SSブログ

鹿児島な日々 6 [@鹿児島]

鹿児島では、基本バイク、車がない生活でしたので
「この機会に鉄道」と『西大山』に行ったり
『肥薩線』も乗ったりしました
  (まぁ どれも半端でしたが・・・)

とくれば、の肥薩オレンジ鉄道です



この路線、もともと鹿児島本線の一部でしたが
九州新幹線開業(2004年)に伴い、第三セクターに移管された路線です

小学生ぐらいまで、鹿児島に里帰りをしていたので
「特急有明」に乗って(ハイパー有明ではなく、旧国鉄時代の)
たしか、当時5~6時間ぐらいかかって鹿児島まで行っていました

不思議な感じですが
肥薩オレンジ鉄道は、「八代-川内(せんだい)」間のみ

川内-鹿児島間は、再びJR鹿児島本線という配置です

なので、鹿児島本線は
単独では福岡-鹿児島がつながってないことになります。
川内駅構内で、乗り継ぎ

IMG_5180.2.jpg

ちょうど「くまもんラッピング電車」でしたが

IMG_5182.2.jpg

団体(海外)の方の貸切で、乗れたのは普通車両
指導員のような方が乗ってました

IMG_5183.2.jpg

IMG_5189.2.jpg

薩摩高城を越えたあたりから、海沿いへ

IMG_5187.2.jpg

小さいころ乗っていた時
このあたりの夕日はとても印象的だったことを覚えています

IMG_5195.2.jpg

残念ながら窓が汚れていて、撮った写真をアップする気になれませんでした
 (いつか、バイクで来よう! と思ってましたが(^^;)

約1時間ののんびり鉄旅で、降り立った出水駅

 くまもん車両には、彼が乗っていました(ピンボケごめんなさい)

IMG_5201.2.jpg

向かい側にもくまもん車両

IMG_5197.2.jpg

IMG_5202.2.jpg

お? あれは・・・・

IMG_5205.2.jpg

展示されているC56です

IMG_5207.2.jpg

立派な屋根がかけられているので、保存状態は良好

IMG_5208.2.jpg

このまま残ってほしいですね

IMG_5215.2.jpg

IMG_5223.2.jpg

IMG_5226.2.jpg

IMG_52222.jpg

時間合わせで、すこしだけ歩きます


のどか です

IMG_5229.2.jpg

IMG_5236.2.jpg

IMG_5231.2.jpg

喫茶店かと思ったら、違いました
IMG_5234.2.jpg

ディーラーではない、大きな自動車販売&修理店に
IMG_5232.2.jpg

シトロエン2CV

知っている人は、「おお」って思う車です
さすがに昨今少なくなりましたね・・

目的を持って降り立ったら良かったんですが
思いつきで来ちゃったので、特に、「これ」ということは無く
駅に戻ります

肥薩おれんじ鉄道側、車庫が見えていました

IMG_5243.2.jpg

鹿児島中央駅へは、九州新幹線で帰ります

IMG_5244.2.jpg

IMG_5254.2.jpg

出水から鹿児島中央まで約25分肥薩おれんじ鉄道経由では1時間半なので、さすがに早いです。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

響

鉄道ブログだ(笑)
乗り鉄したくても天気がいいとどうしてもバイクに乗っちゃうので
バイクが無いという選択肢が無いのも新しい遊びが出来ていいかも。
by (2019-12-07 18:32) 

barbie

九州の鉄道ってこっちでは見たことのないのが走っていて楽しめます。
島原への二回とも鉄道でしたが、JR九州のスマホのスタンプラリーやったりして車中もあきませんでした(笑)居眠りしたりで全駅制覇できてませんけど^^;
by barbie (2019-12-08 12:55) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そう! 福岡だとバイク・車で動いちゃうから
鹿児島の足がない生活は希少でした
何度も言うけど、たった一年は残念でした・・


☆barbieさん こんばんわ!

乗降客が絶対的に少ないので、「企画で勝負」
なんだと思いますよ(ホントか?)
島原へ鉄道って、福岡人でも乗った人少ないと思います
僕もまだ乗ったことありません(^^;


by T2 (2019-12-08 23:32) 

GATA

くまモンと肩を組んで写真を撮ってほしかった。(笑)
たまには鉄道旅もいいですね。
現在「鉄道=地獄の出張」状態なので楽しく電車にのりたい。(T_T)
by GATA (2019-12-09 04:32) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

肩組みたかったんですけど(笑)
隣国の旅行団体に阻まれて、車両に入れませんでした(^^;

by T2 (2019-12-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲海アタック秋 阿蘇縦断 2019 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。