SSブログ

道の駅ドライブ 2018 春 [EVライフ 関東編]

さて、やっと連休レポです

せっかく関東にベースキャンプ
(響さん言うところの別荘)ができたので
ウロウロします(笑)

IMG_0978.2.jpg


羽田からは、バスで移動
IMG_1015.2.jpg

到着後、荷物を置いたらすぐスタート!(笑)

ちょこちょこ抜けて、R413を東進中
IMG_1033.2.jpg

その案内板にもありますが
このあたりのバイク乗りの方々の話に良く出てくる
「道志(どうし)」を目指します

IMG_1037.2.jpg

この日は連休とはいえ、平日
“まぁ 少しぐらいBIKERも居るかな?”なんて思っていたんですが
対向で、来る来る

後ろからも、何台も追い抜いて行ったので、その多さを実感
IMG_1040.2.jpg

後で地図を見ると、この左側に『青根防空監視哨跡』
というのがあったらしいですが、このときは知らず

ほどなく山梨県
IMG_1044.2.jpg

車でも、バイクでも走るのは初めて
IMG_1042.2.jpg

IMG_1046.2.jpg

道志川に沿った道を進んで、「道の駅 どうし」
DSC08951.2.jpg

いやぁ、バイク多くてびっくり

DSC08952.2.jpg

ここは、山中湖に向かう道でもあるので
DSC08955.2.jpg

売っているのは、「富士山」「山梨」関連がいっぱい
DSC08956.2.jpg

あと、クレソン(名産らしいです)
DSC08954.2.jpg

時刻は13時半過ぎたとこ、ちょっと小腹がすいたので

DSC08962.2.jpg

豚串(バラでした)と

DSC08957.2.jpg

さしみこんにゃく
DSC08959.2.jpg

ソフトはピーチのミックス
DSC08961.2.jpg

建物の裏に道志川が流れていて、水遊びの人たちも居ました
DSC08965.2.jpg
ちょっと戻って、左折
山梨県24(都留道志線)で、峠越え

なかなか楽しい道でしたが、さっきのR413と違って
ほとんどバイクには会わず

降りたところが、都留(つる)市
IMG_1049.2.jpg

IMG_1052.2.jpg

R139に右折でスイッチして、次の立ち寄り「道の駅 つる」
DSC08966.2.jpg

“EV充電器あります”の看板を見せたかったわけではなく、その後ろ

高架で伸びているのは、リニア実験線
DSC08967.2.jpg
見えている建物がリニア見学センター

宮崎を去って以来、まったくイメージがわかなかったリニアですが
こんなところに居たんですね~

甲州に入ったので、「ほうとう」押しです
DSC08970.2.jpg

店内にモニタが設置されていて
実験線の様子を見ることも出きるようでした

DSC08971.2.jpg

 が、この日はお休み日でなにも動きはなし、残念

大月市に出たところで、R20へ左折
流れが悪いな、と思ったら事故!
IMG_1067.2.jpg

クラクションなりっぱなしで、直後の様子
けが人の感じは見えなかったので、皆避けて通りすぎてました

旧笹子村に入ったところで、道の駅つるにたくさん置いてあったIMG_1069.2.jpg 『笹子酒造』 後で見たら、創業が1661年という老舗でした

“笹子って、あの笹子トンネルの?” と気付いたのはこのあたり
2012年に起きた、『笹子トンネル天井板落下事故』
名前が印象に残ってました

事故は高速でしたが、国道もトンネル超えです
超えたところが、「道の駅 甲斐大和」
DSC08973.2.jpg
(右手奥が、国道のトンネル)

