SSブログ

秋 阿蘇縦断 2019 [ツーリング]

久しぶりに、南阿蘇も走ろう という話になった

今回もKさんのリクエストを含めているのだけれど
もう一つは「ケニーズ・カフェ」

この所のいつものメンバーと
Kさんつながりの女性ライダーNさん(こないだ阿蘇を一緒に走った)
もう一人は、それこそ一昨年南阿蘇を走ったIさん

で、この前日 黒崎のマイナリスト飲み会で、「明日走る」って言ったら
「起きれたら、行くわ」ってなったOhIkeさん


ということで、迎えた当日
出発しようとしたところで
Ohikeさんから「いまから出ます」と連絡

おお、これで3年半ぶりのOhikeさんとのツーが決定

集合は広川IC

IMG_7277.2.jpg

 日田がいつものルートだから、たまには逆から、という目論見

「高速はフリー走行で詫麻まで」ってしてたけど
みんな遠慮してか、隊列のままでbriefストップ

IMG_7281.2.jpg

益城熊本空港ICで降りて県36(熊本益城大津線)

IMG_7284.2.jpg

県235(益城菊陽線)へ右折、県28(熊本高森線)へ左折

IMG_7287.2.jpg

南阿蘇グリーンロードのアプローチへ

IMG_7292.2.jpg

IMG_7297.2.jpg

この日、即位の礼のため、国民の休日 
が、思ったほど車は居ず、快適に峠越え

IMG_7301.2.jpg

やはり、ここからの阿蘇の姿は格別

IMG_7302.2.jpg
いつもの展望所にちょっと寄って、この後を策定

この日、関東から九州旅行に来られていたHIDEさんが
瀬の本、大観峯あたりを回って、熊本空港から帰る日
「ケニーズカフェ」は祝日だし混むかなぁ という思いも手伝って
久しぶりに、阿蘇縦断!と決めた

IMG_7308.2.jpg

このところ、噴煙が上がっている阿蘇だけど、風がないのか
まっすぐ上にたなびいているのを確認してからの、判断

グリーンロード南阿蘇は、そのまま県39(矢部阿蘇公園線)に直結

IMG_7309.2.jpg

こうして書いている今さらながらに気付いた事
この道山都町側には未開通の路線があって、いわゆる未成道路だった事

IMG_7311.2.jpg

さておき、R325を右折して、県111(阿蘇吉田線)へ左折

IMG_7312.2.jpg

登坂

IMG_7315.2.jpg

少しかすんではいるけれど絶景はかわらず

IMG_7318.2.jpg

IMG_7320.2.jpg

IMG_7321.2.jpg

噴煙が近づいてきた

IMG_7331.2.jpg

灰が付着するほどは無いみたいだけど、やや気をつけて進む
あ- 鹿児島でも嗅いだ灰の匂い・・・

IMG_7337.2.jpg

IMG_7340.2.jpg

草千里ではトイレストップ

DSC02308.2.jpg

一棟建て替え中?

DSC02307.2.jpg

HIDEさんは、一歩早く大観峯から熊本空港にむかうとのことで
残念ながら路上お見送りは無 HIDEさん、またどこかの道の上で!

まったりはせず、北上の下坂
一番道路標高が高いところの横に展望所ができてた

IMG_7346.2.jpg

降りるは、坊中線(県111)

