SSブログ

レジェンドバイクと往く、阿蘇メジャールート [ツーリング]

30年来の友人からお誘いがあった(4月のコト)

ここ何年か、環境の変化等々で
バイクライフからの離脱を悩んでいたのだが
いよいよカウントダウンとなったらしい

彼とは、休みが異なるので
一緒に走る機会が少なかったのだけれど
そりゃ、ぜひとも、と Eg Start!



この日、タイミングが合って
大学時代の先輩も(短時間だけれど)一緒にということになった

某場所で集合
先輩とは、たまに会ってはいたけれど
原付以外のバイクで一緒に走るのは、初めて

太宰府ICから高速で日田
友人刀乗(山羊)君は、GSX1100S 通称『刀』

DSC08935.2.jpg

彼は、このバイクに乗りたいがために限定解除(いまの大型免許)を取得
一筋に刀を大事にしてきたバイク乗り
プロトタイプ発表が1980年 というからもう40年近く前の設計

今の大型に比べると、細くて長~い車体

IMG_0803.2.jpg

前輪19インチ、後輪17インチ(キャストホイール)という
今の主流からすると、かなり離れた仕様

でも、このスタイリングは唯一無比

さすがに、見かけることも少なくなってきたけれど
それゆえに、乗っている人は、かなり大切にしてある人が多い

彼もそんな一人で、「外観はできるだけノーマル」のこだわりで
結構あちこち手が入っている

普通だったら、「乗り替え」という選択なのだろうが
彼の場合「刀に乗る」ことが目的だったので
刀を降りる=バイクを降りる という苦渋の決断
(通勤にはスクーター使っているけど)

一方A先輩

大学時代から途切れることなく二輪生活を続けていて
いまの愛車はこれ
DSC08937.2.jpg
CBR900Rファイヤーブレード

このバイクなしには、ヤマハR1の登場はなかった ともいえる
現行の、リッターSSクラスの流れを作ったバイク

ここからは定例コース、ファームロード

思ったより旧日田一品街にはBIKERの姿が無かったけど
先行が居るのは、祝日ならでは

IMG_0822.2.jpg

この先行2台は、アメリカンなバイクが超安全運転で、道を譲ってくれた
IMG_0827.2.jpg


が、その先でマスツーの団体に追いつき・・
IMG_0828.2.jpg

かなり長い列になって走ってたので
おとなしく付いて走る
IMG_0830.2.jpg

後ろからも追いつかれたけど、そのまま

IMG_0837.2.jpg

IMG_0840.2.jpg

IMG_0843.2.jpg

R387にぶつかったところで、先輩Aさんはタイムリミット

ちょっとカップル駐車場をお借りして

DSC08939.2.jpg

お見送り~ 

DSC08946.2.jpg

大学時代からの付き合いとはいえ、3人で走れたのは初めて
もしかしたら、最後かもしれない貴重なツー
忙しいところ、時間を作っていただきありがとうございました!

二人になって、R387~わいたファームRへ左折

IMG_0847.2.jpg

R442に入って

IMG_0853.2.jpg

IMG_0855.2.jpg

三愛レストランは通過、大分県11(別府一之宮線)から

IMG_0858.2.jpg

IMG_0859.2.jpg

IMG_0861.2.jpg

IMG_0864.2.jpg

絶好の天気の中、黄金ルートを気持ちよく

県45(阿蘇公園菊池線)へ右折
IMG_0865.2.jpg

IMG_0867.2.jpg

IMG_0870.2.jpg
なにか、マスツーみたいになってるけど(笑)


IMG_0866.2.jpg

目的は、定番あそこ
IMG_0871.2.jpg

で、大観峰へ到着。多いのでこっちの駐車場へ

IMG_0877.2.jpg

何するワケじゃないけど、トイレ休憩を兼ねて

DSC08947.2.jpg

IMG_0876.2.jpg

短い時間でアウト

IMG_0878.2.jpg

県45を戻ってIMG_0882.2.jpg

阿蘇観光牧場は、イベントやってた
IMG_0883.2.jpg

IMG_0884.2.jpg

IMG_0885.2.jpg


外輪山のなかに降りて行くのは、お気に入りの“國造神社横の道”
狭いし、クネクネしてるからおススメにはならないけど
城山展望所横を降りる県11、城山展望所横の流れの悪さを思うと
ついついこっちを選択してしまう

IMG_0889.2.jpg
この景色にも会えるしね




IMG_0895.2.jpg
宮地から

IMG_0896.2.jpg

R57を西進してIMG_0897.2.jpg

今日のお昼ご飯はココとする!

「よかよか亭」
IMG_0902.2.jpg
メニューは豊富なんだけど、選んでしまうこれ

DSC08949.2.jpg

で、お腹一杯

11時過ぎの到着だったけど
食べ終わる頃には駐車場がいっぱいになってた
IMG_0903.2.jpg

夕方早めの帰着を目論んで、R57を東進の登坂

IMG_0906.2.jpg

ほどなく左折、ミルクロードへ
IMG_0910.2.jpg

特に目的を決めていたわけではなく
IMG_0911.2.jpg

走って気持ちイイ道を考えたら、ここに来た

IMG_0912.2.jpg

IMG_0914.2.jpg

IMG_0915.2.jpg

うぶやま牧場の方へ右折して

IMG_0920.2.jpg

草原が広がる風景を満喫

IMG_0921.2.jpg

そのまま県40(南小国波野線)につながる

IMG_0927.2.jpg

県40は、大蘇ダムを廻りこむ形で里山を通り
県11と交差して満願寺温泉方面へ続いて行く

が、県11で右折は、いつもの通り

IMG_0928.2.jpg

IMG_0930.2.jpg

IMG_0931.2.jpg

IMG_0933.2.jpg

瀬の本でトイレ休憩

IMG_0935.2.jpg
祝日だから、ご覧の通り

ここから、朝来た道を逆向きにトレース

R442から
IMG_0938.2.jpg

IMG_0940.2.jpg

ファームロードを駆け抜け
IMG_0947.2.jpg

IMG_0953.2.jpg

IMG_0964.2.jpg

IMG_0967.22.jpg

日田に降りた後、ハイパードライブ

ぶらっと定例ルートを周回しただけだけど
貴重なランデブーができてとっても満足 の328kmだった。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

響

憧れの名車ですね。
デザインは今見ても斬新。
T2さんの安心先導で楽しいツーリングだ。
by (2018-07-29 11:26) 

T2

☆響さん おはようございます!

ですよね~
僕ら世代のバイク乗りなら、やっぱり
一目置くバイクだと思います
安心かどうかはわからないけど
安全先導心がけます!(^^)

by T2 (2018-07-31 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。