SSブログ

雲海アタック [ツーリング]

「雲海アタックに行こうかと思います」

そんなKさんからのメッセージを受け取ったのは
まだまだ残暑の10月頭・・・

もちろん、この時点では天気も分からないし
なにしろ「雲海」自体が“運”要素もあるので、最終決定は前日



集合は日田セブンに4:45

まだ暗い大分道は、極寒だった・・

夜明け前なので、写真は無
ファームロードは、寒さと視界不良で落としたペースで走る
亀石峠でちょっと見えた、小国あたりの雲に、テンションが上がったけど
R387から小国の町に入ったら視界良好・・・アレ?

半信半疑でR212を南進、県45(阿蘇公園菊池線)にスイッチして、大観峯へ

車がいっぱい止まっている

DSC02230.2.jpg

  おー!!

DSC02224.2.jpg

阿蘇谷の方には無かったが、久住方面にかけてのこの景色!

DSC02227.2.jpg

時刻は、6時ちょい前
寒さに震えながらも、刻一刻と変わる雲の流れを追って

DSC02239.2.jpg

さすがに、バイクはごくわずか、圧倒的に車できた人が多かった

しばらく眺めて、場所すこし動いて

DSC02250.2.jpg

DSC02252.2.jpg

30分程度雲海ショーを楽しんで、離脱

IMG_7150.2.jpg

IMG_7154.2.jpg

R212を戻って、小国のここ

DSC02275.2.jpg

『あるくカフェ』

DSC02277.2.jpg

DSC02278.2.jpg

5時から開いているモーニングは、ビュッフェ形式(冬季は休業です)

IMG_7156.2.jpg

ここで、あとから追いかけてくるK君とIさんと合流

IMG_7159.2.jpg

まったりモーニングして、このあとのルートを打ち合わせして、リスタートは9時

IMG_7160.22.jpg

とりあえず、瀬の本へ行くため、南小国からR442へトラバース

IMG_7161.22.jpg

IMG_7164.2.jpg

IMG_7166.2.jpg

IMG_7167.2.jpg

IMG_7171.2.jpg

暖かくなってきた、この日は祝日なのでこの通り

IMG_7172.2.jpg

一息入れて「たまには」と選んだルートは
県11(別府一の宮線) 旧やまなみハイウェイ

IMG_7175.2.jpg

IMG_7177.2.jpg

ツーマップルでいうところの、九州ツーリングハイライトコース

IMG_7179.2.jpg

阿蘇方面は、ちょい霞

IMG_7181.2.jpg

牧ノ戸峠は登山者の車でいっぱい、止まらずに峠を下る

IMG_7182.2.jpg

IMG_7185.2.jpg

長者原もスルー(笑)

IMG_7190.2.jpg


IMG_7192.2.jpg

いつも車が多いから走らないけど、この日は祝日にも関わらず

IMG_7196.2.jpg

スムーズに飯田高原から、気持ちのいい森林区間を抜けて

IMG_7199.2.jpg

IMG_7203.2.jpg

水分峠で日田から走ってきたR210と合流
ゆふいん道の駅で一息、時刻は10:40分(写真撮りそこね)

IMG_7206.2.jpg

ここで、現在大分に赴任中のK君に先導してもらい
別府へおりていく県216(別府湯布院線)へ
ここも、やまなみハイウェイの一部

IMG_7208.2.jpg

車が多い街を抜けて

IMG_7209.2.jpg

IMG_7210.22.jpg

由布院盆地の外へ登坂

IMG_7211.2.jpg

IMG_7212.2.jpg

IMG_7215.2.jpg

IMG_7217.2.jpg

由布岳と鶴見岳の間の道を北上
IMG_7218.22.jpg

ここは初道
IMG_7220.2.jpg
大分自動車道の下をくぐって県616(塚原天間線)

から県617(鳥越湯布院線)へはいって

IMG_7227.2.jpg

今日のランチはこことする
DSC02301.2.jpg

の『山荘 四季庵』
DSC02303.2.jpg

K君が、たまたま見つけていて
入ってみたかったという、古民家改築の建物

DSC02297.2.jpg

とっても広い敷地には、離れの宿泊も有
とりあえず入ってみたけど、従業員さんがいない・・・

仕方なく、「ご自由にどうぞ」とあった2Fを見学

DSC02287.2.jpg

DSC02289.2.jpg

おりてきて、やっと案内があった
メニューなんか見ずに入ったけど、もしかして、懐石コースのみ?

と、ちょっとビビったところで(笑)
 『ランチはこちらです』 と優しいお言葉をかけてもらった

DSC02292.2.jpg

付小鉢がおいしかった

庭にいたにわとりは

DSC02299.2.jpg

人に慣れすぎているのか、まったく逃げない

おなかいっぱいになって、ちょいと移動前々から名前を聞いていたこの店へ

IMG_7228.2.jpg

『オニパンカフェ』IMG_7230.2.jpg

さすがに食べたばかりなので、パンは買って、コーヒータイム


のどかな高原の中ののんびりタイム
というか、ちょっとコーヒー登場まで時間が・・・

とにもかくにも、リスタート、初道だけどそのまま先へ

IMG_7235.2.jpg

県617は、背景に鶴見岳と由布岳をかかえて安心院(あじむ)方面へ

IMG_7238.2.jpg

IMG_7239.2.jpg

IMG_7240.2.jpg

IMG_7242.2.jpg

IMG_7244.2.jpg


IMG_7247.2.jpg

IMG_7248.2.jpg

IMG_7251.2.jpg

曲り道を一旦過ごしちゃったけど両院ふれあいロードへ

IMG_7252.2.jpg

IMG_7257.2.jpg

一旦県50(別府挟間線)重複して、R387へ
IMG_7258.2.jpg

宇佐市側から行くのは初めて?

IMG_7259.2.jpg

快適な2車線IMG_7260.2.jpg

ここで一旦止まったのは「宇佐のマチュピチュ」に寄りたい
というより、トイレストップ

そのあと、道の駅玖珠まで抜けて(写真撮りそこね)

IMG_7262.2.jpg

IMG_7263.2.jpg

IMG_7266.2.jpg

IMG_7268.2.jpg

IMG_7269.2.jpg

玖珠ICからハイパードライブ

雲海を見た後は流す感じだったけど
この抜け方のツーは初めての、367kmだった。


 ご参考までに、幾度か遭遇した中で
最高の雲海だったツーレポは、『こちら』


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
雲海アタックから阿蘇ツー良いですね。

食事や休憩に良さげな所が多くて良いなぁ。
by HIRO (2019-11-23 09:37) 

T2

☆HIROさん おはようございます!

季節もそうですが、すごく朝早くのスタートが必要なので
めったにしませんが、雲海見れてよかったです
阿蘇は、ほんとちょうど良い距離にあって
寄る所もたくさんありあmすね~

房総半島も一度しか行ってませんが
広範囲にありそうですね また行きたいです
by T2 (2019-11-24 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島な日々 5鹿児島な日々 6 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。