SSブログ

リクエストツー [ツーリング]

昨年は、この秋に向かういい季節に(9月中旬)鹿児島に居て
しかも、新しい業務に追われていたため
まったく、と言っていいほど乗れなかった



まだまだ落ち付かない日々が続いていたのだが
久しぶりに会社のメンバー+αで走ることになった
待ち合わせはいつもの山田SA

リクエストツーの行先は「地鶏」「扇棚田」「ヒゴタイ公園」

ということで、Kさんのつながりの初顔合わせメンバーも一緒の
女性ライダー3人という華やかな、久々のマスツー

IMG_6714.2.jpg

日田セブンで一息入れて、ファームロード
IMG_6718.2.jpg

フリー走行後の集合は、亀石峠

DSC01936.2.jpg

IMG_6721.2.jpg

のあとも、再びフリー走行で

IMG_6724.2.jpg

R442、瀬の本へ

DSC01939.2.jpg

一息入れた後、県11(別府一宮線)

IMG_6746.2.jpg

IMG_6750.2.jpg

から小柏農面道

IMG_6755.2.jpg

IMG_6758.2.jpg

県40(南小国波野線)につないで

IMG_6761.2.jpg

IMG_6767.2.jpg

笹倉交差点でR57をまたぐ快速ルート
IMG_6769.2.jpg

阿蘇望橋まではフリー走行

IMG_6772.2.jpg

女性ライダーはインスタグラマーなので、ここはちょいストップ

IMG_6775.2.jpg

IMG_6776.2.jpg

IMG_6781.2.jpg

IMG_6783.2.jpg

高森ツリーハウスの手前の交差点を右折
するとつきあたりが県218(上色見草部線)で右折


IMG_6785.2.jpg

ほどなく箱石峠を越えてきたR265に合流

IMG_6786.2.jpg

高森方面へ
IMG_6788.2.jpg

IMG_6787.2.jpg

まぁ、「地鶏」というのは、「らくだ山」なんだけど
至るルートは毎回この道な気がする(^^;
朝一で走ってくると、さすがに開店までは少し時間があるので
毎回立寄り場所を考えるのだが、今回はここ リクエストNo1

DSC01985.2.jpg

『上色見熊野座神社』
DSC01940.2.jpg

らしい木立に囲まれた石段を登っていくと

 DSC01944.2.jpg

現れる社

DSC01954.2.jpg

振り返ると、こんな感じ

DSC01951.2.jpg

祀られているのは
イザナギノミコト、イザナミノミコト
イワギミタイショウグン(石君大将軍)

ここがパワースポットになっているのは
そういった神々の事もあるのだろうが
社殿裏から見えているこれ

DSC01956.2.jpg
目指して登ります

これが、穿戸岩(ほげといわ) 
DSC01959.2.jpg

健磐龍命(たけいわたつのみこと)に追われた鬼八(キハチ)法師が

DSC01961.2.jpg

蹴破った時にできた岩 という伝説

DSC01963.2.jpg

DSC01970.2.jpg

DSC01975.2.jpg

自然造形の素晴らしさを感じることができた

DSC01967.2.jpg

登る、ということは下らないといけないわけで・・・

DSC01982.2.jpg

足ガクガクになって、リスタート

IMG_6798.2.jpg

IMG_6801.2.jpg

ここから「らくだ山」まではすぐ

DSC01993.2.jpg
 (食べ終わった後の店入口)

