SSブログ

最南端の駅 [@鹿児島]

鹿児島に来て、3か月が過ぎました

とはいっても、慣れない仕事の毎日に
盆は関東で遊んでたし、出張やら、福岡にも帰っているので
落ち着いた鹿児島ライフを送ってはいません

が、ちょっと落ち着いた日には、動きたくなるもんです・・

ということで、タイトル通り、JR指宿枕崎線「西大山」駅を目指します

乗り物はこれ・・・



IMG_3629.2.jpg
(ぶれててゴメンナサイ)

せっかく鹿児島に来たから、薩摩半島も大隅半島も
ウロウロしたいところ

いずれ、バイクか車などで動き回るのは必至なので
そうなると、乗る機会が少なくなるJRの選択

IMG_3630.2.jpg

錦江湾沿いを南下

鹿児島中央駅 6時21分発山川駅行き
市電だって、動き出すのは6時から、というぐらいの時間

こんな時間だから、きままに車窓を楽しめるかな?
って、期待したら、さにあらず
沿線にある、高校へ通学する学生でいっぱいになって
(しかも場所違いに3箇所)
静かに山川駅で、枕崎行に乗り換え

IMG_3633.2.jpg

さすがに、こっちは車内ものどかでした

鹿中駅から、1時間ちょっとで到着

IMG_3655.2.jpg

ここで降りたのは、ワタクシと青年一人
乗ってきた列車は枕崎行

IMG_3658.2.jpg
どーん、と開聞岳

IMG_3672.2.jpg

駅全景はこんな感じ
帰りの列車までは、40分ほど、少しだけ歩いて

IMG_3670.2.jpg
一番近くの踏切です、こっちは枕崎方面

IMG_3668.2.jpg
こっちは、駅と指宿方面

一緒に降りた彼は、ここから開聞岳のほうへ、もしくは海のほうへ
歩いていきました

駅に戻ります、駅前に商店があります
IMG_3685.2.jpg

『かいもん市場 久太郎』

IMG_3673.2.jpg

まだ暑かった9月末

IMG_3675.2.jpg

だったので、これ、知覧茶ミックスソフト

IMG_3677.2.jpg

茶処らしいご当地ソフト、おいしかったですよ

IMG_3687.2.jpg

これが幸せの黄色いポスト

IMG_3694.2.jpg

のどかな時間の中、まったりとしていると、一台の観光バスが・・・

IMG_3696.2.jpg

降りてきましたよ、隣国の観光客の方々が・・・
ちょうどのタイミングで、ハーレー乗りの方が一人

IMG_3711.2.jpg
囲まれてます、バイクが(笑)

見てると、シートやら、タンクやら勝手に触ってる
オーナーさんも苦笑いだったのかどうか、表情はうかがえませんでしたが
にこやかに、国際交流されてました、大人の対応すばらしい。

IMG_3713.2.jpg

IMG_3710.2.jpg

IMG_3708.2.jpg

確かに、日本最南端の駅なので、観光にはなりますよ
でもね・・・・

IMG_3720.2.jpg

近すぎ!(^^;

列車、止まってるわけではありません

IMG_3721.2.jpg

しかし、運転手さんも慣れているのか、警笛も鳴らさず・・・
見ているこっちがヒヤヒヤしましたけどね

「せっかくそこまで行ったのに、もう終わり?」

ええ、そうなんです その理由は・・

IMG_3692.2.jpg

この次の列車は40分後、40分だと何もない周りをぐるっと回るぐらい
で、その次は6時間後(笑)

いずれ何らかのアシをもって再訪必至なので
「JRに乗って、最南端の駅に行く」という本日の課題は無事達成

IMG_3753.2.jpg

帰りは、指宿乗り換えで

IMG_3764.2.jpg

鹿児島中央駅まで戻ってきました

IMG_3797.2.jpg

IMG_3799.2.jpg

この時点で、10時30分すこし前
という事で、残った時間は洗濯やら、買い物やらもろもろ
有効に時間を使えました


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

響

まさかのJR移動(笑)
でもたまいは良いよね。
隣国の方はマナーを勉強して楽しんでもらいたいと思います。
あれは近すぎじゃ。
by (2018-11-11 23:21) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

>平日ライダー散策日記 時々遠くへ・・
わたしも週末が休めない終末ライダーです。
ツーリングの行き先は終末感が漂う場所が多いです。(廃墟・廃校・廃線系は担当外、ただし廃棄物集積場は年1回くらいありです)

>これが幸せの黄色いポスト
黄色のポストは見たことがありません。
緑色のポストは3本みつけました。
ちなみに関東には白色のポストがあるようです。

>乗り物はこれ・・・
わたしもバイク&鉄道小旅行ツーリングはたまにやりますよ。
URLはその時の切符です。
ネコと極楽行きのワンウェイチケットです。

キハ47形は当地JR東海管内では数年前に完全に現役を退きました。
乗るとなるとJR東日本かJR西日本まで遠征です。
by SevenFifty (2018-11-12 11:14) 

T2

☆響さん こんばんわ!

だって、自転車しかないんだもん(笑)
福岡ほどじゃないけど、鹿児島も
インバウンドに力を入れてるみたい
近すぎて、ぶつかるかと思ったよ(^^;


☆SevenFiftyさん ようこそいらっしゃいました!

平日は渋滞も少なく、結構いいです
“白色ポスト” って、アレのことではないですよね?
バイク、車がメインなので、鉄道はあまり出てきませんが
乗り物全部好きなので・・・・
キハ47 九州はまだまだ乗ることができます

by T2 (2018-11-16 00:15) 

禄太郎

BASSO DEVILならってちょっと思ったけど、調べたらルートにも
よるけど片道55~60kmにもなるんですね。バイクなら「散歩」の
距離でもチャリだと一大決心が必要、というか私なら「辞退」です。

懐かしいなぁと思ったら、最後に行ったのが2012年でした。
薩摩半島はまだいいけど、大隅半島は禁断症状が出てきました。
by 禄太郎 (2018-11-23 20:35) 

T2

☆禄太郎さん こんばんわ!

実はBASSOも福岡に置いたままなんです
自転車は、前任者から引き継いだママチャリが一台
(通勤、買い物用)
ピロティ下に置いている自転車のサドルにも
夏は、しばしば夜の間に灰がうっすら載ってました
ということで、もろもろ持ってくるのを躊躇中・・(^^;

大隅半島も広いし、福岡から距離がまずあるので
鹿児島にいるうちに探索したい!と思ってはいます
こっちに来るときは、ぜひ声かけてください
中途半端かもだけど、ベースキャンプに使ってください
by T2 (2018-11-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会津若松北関東ウロウロ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。