IMG_7351.2.jpg

休日ながら、思ったほど車もいず快適な縦断路

IMG_7348.2.jpg

この広大な阿蘇カルデラを眺めながら走る道は、やはり下り側がいいな、うん

IMG_7357.2.jpg

IMG_7360.2.jpg

IMG_7355.2.jpg

IMG_7364.2.jpg

田園の中を内牧方面へ走ってIMG_7366.2.jpg

IMG_7369.2.jpg

そのままR212を登坂
IMG_7373.2.jpg

メインルートは、車が多いのでめったに通らないのだが
わざわざ迂回(国造神社路)するのも時間的に変わらないかな? の選択

実際、振り返ってみたら3年半ぶりの道

県45(阿蘇公園菊池線)には上がらず

IMG_7374.2.jpg

そのまままっすぐ行って右に入り込み
いわゆる「そば街道」の南端にあたる入口から入り込んで

お昼ご飯は、先輩Iさんお勧めのここ『溶岩石窯ピッツア 轍』

DSC02309.2.jpg

場所は旧茗ケ原茶寮の斜め前

ということで、「ケニーズカフェ」には行けなかったけど
『その前身は行けた』って、Kさんには喜んでもらえたので
ヨシとしておこう

肝心のピザはとっても美味しく

DSC02316.2.jpg

この時期のテラス席最高だった

DSC02318.2.jpg

DSC02319.2.jpg

途中でオーナーさん出てこられたけど、バイク乗りだそうで
バイク乗り歓迎光線が出て気持ちのいいひとときを過ごすことができた

DSC02314.2.jpg

満足して、リスタート

DSC02321.2.jpg


先輩Iさんは、ここで仕事のため離脱 だったが
ランチ中に策定した次の目的地が、帰る方向だったので、ひと固まりでR212を北上

小国でR387へスイッチして、ファームロードわいた入口でIさんお見送り

IMG_7403.2.jpg

こっちは右折、リクエスト立ち寄りは
Kさんリクエスト

『そらいろのたね』

IMG_7407.2.jpg

ここで、ちょっと色気だして、OhikeさんのGSに次の目的地まで
試乗させてもらうことに

来た道を戻ってR387を横切り

IMG_7412.2.jpg

まっすぐ入って行ってここ、旧西里小学校のトトロ

DSC02324.2.jpg

トトロがリクエストではあったけど、久しぶりに見に来たこの建物
小国ドームや道の駅ゆうステーションとともに
小国杉を広めるアピールの一環として建てられた小学校

DSC02323.2.jpg
設計は、木島安史氏、惜しむらくは2009年に小国小学校へ統合のため、閉校した学校

最近は、都会の学校でも感嘆するような設計があるけれど
このデザインは、ここならでは

さて、まだ午後も早い時間なんだけど、ここから特に決めていず
とりあえずデザート談義をしていたら
女子力高いKさんから
「いつか行きたいんですが、桜坂にあったタルトの店が、甘木らへんに移転した」という情報

さっそく新しい店開拓に食いついて、向かうことに

ここからは、ファームロード


IMG_7424.2.jpg

IMG_7430.2.jpg

そのまま高速には乗らず、R210IMG_7432.2.jpg

~県749(保木吉井線)IMG_7436.2.jpg

~県81(久留米浮羽線)~県588(甘木吉井線)の土手R

IMG_7439.2.jpg

県586(長栖高橋線)~県80(甘木朝倉田主丸線)~R386
IMG_7455.2.jpg
休日をなめてたので、ここで渋滞に引っかかって苦行・・・

県77(筑紫野三輪線)へつないで、到着の『NOYU』
IMG_7460.2.jpg

お客さんいっぱいだったので、少し待ち

タルト自体の品切れを恐れたけど
なんとか、最後(いくつかなかった)らへんだった
IMG_7464.2.jpg

Ohikeさんが選んだのは品切れで、仕方なくこれ
IMG_7465.2.jpg
スペシャルなタルト

食べ終わる頃、なぜかもう17時近く ということでびっくりしながらも満足に店をあとに

そのまま県77を北上、Ohikeさんはそのまま左折で路上でお別れ

こっちはR386の渋滞を嫌って
IMG_7467.2.jpg

県76(筑紫野太宰府線)へいったけど、こっちも大大渋滞

あ~ 休日ってこうなんだなぁ と、改めて沁みて
ちょっと休日にバイクに乗るのが嫌になりそうな334kmだった。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

響

グルメ満載ツーリングですね。
ルート上阿蘇から甘木にスイーツってないので新鮮です。
噴煙の上がる阿蘇は雄大だね。
by (2019-12-23 17:25) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ピザはとってもおいしかったよ
帰りルート上のデザート屋さんっていろいろ探したいんだけどね
このところの活発な阿蘇、まぁ近寄れないけど
こんな阿蘇も貴重でしょう

by T2 (2019-12-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島な日々 6秋の中国路 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。