08744.2.jpg

DSC08745.2.jpg

DSC08746.2.jpg

DSC08748.2.jpg

秋には、紅葉でも有名な庭園で、これは樹齢170年のモミジ
DSC08767.2.jpg

など楽しみながら上がっていくと
さきほど撮っていた場所を見下ろす所にでる

DSC08769.2.jpg

あの、樹齢300年の楠がまた良い感じである

DSC08779.2.jpg

DSC08780.2.jpg

順路看板に従って、右手の方に「花見台」
DSC08783.2.jpg
かなり緑が濃い所を、登っていくと展望所が作ってあった

眼下の平戸ツツジはまだ緑だったが
HPによると4月下旬から咲き誇るそうで、またいづれかの機会に・・・


ぐるっと回って、最初に見た鏡池の対岸、樹齢170年の大藤棚へ

DSC08794.2.jpg

隣にあるのは、春と秋のシーズンのみ公開の萩野尾お茶屋(造園当初築造)

DSC08789.2.jpg

なんと、夜は宿泊客専用バーにもなるらしい

結構時間をかけて廻ってきたら
もう次々観光バスが入ってくる状態だった
朝一で大正解

次の目的地を聞いたら、わかるルートだったので、先導つかまつる
少しだけR34を南下、寺ノ下交差点を左折、市道へ

IMG_0605.2.jpg

この逆ルートは、一昨年のマイナリストツーで走った道

IMG_0606.2.jpg

IMG_0610.2.jpg

ということで、ご案内~ のカッパ(もちっこさんは2度め)

IMG_0618.2.jpg
たまたまだけど、響さんの予定行き先の途上にあってよかっぱ!

そこから、R498を横切って、登坂
IMG_0622.2.jpg

逆側から一度だけ走ったので、途中の交わる道と少し迷ったけど
見覚えのある風景に出てホッ

これでも立派な県345(武雄白石線)から

IMG_0624.2.jpg

林道然とした道を登坂、このとき、前に車に入られた。

IMG_0625.2.jpg

間をあけて登り始めたけど、すぐに追いついてしまって、やや苦労


登ったところが、ここ
DSC08801.2.jpg
肥前犬山城

といっても、目的はこの上になく、次の目的地を見おろす

DSC08799.2.jpg

見晴らしのいい場所&あざやかな赤がきれい

DSC08803.2.jpg

DSC08805.2.jpg

DSC08807.2.jpg

と、ちょうど視界を遮るようにマイクロバスが到着
DSC08808.2.jpg

動こうとすると、年配の方々がぞろぞろ、質問攻めに・・・(^^;

響さんがサッとスタートしたので、急いだけど
下段の駐車場で自撮中だった


降りて行って到着、歌垣公園
DSC08812.2.jpg

こっちは無料!

DSC08814.2.jpg

DSC08817.2.jpg

規模は御船山に比ぶべくもないけど、なんせ無料なら十分

DSC08820.2.jpg

下側から、廻りこんで
DSC08821.2.jpg

上から眺める

DSC08826.2.jpg

散った桜もちょうどよい感じで
DSC08829.2.jpg

つつじ2連発を堪能して、次へ

IMG_0631.2.jpg

県268(久間白石線)で白石(しろいし)町の方に

IMG_0633.2.jpg

この道?一本先? と迷ったところで、先導を響さんに譲って(笑)

IMG_0635.2.jpg

のどかな町道を南下

IMG_0636.2.jpg

マピオンでは、『その存在が確認できなかった』縫ノ池

IMG_0642.2.jpg

ひっそりとしているが、800年以上の歴史を持つ湧水の池
地下水の過剰汲み上げにより、1958年に干上がったものの
導水事業の拡充で2001年に湧水が復活した という佐賀県遺産

池の中央にあるのは、厳島神社 湖畔林がリッパ!

IMG_0645.2.jpg

次の目的地へのルートを、響さんが地元の人へ聞きこみ
これが最強のナビだね

ということで、一旦県214(白石大町線)に出て南下
IMG_0649.2.jpg

ちらっと見えた稲佐神社もすごそうだったけど
IMG_0650.2.jpg

入口に看板があって、確信をもって入り込んだ
『福泉禅寺』の門前階段

DSC08830.2.jpg

すぐ手前の、農業用ため池も、すごくいい感じだった
DSC08831.2.jpg

せっかくなので、ちょっと登って、お寺までDSC08834.2.jpg

DSC08835.2.jpg

秋口は紅葉で見事かも?

