SSブログ

桜 2019 [@鹿児島]

あっという間に、4月も下旬ですか・・・

なんて、毎年言っている気もしますね(^^;
レポまとめきれてないことも多数あるんですが
季節ものなので、これから・・



IMG_5430.2.jpg

鹿児島では1~2週目がピークでした

ぽっかり予定が空いた休日
思い立って鹿児島中央駅に行きました

IMG_5266.2.jpg

狙ったわけではなく、たまたま  の『はやとの風』

しかも、この列車 通常期は土日のみ運行
運よく乗れたのは、春休み期間中だったから

IMG_5270.2.jpg

鹿児島中央駅を出たら、車窓に桜島

IMG_5520.2.jpg
(写真は帰りがけ)

反対側は磯庭園の建物が楽しませてくれます

このあたりの日豊本線
最後に乗ったのは多分中学生の時、だいたい40年ぐらい前です

霧島市隼人駅で、肥薩線と日豊本線(宮崎へ)に分かれます
IMG_5306.2.jpg

乗った「はやとの風」は、肥薩線吉松行き臨時特急列車なので
客室乗務員さんが居て

IMG_5278.2.jpg

こんな感じで車内販売があります。

IMG_5303.2.jpg

二両編成で、自由席はこの見える範囲と
IMG_5325.2.jpg

窓向きの4席のみ
IMG_5317.2.jpg


観光列車として、日本最古の木造駅舎「嘉例川」に5分停車

IMG_5330.2.jpg

IMG_5331.2.jpg

IMG_5333.2.jpg

IMG_5336.2.jpg

IMG_5338.2.jpg

客室乗務員さんが、写真を撮ってくれたりします

IMG_5340.2.jpg

IMG_5342.2.jpg


IMG_5346.2.jpg
こちらは、全席指定席の車両、ちょっと豪華に見えます

IMG_5349.2.jpg

IMG_5351.2.jpg
記念写真用制帽と記念乗車券の裏に押してください のスタンプ

IMG_5357.2.jpg

IMG_5360.2.jpg

IMG_5366.2.jpg

IMG_5376.2.jpg

IMG_5378.2.jpg

機銃掃射跡がある、大隅横川駅にも5分停車
IMG_5391.2.jpg

基本単線なので、すれ違いは駅で

と、小鉄旅で降りたのは栗野駅

IMG_5403.2.jpg

もう一こ先の吉松が、この列車の終点ですが
駅近くにこんなのがあったので

IMG_5404.2.jpg

IMG_5405.2.jpg
掲げてあった駅案内板

IMG_5406.2.jpg

湧水町高原フェスタの彫刻展で展示された作品が出迎えてくれます
霧島アートの森に一番近い駅がここ、町営バスが運行

IMG_5407.2.jpgIMG_5409.2.jpg

周囲に桜の丸池

IMG_5411.2.jpg

ブクブクはできませんが、透明度が高い!
IMG_5414.2.jpg

ぐるっと回ったところに
IMG_5416.2.jpg

IMG_5418.2.jpg

駅のすぐそばなのに、雰囲気いいです

IMG_5425.2.jpg

IMG_5434.2.jpg

冒頭の桜は、ここの桜
一家族が花見でランチ中、騒がしくなくていいですね



IMG_5439.2.jpg
隼人方面

IMG_5441.2.jpg
吉松・えびの方面 栗野岳・飯盛山

IMG_5454.2.jpg

上り列車がやってきました
IMG_5464.2.jpg

派手なラッピングと思ったら、「Kit Cut」とのコラボ
IMG_5468.2.jpg

吉都(きっと)線だからね 吉都線はこの先吉松から都城への線
IMG_5465.2.jpg

IMG_5471.2.jpg
さあ、帰ります(もうかよ!)


乗ってきたはやての風が、吉松から折り返してきました

IMG_5491.2.jpg

同じ感じで鹿児島中央駅まで

IMG_5504.2.jpg

車やバイクがあると、後回しになる鉄旅

ということで、『指宿線』乗って、肥薩線乗って
(どっちも制覇じゃないですが・・)

あとは・・・・・?


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

もっち

素晴らしい!
嘉例川駅に栗野駅 鉄子じゃない僕が見ても
行って見たい~と思わせる風景です。
また桜が綺麗だね~はやとの風ラッキーでしたね。
モザイクごしだけど乗務員のお姉さんが綺麗・・・そう・・・多分
やはり食いつくとこは、ここね(笑)
by もっち (2019-04-21 20:07) 

XXAR2

あぁ~懐かしい風景ですねぇ~
鹿児島に居たのも5年も前になるので、
久々に行ってみたくなりました。
by XXAR2 (2019-04-22 09:20) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

この路線、というか人吉にかけて
数々の著名駅舎があるんですよね~
鹿児島にいるうちに(鉄道じゃなく)行きたいです
で、お約束
やっぱり、もっちさん食いついてくれると思った!(^o^)


☆XXAR2さん こんばんわ!

もう5年になりました!?
福岡で割と生活圏がかぶっていながら
なかなかお会いできないままでした~
住んだ処って、様々思い入れができますよね~
ぜひぜひ!

by T2 (2019-04-24 00:53) 

響

珍しく100%鉄ちゃんモードでしたね。
バイクで駅を巡るのとはむた違って楽しそう。
by (2019-04-24 18:23) 

T2

☆響さん こんばんわ!

とにかく、景色が変わる乗り物大好きなんで
楽しんできたよ
まぁ、ほんとはバイクで駅巡りしたい!(笑)

by T2 (2019-04-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始 Part2春までのバイク録 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。