阿蘇 2019夏の終わり [ツーリング]
昨年後半から、すっかり遠ざかっていた阿蘇
なにしろ、鹿児島から福岡に帰ってきたらきたで
諸々済ませないといけない用事がたくさんで
ガッツリ乗る気持ちも少し減退していた
まだまだ残暑厳しかった9月の第二週
やっとのことで気持上昇
といっても、ほぼ一年遠出をしてないので
「体慣らし」的な感じで Eg Start・・・
なにしろ、鹿児島から福岡に帰ってきたらきたで
諸々済ませないといけない用事がたくさんで
ガッツリ乗る気持ちも少し減退していた
まだまだ残暑厳しかった9月の第二週
やっとのことで気持上昇
といっても、ほぼ一年遠出をしてないので
「体慣らし」的な感じで Eg Start・・・
体慣らしが目的なので、下道選択
県76(筑紫野太宰府線)で九州国立博物館横を超えた後
そのまま県77(筑紫野三輪線)
から甘木でR386BP
そのまま県80(甘木朝倉田主丸線)へまっすぐ行って
筑後川を渡る
この県586(長栖高橋線)通称土手Rは、いつ以来か忘れたぐらい久しぶり
気温・湿度ともに高かったであろう、不快な状態は
川沿いに乗っかって、やや(あくまでやや)解消
道はまっすぐだけど、県588(甘木吉井線)県81(久留米浮羽線) で原鶴温泉を超えて
県749(保木吉井線)
そしてR210
そこから、定例ファームロード入り
久しぶりの日曜だったので、さぞかしバイク多かろう と思ってたけど
それほど居なかった・・
本日の亀石峠
あれ? 噴煙?
そういえば、このごろ阿蘇は『火口規制』だったか・・・
平日と変わらないぐらいの、快適なFロードだったがR442にはいったとたん
この様相
まぁ 仕方ないか・・・
瀬の本で一息、もちろんKUSHITANIカフェもお初
休日のここの駐車場は、二輪見本市みたいだけど
実車初めて見た、ザ・new刀
そこそこ休んで、リスタート
瀬の本の涼しさを期待したけど、結構暑いまま
熊本県11(別府一宮線)から
体慣らしなので県40(南小国波野線)に左折して
さらに田尻から町道へ左折
この道も久しぶり、いい感じのクネクネ具合なので、体慣らしにもってこい
県131(笹倉久住線)に行きあたって右折、産山村から再び、の県40
視界が開けるヒゴタイロード
いつ来ても気持ちいい道!
県11(別府一宮線)にぶつかって、右折
ヒゴタイロードで、前のバイク2台に追いついたけど
彼らも県45(阿蘇公園菊池線)へ左折
どうせ、大観峰は車もバイクもいっぱいだろう と思って途中から
ん・・? 噴煙が結構・・・ あ~ これ灰のにおい?・・・
灰に匂いがあるなんて思わなかったけど、鹿児島でかなり遭遇した
ネットで調べても出てこないが、たしかに同じ匂いがした
こんな感じで噴煙が上がっているのを見るのは初めてかな?
大観峰は通過して、そのままR212へ
外輪山の上は、さすがに快適だったが、もう暑い・・
小国はさらに・・・
小国道の駅で、一旦休憩
水分補給してから、リスタート
素直に、そのままR387
ファームRに入っても、快適なまま(暑いけど)日田まで
高速で帰るか迷ったけど、結局朝走ってきた道をそのまま逆トレース
朝倉から見た、杷木の山
削れているのは、西日本豪雨、今年の豪雨の影響か?
写真をあとから見返すと、いい感じの空色なのだが
この時、暑さと闘いながらそんなこと気にしてなかったなぁ
と感じてた287km。
読んでいただき、ありがとうございました!
ススキの阿蘇も良いですね。
阿蘇山本体はコンタクトレンズなので
降灰が怖くて近付けない(汗)
by 響 (2019-10-01 06:35)
☆響さん こんばんわ!
阿蘇はいつ行ってもいいですね~
たしかに、コンタクトだと降灰は強敵!
そういうことでは、夏の鹿児島市内もツライ所ですね(^^;
by T2 (2019-10-04 00:48)