DSC08976.2.jpg

笹一酒造のでっかいポスター

名物「うらじろまんじゅう」
DSC08982.2.jpg

どんなのかと思ったら
ポスターにも書いてあるように、さっぱりとしたヨモギ饅頭でした(笑)
DSC08981.2.jpg

ここから甲府盆地に入っていきます

時間短縮のため、ワープ
IMG_1073.2.jpg
勝沼ICから乗って、甲府南ICまで

R140(苗吹ライン)を西へIMG_1077.2.jpg

『シャトレーゼ』のでっかい工場なんか発見しながら

道の駅とよとみ
DSC08987.2.jpg

初めて見た、納豆の自販機 消費が多いのでしょうか?
DSC08984.2.jpg

さて、関東付近でも道の駅をつないで往っているのは
①道の駅スタンプラリー2018が始まった
②手っ取り早く、地域特産が売っている
③充電設備がある場所が多い


という3点なんですが、ここ「とよとみ」は設置無
もっとも、先の「道の駅甲斐大和」からは、そう走ってないので
なくても全然OKでした

DSC08986.2.jpg

DSC08985.2.jpg

道の駅が閉まる時間になってきました
IMG_1083.2.jpg

行けるか?どうか? と駆け込んだ「道の駅 富士川」

DSC08990.2.jpg

中部横断自動車道 増穂PAに隣接で、PAからも利用可能

DSC08991.2.jpg

知らなかったんですが、『南アルプスロングライド』の基地になっている場所
DSC08992.2.jpg

中央の搭は、登れるようになっていて
(閉まる時間だったので、上までは登りませんでしたが)
展望が開けた場所にあります

DSC08994.2.jpg

DSC08995.2.jpg

本日の道の駅ドライブは終了 なんですが
中部横断道に沿った、R52(甲西道路)を北上します
IMG_1088.2.jpg
ふと右を見ると・・


IMG_1092.2.jpg

富士山が見えました!

「道の駅 しらね」横を通過
IMG_1095.2.jpg“らしい”名前なんか見ながら、ずっとまっすぐ
適当な所で左折して
県42(韮沢南アルプス富士川線:富士川街道)にスイッチ
途中、農園(さくらんぼ?)が広がってました

R20との交差点で左折、釜無川沿いをさらに北へ
このあたりで19時過ぎてたので、すっかり夜になりました
でも、そのまま走ります

道の駅は閉まってますが、「はくしゅう」で充電

同敷地にスーパーがあって、時間つぶしがてら、物色(奥さんが)

「はくしゅう」、先ごろ 原酒の不足で、販売休止が発表された
サントリーの「白州12年」が作られている、白州蒸留所近くです

その少し先の『道の駅 信州蔦木(つたき)宿』
車やトラックがいっぱい止まってました
調べたら、温泉がある施設で駐車場も大きかったのでしょう
ただ、火曜定休と書いてあったから、この日は休みだったはず??

その先、「富士見町」という場所は
東側の八ヶ岳裾の高原から富士山が見えるそうです

進んで諏訪地方
IMG_1096.2.jpg
諏訪湖、諏訪大社など、見どころたくさんの場所ですが
もう20時半だったので、またの機会に

写真は撮ってないですが、諏訪湖畔までは行ってみました
真っ暗でしたがね(笑)

この日は、松本市に入って充電中に総菜とか買って 一日を終えました


2日目に続きます・・・



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

にゃびのママ

あーーー全てわかる...多分(爆)
道志、昔は全線ダートだったとかで、某旦那はダート時代から走っていたらしいです(爆)
道志はイエローなんで山梨方面かた渋滞迂回するときに最近、嫌になるほど走りますが、ぶっちゃけお上手でない車や観光バスなんぞも抜けるので精神衛生上、宜しくない道でもあります。

でも、都留道志線は白線で楽しいよか道で夫婦してお気に入りの道でもあります。

はくしゅうの道の駅、スーパーあります。蔦木宿、目の前でトラック事故見ました、甲州街道歩きましたので、ふむふむして読ませて頂きました。

そそ、リニアの体験乗車、抽選に外れたのはナイショです。

続き楽しみにしています。
by にゃびのママ (2018-05-26 00:27) 

T2

☆にゃびのママさん こんばんわ!

ですよね~
そうですか、ダートの頃からおなじみの道なんですね
たしかに、山中湖へも一直線だし
休日はさぞかし多いんだろうな と思いました
はくしゅうのスーパー なかなかよかったです
出先の買い出しは、にゃびのママさんほど
手際よくはないんですが、楽しいです
(こっちは車じゃないとなかなかできませんが・・)

リニアは機会があったら
走行姿を見てみたいです

二日目レポは、鋭意作成しておりますm(_ _)m

by T2 (2018-05-29 00:28) 

jimy

今日から大阪本社に立ち寄った後、山梨へ長期出張に行く
予定でしたが、一週間先延ばししました。
地震っていつどこで起こるか分からないので本当に怖いです。

トレーサーで山梨に行けたら、当然道志でキャンプをしたい
ところですけど、仕事だからねぇ~ でも、ホテルは甲府、
事務所は北杜だから、清里ライン辺りをドライブしたいなぁ
と仕事の計画はそっちのけで休日の計画ばかり立てています(笑)
by jimy (2018-06-18 17:46) 

T2

☆jimyさん こんばんわ!

大阪はまだ余震が続きそうですよね
びっくりしました
北杜に甲府 わかりますよ!
そりゃ、休日挟むなら 狙いますよね
by T2 (2018-06-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。