無事一巡目の権利を獲得して、開店を待つ

DSC01992.2.jpg

おなかいっぱいになった頃には、かなり並んでいる状態なので
やはり、ここは朝一狙いだな・・

リスタートして、方向は戻る、だけれども
GAS補給のため一旦R325を高森の町のほうへ

そこから、上色見の農道に迂回したのだけれど

IMG_6816.2.jpg

途中で工事通行止め

IMG_6819.2.jpg

IMG_6823.2.jpg

IMG_6825.2.jpg

予定より手前でR265へ合流、箱石峠へ

IMG_6829.2.jpg

IMG_6832.2.jpg

で、リクエストNo3 絶景ポイント

DSC01994.2.jpg

DSC01996.2.jpg

知る人ぞ知るポイントだったのに、Googleマップにも登録されていた

DSC01998.2.jpg

草地との間に隠れた溝があって、Kさんがころぶ
というアクシデントもあったけど、ケガなくリスタート

IMG_6839.2.jpg

Uターンを避けて(?)、道が悪いそのまま奥へ進んだのは
リクエストNo4 が波野だったから

IMG_6843.2.jpg

一旦阿蘇東部林道に出て、県214(小池野永谷線)へ右折
危うく見落とすところだった、入口看板は波野駅入口を超えてすぐ

登り始めてすぐのところで、下りてきた軽自動車が脱輪停止中

そば畑を見た帰りに違いない
一旦、みんなで止まって助けられるかな? とも思ったけど
前後共に脱輪していて、JAFも呼んだ というから
乗っていた女性4人はケガも無いとのことで奥へ

「二輪は奥に止められるよ」 との言葉を頂いて奥へ

波野のそば畑

DSC02000.2.jpg

ロケーション選んだんだんだろうけど、阿蘇山背景がいいね

DSC02004.2.jpg

インスタ女子3人は、畑前までバイクを移動して

DSC02007.2.jpg

と、癒されて白い花を後にする
出ていくとき先のところJAFが到着してた

あきらかに、ワタクシより上の年齢の方々に
大きく手を振られながら県214に復帰
味の濃い地鶏を食べた後は、のどが渇く
ということで、道の駅波野にピットイン

DSC02008.2.jpg

次の目的地は、トイレがないので促して、リスタート

IMG_6845.2.jpg

走ってきた県40をうぶやま牧場のところで曲らず

IMG_6847.jpg

そのまま走って、県131(笹倉久住線)へ右折

IMG_6854.2.jpg

小さい峠を越えて、途中左折

久しぶりに来たので、曲るところで減速し損ねて
みんなをびっくりさせながら、入り込んで

IMG_6855.2.jpg

リクエストNo5はここDSC02009.2.jpg

DSC02019.2.jpg

「扇棚田」

DSC02018.2.jpg

水田の時が一番映えるけど、稲刈り前で良かった

次のリクエスト地は、このまままっすぐ行ったよなぁ
なんて、むか~しの記憶を思い出しながら奥へ

IMG_6859.2.jpg

ところが、途中砂利だったのはすっかり記憶が抜けていて

IMG_6869.2.jpg

みんなをあせらせながら通過(^^;

IMG_6871.2.jpg

リクエストNo5、ヒゴタイ公園
DSC02020.2.jpg

時期としては終わりがけ  DSC02023.2.jpg

このぐらいだったけど

DSC02028.2.jpg

とりあえずリクエスト完遂

DSC02031.2.jpg

DSC02032.2.jpg

IMG_6873.2.jpg

ここから素直にR442に入ってIMG_6872.2.jpg

瀬の本通過

IMG_6875.2.jpg

IMG_6876.2.jpg

IMG_6881.2.jpg

ファームRを走って

IMG_6883.2.jpg

IMG_6891.2.jpg

休憩はよく寄るカップル
IMG_6893.2.jpg

やっぱりデザートは食べたくなる

ファームRはフリー走行

IMG_6897.2.jpg

IMG_6898.2.jpg

IMG_6907.2.jpg

IMG_6913.2.jpg

朝と同じく日田セブンで一旦集合して
IMG_6914.2.jpg


日田ICから高速~基山PAで解散

行って帰ったルート上に、リクエスト場所があって
なかなか面白かった361kmだった。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

響

これを全部案内するとはすごい。
リクエストもすべて聞いて実現させて頭がさがります。
もしかして女性がいたからか?(笑)
いつかわたしもこの列に混ざってツーリングがしたいです。
by (2019-11-04 07:39) 

T2

☆響さん こんばんわ!

いやいや、響さんの案内ツーには比ぶべくも無いですって(^^;
「女性がいたから」 やっぱ、張り切るでしょう!?(笑)
「この列にまざって」 女性ライダーから大歓迎だと思いますよ
実現しましょう!(^o^)/


by T2 (2019-11-06 01:06) 

GATA

なるほど!これは良いコースだ!
ツーリングでまるっとパクらせていただきます。(笑)
by GATA (2019-11-08 06:52) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

いいコースでした!(^o^)
どうぞどうぞ。どんどん行っちゃってください!


by T2 (2019-11-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島な日々 4鹿児島な日々 5 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。