夏季休暇で、東へ [EVライフ 関東編]
前々日記で触れたように、いま、ワタクシの生活拠点は鹿児島です
しかし、東京行きチケットを取っていたのは、5月
そう、前回の関東行きから帰ってすぐ
(もちろん格安チケット確保)
ということで、飛び立つのは鹿児島ではなく、見慣れた福岡空港
朝便ではなかったので、珍しく北向きにテイクオフ
旋回して、秋月
(左が秋月、真ん中上が江川ダム、右が寺内ダム)
日田上空を通過し
国東半島で九州から飛び出し
これは、淡路島
そして伊豆半島の南をかすめて、羽田空港
(間の写真が無いのは、寝てたから・・・)
来てください、特に熊本 南九州へ
羽田までは、奥さんと長女が迎えに来てくれたので
(駐車場代がもったいなくて、ぐるぐる回遊してた(笑))
3か月ぶりの、リーフ搭乗
充電のために、都道331(環状八号線)をまっすぐ
国道1号線を交わるあたりで(大田区矢口)充電した後
ナビに従って、都道111(大田神奈川線)
見えていた高層群は、武蔵小杉
回り込むように、この高層群の足元を通って
ナビの誘導は神奈川県45(丸子中山茅ヶ崎線)
このあたりから、奥さんがわかる道でショートカット
R246~県139(真光寺長津田線)からショートカットで住宅街を抜け
相模原の基地へ
落ち着いて、晩御飯食べて、出発準備
プロローグが長かったですが、本篇はここから
出発はその日の23時ごろ、都道18(府中町田線)で多摩川を渡り
都道17(所沢府中線)を北上
国分寺で大きくクランクして、都道5(新宿青梅線:青梅街道)で小さなクランク
ここから都道16(立川所沢線)
「東村山ってこんなとこだったのね」なんて駅前かすめて
次の有名処は、所沢
ということで、車では初踏みの埼玉県
昼だったら、ムダにテンションが上がったであろう
「国交省東京管制部」「所沢航空記念公園」の横
埼玉県56(さいたまふじみ野所沢線)から県126(所沢堀兼狭山線)
県6(川越所沢線)で「小江戸」と呼ばれる川越市入り
ま、夜中なので写真はありませんが・・・m(_ _)m
縦断して、右折れの県12(川越栗橋線)を直進、どのあたりから高速乗る?
なんて考えながら、そのままなんとなくずるずる下道
最終的にR122、R125、迄通って、県366(三多ヶ谷礼羽:みたがやらいは)線
羽生ICから、東北道に乗ったのは午前4時でした
もちろん、自車では初の東北道
ほどなく夜が明けはじめ
(栃木県佐野SA)
充電つなぎ(=休憩)しながら、日光宇都宮道路へ
予報は、「雨」
というのも、この日『台風13号』が、上陸?接近?という日
計画を別の日にしなかったのは、もう宿を取っていたから・・・
こんな感じで、日光に入りました。
そう、今回の大きな目的地のひとつは日光です
ココに着いたのは、6時前
(日光山内の入り口にかかる神橋)
奥さんと長女は初めて
ワタクシは2回目 と言っても
40年ぶりの東照宮詣でなので、初めてに等しい?
駐車場確認だけのつもりが
うっかり入ってしまったので(笑)
そのまま、休憩・・・・・・
「次回へ続く・・」
読んでいただき、ありがとうございました!
コメント 0