DSC08833.2.jpg

お昼ごはんは、嬉野に移動
IMG_0661.2.jpg

この県214は、『茶畑・里山の道』 の時も通ったけど
のどかで、気持のいい道

県36(武雄福富線)

IMG_0667.2.jpg

R498 向こうに見えてるのは、朝行った御船山

IMG_0674.2.jpg

R34で武雄市街に戻って、ここ

IMG_0676.2.jpg

移転リニューアルの『餃子会館』

注文はもちろん、「ホワイト餃子」と「もしもしラーメン」
DSC08836.2.jpg

お腹一杯になってリスタート
響さん計画の次目的地有田付近までも
わかる道のりだったので、先導させて頂く
IMG_0677.2.jpg

距離的には、素直にR35を行った方が近そうだけど
IMG_0681.2.jpg

なにしろ、流れの悪い幹線は通りたくない
IMG_0689.2.jpg
ということで、県53(武雄伊万里線)で一旦北上して
県38(相知山内線)~県257(梅野有田線) という
このブログをよく見に来て頂いている方からすると
「なんだ、またあの道か」と言われるほど、このあたりで通っている道

IMG_0691.2.jpg

宮の宿交差点を過ぎたところから、右折

IMG_0695.2.jpg

何度か、響さんに確認しながら登坂して到着

乳待坊(ちまちぼう)公園展望台
DSC08839.2.jpg

まずは、黒髪山側の岩肌に圧倒される
DSC08838.2.jpg

公園展望台からの眺めは、こんな感じ
DSC08840.2.jpg

展望台って大好き!(高所は苦手だけど)

DSC08850.2.jpg

来た道を下る

IMG_0697.2.jpg

公園下から見えていた奇岩は、途中からがいい感じだった

IMG_0705.2.jpg

一旦下って、次の目的地へ

地元民聞きこみの末、肥前鳥居の所から
IMG_0710.2.jpg

こんなルートを登っていく
IMG_0714.2.jpg

ぐねぐね登ったところで、さらに上方向に見えたあれか?

もっと近づけないかと進んだけど、さにあらず
Uターンしてストップ
DSC08856.2.jpg

黒髪山奥の院

DSC08855.2.jpg

不道寺を迂回するように
DSC08858.2.jpg

登っていく

DSC08859.2.jpg

DSC08860.2.jpg

到着~
DSC08861.2.jpg
牙とか目とかあるけど、これが太鼓岩不動尊磨崖仏

この黒髪岩一体が、修験者の道場になっていて
山伏が彫ったともいわれる、高さ7m

ここも平たく台が作ってあった
DSC08868.2.jpg

このお不動さん、見えているあたりからだと
双眼鏡で見上げたら見えるよね?
DSC08870.2.jpg


さらに、横から登れるようになっていて
DSC08873.2.jpg

岩穴に祠が、あったりして

DSC08875.2.jpg

DSC08877.2.jpg

妖精の木の下で遊ぶ
DSC08879.2.jpg

ポーズ指導する響さん

DSC08880.2.jpg

で、されたもちっこさん

DSC08881.2.jpg

大いに笑って、さぁ、降りましょう

さわやかな気候だけど、さすがにのどがカラカラ

IMG_0716.2.jpg

「自販機でもいいよ」って響さんから言われてたけど

IMG_0717.2.jpg

せっかくだからちょっと進んで(県26~R498バイパス)
IMG_0721.2.jpg

コンビニで水分補給
この時期から、大事になるよね~

IMG_0723.2.jpg

R202を北上
IMG_0729.2.jpg

これまた3月末に開通したばっかりの
西九州道の延長上、伊万里道路に乗っかる
IMG_0737.2.jpg

 無料って、素敵!!(笑)

