SSブログ

秋阿蘇 2018 [ツーリング]

さかのぼって、10月

残念なことに、これが今年ラストツーに
なりそうな今日、この頃・・・・



IMG_4166.2.jpg

ツーリングに一番の時期のこの日、絶好の天気に恵まれた

いつもの山田SAで後輩達と待ち合わせの後
IMG_4176.2.jpg

日田ICから、日田スカイファームロード

IMG_4181.2.jpg

かっとび4人には先行してもらって
最近、インスタでバイクつながりの輪を広げているKさんと
今年は見ることができないかな? と思っていた
本城のかかし祭りへ

IMG_4182.2.jpg

毎年、時事ネタをうまく案山子化するのが見事で、今年はこれ

IMG_4192.2.jpg

個人的に今年は激動だったので
ずいぶん昔のことに感じられる冬季オリンピック

あと、ローカルネタだけど、これはいいな と思った
IMG_4202.2.jpg

「久大本線全部つながる」


2017年の水害で、日田の花月川の鉄橋が流されて
日田の西で不通になっていたJR久大本線の復旧

日田以東の人にとって、大きな喜びだったに違いない

IMG_4204.2.jpg


IMG_4207.2.jpg

リスタートして、亀石峠で待ってくれている皆と合流
  (写真撮り損ね)

IMG_4213.2.jpg

「じゃ、次は瀬の本で」と場所を決めてマイペース

IMG_4215.2.jpg

この日、祝日だったので、瀬の本も大盛況

IMG_4220.2.jpg

IMG_4230.2.jpg

こんな車も見ることができるのも、ならでは

さて、今回のリクエストはKさんからの「らくだ山」
ということで、休日シフトで早く着くため

県11(別府一の宮線)からIMG_4231.2.jpg

IMG_4233.2.jpg

県40(南小国波野線)
IMG_4239.2.jpg

IMG_4240.2.jpg

そして、広域林道阿蘇東部線

は、マスツーの方々の後ろについたので、ペース遅れ
まぁ、休日は仕方がない

IMG_4244.2.jpg

県218(上色見草部線)へトラバースする道までそんな感じで

IMG_4246.2.jpg

たどって、R265
IMG_4247.2.jpg

IMG_4249.2.jpg

そして、到着
IMG_4260.2.jpg
(写真は帰るとき)

IMG_4255.2.jpg

変わらずの満足感を得て、リスタート

R265を登坂して
IMG_4263.2.jpg

IMG_4265.2.jpg

IMG_4267.2.jpg

R325へ左折して、東進

IMG_4269.2.jpg

IMG_4278.2.jpg

IMG_4282.2.jpg

そして、この高千穂に向かうこの国道が南に折れる所で左折

ふたたび、の広域林道阿蘇東部線

IMG_4285.2.jpg

皆には先行してもらって

IMG_4287.2.jpg

IMG_4290.2.jpg

快適な道を北上、久しぶりにここに来た

IMG_4296.2.jpg

見返したら、近すぎて全景が入ってない

IMG_4302.2.jpg

ここまでくると、最初どんなだったか思い出せないぐらい

ちょっと進んで

IMG_4303.2.jpg

この向こう側で先行隊と合流
天気が良いから、久しぶりに と名も無き交差点から右折

IMG_4305.2.jpg

ほんとに久しぶりに使った道だったので
「間違ったかな?」と思ったのはココだけの秘密(笑)

まぁ、無事に県41(高森波野線)に入って、もうちょい東
滝水駅を回り込むようにして、ここ

DSC00020.2.jpg

荻岳(おぎだけ)

DSC00013.2.jpg

天気最高で祖母方向もくっきり

DSC00014.2.jpg

DSC00015.2.jpg

久住方面

DSC00016.2.jpg

ここからは阿蘇が見えないので、ちょっと登って
DSC00021.2.jpg

何度来ても、ここは気持ちがいい、ほぼ人力で登らなくていいのも魅力
IMG_4310.2.jpg

ココロを洗って下坂、”GAS補給”リクエストもあったので
やや戻るように

IMG_4322.2.jpg

R57に出て竹田方面へ
IMG_4326.2.jpg

IMG_4328.2.jpg

道の駅すごうにピットインして
水分補給とともに、入れ替わりで隣のGASスタンドへ
すぐの、石井交差点から左折 大野川上流広域農道
IMG_4331.2.jpg

IMG_4334.2.jpg

IMG_4337.2.jpg

IMG_4343.2.jpg

さっきから、みんな左手を上げて写っているのは
ワタクシのカメラを構えているマネ(笑)

一息入れるべく、向かった先は

IMG_4346.2.jpg

久住高原菓房いずみや  久しぶりに来た

IMG_4349.2.jpg

黒ゴマ ですね(コーヒーに浮かぶ黒ゴマアイス)

IMG_4353.2.jpg

高原の風が、実に気持ちいい

リスタート後、R442を北上
IMG_4359.2.jpg

IMG_4361.2.jpg

IMG_4364.2.jpg

ファームロードに入ったら、マイペースで

IMG_4369.2.jpg

IMG_4372.2.jpg

案山子はまた来年!
IMG_4373.2.jpg

IMG_4376.2.jpg

日田ICからハイパードライブで、基山で解散式

IMG_4385.2.jpg

怒涛の日々の中で、いい気分転換になった秋の一日
次のツーはいつ行けるのか?? の397kmだった。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

barbie

しばらく阿蘇行ってないなぁ(^^;)
弾丸フェリーもすっかりご無沙汰です(笑)
道の番号を書いてくださってるので地図を見ながら懐かしく振り返りましたよ(笑)

by barbie (2018-12-25 12:50) 

T2

☆barbieさん こんにちは!

阿蘇はいつでも待っていてくれますよ!
ほんと、楽しい場所です
まぁ、僕も阿蘇がやや遠くなっちゃったんで
残念ながら、回数が減りました
「懐かしく振り返り」
楽しんでいただけたら、うれしいです(^o^)
 
by T2 (2018-12-26 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北関東ウロウロ2019年 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。