SSブログ

GWのうろうろ [出かけた先のいろいろ]

どうも、タイムリーにレポあげれて無いT2です。

5月連休は、まとまった休み ということで関東へ

IMG_5546.2.jpg

高校受験が終わった次女とも羽田で合流
迎えに来てくれたのは、3月に免許を取った長女
とりあえず横浜に向かいます

DSC_4005.2.jpg


立寄りはここ

DSC00852.2.jpg

まぁ、歴史好きのワタクシでも
そんなに食指が動いてなかった、『生麦事件』

DSC00853.2.jpg

事件がどんなか気になる人は、リンク先を見てくださいm(_ _)m

DSC00856.2.jpg

実際の事件があったところは、ここからちょっと東側 
石碑は移設されたものです
ここはキリンビールの横浜工場前になります

DSC00860.2.jpg

では次

IMG_5568.2.jpg

京急本線の踏切を超えたら、すぐ現れる

京浜東北、東海道本線、上野東京、湘南新宿、横須賀線 を
IMG_5570.2.jpg
渡らなきゃならない、踏切をドキドキしながら超えて

R1をすこし北西へ行って、ナビに従って岸谷交差点から左折はいりこみ
水道道と呼ばれる道を経由、菊名駅横を県2(東京丸子横浜線)で北上

IMG_5572.2.jpg

さすがに、こっちはナビに従います(笑)
平成最後の日だったので、やっぱり押さえときましょ
と、向かった神社

 『師岡熊野神社』
DSC00893.2.jpg

DSC00886.2.jpg

九州には少ない熊野神社ですが、ここ川崎、横浜あたりは結構多いです

DSC00863.2.jpg

で、ここは横浜北部の総鎮守、本殿は1712年の創建

DSC00866.2.jpg さざれ石もあります

社紋は、三足烏(さんぞくう)
サッカーフリークにはなじみのある、日本サッカー協会のシンボルでもあるので
近年はサッカー神社としても親しまれているそう

DSC00882.2.jpg

本殿裏の丘のふもと
DSC00876.2.jpg

「干上がらないの? どれどれ」
と思ってのぞいたら・・・
DSC00877.2.jpg

だいぶん予想と違いました

入口下には、「いの字池」

DSC00888.2.jpg

DSC01923.2.jpg


もう一社目指して、県2~新横浜駅前経由

IMG_5577.2.jpg

R16経由で、星川杉山神社

DSC00903.2.jpg

DSC00902.2.jpg

杉山神社というのは、旧武蔵野国中心に数十社存在している神社の一社

DSC00898.2.jpg

さきの師岡熊野神社も、こっちも並ぶほどは無かったものの
次々とご朱印を拝領しに参拝されてました


ここは、保土ヶ谷区 という場所なんですが、次は趣味の場所
市街地をナビに従ってぐにぐに走ります
寄ったのは、清水が丘公園という、丘公園の下にある、『大原隧道』

DSC00904.2.jpg


DSC00905.2.jpg

福岡は、平坦地がほとんどなので市街地に古い隧道はありません

DSC00906.2.jpg

東京付近をうろうろしてて思うのは、アップダウンが多いこと
ブラタモリでも、タモリさんが説明してます

そんな高低差の地形を生かすべく作られた隧道

DSC00910.2.jpg
(異世界入り口のようだ・・)

これは、昭和初期に水道幹線と公道の併用トンネルで
作られたのは、昭和初期

惜しむらくは、時間もなく、駐車場もなかったので
向こう側まで探索ができなかったこと

でも、まぁそのうち機会があれば・・・


さて、充電です、横浜は、日産のおひざ元 で
DSC_4014.2.jpg

『日産グローバルギャラリー本社』

DSC_4017.2.jpg
『コンセプトカー』

DSC_4015.2.jpg
輸出車もある、でっかいギャラリー

表には、これ

DSC_4010.2.jpg

これ、試乗車(リース車)

DSC00914.2.jpg

聞いたら、最終枠が空いているとのことで、受付して
いったん仕事終わりの奥さんを迎えに行った後、戻ってきました

IMG_5589.2.jpg

街中周回、隣は日産の社員の方 後ろに長女(笑)

実は、R32、33、34と試乗体験がありますが
一番乗り心地が良かった
35の中でも、初期モデルに比べたら足がしなやかになているそうです

ま、1300万円だそうですが・・・

というワタクシの連休初日、この日1年以上ぶりに家族4人がそろいました。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

響

隧道の鉱道チックな鉄枠がかっこいいですね。
GT-Rお買い上げ!
by (2019-06-18 06:16) 

T2

☆響さん、おはようございます!

アートしてました(^o^)
あと、横須賀も隧道の宝庫らしいので
そのうち行きたいんですよ

Rはね、EVになったら(ウソ)
EVじゃ、GT-Rじゃないよね。
by T2 (2019-06-20 07:25) 

GATA

GT-Rがとってもお似合いです!
これは買うしかないですね。(笑)
by GATA (2019-06-20 22:15) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

似合ってます?
でも、買えません・・・
GATAさんのように、500円貯金始めないとですね(^^;

by T2 (2019-06-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。