一気にバビューんと走って、浜玉ICで降りて
IMG_0747.2.jpg

県306(鳥巣浜崎停車場線)を浜崎駅前から海岸へ
DSC08894.2.jpg

山の次は海!   ということで虹の松原

バイク並べて、思い思いに自撮

そして海岸へ

DSC08906.2.jpg

惜しむらくは、黄砂の影響でやや霞んでたけど
Wで楽しめちゃうのも、ここいらのツーの魅力でしょう

DSC08907.2.jpg

波打ち際に近づいて

響さんともちっこさんは
惜しげもなく、三脚の足を濡れた砂に突っ込みながら、集合~
61-79961.2.jpg
(写真は響さんのところからケッパリ)

響さんの計画で、もう一カ所!
IMG_0748.2.jpg

バイパスに上がる手もあったけど、海岸線のコースをチョイス
IMG_0751.2.jpg

平日だから車も少なく、快適に往ってたら
響さんからインカムで呼ぶ声が・・・!?

もちっこさん、落し物があったらしい・・・

IMG_0760.2.jpg

戻った時には「大丈夫」と言う事だったので、先へ
IMG_0764.2.jpg

福吉から福岡県143(藤川二丈線)へ右折して、登坂
IMG_0765.2.jpg

途中から浮岳林道に入り込んで、久々にきた

極楽展望台
DSC08914.2.jpg

DSC08917.2.jpg

DSC08922.2.jpg

ほんと、久しぶりに参加したマイナリストツーだったから
集合の時も落ち着かなかったけど、ちょっと動いて・・
DSC08929.2.jpg

乗っても、降りても笑が絶えないのは、ならでは!

一旦、福吉方面に降りて
IMG_0771.2.jpg

R202バイパスへ
IMG_0778.22.jpg

前原料金所手前のコンビニで、スイーツタイム
IMG_0784.2.jpg
この先路上解散となるので、お別れ挨拶

いやぁ、楽しかったなぁ~!

前原道路~福岡都市高に進んで
響さん、もちっこさんと路上でお別れ

ギリギリまでお付き合いでいてうれしかった! の257km。


 

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

響

このレポを読んだら同じルートを辿れそうだよ。
3年ぶりだったんだね。
佐賀県は楽しい。
わたしがここをT2さんを先導するのは10年早いってわけで先頭してもらいましたがめっちゃ助かりました。
やまも海も楽しい1日をありがとう。
by (2018-05-14 20:17) 

GATA

餃子会館へいかねば!!(^p^)
by GATA (2018-05-15 07:59) 

もちっこ

車に前に入られたくねくね坂道。
絶対停まりたくなかったので
T2さんの走り方を真似ながら必死でクラッチ調節しました(笑)
走行写真あたしがいっぱい写ってて嬉しいです♪
そうそう今思えば濡れた砂浜に三脚突っ込んでましたね(;▽;)
どこで拭こうか迷いに迷ってとりあえず草で拭いてたら、
ここで拭き~と響さんに指定された場所でまた砂がつくっていう・・・
嫌がらせかと思いました(笑)
集合写真の時のT2さんの慌てぶりがとってもおもしろかったですw
久しぶりにフルで遊べて良かった(^^)ありがとうございました♪
by もちっこ (2018-05-15 20:27) 

sadabouz

響&もちっこの夫婦漫才生で見た感想はどうでしたか?(笑)
餃子会館まだ行ったことないのですけど
あれでまさか1人前じゃないですよね。。。
by sadabouz (2018-05-16 18:25) 

T2

☆響さん こんばんわ!

いや~、ほんと久しぶりに参加できて
こちらこそ、楽しい一日をありがとう!
割と知ってる場所がつながったから良かったけど
あまり重圧かけないで(笑)
また平ジツーの時は、誘ってください!


☆GATAさん こんばんわ!

味は変わらず、おいしかったのでぜひぜひ!


☆もちっこさん こんばんわ!

楽しい一日をありがとうでした!
花運のいい、もちっこさんのおかげで
御船山も歌垣公園もすごかった
集合写真は、普段ほとんど撮らないし
マイナリストツーでのは、久しぶりだったから
挙動が変でした(^^;
また、走りましょう!


☆sadabouzさん こんばんわ!

そりゃ、もう想像以上(笑)
餃子は3人前が、一つの皿に出てきました
ボリューミィだから、おなか一杯になりましたよ

by T2 (2018-05-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。