SSブログ

北関東、道の駅の旅 [EVライフ 関東編]

東照宮を後にして、R119を東へ

ここまで来たら、いろは坂を登って
中禅寺湖、華厳の滝も と思うところなんですが
ちょっと時間が足りない

DSC09589.2.jpg

で、道の駅 『日光街道』



近いお盆のイベントの準備か、多目的広場ににテント設営中でした

お客さんは一杯

R119をもう少し今市のほうに行って
日光街道の杉並木を撮ろう と思っていたら
そこだけ雨が激しくてパスして、ここ

IMG_2436.2.jpg

現存する、日本最古のリゾートクラシックホテル
『金谷ホテル』
に提供されるパンを作っているところ

IMG_2437.2.jpg

ホテル用食パンは、一斤売りだったので買えませんでしたが
普通のパンもおいしかったです
IMG_2438.2.jpg

R121へ左折 北上

IMG_2441.2.jpg
「お!?」と思った『カフェ』

R461にて、大谷川(だいやがわ)を渡り

IMG_2443.2.jpg

道なりに走って

IMG_2444.2.jpg

鬼怒川も渡ったら
東向きに変わる日光北街道沿いにある

『道の駅 湧水の里 しおや』

IMG_2445.2.jpg

横の飲食館で、奥さんが見つけた
IMG_2451.2.jpg

鮎の塩焼き
IMG_2452.2.jpg
2人で一匹、おいしくいただきました(長女は爆睡中)

R461を、少し戻って
IMG_2454.2.jpg

栃木県77(宇都宮・船生・高徳線)から
IMG_2456.2.jpg

R121へ
IMG_2459.2.jpg

温泉と、ライン下りで有名な鬼怒川沿いを北上

IMG_2462.2.jpg

これは、東武東上線 鬼怒川公園駅
帰って調べたら、『特別塗装色 スペーシア』だったそう

日光東照宮四百年式年大祭を記念した金色
知識不足で、“ハデなカラー!?”ぐらいにしか思ってませんでした(^^;

IMG_2463.2.jpg

山のほうに入っていきますが、あいにくの天気

IMG_2467.2.jpg

雰囲気はいいものの、多少気を遣いながら
次は、『道の駅 湯西川』

IMG_2477.2.jpg

「温泉」って書いてますが、足湯もあり

IMG_2480.2.jpg

このあたり、地図で見ると
鬼怒川上流ダム群という、いくつものダムが近接している場所で
この、一番新しい湯西湖では『ダックツアー』というIMG_2478.2.jpg

水陸両用車でダム湖をクルーズがあるそう
ちょっと惹かれたけど、天気も悪いし、時間も先が読めないので・・・

それはいいとして、ちょっと、驚いたこれ

IMG_2487.2.jpg

山椒魚といえば、『道の駅 いんない』を思い浮かべましたが
この地域では、食用の慣習が続いているらしい


ちょっと、エイリアン気味・・・・


IMG_2485.2.jpg

湖の上に、会津鬼怒川鉄道

IMG_2476.2.jpg

と、並行してはしっている国道を北上、いよいよ福島県入り
次の立ち寄りは、R121からR352に外れて、西進
ちょい峠を越える感じで

IMG_2497.2.jpg

『道の駅 番屋』

ここで、この日初めてツーリングライダーと遭遇
IMG_2499.2.jpg

道は快適ですが、大変残念な天気。
このまま抜けていくと、新潟県の魚沼とか小千谷、そっちかな?

気を付けて~

IMG_2502.2.jpg

来た道を戻って、R121に復帰、北上を続けます

IMG_2509.2.jpg

この道も「日光街道」古くからの往還だと思います

IMG_2513.2.jpg

会津鉄道は、沿ってはしってます

IMG_2516.2.jpg

いい感じの郊外路は、南会津に続いていきます

IMG_2522.2.jpg

コンビニで一息入れて

IMG_2526.2.jpg

古くからの旅館でしょう

IMG_2528.2.jpg
「会津鉄道線」

IMG_2555.2.jpg

下郷町で、R289へ右折
IMG_2560.2.jpg

ちょっと山のほうに上るので、雲が近い・・・

DSC04517.2.jpg

『道の駅 しもごう』

閉店ぎりぎりの時間でしたが、温かく迎えてくれました
高原の道は、福島白河に続いているので、夏はバイクも多いかも?

ここの、EV急速充電施設は、これ
DSC09593.2.jpg

箱入りです(驚)
DSC09594.2.jpg

雪害の防備かな?

来た道を戻って

IMG_2563.2.jpg

再度R121を北上

IMG_2565.2.jpg

IMG_2568.2.jpg

IMG_2572.2.jpg

大好きな感じの郊外路、『温泉』も点在

IMG_2579.2.jpg

IMG_2585.2.jpg

IMG_2588.2.jpg

目的地が見えてきました

IMG_2589.2.jpg

この夏のドライブで、日光は早くに決めてたんですが
そこからどこに足を伸ばそうか?
考えた結果選んだ 『会津若松』です

福岡からの旅行先としては、選択されにくい場所

泊ったのは、市街からわずかの時間で行ける『東山温泉』

温泉地を目指した訳ではなかったんですが、安い宿を探してたら
『ここ』の別館に行き当たり
決め手は価格と、本館の温泉に入れる ということ

IMG_2595.2.jpg

チェックインは、川沿いにある本館で

IMG_2598.2.jpg

川向うまで敷地なんでしょう、舞台がありました
夜、温泉に入りに行って

IMG_2615.2.jpg

朝は、本館でバイキングの食事の後、また温泉に入って

IMG_2619.2.jpg

IMG_2614.2.jpg
(男湯、女湯日替わりで場所交代)

IMG_2617.2.jpg

湯上りサービス ソフトと夜はビールもありました

IMG_2620.2.jpg

IMG_2624.2.jpg

ゆっくりしてからスタートしました。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

響

山椒うおの燻製なんて
魔術につかう薬物の一つですね。
でっかい鮎うまそー!
by (2018-10-05 21:29) 

T2

☆響さん こんばんわ!

いやホントに、ハリーポッターに出てきても
おかしくない(笑)
鮎、九州でもあちこち見かけるけど
おいしかったよ~

by T2 (2018-10-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東照大権現の宮飯盛山 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。