SSブログ

春までのバイク録 [ツーリング]

すっかりバイクブログの様相を呈していない、今日この頃

ひたすら、ゴメンナサイ なのではあるが
まったく乗ってなかった訳ではなく
書き留める時間がなくてのお話・・・


2月後半
短時間でのRIDEの先はお手軽志摩半島

IMG_4975.2.jpg

夏の週末なんかは、近寄る気にならないぐらい混む道だけど
さすがにこの時期は快適

お、ライダー発見!
とおもったら、ジモティの方だった

IMG_4976.2.jpg


二見が浦手前、北崎海岸にも “誘客しようかな?”って雰囲気がちらほら

IMG_4991.2.jpg

冬なんで、すこし寒い感じの海空
IMG_4985.2.jpg


進んで二見が浦
IMG_4999.2.jpg

平日でも人が多い場所、寒くてもこんな感じ

IMG_5001.2.jpg

あと少し海沿いを走って

IMG_5003.2.jpg

途中の野北から左折

IMG_5007.2.jpg

そこから山手へ抜けて

IMG_5009.2.jpg

足慣らし、の83km。





3月、少し暖かくなって、天気もよかった20日、西へ

IMG_5014.22.jpg

IMG_5019.2.jpg

IMG_5021.2.jpg

時短ルートで唐津千々賀ICまで走って
IMG_5029.2.jpg

佐賀県320(千々賀神田線)
IMG_5030.2.jpg

もしかしたら、バイクでこの道は5年ぶりぐらい?

久しぶり過ぎて
県340(鎮西唐津線)へのトラバースルートを通りすぎたけど
割とすぐに気付いたので、ヨシとしよう(^^;

IMG_5031.2.jpg

途中にて

IMG_5033.2.jpg

向こう側に見えているのは、九電唐津変電所
この道から見えていることに、初めて気づいた
たぶん、ここは林野だったと思うけど・・・

あれは、唐津火力発電所なのだが、4年ほど前に廃止になっていたのは
今、調べていて初めて知った。

IMG_5040.2.jpg

IMG_5041.2.jpg

快適な県340をたどって、思いついて、加部島へ

IMG_5045.2.jpg
IMG_5047.2.jpg

IMG_5052.2.jpg

IMG_5055.2.jpg

IMG_5056.2.jpg

IMG_5061.2.jpg

たくさんの牛から注目を浴びたけど
IMG_5065.2.jpg

それ以上のことはなく折り返し

IMG_5073.2.jpg

先へ、R204で道の駅名護屋前 
じゃなかった、「桃山天下市」前で一息

IMG_5076.2.jpg

リスタート後も、いったん波戸岬を覗いて

IMG_5080.2.jpg

IMG_5085.2.jpg

R204をたどる
IMG_5087.2.jpg

IMG_5089.2.jpg

IMG_5099.2.jpg

湯の浦で県342(筒井万賀里川線)へ右折

IMG_5110.2.jpg

回ってきたR204に再び合流

IMG_5113.2.jpg

昔よくお散歩してた コースをたどって
波多津で県52(山本波多津線)に向かうため、ショートカットの道
IMG_5115.2.jpg
IMG_5117.2.jpg

R202に出て、「北?南?」と一瞬だけ考えて、とったコースは南

IMG_5119.2.jpg

県32(伊万里畑川内厳木線)へ左折
県38(相知山内線)でまた左折して、北上
R203に出て右折
IMG_5127.2.jpg

厳木までのこの道は、淡々としすぎの上
通行量も多いのでめったに通らないのだが
菜の花はきれいだった

厳木道の駅でも一息、合流予定のK君と連絡とってリスタート

IMG_5130.2.jpg

先ごろ大雨で土砂が崩れたところが生々しい
 (現在は修復済)

ここから県37(厳木富士線)
IMG_5134.2.jpg

で厳木ダム横を登坂
IMG_5137.2.jpg

北天グリーンロードは昨年来通行止めが続いているので

IMG_5146.2.jpg

そこから県37、古湯方面に降りて

IMG_5149.2.jpg

「みはらしの丘鷹の羽公園」でK君たちと合流

ここ、休日はもとより
平日でもRIDERのたまり場になっている
本日もこんな感じ

IMG_5160.2.jpg

県299(三瀬栗並線)を挟んだ向かいには
ホットドック店「YUMESUKE」ができていた


そこから、いったん古湯側に降りて

IMG_5170.22.jpg

県209(広滝大和富士線)から
IMG_5171.2.jpg

県275(松尾湯原線)
IMG_5173.22.jpg

そして北山湖周辺と
これまた昔のお散歩コースをながして、お茶して解散

IMG_5178.2.jpg

ぐるぐる回ってもいたけど
298kmは立派なツー距離になった。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

禄太郎

三瀬峠は回数券を買うくらいしょっちゅう通るようになり
ましたが、何しろ寄り道をしないもので、北天グリーン
ロードが通行止めってことをさっぱり知りませんでした。
東松浦半島や厳木周辺も懐かしいです。やっぱりバイクで
こそ走って楽しい道ってあるもんです。バイクを手放した
途端に近寄ることさえなくなっちゃうんですから。

嘉瀬川ダムに久々に行ってみるかな。まだ五ヶ山ダムは
見たこともないんですが。
by 禄太郎 (2019-05-28 17:18) 

響

佐賀は海岸と山間部を合わせると良いツーリング
ルートになりますよね。
バイクは鹿児島にはもって行ってないの?
by (2019-05-28 23:08) 

T2

☆禄太郎さん おはようございます!

北天GRの通行止めは、長いんですよ
いつ通行可能になるのか? ってぐらい
東松浦あたりは、ほんとバイクで楽しい道ですよね
嘉瀬川ダムあたりは、そんなに変わってないと思うけど
五ケ山は激変ですよ
三瀬の回数券と背振トンネル回数券は共通なので
あちら側ルートもぜひ!


☆響さん おはようございます!

少し落ち着いたけど、なかなかフルに時間が取れてないので
ここのところのバイクは、昔なじみルートばかりです

バイクは、福岡に置いたまま
置き場所とか灰の侵入とか、躊躇することが多くて・・・
鹿児島でも乗りたいんだけどね
by T2 (2019-05-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜 2019GWのうろうろ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。